『ファインダー簡易清掃に9,450円?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ファインダー簡易清掃に9,450円?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信29

お気に入りに追加

標準

ファインダー簡易清掃に9,450円?

2012/09/25 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kmykさん
クチコミ投稿数:12件

大分修理センターに宅配でcmosセンサー清掃の依頼ついでにファインダーの簡易清掃と簡易点検をお願いしました。
ファインダーの僅かなゴミは撮影にも影響がなく、また今後もゴミが付くのは承知ですが、送ったついでにブロアでスクリーン吹いてもらおうかという感じです。

この程度の簡易的なメンテなら以前40Dを直接SCに持って行った時無料でしてもらったので今回もセンサーの1,050円のみと思っていましたが、大分修理センターの修理承諾確認のメールを見て技術料9,450円! ビックリです。

慌てて担当者宛に電話すると、「9,450円はファインダー簡易清掃及び簡易点検の分解技術料です」、と。。。
えっ?分解?って
私「簡易」でいいて書いてますやん。(関西弁お許しください)

結局、センサーの1,050円のみになりましたが、上記の依頼で9,450円も支払う人なんているのかな?

ヤマトの引き取りの時も対応が悪かったけど、大分修理センターも対応?です。


書込番号:15119490

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/09/25 17:55(1年以上前)

7Dのファインダースクリーンは40Dのとは違って
外せない構造なので、そうなったのかも!?

薄いカバーは外せるみたいですが
ファインダー自体の清掃は難しいみたいですね。

参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=14645414/

書込番号:15119543

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/25 17:56(1年以上前)

>センサーの1,050円のみになりましたが

この対応が一番問題では?

書込番号:15119547

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:117件

2012/09/25 18:06(1年以上前)

ゴネ特自慢っすか

書込番号:15119596

ナイスクチコミ!39


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/25 18:08(1年以上前)

もしかして40Dは保証期間内だったのでは?
ファインダー内の清掃は分解が必要ですから値段が高くなるのは致し方ないでしょうね

書込番号:15119600

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/25 18:20(1年以上前)

40Dと7Dの構造が違うことをご存知?
40Dはスクリーン交換が自分で出来るけど、
7Dは液晶挟んでるので自分で開けては保証外。

書込番号:15119628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/25 18:52(1年以上前)

1050円になったのはファインダーの分解清掃を
キャンセルしたってことでは?

ファインダーをブロワーで吹いてもらうだけで9450円は
払わなくても、分解清掃となればゴミが気になる人は
その金額でも依頼するかもしれませんね。


ただ、文面から読取る限り、ヤマトは分かりませんが、大分センターの
対応がそこまでマズかったかどうか逆に?です。

予想外に見積もりが高いとビックリするとは思いますが、
『簡易』という曖昧な表現を使っている以上、センターの人も
高い方で見積もって打診した方が、後で綺麗になっていないなどの
トラブルを避けられると思ったのかもしれませんよ。

そういうことを気になさるなら、次回から的確に要望を
伝えるようにされてはいかがでしょうか。

書込番号:15119728

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2012/09/25 19:31(1年以上前)

なんかごね得とか失礼なこと言ってる方いますけど

『大分修理センターの修理承諾確認のメールを見て技術料9,450円! ビックリです。』
という文面からみてまだ見積もり段階では?
 
9450円という見積もりにびっくりして、センサー清掃のみの依頼に変更したってだけの話ですよね
 
 
9450円の請求を1050円しか支払わなかったらごね得ですけど
なんか勘違いしてません?

書込番号:15119883

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/09/25 20:09(1年以上前)

以前、使用四年目ぐらいのKDNでしたことがあります。
確かかそれくらいの金額でした。まあ、オーバーホール的に良いかなと(^_^;)

書込番号:15120015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/25 20:17(1年以上前)

https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS7D&i_method=03

ファインダーの清掃は記載されてませんけど、やっぱり一眼レフの修理は結構お高いんですね・・・

書込番号:15120052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2012/09/25 20:34(1年以上前)

スクリーン交換の支払額はいくらするんでしょうかね?

書込番号:15120140

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmykさん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/25 20:39(1年以上前)

さわるらさん ありがとうございます。

参考リンク勉強になります。

杜甫甫さん ありがとうございます。

誤解されてるようです。
当初の依頼どおり、ファインダーは簡易清掃にして頂いた結果、センサー清掃1,050円のみになったということです。

Frank.Flankerさん ありがとうございます。

40Dは保証切れでした。
分解すればそれ相応の技術料が発生するのは当然でしょうね。

さすらいの「M」さん ありがとうございます。

カメラ趣味は細く長くやってますが、貴方様ほどの知識はないと思います。
ていうか、論点がズレてますが。

ネオさぼりーまんさん ありがとうございます。

やっと内容を把握していただいた方からのレスを頂戴しました。
以前、梅田SCに持ち込んでいた時は、ファインダー簡易清掃・本体簡易点検で無料だったので今回もその感覚でした。
宅配依頼は目に見えない者同志、私ももっと詳細に内容を伝えれば良かったと今思います。
担当者と話しましたが、大分修理センターでは、簡易清掃・簡易点検でも分解になるらしいです。

ぽぽぽいさん ありがとうございます。

そのとおりです。
当方の書き方で誤解を招いたか、または揚げ足取りの方がいらっしゃるか、、、

indoor_fisherさん ありがとうございます。

分解ならそれ相応の技術料が発生するのは当然です。

書込番号:15120169

ナイスクチコミ!2


スレ主 kmykさん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/25 20:46(1年以上前)

マシケッツさん

ファインダー簡易清掃で依頼したものをキヤノンは分解清掃で見積もりしてきた。それを当初の依頼どおり簡易清掃でお願いしたら0円になり、cmosセンサーのみの技術料1,050円になった。
これをゴネ得とおっしゃるなら、貴方は請求どおりの9,450円を支払って下さいね。

書込番号:15120202

ナイスクチコミ!3


スレ主 kmykさん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/25 20:56(1年以上前)

ド ナ ド ナさん ありがとうございます。

ファインダー清掃は担当者に聞いたところ、分解で9,450円です。
以前はセンサー掃除のついでに梅田SCでフォーカシング・スクリーンをエアーで吹いてもらってましたが、これなら無料です。
取れる時と取れない時がありますが、どうせまたゴミは付くものですからこれで十分と私は思います。

しんす'79さん ありがとうございます。

さわるらさん が参考リンクを貼っておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=14645414/

書込番号:15120258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2012/09/25 21:04(1年以上前)

さわるらさんのリンクは見つかりませんでした。

が、ご紹介有り難うございました。

書込番号:15120295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/25 21:49(1年以上前)

分解清掃をしたのか、していなっかったのかは関係ない。

カモれる奴をカモるだけ。

分解清掃をしているのか、していないのかどうせわからないのであれば、高く請求しておくほうがSCにとっては得。

ブロワーシュポシュポだけでゴミが取れれば大儲け。

宅配清掃をする人というのは、大体、SCから離れているか、忙しい人だ。
なかでも、忙しい人はちょっと修理代金が高くても、それにいちゃもんをつけるのに時間を割くほうが建設的でない。
その時間の間仕事をしてカネを稼いだほうよっぽどいいと考える人のほうが多いだろう。

足元を見られるのもしょうがない。

そして、不景気の時代だ、こんな考えになるのもしょうがない。そう、仕方がないんだ………。

カモられたくなければ、サービスセンターまで出向け。

書込番号:15120557

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/25 21:51(1年以上前)

私が誤解してるのかもしれませんが

センサー掃除代が1050円、ファインダーの簡易掃除が ゼロ円ということですね。
SCがファインダーの掃除を作業に挙げているならゼロ円という対応が変じゃないかという意味です。誰が頼んでもいつも非分解のファインダー掃除がゼロ円というなら良いSCだと思いますが。

書込番号:15120566

ナイスクチコミ!2


ranabutさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/25 22:02(1年以上前)

私の感覚では「ファインダー清掃」と書かれてたんで。
「当然・分解だろー」と普通に思いましたよ。

ただ単にミラーの上側にある「スクリーン清掃」とは格段に手間が違います、SCの間違いではなくスレ主さんの依頼が間違っていると思います。

私ごとですが、フォーカシングスクリーンを清掃するときは、自己責任で外して清掃しています。
案外スクリーンの裏側にごみが回っていたりしてますんで。

書込番号:15120648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/25 22:20(1年以上前)

>40Dはスクリーン交換が自分で出来るけど、
>7Dは液晶挟んでるので自分で開けては保証外

この意味が分からないと、有償かサービスかの違いが分からないと思って書き込んだんですが...
意図が理解してもらえなかったらしく残念。
ユーザーが開けてはいけないところを開ける作業なのだから、
修理か修理に順ずる手数料が発生することを考えるべき。
ユーザーが日常的に開けることを前提にしている場合は、
ユーザーの代わりに作業することを代行サービスする可能性はあり。

ところで、一般ユーザーの機材の修理は、大分で集中的に行っていますが、
少し前までは、東日本・西日本の修理センターで修理されていました。
ソコの店頭で修理依頼した場合は、結構融通が利いていましたが、
現在は殆ど一律になって来ました(期間も料金も)。
また、センサークリーニングなどは、今でもSCで可能ですが、
そこで簡易清掃することも、この夏にシステム変更しています。

http://cweb.canon.jp/e-support/information/cleaning-check.html

保証期間以外はあらゆる修理作業に料金が発生すると考え、「見積り」を取るのが良いです。

書込番号:15120773

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/25 23:58(1年以上前)

負け惜しみ言ってる常連が何人もいるねー
醜い醜い・・・

書込番号:15121373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/09/26 00:03(1年以上前)

ファインダーのゴミだと個人ではブロアーで『シュッシュッ』ですけど、メーカーがそんな
対応は出来ないので、分解して清掃となるかと思います。

分解となれば、最低1万円程度は掛かると思いますから、このお値段も仕方無いかと。

書込番号:15121401

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/26 00:05(1年以上前)

あれ?
技術料って、6,500円じゃないの??

書込番号:15121418

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmykさん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/26 01:26(1年以上前)

キヤプテン:御手洗さん ありがとうございます。

分解してないのに技術料だけ取るというのはさすがに無いと思います。
しかし、考えられる限りの高額請求の見積もりは取り敢えずするというのは同意できます。
あちらも商売ですので承諾もらえばラッキーて感じで。
例えば、
車をディーラーで車検見積もりすると、基本料金にかなりプラスされた見積額を提示されます。
交換時期のきてない部品も取り敢えず加算、オイル交換・フロントガラス撥水加工・エアコンクリーンなど、車検とは関係ない名目を多々付けて少しでも売り上げアップになるようにしてきます。

杜甫甫さん

ファインダー簡易清掃(スクリーンをエアーで吹き付ける)は正式な作業項目としてあるかはわかりません。
大阪SCに持ち込んでた頃は、cmosセンサーのついでにいつも無料でやってもらってました。たしか、伝票にも「ファインダー清掃(スクリーン清掃)」と印字されてて、但し書きで「スクリーンの掃除はホコリをエアーで飛ばす程度」と書いてあったと記憶してます。
大阪が特別なのかわかりませんが、大分の担当者と話しても話がスムーズに進みましたので、どこのSCでも簡易的な事はやっているかもしれません。

ranabutさん ありがとうございます。

表題をよくお読みになってください。「簡易清掃」です。
簡易と分解は大きく違うと思うのですが、あえて簡易と付けたのは「簡単でいい」という意味合いで付けました。大阪SCの時の感覚で依頼しましたが、次回からは「フォーカシング・スクリーンのホコリをエアーで飛ばして下さい」として依頼しなければいけませんね。

さすらいの「M」さん

40Dと7Dの構造の違いは把握してます。
論点がズレてると言いましたのは、表題のとおり、簡易清掃の依頼に分解清掃で修理承諾を言ってきたキヤノンに対して異論を唱えているのに、どうしてスクリーンの交換は大変だから9,450円は致し方ないと話が飛躍するのでしょうか?、ということです。

たまたま今回は修理費承諾額を低く設定してたから事前連絡がきましたが、今後は見積もりは取ったほうがよさそうですね。

denki8さん

何度も言いますが、分解での依頼ではなく、簡易清掃での依頼です。
大阪SCでは可能で大分SCでは不可なら、分解技術料の承諾を求める前に簡易清掃はできない旨を伝えるべきだと思います。

シブミさん

ファインダー分解清掃は9,450円らしいです。


書込番号:15121711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2012/09/26 18:07(1年以上前)

まじで常連の言い訳が醜い
 
kmykさんは一度も分解技術料が高いなんて言ってない
話がそれてる
 
(40Dのころの記憶で)ブロアでシュッシュなら無料だろうと勘違いしただけ
それをSCが本格的な分解清掃と勘違いしただけ
 
それを見積もり段階でストップかけたって話で、それを汲み取れなかった常連の読解力のなさが露呈しただけ
 
 
分解技術料の価格の適正さや、清掃といったら本格的な分解清掃だろうというのは関係ない話

書込番号:15124213

ナイスクチコミ!9


スレ主 kmykさん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/27 00:15(1年以上前)

ぽぽぽいさん

言い訳はみっともないですけど、他の方の論点がズレてるレスは悪気があったのではなく、内容を精査せずにいい加減にレスされた結果だと思います。所詮、他人事ですから、なかなか親身になって考えてもらえません。
しかしながら、ぽぽぽいさん はじめ、少なからず当方の言いたい事を理解していただける方もいる訳でありがたいです。

ただ、「ゴネ特自慢っすか」という駄レスにナイス!20点は非常に残念です。この掲示板の性質を表しているんでしょうね。

建設的な議論が出来ませんのでこれで〆ますが、ぽぽぽいさん ネオさぼりーまんさん ありがとうございました。

書込番号:15126090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/09/27 00:37(1年以上前)

常連、恥ずかしい・・(≧0≦)・・。ウェーン

書込番号:15126179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/09/27 01:52(1年以上前)

常連がどうのこうのではなくて

『簡易清掃でお願いします』とキヤノンに出したとします。
帰ってきてもしファインダーにゴミが残っていたらどうします?
伝票に『簡易清掃では取れませんでした』なんてコメントがあったら『なるほど』といえますか?
多分、『簡易とはいえゴミが残っているのはおかしい』とクレームを付けるのでは?
そんなユーザーが多いからメーカーは防衛するようになるのですよ!

ここからはスレ主さんの事ではありませんが、
無料だからと意味無くセンサー清掃出したり、何かあればすぐに『これはメーカーの責任だ』
なんてクレーム付ける人が多いから、有料になったり、メーカーからの有益な情報が出なく
なったりするです。

以前は『ここだけの話ですが、こうすれば直るかも』とメーカーの人も対応してくれたのに
最近は通り一辺の回答しかしてくれないのはユーザー側に問題があるのでは。

書込番号:15126399

ナイスクチコミ!7


Yuki5656さん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/27 02:42(1年以上前)

7Dへの買い替えを考えていてこのレスを読みました。

旧来の場合と異なりファインダーのゴミが構造上取りにくくなっているのですね。

でも見積もりとって簡易清掃をしてもらった時点で連絡を入れてもらうのがベストだと思いました。

書込番号:15126481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2012/09/28 00:59(1年以上前)

denki8さん
寒すぎます

あなたも読解力ない方ですか?
kmykさんがキヤノンの簡易清掃の程度に文句を言ってるスレではありません
 
もしそういう流れになったなら『簡易清掃のその上に分解清掃がある』等のレスがつくはずです
 
 
クレームが増えたから防衛癖がつき簡易清掃の依頼には分解清掃を勧めるようになった
ファインダーのゴミが気になったら分解清掃が1番ですよ
 
こんなレスが最初からあれば荒れなかったのに

書込番号:15130764

ナイスクチコミ!2


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2012/10/08 01:25(1年以上前)

結局¥1050だけで済んだので、大分修理センターの対応に問題はなかったのですよね?

書込番号:15175432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング