『バラを薔薇らしく 撮影する方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『バラを薔薇らしく 撮影する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信36

お気に入りに追加

標準

バラを薔薇らしく 撮影する方法

2011/05/17 19:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 sasuke5639さん
クチコミ投稿数:55件

毎年 薔薇を撮影するのですが 構図がいまいち わからないのですが
みなさんは どのようにとられてますか? 使用れんずは90mm 2.8 マクロ(タムロン)
です よろしくお願い致します

書込番号:13019373

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/05/17 20:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

初めまして

昨年撮った物ですが、もしよろしければ、と言う事で恥ずかしながらUPさせていただきます。
すべてEF100/2.8LマクロIS USMです。

ではでは^^

書込番号:13019452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/17 20:25(1年以上前)

こちらもご参考まで。

http://allabout.co.jp/gm/gc/211383/

書込番号:13019493

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/17 20:35(1年以上前)

sasuke5639さん

こんにちは。 バラに限らず花のシャシンは奥が深いですね。ネイチャー・フォトリストではないですが、
まずは光だと思います。

バラの花のトゲトゲの茎もクロースアップには適した部分ですし、花びらだけをクロースアップし背景を
黒く落としたり、バラの花が束になったショットを撮るのも手段。数多く頭に浮かんできますが、
自然光で撮られるなら、ピーカン狙いよりも薄く雲が覆う(ワンパラ)時が光が優しくなる時で、赤く滲む(飽和)
ことも最小に抑えられます。

バラの鉢を買っていただいて、朝〜昼〜夕 など好み状況になる時間と角度を観ていただき、テスト撮影して本番と
出かけてみてはいかがでしょうか?
被写界深度(ピントの合う範囲)を上手に生かし、バラの花の背景をどう処理するかによって際立たせ方も変わって
きます。

深紅の色が主役ですので背景はいっそ日陰を狙って黒に沈ませたり、背景がごちゃごちゃしないよう注意さえ
すれば自然と納得行く絵になる筈です。

快晴よりも、雨上がりの瞬間など、生き生きとした状況が出やすい時間なども撮影チャンスかもしれません。
なお、三脚等で安定させぐっと近寄ってマクロで狙うか、望遠で狙って主役たるバラを際立たせるか、
素敵だと思った花を見つけられたら、何度もイメージ通りになるまで通ってトライしても宜しいかと思います。

秀作が撮れますように♪

書込番号:13019538

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/05/17 20:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

情熱的に見せようと思いました。

清楚な三姉妹のイメージ

螺旋の花びらをクローズアップ

空に浮かぶ風船のイメージ

バラを薔薇らしくといっても、なかなか難しいですね。

バラは種類ごとに色や形、花びらのつき方が違うので、
花ごとに雰囲気が異なります。だから、「バラはこう撮るのだ」
といった定石はないと思います。

よく花を見て、華やかに見せたいのか、かわいらしくみせたいのか、
しとやかに見せたいのか、元気よく見せたいのか等を決めて、
そのイメージを表現するにはどんなアングルがいいのかを考えて
みれば自分の思うバラらしさを表現できるのではないでしょうか。

ちなみに、僕もタムロン90mmを使ってます。いいレンズですね。

書込番号:13019563

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/17 20:58(1年以上前)

>毎年 薔薇を撮影するのですが 構図がいまいち わからないのですが

好きなように撮ればいいです。
聞いても自分に合うかわからないです

書込番号:13019654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/17 21:09(1年以上前)

別機種

桜、バラ、蓮 といったよく写真のお題になる花って、おのずと見る機会も多く 目が肥えてしまうところもあって難しいですね。

それでもバラは楽しめる期間が比較的 長いので、何千枚とか撮ってみて これはいいと思えるものをピックアップしてみてはどうでしょう。自分ではシンプルでオーソドクスな構図が多いような気がします。

書込番号:13019728

ナイスクチコミ!4


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/17 21:51(1年以上前)

機種不明

紅を差すように

フィルムにて撮りましたが、紅を差す深紅のバラのシャシンがありました。

書込番号:13019934

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/17 22:13(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

こんばんは
バラの写真の 構図ですが、人と違う事をしようと思うと大変難しいです。
バラ展で 高名な写真家のバラの写真を見た事が有りますが、構図は日の丸構図でした。
日の丸構図を 避ける傾向が有りますが、バラの花はどうしてもこう成ってしまいます。
避ける気持ちが、大事かも知れないなとは思っていますが、日の丸構図が良い時も有ります。

花の 全体を撮るか、一部か、シベの部分だけなのかとか皆がやっている事ですよね。
構図は 3分割法、レイルマン比率とか有りますが、対角線、重量バランスも意識するようにしています。
花は、特にホワイトバランスの設定が大事です。
画像は、総てマニュアルプリセットで撮りましたが…
思いように、出来ないのが写真!の見本です(やれやれ)。

書込番号:13020059

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/17 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF50 CompactMacro

EF50 CompactMacro

EF50 CompactMacro

EF100-300 F5.6L

>バラを薔薇らしく

やわらかさをいかに写し撮るかになるのかな?
表現の一例だと思ってご覧ください。

書込番号:13020061

ナイスクチコミ!8


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/17 22:26(1年以上前)

撮り方云々より
花の見頃がいつかの見極めが付くように
勉強して見るのも良いと思います。
僕達カメラマンが撮った写真より花好きな女性が携帯で撮った
画像の方が綺麗って事良く有ります

書込番号:13020137

ナイスクチコミ!5


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/17 22:28(1年以上前)



>僕達カメラマンが撮った写真より花好きな女性が携帯で撮った。

・・・確かに。それはあります。十分感じています。どうしてもつくってしまうのです。
   

書込番号:13020156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/17 23:13(1年以上前)

別機種

「フォルム」

はじめまして。
私は「真上から見たバラ」が好きなので、なんのひねりもありませんが
真上から撮ることが多いです。


書込番号:13020416

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/17 23:51(1年以上前)

すみません
>思いように、出来ないのが写真!
  ↓
思うように、出来ないのが写真!

書込番号:13020648

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/05/18 00:40(1年以上前)

3枚目の写真ステキだと思います。

写真にこだわりすぎず本物の花を愛でる気持ちを忘れないようにしたすね。

書込番号:13020849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/18 00:56(1年以上前)

みずみずしさを表現するために、霧吹きで水滴を付ける裏業は良く行われる手法です。

とりあえず、造花で構図、露出、ボケ具合などを徹底的に練習してみては?

それと、秋山庄太郎の花の写真集は一般受けするオーソドックスな撮り方なので参考になるかも。

書込番号:13020888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2011/05/18 06:51(1年以上前)

おはようございます。

同じ構図ばかりだと「バラ図鑑ですね。」と云われますね。
絵に描くとしたらで構図をとっていますが、
近くによって花を撮ってる人を見ると
花に直射日光が当たらないように黒い物で遮断して撮ってる人を見かけますね。

書込番号:13021213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2011/05/18 07:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

薔薇・ミツバチがダブル主役

白バラを浮き立たせて

蕾をぼかした背景に

花芯

sasuke5639さん みなさん こんにちは。

私も、「薔薇」は難しいと思う一人です^^;

どうしても、花芯を入れるために上から覗き込んで撮る。。。

チューリップなら、透かしたり、チューリップ畑らしくしたり。。。

毎年挑戦するのですが、ダメです(汗)

書込番号:13021296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/18 08:01(1年以上前)

 バラはクローズアップで撮りがちですが、アップだけでなくたまには引いてみてもいいのでは?
 また、単体で撮るより、2〜3ヶのバラが入るようにして、どれか1つにピントを合わせたり・・・。
 頑張って下さい。

書込番号:13021311

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/18 08:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

バラじゃないですが・・・
シズルを作ることで面白さが出てきますね。

書込番号:13021313

ナイスクチコミ!5


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/18 08:07(1年以上前)


デジタルカメラですと、色の濃さや、コントラストをカスタマイズさせて
(マイナス側)ポーラとの併用で無用な反射を除去させて撮影してみてはいかがでしょうか。


以上、2点フィルムストック。

書込番号:13021323

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/18 10:59(1年以上前)

フォトグラファー論でいうなら、秋山庄太郎はもうホワイトアウトですよ。


彼は人物撮影の巨匠であり、なおも人生のシズルが撮れる人。他のフォトグラファーに人物ドキュメントを
撮らせて彼を超す人は居ないでしょう。

しかしながら、彼が撮るブツや花・・・人物以外は失礼ですが、ヘタ。ドキュメントが彼のテーマだからです。
以前、西麻布で盛況に写真家活動を行われていた時に、お呼ばれされました。「商品をとってくれないか」と。

秋山庄太郎人物フォトは、コマーシャリズムを絶対に入れない(30年前のコークは別)描き方は、息をのむ
パワーと優しさがあります。

花を上手にテーマ性を明確に撮れる人は「高崎昇一」という芸大出の絵描きです。近年写真を趣味でやるように
なり、中でも花の写真が卓越した写真です。生きているオーラと刹那な人生を感じさせ、あたかも一条のスポット
ライトを浴びた舞台女優のように光り輝くように撮れる優秀な人です。

アラーキーから入っても面白いかとは思いますよ。彼はカメラのメカなど一切助手任せですが、被写体を見つけ出す
プロフェッショナルです。(助手は6名体制でみな技術においてはエリート)

加納典明はアダルトカメラマンでダメな印象を一般的に与えていますが、実は一般には公開されないファッション写真
があり、目を見張るものがあります。ただ欧州的な表現手法が陳腐な日本企業にはウケが悪く却下されることが
ありますが、レスリーキー等は彼のガファーから勉強し直すべきです。
彼も趣味写真でフラワーを撮っていますが、これまた色っぽさが丁寧に描けています。

花は色気。まさに。

書込番号:13021750

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/18 11:04(1年以上前)

機種不明

アラーキー風・・・ 失礼

アオリで撮ったものです、何も適正露光だけが写真じゃないとは思いますよ。
広告でないなら。

書込番号:13021764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/18 12:49(1年以上前)

機種不明

Apo Makro Planar T* 120/F4

 firebossさん:

 さすが、プロの方のフィルム作例[13019934]はサスガですね!
「シズルを作る」ってのは、カメラ片手に花にスプレーで「シュッ、シュッ」とやるアレですか?

 花写す時は構図もそうですが、一番困るのはやはりネタです。
 皆さんの作例を見ていると、大変勉強になります。
 kakakuの色は減色が激しいので恐縮ですが、私も一枚…

書込番号:13022090

ナイスクチコミ!2


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/18 16:21(1年以上前)

別機種

バラはいいですな〜。
アブラムシが着きますが・・

書込番号:13022641

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/18 16:27(1年以上前)

キジポッポ.さん
アップした作例集はどう見てもプロフォトではなくド素人。だれでもこれ以上のものは
撮れて当然です 笑い
やはり人物やぶつがいいです。長年なじんだものだけに、技術先行の写真では意味をなさない
シロモノです。

書込番号:13022656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/05/18 18:32(1年以上前)

バラをバラらしく撮影したことありませんね。日がバラに照っていて、背景は黒いものを選ぶと幻想的な写真が撮れることもあると思います。

バラのトゲは痛いですね。それを痛がる様子を、”バラバラ痛い”と良く言います。

書込番号:13023006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/18 18:47(1年以上前)

はじめまして、こんにちは。& こんばんは。
 他の板で丁度タイムリーにぺったんこしましたので

 下記に記載しておきますね〜(^^)/


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13005047/ImageID=920162/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13005047/ImageID=920163/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13005047/ImageID=920164/


 でもって、よかったら、そちらの板にもお出でくださいますと
 皆様方共に嬉しい限りですm(__)m

書込番号:13023051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/18 18:54(1年以上前)

 firebossさん:

 私には、個人的にfirebossさんのフィルムでの赤色が一番好ましい色に見えるのですが…♪
 それに私はfirebossさんの過去にアップされてこられた素晴らしい作品も考慮して評価しています(^-^)

 そうですね、やはり人物とかブツがいいですね。私は人物ばかり撮っていますが、こればっかりはアップ出来ないものばかりですから(笑

 それにしてもkakakuの減色は気分が落ち込みますね。今度は同じものをキヤノン・イメージゲートウェイにアップしてみます。よろしければ比べて見てください。

 http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/w1umYZyCUJEolgYR7T03ks3kskXL010100743kskXLemrpDoDg.jpg

書込番号:13023074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 19:51(1年以上前)

薔薇に限りませんが、少なくても花一輪全てピントの合った写真が好きです。レンズを開きすぎて、ボケ過ぎた写真は私にはよく見えません。

書込番号:13023253

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/05/18 19:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バラを薔薇らしくというのがどのような表現を望んであるのかわかりませんが
マクロレンズを使った作例としてアップさせていただきますね。

私の場合はマクロレンズを接写だけでなく望遠レンズとしても使用しています。

書込番号:13023262

ナイスクチコミ!5


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/18 20:19(1年以上前)

キジポッポ.さん

ありがとうございます。ネイチャーフォトで褒められ有り難いです。
フィルムでもリップの赤などが難しいですが、デジタルより寛容なので
愛すべくモノはフィルムです。

赤はやはり難しいトーンです。ご存知のように反射率が黄色ほど高くは
ないですが、背景とのバランスが技ですね。

キジポッポ.さんのマクロプラナーで撮られた絵は、日常の場所に咲いた
花を撮られた若だとは思いますが、凛と完成度の高い絵です。

書込番号:13023362

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/05/18 20:23(1年以上前)

Green。さん

角度、灯りなど熟知された取り方ですね、尊敬します。
個人的に二枚目が好きです。

書込番号:13023381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 21:06(1年以上前)

はじめまして、アカチチムドゥイと申します。

いろいろ、ご意見、模範写真が飛びかっておりますようですね。いちいち、ごもっともでございます。

でも、まずはご自身の思うように撮ってみてください。
それで、ご自身で気にいらなかった場合、その写真が他の方と比べてどこが違うのか検証してみてください。
技術的な問題は慣れと経験で段々よくなりますが、あなたにしか撮れない写真がスポイルされるようではもったいないですよ。
無理に人のまねをする必要はありませんよ。まずは、ご自身のお気に入りの写真をたくさん撮ってみてください。
これから偉大な写真家になれるかもしれない方を型にはめることは賢明ではないのかな〜と・・・。

書込番号:13023567

ナイスクチコミ!1


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/18 22:54(1年以上前)

別機種

早朝のバラ園の香りはなんとも癒されます。

書込番号:13024168

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/19 00:56(1年以上前)

追申
>薔薇を撮影するのですが 構図がいまいち わからないのですが
こんばんは 以下に書きます事は、私が出来ている訳では有りません(念の為)。

構図を 考える時、花、虫、風景、人物も基本の考え方は同じです。
バラの 接写の場合も、実は同じなのです。
先ず、撮りたいと思う主題と副題を考えますが(コンセプト)、これをどのように配置するかが構図です。
構図は、先人の知恵で、有る意味セオリーのようなものが出来上がっています。
訴求力が有る、バランスが良く心休まる、気持ちが良い、居心地が良い、安心して見られるとかを追及した結果です。

黄金率、シンメトリー、対角線、3分割、レイルマン比率(長辺を4等分し→対角線を引き→外側の交点)、重量バランス、
…とか有ります。そして、色のバランスに留意します(語彙に付いてはググッたりして見て下さい)。

構図の勉強は、先ずはデザインの本ですが、美術館、博物館、テレビ、映画、機器と目に入るものすべて教材です。
また 構図のセオリーにとらわれる必要は無い!の考え方も有りますが、いずれにしても知識=参考にはした方が良いです。

書込番号:13024770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/19 09:51(1年以上前)

他の方のHPですが、ご参考になれば・・。

http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/cat21307700/index.html

ずっーと、バラを撮り続けておられる方です。

書込番号:13025550

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング