『フォーカスロックが効かないケースがありますか?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『フォーカスロックが効かないケースがありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 HK-XYZ1118さん
クチコミ投稿数:4件

みなさん、こんにちは。 
もし、同じような症状の方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。

最近気が付いたのですが、このレンズを付けて上から花などの写真を撮ろうとしたときにフォーカスロックが効かなくなります。
「効かなくなる」という表現が正しくないかもしれませんが、下を向いた状態でフォーカスロックし、そのままファインダーを覗いているとだんだんとピントがズレていきます。 もう一度AFボタンを押すことでピントは合うのですが、時間が経つ(数秒)と同様な現象となります。
この現象は下を向いているときだけで、水平で使用しているときは気になりません。 

よろしくお願いします。 ちなみにボディーは5Dmk4です。

書込番号:24308566

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2021/08/26 11:53(1年以上前)

超音波モーターの故障じゃないかな?と思います。

EF70-200mm F4L IS USMで、上に向けてAFするとAF出来ないとかフォーカスリングが空回りしてMF出来ないといった症状が報告されていました。

それと同じか、それに近い症状なんじゃないでしょうか?

書込番号:24308576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2021/08/26 11:55(1年以上前)

>HK-XYZ1118さん、こんにちは。

>そのままファインダーを覗いているとだんだんとピントがズレていきます。

三脚使用ですか?
手持ちですか?
カメラ位置が動いているってことではないですよね?

書込番号:24308577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HK-XYZ1118さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/26 12:28(1年以上前)

>10分間退場中さん
早速の返信ありがとうございます。 やはり故障でしょうか。。。 どこかのカメラ屋で見てもらうしかないですかねぇ。。。
私は花等をメインに撮るので、上からのアングルが使えないとかなり厳しいです。

>プロバンス風さん
返信ありがとうございます。 私も一応それを疑って、手持ち→三脚使用としてみましたが、現象が変わりませんでした。

書込番号:24308621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2021/08/26 12:53(1年以上前)

>HK-XYZ1118さん
>手持ち→三脚使用としてみましたが、現象が変わりませんでした。

自分もこのレンズ使っていますが、同様の症状は発生しません。これは故障を疑った方が良いかもしれませんね。

書込番号:24308660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HK-XYZ1118さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/26 13:21(1年以上前)

>プロバンス風さん
ありがとうございます。 やはり故障ですかねぇ。 カメラ屋に持っていきます。

書込番号:24308684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2021/08/26 15:29(1年以上前)

>下を向いた状態でフォーカスロックし、そのままファインダーを覗いているとだんだんとピントがズレていきます。

今までそのような現象になったことはありませんでした。故障だと思います。

書込番号:24308832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/26 18:22(1年以上前)

>HK-XYZ1118さん

発売時から使ってますが、同様の症状はありません。

10分間退場中さんも書いてますがUSMの故障ではと思います。
メーカーに点検してもらうのが良いと思います。

書込番号:24309050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HK-XYZ1118さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/26 18:27(1年以上前)

ありがとうございます。 修理することにしました。

書込番号:24309061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング