デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
EOS7Dを使っていますが、突然シャッターが切れなくなりました。
考えられる原因を教えてください。
レンズはシグマ70-200f2.8にテレコン×1.4を付けています。テレコン外してもやはり切れません。
2ヶ月前は普通に使えました。
本体の故障でしょうか?
バッテリーはフル充電されています。
レンズはAF、MFどちらに切り換えてもダメです。
今日は子供の運動会のため困っております。
よろしくお願いします。
書込番号:21239847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そりゃ困ったね
設定のレンズなしレリーズをするにして、シャッターがきれるかどうか
きれないなら本体の故障、きれるならレンズ側の故障だと思う
一応、電子接点を綺麗に掃除してみて
書込番号:21239865 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
そして レンズが故障とわかったら
近くのキタムラに走って タムロンの70−300(for CANON)を買ってくる。とか?
書込番号:21239873
2点
黒シャツRevestさん
ありがとうございます。設定のレンズなしレリーズとは、どのように確認したらよいでしょうか?
MENUの項目に見当たらないもので…(^_^;)
書込番号:21239876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズを外し、本体だけでシャッターが切れますか。
切れないなら、ミラーアップしてシャッター幕を見る。
折れていませんか。
書込番号:21239882
3点
(CF)カードなしレリーズ ですよ!
レンズなし ではない!
もしかして CFカードは大丈夫ですよね?
書込番号:21239893
![]()
2点
カードなしレリーズ → しない
になっていて CFカードが入ってなければ
no CF と点滅するのでわかりますけどね。
書込番号:21239899
2点
あー、ごめん、本当にごめん
7Dは設定がないみたい
きれないなら本体の故障の可能性が高いっすね
シャッターボタンの全押し判定できない故障は経験あるけど、それかなあ?
書込番号:21239910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MiEVさん
ありがとうございます。
レンズ外してもシャッター切れません…。
さすらいの『M』さん
ありがとうございます。
カードなしレリーズに設定してもダメです…。
書込番号:21239917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒シャツRevestさん
いえいえ。
ありがとうございます。
やはり本体の故障っぽいですかね…。
書込番号:21239923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすらいの『M』さん
CFカードは保存データが画面で確認できますので、問題ないように思います。
書込番号:21239930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは残念ですね。
もしシャッター幕の破損だと、修理代が約2万円位かかります。
自分は1DX2ですが、シャッター回数がメーカーの言う回数を越えたので、シャッター幕とミラーボックスユニットを交換しました。
撮り直しの効かない物を撮るので、壊れる前に交換しました。
書込番号:21239933
2点
過去を見ると鳥を撮られているようなので、ひょとしたら、シャッター回数限界までいったんじゃないですかネ 。
書込番号:21239934
1点
MiEVさん
やはりシャッターユニットの故障でしょうか…。
そんなに酷使してないと思います。普段からスナップばかりです。
2ヶ月前はプロ野球で初めて撮影したのですが、そんなに連射してないと思うのですが…(^_^;)
書込番号:21239948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしが 過去に 7Dで切れなくなったときは
結露によるショートであった可能性があって
数日経過したのち再現しなくなりました。
今 故障と断定するには 時間ありませんね。
代わりのカメラを用意するしかない様に思います。
書込番号:21239951
2点
おりこーさん
ありがとうございます。
残念ながら鳥は撮影したことがありません。
(^_^;)
普段はスナップばかりです。
たまに運動会で多少連射する程度です(^_^;)
書込番号:21239954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすらいの『M』さん
本体故障の可能性が高そうですが、仕方ないです
(^_^;)
代わりのカメラはコンデジがあります。
ビデオカメラもありますので、これで対応いたします。
鮮明な静止画が好きですが諦めて、運動会を楽しみたいと思います!
書込番号:21239964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
キヤノンユーザーではないのですが…
電池抜いて数分後に挿入は試されました?
書込番号:21239972
2点
まあ焦らず諦めるもんわ諦め
たまにわお父さん目でちゃんと見てなあ
いう事やて
書込番号:21239974 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
シャッターや基盤が怪しい気がします。
初期化しても駄目なら修理ですね。
シャッター関連なら27,000〜32,400円
基盤やシャッターボタンの不具合も考えられますね。
電源、基本作動不具合なら31,320〜37,800円
書込番号:21239983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『エラー表示がない』 ままシャッターが切れないようですが
・初期化(出荷時の設定に戻す)はしてみる?
・セルフタイマーの設定に切り替わっている?
・他の手持ちレンズと交換してみる?
こんな事しか思い浮かびません・・・・
書込番号:21239984
2点
そうそう。
シャッターボタンの不具合としたら
リモコンスイッチとかありませんか?
これが使えるならボタンの接触不良かも??
書込番号:21239993
1点
寿命
残念だけど買い換えた方がすっきり
書込番号:21240254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Rose.Berryさん
幸い7D は、まだ三年修理可能ですので、
メーカーに見て頂くのが良いと思います。
こんなにいい機材を買い替えはもったいない。
書込番号:21240470
3点
皆さん
その後もアドバイスをいただきまして、大変ありがとうございました。
運動会も始まりましたので7Dは諦めました。ただビデオカメラのおかげで、動画の思い出ができました。
運動会も終わりましたので、帰宅後に改めてクリーニングをして他のレンズを試しましたがダメでした。
そこで、初期設定に戻す前にバッテリーの抜き差しをして試したところ、なんとシャッターが切れました!
りょうマーチさんのアドバイスが解決策となったようです。りょうマーチさん、ありがとうございました。
今回、皆さんからのアドバイス、大変勉強になりました。
写真が残せなかったことは残念ですが、動画と肉眼による思い出を残せたこと、これも貴重に思います。
何より、皆さんからの温かいアドバイスがあったおかげで、一人悩まずに済みました。
改めてお礼申し上げます。
写真、カメラが趣味で良かったです。
これからもよろしくお願いします!
書込番号:21241280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
直前のハプニングで大変でしたが、結果的に良い思い出になって良かったですネ(*^■^*)
普通なら怒り狂いカメラを壁に叩きつけオナラをお見舞いしても許される状況ですが、スレ主さんの人の良さが文面から伝わってきました。
書込番号:21241644
0点
おりこーさん
直前のハプニングで慌ててしまった自分がお恥ずかしい限りです(^_^;)
基本的なトラブル解決法を試さず、故障しているに違いない、という先入観があったのは確かです。
そしてここだけの話し、7Dmk2の価格をこっそり確認したり…。
でも本当にいいカメラです、7D(^^)
書込番号:21241743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










