『ファインダーの接眼レンズのお手入れについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『ファインダーの接眼レンズのお手入れについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:137件

お世話になります。
私は、去年よりEOS7Dをメインで使用しております。

題名にも書かせていただきましたが、ファインダーの接眼レンズ(一番、目を近づける表面部分)のお手入れ方法について教えていただきたく思います。
使用していると、汗なのか水しぶきなのか油なのか、接眼レンズ部分に水玉模様のような汚れがポツポツと着いており大変気になります。写真そのものの写りには全く影響は無いのでしょうが、気になるままにしておくのはあまり良くないだろうと思います。そこで洗浄しようと思うのですが、接眼レンズの材質が『ガラス製』なら無水アルコールですっきりと拭き取ろうと思うのですが、もし『プラスチック製』ならアルコールを使うことで接眼レンズの表面がおかされないか心配です。
接眼レンズの一番表面側の材質に詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。
あと、ファインダーの接眼レンズのメンテナンスに詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

書込番号:16101971

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/05/06 15:47(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>水玉模様のような汚れ・・

これは添付の赤矢印部分が接眼レンズに接している為と思われます。
妙なクセがついていると眼が疲れてくるかも知れませんよ。
撮影終了後、クラクラっときたことがありませんかね〜??

接眼レンズの材質は『ガラス製』と言うか立派な光学ガラスですので、
清掃はアルコールでばっちりです。

書込番号:16102024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2013/05/06 15:50(1年以上前)

毒名希望 さん、こんにちは。

私は「レンズペン」を使っています。
ペン先が色々ありますが、ファインダー清掃なら、ペン先の小さい物がいいと思います。

参考:http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/158379


書込番号:16102034

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/06 16:00(1年以上前)

毒名希望さん こんにちは

ファインダーのクリーニングでしたら ハクバのレンズベンの中で一番先が細いのが使いやすく 綺麗になりますよ

それに 本体込みで購入するより スペアーヘッドのみの購入が安くて良いですよ。

書込番号:16102074

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/06 16:36(1年以上前)

こんにちは
湿式の、レンズクリーニングセットがレンズペンが良いです(シュポシュポした後)。
どちらも、撮影時には持って行きます。

書込番号:16102198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/06 19:05(1年以上前)

>クリーニング
自分は、レンズクリーナーを麺棒につけてやってますね・・・
自己責任になりますけれど、あまり考えずに。

>これは添付の赤矢印部分が接眼レンズに接している為と思われます。
角膜が接眼レンズに接触したりしないでしょ、まさか。
そんなカメラ見たことない。

書込番号:16102763

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/05/06 19:41(1年以上前)

僕はメガネをかけてますが、目薬差した後はメガネの内側に細かい水滴がたくさん跳ねてます。
目の水分が多い状況ではファインダーに細かい水滴が着くかもしれませんね。

何も知識がない、根拠もありませんが、ファインダーが汚れたらメガネ拭きでゴシゴシやっちゃってます。

書込番号:16102920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/06 21:34(1年以上前)

スレ主様
何も考えずティッシュペーパーで拭いてました。
レンズペン使えば良かったんですね。
コンデジ用に持ってました。
参考になりました。

書込番号:16103409

ナイスクチコミ!1


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/07 04:29(1年以上前)

以前は、レンズペンの注意書きに「粉末を使用していますのでカメラのアイピースなど接眼部分への使用はさけてください。」とありました。(レンズペンミニプロ《ご注意》より)

デジカメWatchの「レンズペン ミニII」記事でも接眼部への使用は禁忌としています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html


しかし、「レンズペン2 マイクロプロ」のハクバの商品説明には、接眼部に使用している写真が使用例として掲載されているので改良されたのかもしれません。
それでも「安全上の注意」にカーボン粉末の目に対する注意が書かれているので、レンズペン2を使用した後は、ブロアでよく吹くなり対策をした方が良いと思います。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120186-2C-00-00

それにしても「レンズペン」は便利なアイテムですね。

書込番号:16104526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/07 07:49(1年以上前)

既に挙げられていますが、「レンズペン2 マイクロプロ 」でファインダーをきれいにしています。
接眼レンズというのは、補正レンズや曇りどめか何かだと思いますが、これでも大丈夫だと思います。

一ヶ月ほど前に買ったのですが、今までファインダーは適当な掃除しかしていませんでした。
しかし、これでかなり簡単にキレイになるので早く買えば良かったと後悔しています。
おすすめします。

書込番号:16104751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/05/07 08:33(1年以上前)

おはようございます。
私も7Dを使っていて、ファインダーの汚れが気になり、キタムラの店員さんに聞くと「傷付きやすいので、あまり触らない方が良い」と言われそのままにしてます。
レンズペンに関しては、以前同様なスレが立った時「粉末が残るので良くない」と言うレスが有った様に思います。
後、私の場合レンズ拭きにもあまり効果が感じられないので使用してません。絶賛する人が多いので相性も有るのでしょうが…

書込番号:16104823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/07 13:30(1年以上前)

たまに綿棒にクリーナー付けて掃除してます。
ずっと何もしないと透明度が落ちますから。


>水玉模様のような汚れ

恐らく、涙が多い時に瞬きで飛ぶか、
せいぜい、まつ毛が触れて皮脂か涙が付着したものと思います。

さすがに角膜が直接は触れないでしょ。

書込番号:16105545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/07 19:40(1年以上前)

個人的基本的にはブロワで吹いて無塵クロスで拭くだけですね。
レンズ同等の扱いをしています。
クリーナ液の類は、副作用も出て来て掃除しているんだか汚しているんだかわからない状況に陥ることがありますので、よほどか粘着性の汚れがある場合に無水アルコールを使用する程度です。
実地経験だけで材料特性に精通している訳ではありませんが、やられ易いのは素材と言うよりコーティングではないでしょうかね?
レンズやメガネも同じですが、拭き過ぎると落ちて来ますので、基本は乾拭きにしています。

書込番号:16106528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2013/05/07 22:50(1年以上前)

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

たくさんの人に、いろいろなアドバイスを頂けまして、とても嬉しい限りです。ありがとうございます。
まず、溶剤でたやすくおかされるようではない(ガラス製)とのことなので、レンズ同様に通常の手入れをしようかと思います。しかしながら、吹きすぎによる傷やコーティングの剥がれには十分注意したほうがよさそうですね。

またレンズペンについて教えて頂きましてありがとうございます。私このようなアイテムは、一度も使ったことがありませんので、今度試してみようかと思います。ちなみに普段は、樹脂製のピンセットの先にクリーニングペーパーを巻きつけて渦巻状の先端を作り、そこにアルコールを僅かにしみこませて、レンズの中心から外側へ同心円状に拭き取っておりました。レンズペンが手軽で使い勝手がよいようなら、旅先での簡易メンテナンスなどで使用すればなかなかよさそうですね。

最後に、そもそもなぜファインダーが汚れるのかといったことに対する答えやヒントも頂けまして、ありがとうございます。なるべく汚れないように使うのがベストだというのは、とても大事なことであると思います。
あまりカメラを大切にし過ぎて、撮影に集中できないのも考え物ですが、カメラの正しい構え方やちょっとした気遣いで、汚さないように使えるならそれが良いに決まってますので、なぜ汚れるのかということについてももう少し研究してみたいと思います。


書込番号:16107486

ナイスクチコミ!0


mintR6さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/14 23:38(1年以上前)

水滴の跡のようなポツポツは、目に力を入れた時に涙腺から飛び出る微量の涙だと思いますよ。
私は眼鏡を使ってますのでファインダーのレンズには付きませんが、眼鏡の裏側に良く付きます。
特に力を入れて閉じる左目の眼鏡の裏側には1日の撮影が終わるとビッシリと涙が飛んだ跡が残ってます。

書込番号:16134100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング