『GF1 作例公開スレ(その2)』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『GF1 作例公開スレ(その2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ925

返信200

お気に入りに追加

標準

GF1 作例公開スレ(その2)

2012/09/22 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 
別機種

急な雨

最近パナソニックが"ウチが元祖ミラーレスだ"って宣伝してますが、元祖G1に続き、マイクロフォーサーズらしいコンパクトさで売れたのがミラーレス第2弾GF1でした。
早いもので四代目まで出ましたが、それでも初代GF1を愛する人々による”まだまだやれるぞGF1”という作例を挙げるスレ (その2)です。

 スレ主サボリ気味ですが どうかご容赦をm(_ _)m
ま〜ゆるゆる やっていきましょう

書込番号:15106558

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:915件

2012/09/23 00:45(1年以上前)

当機種
当機種

BOWSさん、スレ立てありがとうございます!!

はい。。焦ってます! 一番乗りしたくて・・・
無鏡さんより先に来たくて(笑
最近、無鏡さんを弄るのがちょっぴり楽しみなマカロンでした〜。。(愛ですよ。愛)

一番・・・かな?

書込番号:15106964

ナイスクチコミ!6


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 02:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jesus Christ! 
マカ姉さんに一番乗りを取られた!!(爆

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■BOWSさん

継続スレ、立ち上げ
おめでとうございます&ご苦労様でございます(笑

>う〜ん この当時のカニ爪レンズの方が作り込みの良さが感じられますね。
 絞り値毎に色を変えるなんてコストのかかることやらないですからね

描写もそうですが
その風貌にも惹かれるモノがありますね。
ミラーレスを買おうと思ったときに
マウントアダプタの多彩さと言う意味でも
m4/3にして良かったと思いますね!!
当時は、他マウントのレンズは眼中になかったですが・・・

>特にオネーさんが 店の雰囲気に合っている 下半分だけトリミングしても良いかも?

そうですね〜、僕も同じ事考えて
トリミング画像も作ったのですが
オネーさんがもっと立ってくるので
貼るのはやめました。
サングラスをかけているので
良いかとも思ったのですが臆病ですかね?

>おおタモリに対応するんですね!

解ってもらえて、嬉しいですね〜(笑


■マカロン母さん

>最近、無鏡さんを弄るのがちょっぴり楽しみなマカロンでした〜。。(愛ですよ。愛)

もっと弄って〜(爆

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1312928/

この写真好きです。が・・・・

せいらちゃん
オジサンは聞きたい。

A「第一志望が合格しますように」
      ↓
B「第一志望に合格しますように」

なのでは?
う〜ん?どっち?
Bだとしたら
頑張らないと合格出来ないぞ!!

ん?
せいらちゃんって
マカ姉さんの娘さんじゃないよね?(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラムキョー、草花編



書込番号:15107227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/09/23 06:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

季節物で

BOWSさん

新スレ立ち上げ、オメデトウございます。
あまり参加してなくて、申し訳御座いません。
とりあえず、ご挨拶まで。

書込番号:15107562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2012/09/23 07:09(1年以上前)

当機種
別機種

GF1+14mmF2.5+GWC1

LX3

お早うございます。

今月はGF1出番がまだで、昨日の彼岸に持ち出そうかと思いつつ、
活用が少なく目立たないLX3首下げで出てしまいました。

GF1には申し訳なかった。<(_ _)>

書込番号:15107590

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/23 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
新スレおめでとうございます。
このスレを通して、様々なレンズ等に興味持ってもらえて、
裾野広がるといいですねぇ。

無鏡さん>
たこ焼きのチョコフォンデュ、チャレンジャーですねぇ。
どんな味だったのか・・・いや、怖くて・・・(^o^;

マカロン母さん>
鉄道写真、撮り手も注意しないといけませんね。
前回の写真は、走り去る方なんで、大丈夫ですよぉ〜。

BOWSさん>
その2、おめでとうございます。
参加者の皆さんってのもあると思いますが、
やはりスレ主さんの人柄だと思いますよ。
チョコフォンデュ、キュウリとか人参ですか・・・
これもまた怖いもの見たさって感じですね(^o^;


昨日、パナ東京でGX1のセミナーに参加してきました。
GX1のタッチでフォーカスポイント移動は楽ですねぇ。
AFも早くてビックリでしたが、
やっぱ、もうちょっと高感度頑張って欲しいと思いました。
あと、GF1もですけど、プリセットWBに蛍光灯が無いんですね・・・
講師の先生がびっくりしてました(^o^;

書込番号:15110387

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/09/23 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ふじ色ぼたん

丁子草

紫陽花

BOWSさん、こんにちは。
マカロン母さん、無鏡さん、ぷれんどりーさん、常連の皆さま、お久しぶりです。

GF1関連スレがどんどんと伸びるのを横目で見ながら、夏の間ちょっとお休みしていました(GF1はほぼ毎日働いていましたけど)。また投稿させていただきます。
相も変わらずの私流ですが、スレの盛り上がりの一助となれば幸いです。

書込番号:15110814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/09/23 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは。新スレおめでとうございます。

お祝いの花にしては寂しい姿ですみません。撮影場所も買物途中の図書館の花壇という近場です。

書込番号:15111217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/09/23 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

遅くなりました〜 

これもど〜ぞ♪

芝浜さん。お久しぶりです(*^_^*)

BOWSさん、みなさん、こんばんは♪

T・B・さん・・・
やっぱり狙ってるもの、被ってます(笑
昨日は慌てて写真を貼ったので、今日はお祝いの品物を探しました。

それでは、常連のみなさん(笑
久しぶりのみなさん
ご新規さんも・・・

また後ほど〜♪

書込番号:15111852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/09/25 12:54(1年以上前)

当機種

BOWSさん、みなさんこんにちは。

すっかり出遅れ(^_^;)

とりあえず1枚貼っておきます(^^)
水引草は20mmでは難しいです(-_-;)

■芝浜さん

お久しぶりです。
芝浜さんの花の写真は、相変わらずどれも雰囲気と背景が良いですね。
芝浜さんに選ばれる被写体を探すのは大変そうです(^_^;)

それではまた(^o^)v

書込番号:15118701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/09/25 22:12(1年以上前)

■むさのマントさん

とんでもありません。出会った花を素直に撮っているだけなんです。

現在は通勤途中に15分ほど歩くのですが、それをちょっと早め、15分ほど余裕を持って出かけると毎朝30枚以上撮れます。
幸いにも途中に花好きのお家や畑があり、庭先に踏み込まないようにしながら季節季節で出会う花を撮らせてもらってます。

先日、畑のそばでピンクの芙蓉を撮っていたら、そこのお婆ちゃんが出てきて「枯れた花は摘んで撮ってもいいよ」と言うんです。
いやー、嬉しかった。でも、ありのままの状態で撮るのも楽しいです。楽しんで撮らなきゃつまんないですね。

このGF1関連スレは、力んでもいいし脱力系でも(笑)いいという楽しい場です。
また花以外のネタも見つけて色々投稿させていただきます。

では今夜はこのへんで。

書込番号:15120726

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/09/26 02:03(1年以上前)

当機種

別れ話...?

 みなさま
 新装開店に御祝儀をたくさんいただきありがとうございます。
 新装開店の1枚目の写真を あろうことか"他機種"の写真を貼ってしまうという大ボケかましていた情けないスレ主ですが よろしくお願いいします。
 みなさまから頂いた似つかわしくない、百花繚乱の花写真に日陰写真家として困惑しながらも、嬉しくおもっております。
 みなさまへのお返しとして、期待されている方もいらっしゃると思い 毒入り写真を一発(^ ^;;

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1312927/
 新装開店一番乗り しかも伏見稲荷という おめでたい写真をありがとうございます。
 こういうのを見ていると不謹慎ながらドミノ倒しならぬ 鳥居倒しをやってみたい衝動に駆られてしまいます(^ ^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313962/
 花の色気よりも、栗の実の食い気の方が優先?
 秋を感じますねぇ
 
無鏡さん
 新装開店二番乗り ありがとう御座います。
 おそらく景気よく玉が出るでありましょう...ってパチンコ屋の新装開店じゃないって...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1312972/
 花をいただきましたが、個人的に このギザギザのアロエが薬になりそうで良いです。
 ハイコントラスト白黒にすると もっとええかも?

ぷれんどりー。さん
 新装開店三番乗り ありがとう御座います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313047/
 早いもので もう彼岸花の季節なんですねぇ
 なにげに、彼岸花の赤の背景に補色のダークグリーンをボカして入れるという小技が効いていてシックな写真になっていますねぇ ありがとうございます。

うさらネットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313060/
 いきなりビル壁、水面、そしてビールの泡?の金づくしですか! 贅沢な!ありがとうございます。
 こいつを眺めながら ビールをあおると気持ちよく酔えそうですねぇ(^ ^;;

やむ1さん
>このスレを通して、様々なレンズ等に興味持ってもらえて、
>裾野広がるといいですねぇ。
 出たァ やむ1さんは底なしレンズ沼の使者ですか(^ ^;;
 でも、ハマって体が沈み込むと気持ち良いのはよく判ります、反対に財布は軽くなりますが(^ ^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313600/
 いや〜 こういう萌え系サブカルチャーが闊歩するのが都心って気がしますねぇ
 大阪ではめったに見ません
 高度な夜間流し撮りテクニックをなにげに使っている点もポイント高いです。

 GX1良さそうですね 2年でだいぶ進化しました これでEVF付いていればよかったんですが

芝浜さん
 ご無沙汰しています。
 紆余曲折ありましたが、こんな閑古鳥が鳴くような3年前の機種ながら有志に支えられて細々と続いています(^ ^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313692/
 和風の雅やかな花写真 三連発ありがとうございます。
 特に、この控えめな淡い薄青紫が好みです。
 自分じゃ絶対に撮らないので なんだかホッとします。

T・B・さん
 いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313801/
 派手な花より、控えめな花のほうが侘び寂びを感じるので好みです。
 雨のしずくが良い味を出していますねぇ


むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1315247/
 水引草ありがとうございます。これも 控えめな花が好きですねぇ
 確かに、20mmでは厳しくマクロが欲しくなるところですね。
 でも、ボケながらも葉っぱが感じられるのが20mmの良い所かな?

書込番号:15121794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/09/26 13:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲穂

季節物コラボ

季節物コラボ2

最後はBOWSさんスレらしく(笑 ちょっと怖かった・・・

みなさん、こんにちは。

■BOWSさん

GF1作例公開スレなのに初っ端からG1・・・つかみはOKです(笑
さすが関西在住なだけはありますね(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1315837/
青い光が効果的ですね。
まさしく別れ話をしているような感じをうけます。

■マカロン母さん

一番乗りおめでとうございます(笑
前スレの続きですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1312795/

弱弱しいコスモスですね。
葉っぱも弱弱しいですが、健気に頑張って咲いていますね。
より花を強調する為に、花を中心に持ってきてもいいかなと思いましたが、
左側にいれたくない物があったのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313959/

ホテルかなにかの玄関でしょうか?
よく手入れがされている花壇ですね。

■えあへっどさん

前スレ埋めましたねぇ〜(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1315751/

リスは私の家の近くでもちょくちょく見るのですが、
20mmではただの風景写真になってしまいます(泣

■無鏡さん

2番乗り残念でしたね(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1312971/

枯れた葉っぱもいれるところが無鏡さんらしいです(笑
無鏡さんにはめずらしい花写真ですね。

■ぷれさん

最近はGF1持ち出し機会が減っているのでしょうか?
うちではまだまだ主役を張っています(笑
けっして新しいのが買えないからじゃ・・・ごにょごにょ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313048/

お彼岸に彼岸花。相変わらず粋な事をしますね。
このアングルの彼岸花おもしろいいです。彼岸花の花の広がりと葉の広がり、
花びらの先のオレンジの玉ボケが花火を想像させます。

■うさらネットさん

GF1も少し持ち出してあげてくださいね(笑

■やむ1さん

>昨日、パナ東京でGX1のセミナーに参加してきました。
GX1のタッチでフォーカスポイント移動は楽ですねぇ。
AFも早くてビックリでしたが、
やっぱ、もうちょっと高感度頑張って欲しいと思いました。

子供撮りにタッチでフォーカスポイント移動が使えると思っているのですが、
どうでしょうかね?
また、高感度はISO1600くらいまでは使えそうでしょうか?

■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313802/

雨上がりを歩くのが結構好きです。
水滴狙いでカメラを持ち出す事もありますが、20mmですとこんな感じになりますね。
もう少し寄りたいので、マクロが欲しくなります(笑

■芝浜さん

>現在は通勤途中に15分ほど歩くのですが、それをちょっと早め、15分ほど余裕を持って出かけると毎朝30枚以上撮れます。

私は子供を送ったりしていると、いつもギリギリになってしまい走ったりしています。
見習わなければなりませんねぇ〜(笑
朝の余裕は大切ですね。


今日は実りの秋という事で稲穂の写真を貼っておきます。
もうじき稲刈りですね。新米が楽しみです。

それではみなさん、また。

書込番号:15123313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/09/26 16:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

一人でマッタリ〜

ぎゃぁ〜! チャボが来た〜

ペットOK♪

BOWSさん、みなさん、こんにちは。

むさちゃん、私も今日はお休みです。元気です(笑


一人でカフェでモーニング〜♪

むさちゃんへお見舞いです。
脱力系〜、貼り逃げ〜

書込番号:15123806

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/26 17:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと危険を感じる裏道

飲食店の裏口側でもある

表の店構えも見たくなる

ひと気はないが踏み入れたくなる

BOWSさん、皆さん、こんにちは。

新スレになって、秋らしい写真が増えていますね!
楽しいです!!

■やむ1さん

>たこ焼きのチョコフォンデュ、チャレンジャーですねぇ。
どんな味だったのか・・・いや、怖くて・・・(^o^;

試してみてください!絶品です(爆

>あと、GF1もですけど、プリセットWBに蛍光灯が無いんですね・・・
講師の先生がびっくりしてました(^o^;

ですね。僕もちょっと不思議に思っていました。

■BOWSさん

>別れ話...?

っぽいですね〜
秋ですね〜
耳がダンボになりますね〜

>このギザギザのアロエが薬になりそうで良いです。
 ハイコントラスト白黒にすると もっとええかも?

なるほど!
僕は、あまりモノクロにしないのですが
チャレンジですね!!

■むさのマントさん

>今日は実りの秋という事で稲穂の写真を貼っておきます。

素晴らしいです!!
4枚目を省いて(恐&笑

ところで、むさのマントさんは、まだまだGF1が主役のようで。
僕も同じです。
もちろんこのスレは、GF1ファンの方が参加していると思うのですが
しかし、GF1以降の新機種もお持ちの方のほうが多いと思います。
みなさん、どのように使い分けているのか気になるところですね。

前スレでも話しましたが
僕の場合、新機種に触手が伸びるのは、GX2登場の時だと思っています。
希望ですが、G5の機能・性能をGX1ボディーに納めてもらえば言うことなし!!
いや、GF1ボディーでも良い。いや、もうちょっと大きくても許す。無理ですかね?(笑

■マカ姉さん

テーブルウエアは洒落ているのに
環境はワイルドなカフェですね(笑
行ってみたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のブラムキョー
ビル街の裏道です。

書込番号:15124130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/09/26 18:40(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは。

■マカロン母さん

お見舞いありがとうございます。
1日寝ていたので少し楽になりました(^_^;)

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1316184_f.jpg

看板犬とはいえ、椅子にマーキングするのはいかがなものかと…(-_-;)

■無鏡さん

GX1買う気満々だったのですが、車の修理代に消えてしまいました。
多分買っていたとしても、GX1は妻用で部屋に置いて子供をとってもらったり、出かけた時に撮ってもらったりすると思います(^_^)
そしてGF1は念願の私の常時持ち歩きカメラになります(*^^*)
まだ、妄想ですが(^_^;)

正直GF1でも充分なのですが、タッチでフォーカス移動や、高感度性能の高さがあればより綺麗に残せると思うと新しいのも欲しいです(^o^;)
(D7000があるじゃん!という突っ込みは無しで(^_^;))

お見舞いのお礼に写真を1枚貼っておきます。芸術の秋という事で(^_^)v

書込番号:15124329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2012/09/26 22:14(1年以上前)

当機種

望遠で札幌中心部を狙う

みなさん、こんばんは。

BOWSさん、新規スレ立て有難うございます!

早速貼り逃げさせてもらいますよ〜(爆)

書込番号:15125368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/09/26 22:57(1年以上前)

当機種

異星人との遭遇か

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

今日はBOWSさん風味にチャレンジ、ですがこれでは毒がないですね。貼り逃げです。

書込番号:15125640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/09/27 03:47(1年以上前)

当機種

誰が呼んだか、誰が呼んだか、銭型・・・〜♪

○うさらネットさん
なんか、スレのスタートダッシュのみってのが、板に付いて来ましたね♪
できれば、中間でもお願いしますね☆

○やむ1さん
なるほど!やむさんはコッチ系に興味があるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313600/

○芝浜さん
どもどーも。
最近ご無沙汰なんで、どうされたかと思いましたよ。
え?私もですか・・・(そこは言わないで・・・・・・・・・・・笑)

○T・B・さん
は、相変わらずですね。(笑
何がって?・・・・・・・マイペースな感じでしょうか。(爆

でも好きです。(ぶちゅ〜)

○マカロン母さん
栗好きですねー。
是非私には、調理した物をお願い致します。(笑

○むさちゃーん
なんか呼びました? (律儀に出てきちゃったじゃないとですか・・・)
風邪ですか?いい口実ですね。 そんなに写真撮りたい病に掛かっちゃいましたか。重症ですね。(爆
ご自愛下さいね♪

変わったアングルも楽しいでしょ? 結構立体感出ますでしょ。。。

○BOWSさん
別れ話・・・(なんか女性通しにも見えるんですけど・・・爆)
あんまり、SONYを虐めちゃダメですよ♪

○だらむきょーさん
だら〜とした感じが出てますよ♪

○えあへっどさん
さすがにエアヘッドさんだけあって、空中撮影お上手ですね。
ん?違いますか、山からの撮影ですかね?

では、ドロン!

書込番号:15126555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/09/27 03:59(1年以上前)

当機種

どうだ、500円レンズの力!

しまつた・・・BOWSさんへのレスの後半、一部むきょーさんとこのだった。。。(笑

書込番号:15126567

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/27 05:24(1年以上前)

当機種

■ぷれさん


>○だらむきょーさん
>だら〜とした感じが出てますよ♪

ぷれさんは、こーでなくっちゃ!!
久々ですね。

>どうだ、500円レンズの力!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316754/

マジっすか?!
美しい!!


ちなみに、

>あんまり、SONYを虐めちゃダメですよ♪
>しまつた・・・BOWSさんへのレスの後半、一部むきょーさんとこのだった。。。(笑

SONYでなくSHARPだったような・・・・



書込番号:15126648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/09/27 05:44(1年以上前)

あ、ホントだ。。。。。。。。。。

最近のSONY板の荒れ様から、Sで始まったロゴ、ちゃんと見ずに思い込んでた。。。
BOWSさん、メンボクネエだす。σ(^_^;)
しかも、あのシャープのテレビ、まだうちでは現役なんですよね。(爆
だったら、尚更間違えるなッテネ。でも、うちのリビングにはSONYのブラウン管が未だ健在で、
サブにシャープのブラウン管。
どっちも大変ですね。

ナイスツッコミ! さすがわ目の付けどころが、だらむきょうさんでしょ。(笑

書込番号:15126669

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/27 09:24(1年以上前)

おはようございます。今回はコメだけ。

BOWSさん>
底なし沼は怖いですね。ほとりでチャプチャプ遊ぶ程度で・・・w
でも、レンズ交換式なので、是非レンズ交換は楽しんでもらいたいなと。
高価なレンズは、首締まるだけなので、お安いところで。
そういった意味で、MZ45mmの様なレンズをもっと出してもらいたいです。
最近、パナもオリも高級路線なので困りますね。
シグマに頑張ってもらわないとダメかなぁ・・・
GX1、確かにGF1からすると、かなりの進化ですよねぇ〜。
でもでも、E-M5とか見ちゃうと、もっともっとと上を望んでしまいます。
なので、今気になってるのは、他所ですが、E-PM2/PL5だったりします。
やっぱ、G20mm/MZ45mmを手ぶれ補正アリで使いたいなと。
まぁ、GF1でまだまだ満足しているので、しばらく我慢はできそうですw

むさのマントさん>
そう、子供撮りとかでも、フォーカスポイント移動はかなり使えますよ。
今は中央一点しか使えませんからねぇ。
GF1だとフォーカスポイントの移動が面倒すぎます。
高感度、自分的にはGF1で400までと考えています。
その感じで、正直800でも厳しいなという感じでした。
パナって、コンデジからちょくちょく使ってますけど、
なんか高感度の処理ヘタクソなんですよね。
いい機種いっぱい出しているだけに勿体無いです。

無鏡さん>
たこ焼きチョコフォンデュ、機会あったら・・・
チャレンジしてみます。
GF1/GX1の場合、プリセットが2つあるんで、
そこに設定しておくしかないですね。
最近は蛍光灯下とか、LED照明下って結構あるんで、
プリセット、用意しておいた方がいいのにと思っちゃいました。

ぷれんどりー。さん>
興味が無いといえばウソになりますけど、
そんな、アレコレ買ったり、TV見たりとかはしてませんヨォ〜。
カメラの被写体として興味ある程度です(^o^;

書込番号:15127132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/09/27 12:13(1年以上前)

当機種

こんなんしか無かった・・・

やむ1さん

ん?GF1でもフォーカスポイントの移動できますよね?
タッチ程の便利さは無いですけど。
私は、任意の1点(大抵中央1点)でフォーカスポイントはその都度必要であれば動かしてますよ。
その代り、背面ボタンの割り当て機能がQ.MENUからの選択になるので、そこはトレードオフに
なっちゃいますけど。。。(それでも私にとっては、この設定が便利ですよ)

書込番号:15127616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/09/27 12:55(1年以上前)

当機種

■やむ1さん

京急脱線には巻き込まれなかったですか?

GX1はISO800位までの感じですかぁ(^_^;)
私もGF1はISO400までで仕方なく800も使う感じなので参考になります。
E-PM2も気になりますが、GF1の操作性に慣れているとPMシリーズはちょっと使い難いですね(^_^;)

何気にパナソニックの操作性は良いんですよね(^_^)
悩み所です(^o^;)

それではまた〜(*^^*)

書込番号:15127790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/27 12:55(1年以上前)

ぷれんどりー。さん>
はい、GF1でも動かせることは知ってますが、
その動かすのがすっごい手間かかりますよね。
カーソルキー押しっぱなし。
これもあって、GF1では中央固定(エリア小)しか使わなくなってしまいました。
(動かして使うのは年に数度程度です)

なので、その点、GF2以降のタッチパネルはいいなと。
店頭以外では、今回GX1でじっくり触れたんで、
その良さを再確認したって感じです。
これだけでも、今の価格ならGX1価値ありと思うんですけど、
まだまだm43機は進化しそうなんで、楽しみですよね。

書込番号:15127791

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/27 12:57(1年以上前)

むさのマントさん>
京急脱線、巻き込まれはしませんでしたが、
あと処理の影響に、思いっきり巻き込まれました。
不通になってた期間、通勤片道+1時間のロスです。

そうなんですよね。
PM/PLの操作性は気になるところなんです。
なので、GX1セミナーのアンケートには、
手ぶれ補正内蔵モデルも出してくれと書いてきました!!
1シリーズくらい、そういう路線作ってくれても・・・

書込番号:15127803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/09/27 19:02(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは♪

最近貼り逃げばかりしていたので、今日は真面目に(笑

☆ そらさん
連投お疲れ様でした〜!!
もしかして、血液型はA型ですか?
私ですか? O型でしょ?って言われるA型です。えっ、聞いてないって?。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1315749/
まぁー!! 可愛いお部屋をありがとうございます!
そらさん、部屋の中から呼んでくださ〜い♪

それより、周りの花?草?が気になります。可愛いです。。
こういうの、マクロで撮りたいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14729111/ImageID=1315751/
これ、よく撮れましたね〜。サスガ!!
野生のリスって見たことがありません。ちっちゃ〜い。

>2枚目〜4枚目はもう少し寄るか、EXテレコンで大きく見せたほうが、個人的には好きかも。

実は私も寄って撮るのが好きなのです。最近そんな写真が多かったので
ちょっと違う感じを意識してみました。
ホントは、寄って撮ってる写真の方が多いです(^^;


>あと坦々麺?は、もう少し上から撮ったほうが・・・

これ、台湾ラーメンって言います。もしかしてご当地ラーメン?
これ、湯気が立ってる感じを撮りたかったのです。
何枚も撮ってるうちに、湯気・・・立ってませんでした。

う〜ん。。そらさんは、かなりの食いしん坊さんですね(笑
今度はそらさんの好みのを貼りますね。

食いしん坊さんの意見、参考になります! ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします♪

>ちなみにWBは調整済みですね?
WBは室内はいつもオートにしてます。変えたほうがいいのかな?


☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1312972/
これ、とっても新鮮です! 私もこんな風に撮ってみたい。って思いました。
最近、お花写真多いですよね。なにかありました?(笑

そうそう、せいらちゃん・・・
うちの娘ではありませんって(笑
そんなおしゃれな名前、思いつきませんってば。。


☆ ぷれさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313046/
初めて見ました。写真を撮るようになってから、初めて見るものが多いです。
というか、今までは気にしてなかっただけですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313048/
この撮り方も面白い!!


☆うさらネットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313060/
あぁ・・・14o。。
うさらネットさんのお写真を見ると、私も14mm使わなくちゃ。と思うのです。
もっと見せてくださいね。


☆ やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313600/
やむ1さんもキャパ広い方だと分かってますので、大丈夫です。。って何が?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313603/
お花がちょっと入ってるところが、やむ1さんらしいのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313602/
手持ちですか? 何かに寄りかかったとしても・・・上手く撮れてますね。。


☆ 芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313692/
これは・・・何ともいえない表情ですね。。こういうお花大好きなんですが
意外と撮るのが難しいですよね。。

芝浜さんが、参加されてた頃は(笑) 私の写真はマクロが多かったのですが
BOWSさんのスレができてからは、GF1+20oの写真ばかりです。
いつも持ち歩いています。なので、道端に咲いている花もよく撮るようになりました。
最初のスレは見てくださっていたのでしょうか・・・


今から、夕ご飯を作らないと・・・・
T・B・さん
むさちゃん
BOWSさん、また来ま〜す!!

書込番号:15128925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/09/27 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

貴重なGF1マクロ

私ではありません

みなさん、こんばんは〜♪

つづきです(笑

☆ T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313802/
20oでこのお写真。雨の中、頑張ったのですね。
MFアシストで拡大画面にしてピント合わせてますよね。
結構・・・目にきますよね(笑

でも、ゴメンナサイ。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313801/
こっちの方が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316574/
これ・・・まさか這いつくばって撮ったわけじゃないですよね(笑
カメラを地面に置いたのですか?
モノクロでの表現もいいですね。T・Bさん、何気にセンスあるんですね・・・
今まで隠してたんですか?



☆ むさちゃん
体調はどうですか?
まぁ・・・お昼休みの様子では大丈夫かな?(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316084/
稲穂、どこまで続いてるのかなぁ〜って見ていくと、富士山。。
この写真、私のむさちゃん写真のお気に入りに追加です。たくさんあるんだけど(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316087/
むさちゃんも、こういうの撮るようになりましたか・・・
私もなんだけど、いつも気にしない部分を気にしたり、どこをメインに捉えたらいいのかな。
なんて悩むのも最近楽しいのです♪ 新しい発見がありますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316275/
わっ!! ため息ですね〜。。 むさちゃん、ありがとう(*^-^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316998/
これも好き。。


☆そらさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316498/-
45-175mmですか? 45-200mmより描写がシャープでしょうか・・・


☆ ぷれさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316748/
お花の順番、風船の順番もぷれさん好みで?
モデルさんみたいな奥様ですね〜。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316970/
この花、難しいです。お花にあまり興味がないぷれさんだから撮れるのかも(笑
あ。。ごめんなさ〜い!!


☆無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316800/
こんなカッコイイの隠してたんですか?
まだまだ、ありそうですね。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316237/
この時の4枚、全部いいですね!
う〜ん。。やっぱり・・・無鏡さん、なんかあった?


☆ BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1312839/
思うのですが・・・
BOWSさんの写真に写っている女性(特に後ろ姿の)
綺麗な女性が多いのでは? 気のせいでしょうか。
この方の立ち姿、美しいです。
モノクロにしているから、路面の反射が抑えられて女性が引き立つのかな。


今日の写真
1枚目、たぶん、BOWSさんスレでは珍しいマクロです。
今日、フォーカスポイントの移動が話題になってましたが
なんと!最近知ったのです(-_-;)
で、GF2、G3もフォーカス移動をONにしました。
先週の日曜日のことです(笑

昨日、GF2+マクロで2秒タイマーで撮影しようとしたら、できませんでした。
なので、GF1+マクロで。タイマー撮影できました。

後で気付きましたけど、GF2はタッチパネルなのでカーソルキーでフォーカスポイントを移動させる必要はないのです。
OFFにしたら、これまで通りタイマーも使えるようになりました。

貴重なGF1マクロです。 わりとよく見るお花‘マリーゴールド’です。

こんな、お間抜けな私ですが(もう分かってる!って言われそう・・・)
これからもお付き合いくださいね♪


2枚目、「私ではありません」は、お花をこんな風にしたのは私ではありません。
ってことで影は私です(爆
日焼け対策バッチリのおばちゃんです!



書込番号:15130178

ナイスクチコミ!5


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/09/28 02:12(1年以上前)

別機種

歳食うとオヤジも庇もバーコード

みなさま

 美しい写真の数々ありがとうございます。
 天邪鬼なもんでお目汚しとして オヤジの頭の模様のような小汚い写真を貼っておきます。
 スレ主の趣味なんか無視して綺麗な写真どんどん貼っていってくださいね〜

むさのマントさん

 体調が戻られて何よりです

 稲穂と富士山の写真、絵的にはとても美しく惹かれるものがありますが...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316087/
 うぉー!!!キター!!
 どまんなかです(^ ^;;
 爽やかな秋空、爽やかな富士山と 爽やかな野武士の頭が絶妙の不協和音を奏でていて ご飯3杯は行けそうです(^ ^;;
 思わず 昭和の鬼才のコンクリート彫像家 浅野祥雲先生の迷作 生首を連想してしまいました。
http://b-spot.seesaa.net/article/10831571.html
 まだ一度も行ったことが無いので現物を見てみたいのですが...

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316275/
 美術は好きですが どっちかつーとB級美術が好きなので ちょいと格調高すぎ?


マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316183/
すごいカフェですね。
マフィンに挟むチキンが向こうから歩いて来るんですか?
動かないでいいのは楽ですが、マフィンに挟むのは大変そう(^ ^;;
ってな訳ないですよねぇ 逆に眼を離した瞬間にマフィンが口撃されている可能性が高そう

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1317179/
 秋が来たな〜ってしんみり感じる写真ですね。
 こういうグラデーションの綺麗な夕日って最近撮ってないな〜

>BOWSさんの写真に写っている女性(特に後ろ姿の)
>綺麗な女性が多いのでは? 気のせいでしょうか。
 気のせいです たぶん
 真面目に答えると 人を撮る時に よく連射して撮ります。GF1の連射は遅いので歩く仕草のいろんなポーズが写るので 後から最も自然体なショットをセレクトすることが多いです。なので 一発撮りより後ろ姿が綺麗に見えるのかも?

無鏡さん
ブラムキョー冴えてますねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316243/
 こんな人の家の裏庭みたいな生活臭プンプンな味わいのある風情に惹かれますねぇ
 この4枚 とても気に入りました(^ ^;;

えあへっどさん
 ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316498/
 私の20年前の札幌の記憶からすると随分近代化したな〜(あたりまえ)でも遠くに緑が見えるのが好きですねぇ

T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316574/
 いや、参りました(^ ^;;
 こういう手で来ますか〜 ローアングル大好きなんですが、地面に置いて撮ることはあまりしませんね〜
 通りの異質感が冴えていて本家を超えていますよ〜(^ ^;;

ぷれんどりー。さん
 あれれ 今度は銭形警部?
 SONYさんは 駄玉を画角のまま使えるNEX-9を出してくれることをすっごく期待しています....高そうだからすぐには買えんけど(^ ^;;
 SHARPはね〜 堺におっきな液晶城下町作って羽振りが良かった時期を知っているのでほんと落差が寂しいですよ〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316754/
 500円玉 だいぶ絞っているんでしょうが なんか エエカンジですね〜
 点光源が多い中で崩れてこないのは大したもんですよ

やむ1さん
>最近、パナもオリも高級路線なので困りますね。
 と思っていたら...何とオリが純正駄玉を出しましたね〜
http://kakaku.com/item/K0000418693/
 いや〜たまらず 生まれて初めてオリンパスのオンラインショップに予約を入れました。
 10月の初旬に到着するのが楽しみです。HOLGAより使いやすそうだけど、駄玉を期待しているんで写りが良すぎると困るんだけどな〜(^ ^;;
 そのうち E-PM2も行ってみたいです〜

書込番号:15130937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/09/28 07:17(1年以上前)

当機種

やむ1さん
ですよね〜。あれ?っとは思いましたが・・・
まあ、コントラストの宿命なので、しょうがないですね。
その分位相差AFと違って面積は広く使えますので、静物撮りでは便利ですよね。


むさちゃん
いい時間帯ですね。朝霧の中の蕎麦畑ですか。
是非今度、ストッキングフィルター使って撮ってみてください。(爆


マカロンさん
おおー、珍しく頑張ったねぇ・・・(笑
家事も大変ですね。
栗御飯、待ってまーす♪
そうですねー、モデルさんみたいな・・・・・・・・・他人様ですね。(爆
こんな綺麗な奥様が居たら、いいですね。
若いカップルさんが突然来て、風船と造花を並べ始めて、何?って見てたら、風船に
なにか書き込んで、写真撮って、そしたらいきなり風船割り出して・・・何なんだ?
その後造花を持った女性の写真撮影会が始まり(コンデジで)撮り終えると、風船の
残骸をそのままにして、去っていきました。
なんでゴミを持ち帰らないのか、その精神が解りません。
皆さんは大人なんで大丈夫と思いますが、ゴミは持ち帰りましょう♪

花に興味が無いって・・・(^^;;;;
だったら、花の写真なんて撮らんでしょーに。。。(笑


BOWSさん
堺の町は、相当、様変わりしたようですね。
立ち上げ当初はかなり羽振りが良かったようですけど。
当地区にも、世界の亀山という亀山工場が近いですけど、こちらも昔の勢いはどこえやら。
また、SONYも工場が数年前に閉鎖され、集約され・・・仕事で中に入った事も何度かありますが、
活気は無いですね。(大型トラックの発着が少ない少ない)
カメラ業界も同じ道を歩まないようにしてもらいたいですね。(日本のお家芸として)

500円玉ですけど、MINOLTAのF4トリオの一角、AF3570/F4です。
ジャンクで売ってましたので回収してきましたが、全然綺麗なこたいでした。儲けました♪

書込番号:15131261

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/28 08:57(1年以上前)

みなさんおはようございます。

マカロン母さん>
大丈夫じゃありません(ToT)
3枚目の、手持ちですヨォ〜。
本当は、三脚据えて低感度でスッキリ見せたい被写体ですね。
G20mmのF1.7の明るさは、こういう時にも活きてきますね。

BOWSさん>
そうそう、そのオリのボディキャップレンズ?
ちょっと楽しみだったりします。
その程度の価格だと、気軽に手出しできますよね。
確かに、あまり写り良すぎると困っちゃいますね。
使う方も、売る方としても(^o^;
作例楽しみにしています!!

ぷれんどりー。さん>
そう、広く使えるのって、こんなに嬉しいんだって。
普段APS-C機使ってると、ほんとそう思います。
フルサイズとか645とかになると、
更に中心に寄っちゃって、周辺どうしろと・・・
それでも広くなりつつあるのでしょうが、
コントラスト式には、その点は追いつけないでしょうね。


先日GX1をいじってきてから、
タッチフォーカスの便利さに慣れてしまって、
最近かなりヤバイです。ずっとGX1Xの価格とにらめっこです。
41k円程度で売ってるんで、Xレンズを売っぱらって23k円。
2万弱でGX1ボディが手に入る・・・
でも、GX1のこの値下がり見ると、そろそろGX2か?ってのもあって、
チョット手が出しにくいめんもあったり。悩ましいです。

書込番号:15131519

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/28 17:25(1年以上前)

当機種

銀座の学校

BOWSさん、皆さん、こんにちは。

http://kakaku.com/item/K0000418693/

え〜!なになになに????
面白いじゃないですか!
惹かれるじゃないですか!
オリさん、まだまだヤリますね〜。

う〜ん、でも、BOWSさんのサンプル写真を待とうかな〜
¥5,000弱なのに、情けない大人?(^0^)


>タッチフォーカスの便利さ

え〜!なになになに????
そんなに使いやすいんでしゅか?

GF1&G1しか使ったことの無い
浦島太郎です(^0^)
もちろん中央1点縛りです。

クルマなんかそうですが
中古ばかりでしばらく新車に乗っていなくて
たまに新車を買うと
その進化に驚くことがあります。

GF1&G1、特に不満は無いのですが

GX2が出たときに
GX1との性能・機能差と価格差をみて
どちらかを買う気がしています。

どんでん返しで
なにも箱形に拘らずにG5やE-M5でも良いんじゃないの?
なんてこともあるかも・・・・


■マカ姉さん

>う〜ん。。やっぱり・・・無鏡さん、なんかあった?

自分では、意識して撮影スタイルを変えて居るわけでは無いんですが
なにか違和感あります?・・・・・・・・・・・・

あっ!そういえば、1ヶ月前から禁煙しています!
これまで何回もチャレンジして、続かなかったのですが、
今回はイケそうな気がしています。

書込番号:15133095

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/09/28 20:57(1年以上前)

当機種
当機種

夕景

秋桜

1日見ないうちにえらくまとまってスレが伸びましたね。熱いなあGF1ファン(笑)。

さて、

■マカロン母さん

> 最初のスレは見てくださっていたのでしょうか・・・
もちろんですとも。今回は20mmF1.7の作例が多いなあと気付いていました。

私はこのレンズの最短撮影距離で花を多く撮りますが、同じ花でもスナップ的にちょっと引いて周囲を入れることもしています。
最近はむしろ後者を意識して撮っていますが、背景処理を考えると、結局は近接主体の構図で仕上げてしまうことが多い。難しい。

ですから、マカロン母さんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313959/
は、とってもいい写真だと気に入っているのです。

ご近所なのかもしれませんが、何だか海外旅行で街歩きしたときのスナップみたいで、イギリス(=行ったことありませんが)のコッツウォルズあたりに行けばこういうのがあちこちで撮れるのではないか、などと想像させるような。

アップで背景をボカすと被写体を美しく強調することができます。それは楽しい撮影なんですが、そこだけに固執するとこういう「想像を掻き立てる」写真を撮らずに行き過ぎてしまう可能性があります。そこが大口径レンズでの撮影の落とし穴なのかもしれません。
時々意識されて、このような花の情景を風景スナップ風に構成するのもいいと思います。

丁子草は花好きの方の菜園で撮ったものですが、うす水色の花が思ったほど緑の中に沈みこまなかったので、私も気に入ってます。
なお、最近では撮った花の名前が調べ切れず、タイトルに苦労してます。


■BOWSさん

> 特に、この控えめな淡い薄青紫が好みです。
> 自分じゃ絶対に撮らないので なんだかホッとします。
そう言わずに、たまにはトライしてみて下さい。でも、ホッとしてもらえたなんて嬉しいですね。

私は銀塩フィルム時代から望遠ズームで祭りなどの人物スナップばかり撮ってきたので花の近接なんてこの先も撮らないと思っていたのですが、今じゃこういう作品ばかりなんで、BOWSさんも年取ったらどうなるかわかりませんよ(笑)。

あと、GF1の機能だとか不満点についてもこのスレで意見交換したいんですが、それはまた後で書き込みします。


■むさのマントさん

4枚目はギョッとしました。シュールですねえ! ちょっと昔のニッコールクラブかアサヒカメラの月例にありそうな作例で。
私は、こういう被写体はどう料理してよいか判らないので近づかないことにしています。

今気づきましたが、背景は山梨県側の富士山なんですね。稲穂がきれいです。それと蕎麦畑の霧の写真、私も同じ時間に同じ場所に行きたいです。


■ぷれんどりーさん

> 最近ご無沙汰なんで、どうされたかと思いましたよ。
まことに痛み入ります。毎回私なりに厳選した作品を連続してお見せしてちょっと息切れしたのと、あまりにワンパターンで見る方も飽きるんじゃないかという思いから少しお休みしました。決して「グレて家出」などではありませんので、ご心配なく。

今でも極力20mm一本だけで見せるということをテーマに撮影していますが、花に関してはあるパターンにハマってしまい、それはそれで楽ではあるんですが、それを気に入っていただいているとは言え、優しい仲間に甘えて工夫がないまま投稿し続けるのもいかんなあ…と。
で、一回切ってみたんです。が、やっぱり好きなものはやめられないというか、楽しさに背を向けることはないと反省して帰ってきました。


■やむ1さん

こんにちは。
GF1の操作性についてはレスを改めて書かせていただきますが、私もGF1のレビューで少し触れているので、よかったら読んでみてください。(【操作性】のところ)
http://review.kakaku.com/review/K0000055862/ReviewCD=363355/

最近の私はAE/AF LOCKボタンで所謂「親指AF」を試していますが、ヨコ位置ではよくてもタテ位置の構えではどうも使いにくいです。私の手の大きさとGF1とのマッチングでしょうか。
あと、GX1欲しい気持ち、とってもよく解ります。私もよく価格動向を見ますが、何であんな(グリップとロゴ以外は)素晴らしいカメラが値崩れするのか不思議です。

私は、かつてのパナソニックLC1のようなデザインでミラーレスを出してほしいと願っています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC1
でも、なかなかそういう機種が出ませんねえ。出れば絶対にOM-D E-M5に対抗できると思うのに。


■最後に、皆さま

(1)夕景
いつもと違って風景をアップします。道端に流れる水路が夕陽で光っていたのであわててカメラを取り出しました。水の反射を際立たせようといろいろ露出をいじっていたらあっという間に夕陽の色が暗く変わり、結局、数枚しかシャッターが切れませんでした。もう少し早く気付いて色々工夫したかったシーンです。

(2)秋桜
カメラマンというのは勝手なもので、花の並びをある時は規則正しいのが面白いと感じ、ある時は不規則な方が気まぐれで良いと思います。これは後者の気分で撮った一枚。

書込番号:15133986

ナイスクチコミ!5


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/09/29 16:06(1年以上前)

当機種

定員オーバー!(タイヤが悲鳴あげとる..)

みなさま
 台風もうじき来ますが、お家で大人しく写真の整理でもしてやり過ごしましょう(^ ^;;
 今日はちょっとオリンパスプラザに行ってました。その帰りに面白いのをパチリ

ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1317733/
 かなりしんどい体制からよく撮りましたねぇ
 直射日光、逆光&透過光コスモスってかなり条件が厳しそうですが、上手くまとめあげましたね。
 精一杯咲いているコスモスが表現されてます。

>当地区にも、世界の亀山という亀山工場が近いですけど、こちらも昔の勢いはどこえやら。
 円高とかアジア、中国での現地調達が上手く行き始めたので生産拠点は海外主流なので厳しいものがありますね。
 カメラは、レンズというノウハウ無しでは作れないものがあるので しばらくは日本優位でしょうがサムソンとか侮れないですね。

やむ1さん
>そうそう、そのオリのボディキャップレンズ?ちょっと楽しみだったりします。
>その程度の価格だと、気軽に手出しできますよね。確かに、あまり写り良すぎると困っちゃいますね。
 我慢できずにオリンパスプラザに行って来ました。
 他機種なんで ここには作例挙げませんがこちらをみてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14914688/#15137402
 写りは いたってマトモでした(^ ^;;

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1318042/
 なんか、節電叫ばれる前から壁面緑化に努めてきた学校ですね。風情があってよろしい
 でも、気を抜くと室内緑化も進みそうです(^ ^;;

 オリさんのボディキャップレンズ スナッパーには"買い"ですよ〜(^ ^;;
 E-PM2,E-PL5もタッチフォーカスになったので 便利そうですが、パナの操作と違うので迷いそうです〜

芝浜さん
>人物スナップばかり撮ってきたので花の近接なんてこの先も撮らないと思っていたのですが、今
>じゃこういう作品ばかりなんで、BOWSさんも年取ったらどうなるかわかりませんよ(笑)。
 う〜ん、私は芝浜さんと逆かな〜
 実は、銀塩時代にリバーサルに大金注ぎ込みながら風景、花なんかをメインに撮っていたんです。
 しばらく一眼を離れていて、デジ一を再開する時に、大量に撮ったリバーサルをフィルムスキャンして 風景、花写真...何時撮ったかさっぱり判らん?どれも同じに見えるし、見ていてつまんない、何より新しいカメラの方が綺麗に写る。
 以降、時代が写るスナップ中心に撮ってます。しかし、ゆっくり撮影できる時間の余裕ができるようになれば、花写真も再開すると思います。

 GF1の機能、不満点の意見交換も良いと思います。

書込番号:15137528

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/01 22:45(1年以上前)

当機種

いつもの居場所

芝浜です。

追加アップします。

以前のスレで見ていただいた「怖がって出てこない猫」です。あれから4か月くらい経って、このように撮らせてくれるようになりました。ずいぶん貫禄が付きました。

書込番号:15148756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:915件

2012/10/01 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕景も

わんこも(薄暗かったのに撮れました〜)

スイーツも(そらさん好みに寄って・・・)

おまけ♪(ミッキーがいるよ)


私も芝浜さんに続いて追加アップします(^^)


GF1+20mmで色いろ撮ってま〜す♪



BOWSさん、みなさん、今日は貼り逃げごめんなさ〜い!

おやすみなさ〜い。。

書込番号:15149149

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/10/02 09:29(1年以上前)

当機種

無鏡さん>
タッチフォーカス便利ですヨォ〜。
コサイン誤差も関係なくなりますし、
何においても、中央で合わせた後構図変更、
その際に、前後に動いちゃってピン外す、これが無くなります!!
GX2、早く情報出てきて欲しいですね!!

芝浜さん>
レビュー改めて読ませて頂きました。
LC1いいですねぇ、値が下がった時に、探し回った記憶があります。
とんでもない展示品を、とんでもない価格設定された、
ヤマダくらいしか見つかりませんでした。
ライカレンズキットで8万くらいだったでしょうか、レンズおしかった・・・

BOWSさん>
ありゃ、ボディキャップレンズ、まともに写りましたか。
まぁ、それはそれで、普段使いにコンパクトにってので、よさそうではありますね。
これで本当に、GFシリーズなら、ポケットに入りそうです。
膨らんでも良ければ、パンケーキ程度だったら、これまでも入れてたんですが・・・

書込番号:15150260

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/02 14:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BOWSさん、皆さん、こんにちは。

■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1319002/

すんごいですね〜!!
でも、安全第一。気をつけて欲しいモノですね!

>オリさんのボディキャップレンズ スナッパーには"買い"ですよ〜(^ ^;;

E-PM2,E-PL5を買うと、もれなくもボディキャップレンズがもらえるそうですね!!
とはいえ、ボディーを買う余裕も無く、レンズだけ買いたいと思います(^0^)。


■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1321613/

いや〜、イイ面構えしています!!
うちのニャンコなんか、この猫に出会ったら
しっぽを巻いて逃げちゃいますね!!


■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1321717/

おっ!新境地じゃないですか?
ミッキーネイルも可愛いですね!!


■やむ1さん

>タッチフォーカス便利ですヨォ〜。
コサイン誤差も関係なくなりますし、
何においても、中央で合わせた後構図変更、
その際に、前後に動いちゃってピン外す、これが無くなります!!

な〜るほど!
浦島太郎は、時代について行けてません(^0^)

>GX2、早く情報出てきて欲しいですね!!

そうですね!
GX1からどの程度進化しているか?
そこがポイントで、あまり変わらないと底値になったGX1も
アリだと思っています。

>これで本当に、GFシリーズなら、ポケットに入りそうです。

GF3/5でボディキャップレンズ!マジありですね!!
GXやめてコッチかな?って、それならLX7のが良いような・・・・(^0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょう、ちょっと用事があって品川方面に行きました。
ブラムキョーin shinagawaです。

書込番号:15151208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/10/02 17:23(1年以上前)

当機種
当機種

ないしょ話

台風一過

みなさん、こんばんは。

■やむ1さん

〉GX1セミナーのアンケートには、 手ぶれ補正内蔵モデルも出してくれと書 いてきました!!

そうですよね!パナGXシリーズだけでも手振れ補正内蔵にして欲しいですね(^o^)
そうすれば20mm, 45mmで手振れ補正が効きますし、オリの望遠系レンズやマウントアダプター経由で他社レンズにも手を出しやすくなるんですけどね(^_^)

■マカロン母さん

体調はすっかり回復しました(^_^)v
共働きの子育ては、いつまでも寝ていられないのです(^_^;)

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1317179_f.jpg

最近日が短くなりましたね。
左側のオブジェのシルエット、空のグラデーションに並んで飛ぶ飛行機…
とても良い写真を撮りましたね(^_^)v
夜中にPCの前で静かな空気を感じていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1317507/

マリーゴールドは長い期間花が楽しめますよね♪よくある花ですが、マクロで撮ると別の花のようです(笑

■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1317649/

バーコードですか。上手いですね〜(笑
BOWS(坊主)なだけに敏感なのでしょうか(笑

野武士写真は、ど真ん中ですか(笑
現場では、物凄い負のオーラをまとっていましたよ(^_^;)
遠くからでもわかる存在感でした(笑

■無煙さん

禁煙1ヶ月ですか。
この調子で禁煙を続けて、タバコを買ったつもりでそのぶんを貯金してE-PM2&ボディキャップレンズでも行きますか(笑
タッチフォーカスとボディ内手振れ補正で、マウントアダプター遊びもより快適に〜(*^^*)

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1322214_f.jpg

品川ですか!
この通り良く思い出せませんが、北品川とか青物横丁といった京急沿線の道ではないでしょうか?
なんとなく記憶の中の雰囲気と似ています。

■ぷれさん

〉いい時間帯ですね。朝霧の中の蕎麦畑で すか。 是非今度、ストッキングフィルター使っ て撮ってみてください。(爆

この写真を撮って、1週間後にまた行ったらすっかり枯れていました(^_^;)
コスモスも週末の台風で倒れちゃうし…
ストッキングフィルターは、ソフトフォーカスが得意なぷれさんに譲りますよ(笑

■芝浜さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1318257_f.jpg

素敵な風景写真も撮っているのですね♪
朝もそうですが、日の出・日没の時間帯は刻々と光の状況が変わるので、あれこれ考えているとあっという間にシャッターチャンスが過ぎてしまいますよね(^_^;)
良くわかります。

また投稿して下さいね。他の人の写真を見るのは自分では気づかない事を見つけられるので、とても参考になります。

それではまた〜(*^^*)

書込番号:15151726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/10/02 19:28(1年以上前)

当機種

リボンがひとつが三つぅ?

芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1321613/
 すっかりワイルド&肝の座った風体になりましたね。
 野良は世間の波風に揉まれて強くなるんでしょう

マカロン母さん
 貼り逃げノープロブレムです。スレ主もよくやります(^ ^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1321733/
 い、いかん ミッキーの乗った爪がお菓子に見えた....

やむ1さん
 ボディキャップレンズ まともに写りました 駄玉だと思ったのに全くもって期待外れですヽ(`Д´)ノプンプン
 入手したらこき使ってやります(^ ^;;

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322212/
 ブラムきょ〜冴えてますね。
 こういう大正〜昭和の銅を外壁に貼る装飾って貴重ですね。
 歴史を感じさせる緑青が彩る正面面構えと 手抜きの錆トタンの外壁の落差がなんとも品川?でええですねぇ

 台湾じゃ4人乗りスクータなんてザラに見るんですが、日本で4人乗り自転車はめったに見ませんねぇ
 ボディキャップレンズの隠れた良さは、スイッチオン〜シャッターまでのタイムラグが短いこと
 なにせレンズが伸びたり、フォーカス合わせたりする時間が皆無なので速写ができます。街撮りスナップにおいて超重要項目が最速!
 LXとかXZ1とかズームレンズコンパクトはどうも1枚目撮るまでの時間が長くて使う気になれません。

むさのマントさん
 体調 復活されたそうで何よりです。連休頑張らないとね〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322314/
 こどもは真剣になっているナイショ話面白いです。
 親が聞くと"何くだらんことしてんだ〜?"ってなるんですが、理解してあげないと(もしくは理解のあるふりをする)御息女に嫌われますよ〜

>バーコードですか。上手いですね〜(笑
>BOWS(坊主)なだけに敏感なのでしょうか(笑
 あ、えっ? 頭さわって...ふうっ まだ坊主にもバーコードにも達していないようです(^ ^;;

 野武士はオーラを放っていましたか〜 今度機会があったら夜に撮ってみてください(^ ^;;

書込番号:15152202

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/02 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨の朝

情景

■BOWSさん
> 実は、銀塩時代にリバーサルに大金注ぎ込みながら風景、花なんかをメインに撮っていたんです。
そうでしたか、リバーサル、懐かしいですねー。私もエクタとコダクロームを詰めたボディを1台ずつ持って出かけたりしました。同じコダックなのに菜の花の発色が違うのに驚いたのが懐かしい。

■マカロン母さん
20mmF1.7って、描写力が良いだけでなく、つけっぱなしで邪魔にならないところがいいですよね。しかも、単焦点だから画角になじんでしまえば躊躇せずにぴたりと撮れますし。そうなるとますます好きになるんです。
欠点は、AF-Cが使えないこととAFがジージーうるさいこと。そのうち光学系を変えないで超音波モーター搭載のMarkUが出るかもしれません。
それにしても、本当にいろんなテーマで絵作りされますねー。以前よりますます引き出しが増えた感じです。

実はマカロン母さんの作例を見て、よっぽどマクロ45oを買おうかと思ったんですが、最短撮影距離で撮影したものを50%くらいに切り出しても十分通用するんで、マクロではなく中望遠用として中古を探そうか考えています。

■やむ1さん
ああ、ここにもLC-1好きがいてくれたかと思ってしまいました。向かって左側の肩を落としてダイヤルを置くというデザインは、かつて持っていたCONTAX G2やBESSA R3と共通なんですが、私はLC-1のラインが一番好きですね。

■無鏡さん
同じ場所ですがこの猫の別の写真もあるので、またそのうちお見せします。
何か月かに1回しか会わないんで、相変わらずそばに寄らせてはくれないんですが、少なくとも怒った顔はしなくなりました。

■むさのマントさん
この夕陽の風景との出会いは本当に偶然でした。何十年も写真をやっていれば、普段通る道で「ここに夕日が当たればこういう風景になる」という計算が日頃からできなくちゃいけないんでしょうが、私は花でも何でも出会いがしらで撮る方なので、たまたま仕事帰りが早かった日に出会った偶然の一枚です。

多くの枚数が撮れなかったのは残念ですけど、あわてながらでも1枚モノになれば楽しいものです。はい、これからも投稿続けますね。有難うございます。

■最後に、皆様
雨の日でもカメラ持ち歩いてよかった、という作例を少し。

(1)雨の朝
もう秋だというのに朝顔です。水滴が霧吹きで吹いたように細かく均等に散っているのが面白くてカメラを向けました。

(2)情景
雨に傾ぐ花。原画を等倍で見ると、水滴がレンズになって向こうの景色を写しています。マクロレンズがあればそこだけ切り取ったかもしれません。

(3)滴
何のことはない雨露ですが、20mmF1.7ならこう撮れてしまうと解っていながら撮った1枚。レンズに立ち止まされ撮らされたんですね。

書込番号:15153118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/10/02 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは〜


■T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316574/

地面を三脚代わりですね。私も星を撮る時にちょくちょくやりますが、安定感抜群でいいですよね(^ ^;
ただ、たまに2秒セルフタイマーの設定を忘れて失敗したりしてしまいますが・・・

■ぷれんどりー。さん
>さすがにエアヘッドさんだけあって、空中撮影お上手ですね。
>ん?違いますか、山からの撮影ですかね?
自家用ヘリで山頂まで行って、山の上から撮影しました(爆)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316970/
まるでイソギンチャクのような花ですね〜ちょっとキモカワイイ系でしょうか(^ ^;


■むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316998/
早朝の蕎麦畑ですか・・・日本の季節感が出ていて素晴らしい写真ですね。
先週、近所で新蕎麦(もちろん冷で)を戴きましたが、美味しかったですよ〜


■やむ1さん
GX1、なかなかいいですよ〜。操作性はGF1とほぼ同じですし、値段も安いし、
今が買い時と思います!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322072/
青い照明の色が良く出ていますね〜。GF1だと三脚必須な感じがします。


■マカロン母さん
>連投お疲れ様でした〜!!
>もしかして、血液型はA型ですか?
>私ですか? O型でしょ?って言われるA型です。えっ、聞いてないって?。。
A型のような、B型のような・・・多分この時はA型の血が働いたのでしょう(^ ^;

>まぁー!! 可愛いお部屋をありがとうございます!
>そらさん、部屋の中から呼んでくださ〜い♪
>それより、周りの花?草?が気になります。可愛いです。。
>こういうの、マクロで撮りたいですね。
これは「チングルマ」の秋毛です。ただ、秋の高山地帯じゃないと見ることは難しいかも
しれません・・・

>野生のリスって見たことがありません。ちっちゃ〜い。
北海道では車で走っていると、たまにリスやキツネやタヌキやアライグマやシカが道路を
横切ることが有ります・・・たまにヘビも寝そべっています。あと1度だけクマも・・・

>これ、台湾ラーメンって言います。もしかしてご当地ラーメン?
それは初耳ですね〜、どんな味なのか気になります(^ ^;

>45-175mmですか? 45-200mmより描写がシャープでしょうか・・・
直接比べてはいませんが「175mm」ならほぼ互角ではないかと思います。
ただ、「45-200mm」の場合はそこから長い領域だとシャープさに掛けるらしいですが・・・
一般の人には気になるほどではないかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1321733/
おっ、このネイルはマカローンさんですか!(驚)


■BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1319002/
一見「3人乗り」に見えましたが、足の数が多い!?
4人なのですね・・・しかも片手運転だし・・・肝っ玉母さんなのかな?


■芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1321613/
手前のネコ、思いっきりガン飛ばしてますねー。
怖いので私ならあまり近づかずに望遠で狙っちゃいます(^ ^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322605/
撥水効果がイイ感じですね〜
やはりちょっと早起きしないと取れない写真ですよね。


■無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1318042/
とても趣のある学校ですね!ラピュタっぽくて好きです。
最新型でカッコイイ校舎も良いですが、このような歴史を感じさせる校舎もステキです!


ということで今日はスクラップの写真を・・・

書込番号:15153522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/10/02 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

GF1の魅力的なところは、居並ぶ猛者の方々に愛好されているところだと思っています。当初はオリンパス・ペンと同じ立ち位置だったと思うのですが、GFシリーズがどんどん初心者向けにシフトしたおかげというかシフトしたせいで、GF1のコンセプトがGX1に引き継がれるまで間隔が空いた上に、ちょっとハード路線に振られてしまったGX1と違う独自キャラクターのままで今に至っているのではないでしょうか。

見た目かわいくて充分オートでも撮れるけれどもマニュアル操作でもほぼ問題なく使いこなせるカメラって、GF1以外にはあまりないような気がします。

できれば、見た目このままでGX1の性能を移植して、GF1.2が出てくれるのが私の希望です。私はGF1の見た目が(余分なロゴ以外は)大好きなんです。外見変更なしは、たぶん絶対無理ですけど。

書込番号:15153646

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 03:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322314/

鏡が良い演出をしていますね!

>タバコを買ったつもりでそのぶんを貯金してE-PM2&ボディキャップレンズでも行きますか(笑

おっ、バレてますね〜。
1ヶ月¥12,000貯まりますから
半年でE-PM2&ボディキャップレンズが、
2〜3ヶ月でGX1買えま〜〜〜す(笑

>北品川とか青物横丁といった京急沿線の道ではないでしょうか?

ズッポシです!!


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322409/

上手い!!
天地逆さにしたとこにBOWSさんらしいアイデアがありますね。


■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322605/

僕はこれ、好きです!
芝浜さんは、20mmを使いこなしていますね。
素晴らしいです。

■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322716/

スクラップも、こう見ると立派な被写体ですね(笑。

しかし、えあへっどさんも、いろんな所に行かれますね。
いつも新鮮です。


■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322727/

ガラスの反射を上手く利用していますね!
魅せられます。
今回、偶然にも、むさのマントさん、BOWSさんも
鏡、がラスの反射を利用した写真になっていますね!
ご3人の写真を比較すると面白いです。

しかし、7mmは僕の目には毒だな〜(爆

書込番号:15154272

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 04:02(1年以上前)

おっと、書き忘れていました。

■T・B・さん

>GF1の魅力的なところは、居並ぶ猛者の方々に愛好されているところだと思っています。〜略〜

T・B・さんのGF1観、素晴らしいですね!!

>見た目このままでGX1の性能を移植して、GF1.2が出てくれるのが私の希望です。

実は、それが本来の「GF2」だったのかもしれませんね。
現実のGF2や3は、GFライトとかGFminiとかのネーミングであれば妥当だったと思います。

この辺は、以前散々議論されたことですが・・・・

そう考えると、ある意味、機能はもちろんデザインも含めて
GX2は、パナにとって難しいし、勝負機といえるかもしれませんね。

いずれにしても、富士もソニーもnikonも
ファインダーを内蔵してきていますので
ここ、ポイントだと思っています。

書込番号:15154306

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/05 11:38(1年以上前)

当機種

えっ、どこどこ?どの娘?

3連投、済みません。

BOWSさんスレにふさわしい
ショットが出来ましたので・・・・

確かに、見とれていると事故の元?(爆

クルマのフロントガラス越しです。
ご勘弁を!

書込番号:15163746

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/06 00:38(1年以上前)

当機種

彼岸花

私の郷里には当たり前にあった彼岸花が、今住んでいるところにはないんですよ。探せば観光用の花園などにはあるかもしれませんが。
ところが通勤途中、たった1本だけ咲いているのを見つけました。9/23のぷれんどりーさんの作品への返歌というつもりで一枚。

■ぷれんどりーさん
ぷれんどりーさんは彼岸花をとても清楚に写しておられますね。私のはストレートな光で少し妖艶な感じになりました。

書込番号:15166575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/10/07 06:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、おはようございます。

■芝浜さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1322605_f.jpg

雨のなかGF1持ち出しですか。
雨が降った後のしっとりした雰囲気が好きで持ち出す事はありますが、雨の中持ち出す事は無いですね〜(((^_^;)
この写真なんかは結構好きですね。

私の住んでいる所でも彼岸花は見ませんので、みなさんの作例で楽しませてもらっています(^.^)

■えあへっどさん

スクラップ置き場は、基本的に入れないと思うのですが、よく入れましたね(^o^)

■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322727/

いつぞやの冷蔵庫の写真を思い出しました。
人面柱ですね(^o^)

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322891/

9-18持ち出していますね。
最近のT・B・さんや、マカロン母さんの作例で7-14が気になってるんじゃないでしょうか(爆


最近、キノコがぽこぽこ出てきます。
名前はわかりませんか、なんとなくおもしろいので撮っていました(^_^;)
まぁ味覚の秋?ということで(^_^;)
もちろん食べません(爆

それではまた〜(*^^*)

書込番号:15171129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/10/07 07:59(1年以上前)

当機種

■T・B・さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1322722_f.jpg

リンク間違えました(^_^;)

それではまた〜(*^^*)

書込番号:15171309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/07 10:58(1年以上前)

皆様、おはようございます。

■むさのマントさん
> 雨のなかGF1持ち出しですか。
いやー、まさか。いつもの通勤途中ですよ。
さすがに若い頃のように「いったん決めたら雨が降ろうが槍が降ろうが撮りに行く」という元気はありません。ただ、GF1はいつもカバンに入っていますから、見つけ次第心のままにという感じです。

このお家の方は、庭先におそらくひと株だけ植えておられるのでしょう。雨上がりで水滴が残っていたのが良かったです。
それにしても、キノコは花とはちょっと違う色と艶ですね。不思議な異国の人を見るような感じを受けました。

■無鏡さん
私は9−18oをどちらかと言うと屋内(例えば旅先で訪れる寺や教会の内部)を意識して買ったので、まだあまり使いこなせているとは言えません。
しかし、正直言って超広角ズームの使いこなしは難しいです。最広角端のインパクトにばかり目が行って、中間域の画角での確認をちゃんとしなくなってしまうんですね。自戒を込めて「だったら超広角の単焦点でいいじゃん」と自分に突っ込むことにしています。

■えあへっどさん
同じ場所でのモノクロですが、露出はいろいろ変えておられますね。私は花のように逃げない被写体でもデフォルト(自分の)だけでしか撮らないことが多いです。余裕のない通勤時間帯に撮ることが多いせいかもしれませんが。
私もこれから時々モノクロでも撮ってみます。

■T・B・さん
7-14mmはとても魅力的だったんですが、経済的理由と使いこなせない気がして手に入れませんでした。銀塩時代には35mm換算20oでさえコワゴワ使っていましたから。いろんなチャレンジを期待しています。

書込番号:15171889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/10/07 17:38(1年以上前)

当機種
当機種

PHOTOHITOの作例の後追いです

芝浜さんの作例は真似できないです

BOWSさん、みなさん、こんにちは。

芝浜さん
ありがとうございます。お手本を探して後追いをしつつ、手探りで撮影している毎日です。作例を真似してもオリジナルには到底及ばないのが目下の悩みですが、これは致し方ないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1318262/
この作例を真似できる場所にいつか巡り会えるよう、記憶に留めておきたいです。

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1326750/
ありがとうございます。これ好きです。キノコは何回か挑戦していますが、うまく撮れたことがないんです。

えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322712/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322714/
人間至る処青山あり、じゃなくで、人間至る処被写体あり、ですね。って、意味わかりませんね。これは縦と横で印象が変わるお手本ですね。この2枚なら、私は縦構図のほうが好みかも。

BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322409/
BOWSさん天性のスナッパー、じゃないですね。銀塩時代に培われた膨大な蓄積があってのシューター、ですね。BOWSさんに限らないですけど。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322212/
私もブラムキョーファンです。床屋さん、店閉めたんですね。時代の流れでしょうか。

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322072/
ノー三脚で1/4秒ですね。うーん、すごい。あ、マンフロットのミニ三脚が装着済でしたか。それから、オリ45-f1.8は黒が出たら私も買います。なぜか、9月に黒出なかったです。

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1321729/
これ、スイーツ愛にあふれた作例ですね。おさらが笑っていますね。

ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1316754/
ここ、ぷれさんのひみつの場所でしたっけ。右側にボートのある場所では。

うさらネットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1313060/
この構図、いつか真似したいです。いつでも真似できるようで、お天気と時間と季節で結果が変わるような気がします。

書込番号:15173216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/10/08 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初めての光景でちょっと興奮

退屈だったので反対側をパシャ!

丸沼

一沼

みなさん、こんばんは〜♪

一年ぶりに実家へ里帰りしていました。
去年、私を無理やり日光の小田代に連れて行ったあのファミリーです(笑
今年は金曜日着だったので、去年のようなことにはならなかったのですが
土曜日6名で撮影に行ってきました(1人助手)。朝の3時出発です。
事前に、行き先は決めてあったのですが(群馬県草津方面の紅葉)
当日お天気が今ひとつなこともあって、富士山にしようという人が数人。
富士山はリアルタイムで映像をチェックできるみたいで、この日は撮影日和だったみたい。
でも私の希望で、ご来光&紅葉。ということいになりました。

残念ながらご来光は見れませんでしたが、三脚が並んでいる光景を初めてみてちょっと
興奮しちゃいました(笑


☆ ぷれさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1317733/
こういうの・・・憧れ。。で終わりそう(笑
諦めモードです。

栗ご飯、暫くお待ちを(^_^)


☆芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1318257/
夕景、モタモタしてるとどんどん空の色が変わってきますよね。
水の反射・・・私だったら気付くのかな?  空しか見てないと思います。。
素敵なお写真ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1318262/
お花のアップの写真も素敵ですが、こういう周りの景色を取り入れた写真も好きです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322605/
この描写、雫がたくさんあると、うるさくなりそうですが上手く玉ボケが出来ていて
なじんでますね。このレンズで開放ならでは。でしょうか。

>実はマカロン母さんの作例を見て、よっぽどマクロ45oを買おうかと思ったんですが、最短撮影距離で撮影したものを
50%くらいに切り出しても十分通用するんで、マクロではなく中望遠用として中古を探そうか考えています。

 
私も以前は、お花だったら何でもマクロ。だったのですが最近はマクロの描写よりも20mmの描写の方が好きだったりします。
勿論マクロならでは。の描写もあります。
マクロレンズを持っていると、どうしてマクロで撮ってしまいますが
普段持ち歩いているのは20mmなので、なんとか綺麗に撮ってあげようと工夫するのが
最近楽しいです。

45-200レンズを手に入れるまでは、マクロを中望遠レンズとして使うこともあったのですが、
背景の描写が好きではなくて(上手く説明できなくてスミマセン)今はマクロ専用です。


☆ BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1319002/
私も昔やったな〜って見ていたら、あれ!? 足が・・・手が・・・(笑
しかも、お母さん片手乗りの瞬間を捉えるって、サスガです!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322409/
一瞬どこが鏡なのか・・・目をパチパチさせちゃいました(笑
やっぱり綺麗な方ですね〜

 >真面目に答えると 人を撮る時に よく連射して撮ります。GF1の連射は遅いので歩く仕草のいろんなポーズが写るので 後から最も自然体なショットをセレクトすることが多いです。なので 一発撮りより後ろ姿が綺麗に見えるのかも?

うちのニャンコで練習してみたのですが、ブレブレでした。。
手振れなのか、被写体振れなのか・・・


☆ やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322072/
透明感のあるブルーが綺麗に撮れてますね。これは、例のミニ三脚使用ですか?
構図というのか、撮影した角度というのか・・・何とも言えません。。
ブラボー!って感じです。
タッチフォーカスですが、GF1の液晶画面を指でなぞること。よくあります(笑
(他に私が使っているGF2、G3はタッチフォーカスなので)


☆無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322213/
品川って都会のイメージを持っていたので、笑っちゃうくらい合ってないお家ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322890/
おみくじの白さが際立ってますね〜!
ここって賑わっている神社?ですか?

そうそう・・・
禁煙頑張ってくださいね!!!  


☆ むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322314/
これを撮れる場所を見つけちゃうむさちゃんも凄いと思います。
もしかして、保護者の方へ“ここが撮影ポイントです”なんて案内があるのかな?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322317/
むさちゃんも地面置き?
今度私も挑戦してみようかな?
液晶画面確認しながら撮るのは難しいと思うんだけど・・・
えっと・・・ とりあえず一度シャッター押してみて再生して確認。。でしょうか?
背景の色とキラキラが綺麗♪

そういえば、今さらなんだけど、前スレでの私のコスモスの写真で
>より花を強調する為に、花を中心に持ってきてもいいかなと思いましたが、
左側にいれたくない物があったのでしょうか?

花を中心に撮ったのもあるのです。でも不細工で可哀想な姿が強調されるような気がして
こちらを選びました。

>ホテルかなにかの玄関でしょうか?
よく手入れがされている花壇ですね。

私が良く撮影に行く市営の植物園です。室内(温室)の装飾は初めて撮りました。
お花写真のほとんどがココの花だと思います(笑
今まで、仕事帰りに寄っていたのですが、最近は暗くなるのが早くなって
撮影が難しくなってしまいました。


きのこの写真、4枚ともマクロの描写みたい。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1326748/
これ美味しそうだけど、綺麗なきのこって危ないって聞いたような気がします。


あれ!? 初めて2500文字以上になった(笑
つづく。

書込番号:15179337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/10/08 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

草津八十八観音

←ココで見つけた栗

赤城山の葉っぱ

赤城山、懐かしい?実

☆ そらさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322712/
そらさんも色んなものを撮ってますね〜♪
20mmでしょ? 撮ってる姿想像しちゃうと、ちょっと怖いかも(笑

台湾ラーメンはですねぇ、辛いです。
韓国の辛ラーメンに近い味かも。
それから、ネイルは娘です! もう・・・私じゃないって分かってるくせに。。

ラピュタ・・・私も大好きです。


☆ T・B・さん
広角レンズ、T・B・さんに合ってると思います。なんか変な表現ですけど。。
だって、以前から高い建物撮るの好きだったでしょ?
東京タワー、是非下から撮ってきてください♪



日曜日は、赤城山へ行きました。

書込番号:15179389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/10/09 07:32(1年以上前)

当機種
当機種

お蕎麦やさんの店先に咲いていた花


おはようございます。。

昨日の訂正です
八十八観音→百八十八観音です。

書込番号:15180394

ナイスクチコミ!6


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/09 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨の日

月見草

■マカロン母さん
実家に里帰り?丸沼?赤城山?…ということは!
私は転勤族で、独身時代に沼田市、のちには旧水上町に住んでいました。最高に写真に熱が入って撮り歩いていた時期です。
ひょっとして、マカロン母さんが子供さんの時代にどこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)

> 普段持ち歩いているのは20mmなので、なんとか綺麗に撮ってあげようと工夫するのが最近楽しいです。

何かに出会ったとき、とっさに今付けているレンズ、そこにある光だけで撮ろうとすると、時として工夫が要ります。
もちろん、レンズ交換できるときは素直にレンズを選べばいいんですが、もし一瞬のチャンスだったら、理屈抜きでまず撮る。最適なレンズじゃないなどと言い訳する前に撮る。それでいいんじゃないでしょうか。
感性を大事にして撮り続けていれば、いつかその工夫が自然な流れとして身についてくると思います。

> 45-200レンズを手に入れるまでは、マクロを中望遠レンズとして使うこともあったのですが、
> 背景の描写が好きではなくて(上手く説明できなくてスミマセン)今はマクロ専用です。

教科書的に言えば明るいマクロの方がボケは綺麗なんでしょうが、圧縮効果も含め望遠ズームの描写が好ましく感じられたんでしょうね。
私は望遠側はデジイチのズームに任せてμ4/3は広角専用にしようと思っていますが、やはり中望遠が1本欲しくて悩んでます。

■本日の3枚

(1)雨の日
あじさいの仲間だと思いますが、このように少し枝垂れて咲いていました(横向きの画面を縦に見せたのではありません)。
バックを黒く落としたつもりでしたが、撮影直後、GF1の液晶ではそう見えたのにPCではそれほどではありませんでした。白い花でも上手くいくときと行かないときがあるのはなぜなんでしょうか。

(2)月見草
原画をピクセル等倍で見ると花弁の細かい水滴が美しいのですが、いつもの全画面縮小では解りにくいので64%切り出しにしました。こういう美しい水滴は霧吹きでは演出できません。

(3)露
これぞF1.7というボケです。レンズのおかげですね。うまく緑の葉に花が溶け込んでくれました。

書込番号:15182800

ナイスクチコミ!6


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 23:17(1年以上前)

当機種

BOWSさん、皆さん、こんばんは。


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1326748/

かわいいですね!
でも、こういうのが危ないんですよね。
女性と一緒?(^0^)

>9-18持ち出していますね。
最近のT・B・さんや、マカロン母さんの作例で7-14が気になってるんじゃないでしょうか(爆

ドキッ!!読まれてる(^0^)

■芝浜さん

>最広角端のインパクトにばかり目が行って、中間域の画角での確認をちゃんとしなくなってしまうんですね。自戒を込めて「だったら超広角の単焦点でいいじゃん」と自分に突っ込むことにしています。

わ〜、言えてます。耳が痛いです(^0^;)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/#15182800

確かに20mmのボケ、キレイです!!


■T・B・さん

>私もブラムキョーファンです。床屋さん、店閉めたんですね。時代の流れでしょうか。

有り難うございます。
品川は、新旧の2面性を持つ街ですね。
なんか、店内が想像できそうな床屋さんですが
こういう床屋さん、少なくなりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1327253/

こういう写真が、僕を悩ませる!!(^0^)


■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1329110/

お〜、丸沼!!この辺は、菅沼もあるし、その手前には
戦場ヶ原を流れる湯川もあり、マス釣りのメッカです。
こんな写真を見るとタックルを持っていきたくなりますね!!

>三脚が並んでいる光景を初めてみてちょっと
興奮しちゃいました(笑

僕も、昔、富士のご来光を1月元旦に撮りに行ったことがあります。
あの三脚が並んだ雰囲気は独特のモノがありますよね。

>おみくじの白さが際立ってますね〜!
ここって賑わっている神社?ですか?

品川神社です。

>禁煙頑張ってくださいね!!!

有り難うございます。
タバコを買ったと仮定して禁煙貯金。
いつかは7~14mm,買うぞ〜〜
って、いつになるんや?(^0^)

書込番号:15183393

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/10/10 12:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは。
先のお台場の噴水の写真は、手持ちですヨォ。
マンフロットのミニ三脚(四脚)は縦位置使えず・・・
そこに電柱とか柱、壁があると、押さえつけてってのはやるんですけどね。

最近の利用頻度、K-7に比べて圧倒的にGF1が多いです。
不満もある機種ではありますが、それを凌駕する機種ですよね。
さらにブラッシュアップされたGX2の登場が楽しみです。
それ見てから、GX1購入をどうするか決めようかと。

>見た目このままでGX1の性能を移植して、GF1.2・・・

これ、本当にそう思います。


話変わって・・・
台湾ラーメン、名古屋のご当地だと思いますよ。
台湾行っても食べられない、なぜか台湾と言う名のラーメン・・・
でも、私もすっごい大好きなラーメンです。
すがきやとかが、何度かカップラーメン化してます。
こういうの見つけると、ついつい買いだめしてしまいますw
名古屋が本拠地、世界の山ちゃんという居酒屋さん、
ここでも、台湾ラーメン食べられる店舗もあるようです。
担々麺とか、酸辣湯麺、辛ラーメンよりも美味しいと思うんだけどなぁ〜。
あんまし有名じゃないんですよね。

書込番号:15185082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/10/10 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

■芝浜さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1330021_f.jpg

珍しい花ですね。確かに紫陽花っぽい雰囲気ですね。最近はあまりスカッと晴れる日が少ないですが、曇りや雨の日の方がこういった花の微妙な色合いが表現しやすいと感じています。
私も結構曇りや日陰の花を撮ったりしますよ(^_^)v

■T・B・さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1327253_f.jpg

超広角ならではのダイナミックな構図ですね。これだけの超広角があったら、おもしろい子供の写真が撮れそうです(^^ゞ
先立つものが無いですが(*ToT)

キノコはほとんど日陰にしかありませんが、時間帯によっては日が差しますので、そういう時を狙うと良い感じに撮れます(^^)

■マカロン母さん

ファミリーで撮影に行くって凄いですね。しかも群馬から富士山の写真を撮りに行こうなんて…
もちろん富士山のふもとに来てという訳ではないと思いますが(^_^;)
ちなみに、6日は曇りで1日中富士山は見えませんでした。おかげで稲刈りがとっても楽でした(^_^)v

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1329108_f.jpg

こういった霧がかかった風景結構好きです(*^^*) 山に霧がかかっていると、ちょっと水墨画みたいなんて思ってしまいます。
三脚は富士山山頂も凄そうです。登った事はありませんが、朝日の出とともに山頂付近がキラキラ光ります。おそらくフラッシュではないかと想像しています(^^)

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1329477_f.jpg

そば良いですね(^o^)
そばは花より食べる方が好きです(*^^*)
以前はそばを食べに、小布施、戸隠、木曽福島等へ行きましたが、子供が産まれてからは移動時間が長いので行けてません。
旨いそばが食べたいです(^^ゞ

地面置き写真は、手持ちでぶれてしまうので仕方なくやりました。地面にカメラを置いて、タイマーにして半押しで確認して全押ししています。

■無鏡さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1330255_f.jpg

こんな姿で寝ていたら思わず撮ってしまいますよねぇ〜(*^^*)
かわいいですね(^o^)

■やむ1さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1330670_f.jpg

お面みたいな葉っぱですね。ハロウィン仕様でしょうか(笑
明暗を上手く使っていますね。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1330671_f.jpg

イクラがとっても美味しそう♪
ウニイクラ丼が食べたくなりました(^^ゞ
やむ1さんもイクラ好きですか?


稲刈り写真はまだ整理していないので、またまたキノコ写真です(^^ゞ
改めて見ていると結構面白いのが一杯あるんですよね。ちょっと最近のブームです(^^ゞ

書込番号:15186581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/10/11 00:19(1年以上前)

別機種

地面すれすれの縦構図もばっちり

もう寝なきゃだめなんですけど、新機材のお披露目を。

ミニ三脚:http://kakaku.com/item/K0000232821/
ブラケット:http://kakaku.com/search_results/E-6276/?sort=popular&nameonly=off&lid=ksearch_searchbutton&l=l&act=Input&n=20&spt=0
シャッタリモコン:http://kakaku.com/search_results/E-6262/?sort=popular&nameonly=off&lid=ksearch_searchbutton&l=l&act=Input&n=20&spt=0

貼り逃げ御免。すみません。

あ、これだけは。

見た目このままでGX1の性能を移植して、GF1.2・・・

これ、本当にそう思います。

どうもありがとうございます。

書込番号:15188033

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/11 02:19(1年以上前)

当機種

はっきり言って、演奏ヘタです(笑

BOWSさん、みなさん、こんばんは


■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1330670/

これ好きです!
イクラもおいしそうですし
わんこも可愛いですね!!

>さらにブラッシュアップされたGX2の登場が楽しみです。
それ見てから、GX1購入をどうするか決めようかと。

僕も、たぶん同様です。



■むさのマントさん

キノコ、秋っすね!!

>こんな姿で寝ていたら思わず撮ってしまいますよねぇ〜(*^^*)
かわいいですね(^o^)

ありがとうございます。
結構、歳なんですが、まだまだやんちゃです。



■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1331307/

三脚やリモコンも良さげですが
僕は、後ろにあるチェストの取っ手(ミッキー)が
とても気になります(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、撮影時間が取れてませ〜ん(汗
しょうがないので、また半径1mのスナップです。

デビュー50周年だそうで、
しかもジョンの誕生日が10月9日だったもので
J-WAVEでも連日、ひっきりなしに曲を流していましたね。
このLPは、まだレコードデビューする前のテープ音源を
カットしたモノではと思っています。
ドラムがリンゴではなく、その前のメンバーであるピートベストで、
ジャケット写真のメンバー全員が革ジャンですからね、
ビートルズも、はじめはやっぱりロックンロールバンドであったのが伺えます。
その昔、NYの中古レコードショップで手に入れた1枚です。

書込番号:15188391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/10/11 07:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

人の動きは難しい@

人の動きは難しいA

や・やばい!

仕事でバタバタしてたら、めちゃめちゃ伸びてる〜。
もう何処から手を付けていいやら解りません。。。

えと、ここはBOWSさんのスレでしたよね?じゃぁ、GF1の写真かぁ・・・

皆さんへのレス、全部返せなくてすみません。
取り敢えず、ツマミ食いで許してください。

○芝浜さん
確かに20/1.7は寄れるしボケるし、開放からシャープだし、神レンズと言われるだけの事が
有りますよね。
これ1本あれば、そう困る事は無いですよね。(望遠以外は)
でも、物欲とはまた別問題でして・・・(^^;

○BOWSさん
そんなに大変ではないですよ。基本見てませんから。(爆
ざっくりコスモスと太陽の位置関係をみて、適当に撮ってその結果から、再度調整って感じです。
この日はピーカンで、背面液晶は殆ど使い物になりませんでした。
だから余計に適当です。

○マカロンさん
御実家の帰省お疲れ様でした。
でも、家族総出の撮影大会、素晴らしいかな人生。(笑
714使いこなしていますね。
私も昔書きましたが、あまり広角って得意じゃないんです。
あれもこれも入るので、何を撮っていい物か?ってなるんですよ。
だから殆ど使っていません。あくまでも仕事用で買いましたので^^;
もっともっといいもん見せてくださいね。

○T・B・さん
秘密の場所って程のものではないですよ。
ただ職場の近所なんで、ちょくちょく撮りに行っているんです。
まぁ、夜は面倒くさいので、殆ど行きませんけどね。
あの日は500円レンズの描写の試し撮りです。


はい、時間切れなんで、レス漏れした方申し訳ないです。

書込番号:15188768

ナイスクチコミ!6


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/12 14:38(1年以上前)

当機種
当機種

文字まで霞んじゃって、大丈夫?

何考えてるんだか?ふたを開けたいね!

BOWSさん、みなさん、こんにちは

ブラムキョー、ハリニゲです!

■ぷれんどりー。さん

お久、です!

書込番号:15194156

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/12 21:13(1年以上前)

当機種

紅い薔薇

■無鏡さん
> 耳が痛いです(^0^;)。
エラそうに書いてすみません。あくまで自己突っ込みなんで、周囲の人に強制しているわけではないんです。

私の場合、リバーサルフィルムで撮ってきた時間が長く、ファインダー内の3:2のフレームで完結する絵作りをする習慣が付いています。しかも、プリントと違ってノートリミングが原則ですから、画面の隅に変なものが写り込まないように、あるいはメイン被写体がバランスよく収まるようにと、自然とズーミングにうるさくなってしまうんです。


■やむ1さん
下から見上げて逆光で透けて見えるピンクのコスモスは爽快で、澄んだ秋の空気感というか、季節感を感じます。茎の緑もいい色が出てますね。
そう言えば最近、私はこういう撮り方してないなあと気付かせてもらいました。


■むさのマントさん
これだけ種類の違うキノコを撮るのは大変でしょうね。そもそも見つけるだけでも大変そうですし。ちょっと他では見ない、むさのマントさん独自の世界感のような気がします。

先日の彼岸花に関して言えば、わざと日陰を作って写したものもあるんですがどうも気に入りませんでした。その後3日ほどして撮りに行ったらもう色があせていました。たくさん咲いていたら別の花で再トライできたんですが…。


■T・Bさん、やむ1さん、無鏡さん
GX1の基本性能は優秀ですから、これはきっと継承されると思います。また、GX1後継機にNEX-7のようなEVFが付いてほしいという声が海外にもあるそうです。11月上旬に発表という噂もあるので、どうなるかもう少し待ってみましょう。


■ぷれんどりーさん
20o一本で済むなんて言ったら、価格.comのオリ・パナミラーレスファンから総スカンですよね(笑)
ただ、一部で「神」扱いされている割に「使い易い画角のかさばらないパンケーキ」程度にしか見られていない気もして、もっと使い込んでこのレンズの面白さを皆に知ってほしいと思っていました。ここの常連さんはもう十分使いこなしておられますね。

「物欲」これはもう最大の難敵です。私も日々戦っております。


■最後に、皆さま
今日は1枚だけ。露出を押さえてもう少し赤を濃くしたカットもあるんですが、背景が明るい方が雰囲気が重くならないと思いこちらをアップしました。

書込番号:15195382

ナイスクチコミ!6


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/13 00:47(1年以上前)

■芝浜さん

紅い薔薇、
柔らかな優しい感じが素敵です!


>GX1の基本性能は優秀ですから、これはきっと継承されると思います。また、GX1後継機にNEX-7のようなEVFが付いてほしいという声が海外にもあるそうです。11月上旬に発表という噂もあるので、どうなるかもう少し待ってみましょう。

GF1ユーザーって、健気ですよね。
特にGF2以降の後継機に手を出していないユーザーは
GX2を買う気満々ですから
パナとしてはチョロい見込み客です(笑

なので、そうした既存客の要望には
きっちりと応えて欲しいモノです。

僕の場合は夜の撮影が多いので
高感度特性が一つのポイントです。

また、基本性能のクォリティーアップはもちろんですが
EVF内蔵等にも期待しちゃいますね。

いずれにしても楽しみです!

書込番号:15196399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/10/13 02:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

逃げられた!

お〜い、ここだよ〜

見つかっちゃった♪

みなさん、こんばんは。

■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1331307/

新しい機材良いですね〜
横位置なら置けば良いですが、縦位置は無理ですからね(笑
気に入った写真が撮れたらまた投稿してください。
私も20mmようにエツミのメタルフードを買いましたよ♪
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003YR4AX4/ref=oh_details_o00_s00_i01
ちょっとかっこよくなりました(笑

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1332518/

これおもしろいですね。
もしかして、丁度良いところを撮ろうと思ってぐるぐる道路を周回しませんでしたか?
この辺で不審な行動を取っていると職質されますよ(笑

■ぷれさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1331443/

またおもしろい事をしようとしてますね。
人の動きをいれた街頭スナップでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1331447/

同じ被写体で横位置と縦位置の違いだけではなく、前ボケの位置も変えて雰囲気が変わりますね。
これってトリミングしていますか?

■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1332853/

芝浜さんの作例はしっとりした雰囲気が多いですが、明るい方が華やぎますね。
この薔薇でしたら、背景を暗く落としても似合いそうですね。

キノコですが、その辺にたくさん生えているので色々な種類を探すのは実はあまり
大変ではありません(笑
ただ、気に入った形状・背景・光線状態のものがなかなか無いですね


やっと稲刈りの写真を整理したので、何枚か投稿します。
子供には良い経験かと勝手に思っています(笑

それではまた。

書込番号:15196586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/10/13 06:53(1年以上前)

当機種

良い子はマネをしないでね!

おはようっす。

○むさちゃん
私、基本トリミング否定派でーす♪
トリミングする場合はそう書きまーす♪♪
ただ、極端に水平がとれていない場合は傾き調整を行う場合はあります♪♪♪
その場合はほぼスナップの時が多いですね。

人の動きって、意外と表現難しいっす。
早すぎてもダメですし、遅すぎてもダメ。
丁度を撮る為には、結構枚数撮っちゃいますね。


○無みょうさん
スナッパーが板に付いて来ましたね。
お久!では。


○T・B・さん
最近色々変われてますね。あ間違い、買われてますね♪
さては、宝くじでも当たりましたか。いや競馬かな???
もっとすんごいの魅せてくださいね。あ、写真じゃなくて機材ね。(爆


○芝浜さん
赤の表現は難しいですよね。(どのメーカーでも)
色滲みが出たり、トーンジャンプしたり。
特にネットにアップする際に圧縮掛けると、顕著に出ますね。


○やむ1さん
は、何を撮っても様になりますね。
これからは、やむ様 と呼ぼう♪


○マカロンさん
テーブルフォトを極めて、最近はネイチャー系に嵌ってますか。
私はネイチャン系が好きです。(爆爆爆


○えあーさん
廃物系、とうとうそちらに堕ちましたか。
極めちゃって下さいね。


○BOWSさん
最近の無鏡さんのスナッパー度、かなり上がってきましたよね。
これも全てBOWSさんのせいです。
責任取って下さいね。(笑


では〜♪

書込番号:15196878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2012/10/13 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

おまけ(笑)

みなさん、こんばんは〜


■マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1329478/
綺麗なクロッカスですね〜蟻もカワイイです(^ ^;
ということで、他機種で恐縮ですが同じ花を貼っときますね〜


■やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1330671/
美味しそうですね〜三色丼ですか?晩御飯のオカズにさせて頂きます(笑)
ということで、食後のコーヒーの写真を・・・


■T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1331307/
私も無鏡さんと同じく、背景のミッキーが気になっちゃいました(笑)


■芝浜さん
お久しぶりです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1332853/
変わったカタチの薔薇ですね〜
先日まで通勤経路に見事な薔薇が咲いてましたが、結局撮らずじまいで終わってしまいました(泣)


■無鏡さん
>GF1ユーザーって、健気ですよね。
>特にGF2以降の後継機に手を出していないユーザーはGX2を買う気満々ですから
私も一応「健気なユーザー」の一人ですが、「ファインダー使わない」派なので、GX1で十分と感じています。
ちなみに「GH3」、かなり良さそうですよ〜
http://digicame-info.com/2012/10/dmc-gh3-3.html


■むさのマントさん
>スクラップ置き場は、基本的に入れないと思うのですが、よく入れましたね(^o^)
フリーパスを持っていますので、どこでも撮影できますよ〜(爆)
冗談はさておき、モチロン「金網越し」の撮影でした(^ ^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1326748/
ベニテングダケ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1330900/
テングダケ
だいたい絵になるキノコは有毒なので、私は「採らず」に「撮る」ようにしています。
キノコつながりで一枚貼っときますね。


■ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333222/
なるぼど〜相手の手を封じる良いアイディアですね(^ ^;
ところで、「CX−5」購入したのですね?

書込番号:15199606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/10/13 23:35(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

子供の頃この山を見ながら登校しました(赤城山)

反対側。伊勢崎市街(G3)

暑い一日でした

帰省したら必ず食べます(焼き饅頭。餡入り)

☆芝浜さん
>感性を大事にして撮り続けていれば、いつかその工夫が自然な流れとして身についてくると思います。

なんか・・・じーんときちゃいました。。
いつも撮りたいものを、ただただ撮っているだけなので、こういうコメントいただけると私のこんなスタイルでも
少しづつ成長できるのかな〜。って嬉しくなります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1330023/
こういう花の色って大好きなんですが、綺麗なのを見つけるのは大変だったりします。
早朝がいいのかもしれませんね。光の当たり方、水滴・・・素敵ですね〜。。


私の実家は伊勢崎市です。
車で20分程のところに華蔵寺公園という昔よく行った公園があるのですが、そこへ行ってきました。
当時は観覧車はなかったのですが、それに乗りたくて(笑

独身時代に群馬で最高に撮り歩いてらしたのですね。
う〜ん。。そんな前から。尊敬です(^_^)


☆無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1332514/
ほんと・・・なんだか心配ですね。

ちょっと前・・・お花写真が多かった時は、どうしたのかなぁ〜って思ったけど
最近は無鏡さんらしい写真ですね。
毒のうす〜い無鏡さんの写真をいつも見ているおかげで
たまに見るBOWSさんの猛毒?写真も平気です。
あ。。でもお花写真も好きですよ。


☆T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1331307/
この三脚、気になるではないですか!!
後から皆さんのコメントを読んで・・・
ほんとだぁ〜  ミッキーが可愛い〜♪


☆やむ1さん
>マンフロットのミニ三脚(四脚)は縦位置使えず・・・

そうでした。。私も持ってるのに、おバカな質問しました。
T・B・さんの三脚が気になります。。

>台湾ラーメン、名古屋のご当地だと思いますよ。

やっぱりそうですか・・・
実家に帰ったとき聞いてみましたが、知らないって言われました。
すがきやのカップラーメンですか?知りませんでしたぁ〜。。
世界の山ちゃん。1度しか行ったことがありません。
う〜ん。。やむ1さん詳しいですね♪
台湾ラーメン、何故だか無性に食べたくなる時があるのです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1330669/
やむ1さんのお花写真、めずらいいので・・・ちょっぴりドキっとしました。
花びらの影も玉ボケも素敵ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1330672/
ぬいぐるみみたい!!


☆むさちゃん
私もお蕎麦は大好きです♪
でも蕎麦の花も撮って見たい。。

地面置き写真、私もやってみよ(笑

6日は曇りだったのですね。
ちょっと安心しました。この日、帰りの車の中でも母が「傘雲見れたかな〜」とぼやいていたので(^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333171/
私、カエルちゃんの応援団になります!
稲刈り体験、素晴らしいですね。


☆ぷれさん
>714使いこなしていますね。

ほんとに!?
ぷれさんが言ってくれるなんて・・・やった〜!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333222/
二人ともいい表情してますね〜。とっても素敵な写真だと思います。



☆そらさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333756/
どうしてこの写真に惹かれるのか分かりません。教えてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333757/
やっぱりクロッカスですか。。
春に咲くお花だと思っていたし、私が知るクロッカスより大きな花でした。



***************

1、2枚目は観覧車からの撮影です。

一人で乗るとき係員のオジサンに「一人で淋しくないの〜?」と聞かれ
「淋しくないです!」って答えたら、もう一人のオジサンに
「瞑想にふけって下さ〜い」って言われちゃいました(-_-;)

そんな暇ないですよね!
シャッター押しまくりでした〜。。

書込番号:15200494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/10/14 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333756/
光から影に変わるライティングがかっこいいです。
ミッキーは連れ合いが以前集めていたので、うちにけっこう棲息しています。

ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333222/
悪いことはできないですね。怒ったら無粋だし、ここは証拠保全で。
広角レンズは家計からの稟議が下りたので買えました。細かい部品はお小遣いで調達しています。広角なら旅行用という購入事由があるのですが、オリ45mmと60mmマクロは決裁が下りそうもないので、お小遣いが貯まってから狙ってみます。

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333173/
ほんとにいい表情をさせて、いい表情を残されますよね。きのこもいい表情になりますからね、ってそれはないですね。
エツミのメタルフードは私も愛用しています。夜景用にラバーフードも買っているので、今度使ってみます。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=352&pid=1248&page=2

芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1332853/
浮かび上がっているようですね。いつかこの被写体に出会えるように、これも記憶に残しておきます。
GX2、ネットを探しまくってしまいました。白ボディ出るでしょうか。期待しています。当分変えないでしょうし、買えないでしょうけど。
http://digicame-info.com/2012/10/11gx2gx1.html

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1332518/
これはクリーンスナップですね。ナイスシュートです。
ミッキーチェストはベルメゾンの組立式通販アイテムです。調べたら今は完成品だけでした。しかも以前より高くなっています。昔はよかった、っておおげさですね。

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1329106/
ほんとに、こういう写真が記憶を呼び覚ましますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1329110/
でも、こういう王道の写真も好きです。
東京タワー撮ってきました。行動を読まれまくりです、前世は専属の占い師だったのでしょうか。
あ、書いてる間に伸びた。
http://review.kakaku.com/review/K0000232821/ReviewCD=392126/ImageID=41529/
これ、水平取りづらいけど、ちょっとかっこいい三脚です。あと、20mmならラバーフードがあれば、映り込みはある程度低減されます。フード固定の7-14mmでは無理ですが。

BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1319002/
このテールランプはソーラー自動点灯式に見えるので、ブリジストン電動アシスト自転車の高級機のようです。大阪のおばちゃん、カネをかけるところはかけていますね。しかし斜め構図がぴしと決まっています。いつかはこの技量をパクりたい、じゃ身も蓋もないので、インスパイアされた写真を撮りたい。

書込番号:15200661

ナイスクチコミ!5


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/10/14 17:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

溝のある路地

捨てられた実り

昔ながらのお好み焼き屋

捨煙

みなさま
 オリンパスのボディキャップレンズ BCL-1580を予約購入して遊んでいて 返信が遅れてしまいましたm(_ _)m
 今までにないサクサク感(ジャンクフードみたいや)でストレス無くストリートスナップが撮れるので とても気に入りレビューを挙げてしまいました。
http://review.kakaku.com/review/K0000418693/ReviewCD=539977/
 旧市街を"ぶらBOWS"した時の作例をちょっと挙げときますね。

芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322605/
 雨の足跡を感じさせる1枚ですね。雨粒が入ると画面の引き立ちが全く違いますね。
 しばらく、こんな植物の写真を撮っていないので どう撮るか悩みそうなシチュエーションですが、上手いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1330025/
 近くの花と、遠くの花のボケを対比させて連綿と繋げてしまう手腕はさすがですね。

えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322714/
 スクラップの写真 人間の生活の澱が溜まったような混濁した被写体をハードモノクロで仕上げた風合いがすごく良いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333755/
ゲゲゲ、なんすか このキノコの大群は! 綺麗だと思いつつ、生理的に...

T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322727/
 窓1枚にミツカンの看板が誂えたように仕込まれている茶目っ気がT・B・さんらしくて良い一枚ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1327253/
 芝の増上寺とピンク東京タワーの共演ですかね?面白いまとめ方です。
 ピンク東京タワーが寺社に負けているようにフレーミングしても面白かったかもしれませんね。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1322889/
ブラむきょー(夜遊び編)らしい 夜の街と看板の対比、面白さ心が惹かれますねぇ(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1324872/
ワハハ ツボです。
魅力的なプロポーションの女性が歩いている様が写り込んでいれば 買い取ります(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1332518/
 ワハハ、ナイスです。
 でも、国会議事堂の頭を開けたら、中身は腐敗した脳みそだらけって笑えない事実だったりしてねぇ(^ ^;;

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1326751/
 苔の中から生えているのが面白い景色ですね。
 一時期、キノコも撮っていましたけど こんな瑞々しいキノコに撮れませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333172/
 これイイですね。なんか、金色の稲に溺れているみたいで(^ ^;;
 お百姓さんに助けを求めているみたいにも見えます。

マカロン母さん
 日光の写真ありがとうございます。一度しか行ったことはありませんが、記憶が蘇って来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1329106/
 ワハハ、こういう風景命の写真家の方々 朝も早くからご苦労さまです。頭が下がりますが、自分からは絶対しませんので楽しませてもらいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1329110/
 もやのかかった神秘的な沼ですね。静けさと同時に、周囲で響き渡るシャッター音の連打が聞こえてきそう(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1329151/
 こういうちょっとした点景に気付いて撮ってしまう姿勢がいいですね。

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1330670/
 暗いバックに黄葉した虫食い葉っぱ じきに土に戻っていくように見えます。

ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1331445/
 見事 一本足写法!? 夜景を撮っているとよくなりますねぇ
 GF1は、高感度が駄目なので夜景は新しいカメラが欲しくなりますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333222/
 禁じ手を抑えながら、次々と追い詰める..良い子は真似しちゃいけませんが、悪い大人はいっぱい真似していますねぇ(^ ^;;

書込番号:15203422

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/14 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

仏たち

境内

柱状節理

■ぷれんどりーさん
> 私、基本トリミング否定派でーす♪
> トリミングする場合はそう書きまーす♪♪
> ただ、極端に水平がとれていない場合は傾き調整を行う場合はあります♪♪♪

私と全く同じですね。前に書いたように私の原則トリミングなしはリバーサルでずっと撮っていたせいですが、ぷれんどりーさんはいかがですか? 
今では3:2のアスペクト比が自分に合っていると思っていますし、GF1もその設定で撮っています。


■えあへっどさん
キノコの写真、拡大してびっくりしました。右側のコーヒーカップで先入観を持ってしまい、縮小版ではコーヒー豆と見間違えていたので(陳謝)。
落ち着いて見ると、ランプシェードの専門店の店頭とか魔法の国の住人のアパートの窓とか想像が膨らみます。色合いもモノトーンで素晴らしい!
ところで、これはキノコの栽培場か何かなのでしょうか、自生でこんなすごいところがあるんでしょうか?


■G・Tさん
東京タワーはこの夏出張の際に遠くから見て、夕景のシャッターを切りました。登ったとなると、もう何年前のことかはっきりしません。

GX2(仮称)ですが、おそらく出典は同じで、訳が別な人によるものと思われる情報です。ご参考まで。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/panasonic/panasonic_2012_1008_01.html
こちらの予想では11月後半となってますね。


■BOWSさん
ボディキャップレンズですか。何だか不思議な空気感ですねー。特に4枚目なんかは…。
私の好きなのは3枚目。近所に一軒あってほしい!


■マカロン母さん
伊勢崎でしたか。すると赤城山をはさんだ両側に同じ頃住んでいたわけですね(笑)
今、急に当時の赤城村棚下小学校の1年生を撮りに行ったことを思い出しました。そういえば1学年1クラス6人って言ってたなあ。懐かしい。

「感性」と書くと難しいですが、要は思いのまま撮る感覚です。写真は(他人に評価されようがされまいが)「好きなもの」を撮り続けることが一番で、好きだからこそ苦心するし、そこに工夫が生まれて楽しみとなるわけです。


■最後に、皆さま
えあへっどさんに影響されて今日、ちょっと遠出してモノクロで撮ってきました。実際に撮ってみると、モノクロが合う被写体、カラーのままで色を抑える方が好ましい場面等々、考えることが多いです。

(PS)昨日はパナ20o/F1.7、今日はオリ9-18o主体で撮りに出かけました。この2本のレンズでのGF1のAF動作についてちょっと感じたことがあるので、また別にレスしますね。

書込番号:15204942

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/16 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

山手線高架

良い味出してます

ヒメリンゴ?

BOWSさん、皆さん、こんにちは。

さっき、ブラムキョーして帰ってきたら
いきなり手間のかかるお仕事のオファが・・・

コメントいただいた方にレスしたいのですが
済みません、ハリニゲします。

書込番号:15211980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/10/17 12:52(1年以上前)

別機種
当機種

子供で流し撮り?(笑 (他機種)

昔はこんなんばっかでした。

こんつは〜♪

○えあさん
CX-5っすか、嫌いじゃないですよ。
でも、うちの用途には使えないですね。
最近のマツダデザインは良くなってきてると思います。CX-5や発表されたATENZAなんかね♪
でも、たまにおバカなデザインを入れてくるからなぁ〜・・・
基本1BOXタイプが好みです。(でもあれじゃね。。。)

○マカロンさん
饅頭くいてぇ〜。。。

○T・B・さん
凄いですね、714よりもマクロの方が下りやすいのに〜。
T・B・ワールド、楽しみにしてますから♪

○BOWSさん
そうですね、高感度がダメだから、αへ行っちゃいました。でも77では逆効果。(爆
99に期待しています♪
でも、GH3は相当高感度も凄いらしいですね。(噂のセンサーなんですかね、やっぱり)
ISO2000以上が常用できるなんてねぇ。。。
GX1の後継機にも俄然期待しちゃいますよね。

○芝浜さん
すみませんが、自分の発言に誤解の無いように書かせて頂きますね。
私は、自分の師匠と仰ぐ方々がトリミングを否定する方々なので、その影響をもろ受けてます。
それまでは、普通にやってましたよ。
でも、トリミング等、自分の考え方を他の方に強要したり、やってらっしゃる方々を否定したりはしませんよ。
特に撮り鳥な方々はそれが常套手段みたいですしね。(望遠が足りなかったら、しょうがないですしね)
自分の中で、トリミングを正当化してしまうと、構図とかをその場で考える事が無くなって、
結局自分の技術向上とか感性を否定してしまうような気がするんです。
だから、私は極力やらないです。
でも全くではないです。例えば、子供の運動会。
どうしても周りに人が多すぎて、しかも撮影ポジションが限られてる場合。
これはどうしようもないですから、ボカして誤魔化したりもしますが、なかなか上手くはいきませんし。
だから、自分の戒めとしてはNGですけど、その考えが他の人も含めての至上主義ではないです。
BOWSさんも仰られていたように、スナップ写真の世界でも、一瞬を切り取る必要がある場合、
構図だ傾きだってやってたら、それこそチャンスロスですよね。
だから、それはそれでOKじゃないですかね。

とまあ、私が簡潔に否定派って書いてしまったので、ちょいと補足させて頂きました。

アスペクト比はですね、メイン機のα33が3:2と16:9しか無いんですよ。
だから3:2です。だって、私が一眼を始めたのはGF1からですけど、その時は子供ONLYでしたの
で、写真趣味としては実質α33買った去年5月以降ですからね。(^^;

今は銀塩機としてα-9とα-7も持っていますが、やっぱりそんなに使ってないですね。
やはり貴重な1枚な気がして、気軽に撮れません。昔の人は凄かったとつくづく思います。

○無鏡さん
でしたよね?(爆爆爆

書込番号:15215603

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/10/17 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。
最近iPhone5の情報調べてばかりで・・・なかなか手に入りません。

むさのマントさん>
最近森の中とかで、光が差してるところ探すようになりました。
チョットアンダーに振ってやると、面白いですね。
私はどちらかと言うと、ウニが大好きです。
息子がイクラ大好きで、お寿司屋さん行くとイクラばかり食べてます(^o^;
まんまるキノコ、可愛らしいですね。
キノコといえば、最近子供達の間で、なめこ流行ってるようですね。

無鏡さん>
GX2の情報、待ち遠しいですねぇ〜。
最近またちょくちょくGX1安売り情報もあったりして悩ましいです。
でも、メイン機(K-5IIs)も買い足したいし、iPhone5も欲しいし、
さすがに費用捻出できません(>_<)
レコード、今となっては貴重品ですね。みなCDになってしまいました。
今では電子化?うちにあったレコード達は、どこへ行ってしまったのか??

芝浜さん>
透き通った花びらの花は、透過光も楽しめていいですよね。
特にスラっと伸びるコスモスは似合うような気がします。
人の写真見ると、自分も思い出したり、新たな発見あったり、
そういうのがまた嬉しいですよね。
GX2にEVF、出っ張らず、現行サイズに納めてくれればいいですね。
出っ張るようだと携帯性犠牲になるんで、E-PL5とかに流れちゃいそうです。
でも、先日E-PL5を店頭で触ってきたら、操作性???でした。

ぷれんどりー。さん>
様って、そんなに立派なものじゃないですヨォ(^o^;
ベースが見様見真似なんで、まだまだオリジナル性出せてません。
でも、ゴールってのは無いと思うので、写真って難しくもありますよね。

えあへっどさん>
シャケの親子丼でしたぁ〜。娘が一番高い品を注文・・・(-.-;
食後のコーヒー、ごちそうさまでした。
左に開けた空間が、いい味出してますね♪

マカロン母さん>
台湾ラーメン、すっごい食べたくなる時ありますよね。
四軒家の近くの河原に出ていた屋台のが美味しかったのですが、
今も屋台出してるのかなぁ???
世界の山ちゃん、こちらにいると貴重な愛知食の地です(^o^;

BOWSさん>
ボディキャップレンズいいですかぁ?
先日E-PL5に着いてたので、撮ってみたんですけど、
どうにもぼんやりと・・・E-PL5の設定だったのか???
操作方法わからず、解消できずでした(ToT)

書込番号:15215637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/10/17 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ランチ(栗ごはん)

デザート(チャボの卵使用ですって)

私の横で・・・zzz

頭の上でシャッター音しても・・・zzz

みなさん、こんばんは♪

☆T・B・さん
>行動を読まれまくりです、前世は専属の占い師だったのでしょうか。
えっ!? 私、いつも見てますから・・・・
(今、後ろを振り返ったでしょ(笑)。。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333987/
東京タワーって、こんなにスタイリッシュな雰囲気なんですね。
子供の頃、1度行ったことがありますが、全然違うイメージでした。
また行ってみたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333989/
あ〜!! やっぱり良いですね〜。東京タワーの7-14mm。ありがとうございます!
もっと極めてください(笑


☆芝浜さん
9-18mmもお持ちなのですね♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1335419/
これはカラーでも見たいな〜って思います。
山肌? 斜面? どんな色なのでしょう・・・

これからはもっと色んなお写真が見れそうですね。楽しみです(*^-^*)


☆無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1336908/
ひめりんごのツヤツヤ感がいいですね!
後ろの女性、荷物多すぎですね(笑


☆ぷれさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1337680/
いいな〜。私も運動会撮りたい!
可愛い被写体がいっぱい!って思うだけなのですが、いざ自分の子供となると
プレッシャーかもしれませんね。

そうそう、昔の人は凄かったのです! ムカシの人は!!!
あ〜懐かしい。。


☆やむ1さん
屋台ですか? どうなのでしょう。。屋台だと夜ですよね・・・
あまり夜は出歩かなくて。。門限が厳しいのです(笑

そらさんのコーヒー写真、左側のスペースが惹かれる要因ですかねぇ・・・
それだけじゃない気がします。
あ!! 昔、夫とよく行ったデニーズのコーヒーカップに似ているからかなぁ〜
と思い、もう1度写真をみたのですが、良く見るとちょっと違うし・・・
でもね、やっぱり、このカップと特にソーサー!のデザイン(スプーンも好き)に惹かれたのかもしれません。。
あ。。そらさん、こんなオチでごめんなさ〜い!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1337687/
これ・・・おしゃれなデザートですね♪
器にも凝ってるお店って、お高くて私には行けそうもありません。
やむ1さん、よく行かれるみたいなので、やむ1さんの写真で楽しむことにします。


☆BOWSさんの写真〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1334879/
これ好きです。。
早くいらっしゃ〜い!って呼ばれてるもの。
それとも、やる気がなくてちゃんと閉まってないだけ?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1334881/
BOWSさんの作品!
正座して見ちゃいます!


***************

今日の写真は、いつかのチャボが出てきたカフェです。
娘とランチに行ってきました。
ほぼ満席(テラス席も)で、「空いているお席にどうぞ〜」と言われ
ここ空いてる!って席にはニャンコが寝てました。

このカフェ、好きです♪

書込番号:15216457

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/17 21:11(1年以上前)

■ぷれんどりーさん
丁寧なレス、たいへん有難うございました。
私がリバーサルにこだわるようになったのはプリントの発色の問題がきっかけでした。

私が熱心に撮っていた群馬時代、群馬のアマチュアはプリントに対する要求レベルが高くラボの腕も素晴らしかったんです。
ところが次の転勤地ではもうどうしようもなく、群馬なら「ここの部分の濃度をこうして」だけでほぼ満足なプリントが仕上がるのに、そこでは全く通用しません。群馬で焼いたプリントを添えてネガを渡しても同じものが焼けないので、何倍も高い東京のプロラボに送るしかなくなりました。

そういうことがあって、ある時からリバーサルだけに絞りました。
リバーサルはメーカー系列で現像するのでおかしな結果にはなりませんが、その代り露出や発色に関してはすべて自己責任です。冒険して失敗してもプリントのように救ってもらえません。それを承知で撮り続ける中で今の私の流儀ができました。

私はトリミングに関して特段厳しい見方をしているわけではありません。ただ、デジカメ全盛で自由に効果やトリミング加工できるようになっても、これまでやってきたスタイル(3:2で、極力あるがままの光で捉えたまま撮る)は変えまいと考えています。
ただし、「写真家のコンタクト探検 ― 一枚の名作はどう選ばれたか」(松本徳彦・平凡社)を読んだり、TBS「美の巨人」でA.C=ブレッソン「サン・ラザール駅」のコンタクト紹介(作品の外にあるもの)を見たりしており、トリミングによる「絵作り」もまた理解すべきと感じております。

皆様、長文すみません。この後、改めて個々の感想を述べさせていただきますので、ここはこれにてご勘弁ください。

書込番号:15217555

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/18 02:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

BOWSさん、皆さん、こんばんは


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1334879/

ショーケースのさっぱり感が何とも言えませんね(笑

ガンレフのボディキャップレンズのレビュー
非常に解りやすかったです!!

■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333173/

う〜ん、デレデレ〜
子供の笑顔は宝です!

■ぷれんどりー。さん

ぷれんどりー。さんのお子様ONLYのスナップというのも逆に新鮮でイイですね〜!(^0^)

>やはり貴重な1枚な気がして、気軽に撮れません。昔の人は凄かったとつくづく思います。
>○無鏡さん
>でしたよね?(爆爆爆

えっ?フィルム時代の話ですか?
おじいちゃんから聞いたことはありますが・・・

ははははっ、なんてね!
現像、紙焼き時の費用なんて考えずに撮っていましたね(爆
でなければ、撮れません!
ただ、1ショット1ショットが今より慎重だったかも。
リバーサルも使いましたがコダクロームのASA60(今で言うISO 60?)とか。
レンズが安物の暗いレンズなので苦労しました。
映写会が一つの楽しみでもありましたね。

しかし、当時よくあんな金属の固まりを持ち歩いていたと思いますよ!!


■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1337686/

これ、良い雰囲気で好きです!!
ローアングルが効いているのでしょうね。

>GX2の情報、待ち遠しいですねぇ〜。
最近またちょくちょくGX1安売り情報もあったりして悩ましいです。

ですね〜。
ベストは、GX2がファインダー内蔵になっていることですが
パナのラインナップ戦略ではどうも難しそうですよね。
近頃では、ま〜、そうじゃなくても、外付けでいっか!みたいな気分になっています。
90°チルトも、ある意味便利だし・・・・・
あの邪魔な出っ張りもGF1+LVF1で慣れました。
となると、新型GX2、格安GX1、悩みますね!!

ま〜、ふたを開けてみないとどうなるのか解らないですけど・・・

K-5IIsもiPhone5も・・・・
そしてGXですか?それは贅沢だす!!!(爆


■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333756/

シンプルな写真ですが、なんか惹かれるな〜
そらマジックですね!!

>「ファインダー使わない」派なので、GX1で十分と感じています。

カメラの素性としては僕もGX1で良いと思っています。
ただ、その場合、LVF2は、やっぱり欲しくなります。
GX2も非内蔵の場合、GX1、可能性高いです。


■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1333974/

旨そ〜〜〜

>ちょっと前・・・お花写真が多かった時は、どうしたのかなぁ〜って思ったけど
最近は無鏡さんらしい写真ですね。

アチラ方面の被写体って、そうザラに転がっていないんですよ(汗
ソコが辛いところです。
BOWSさんの嗅ぎつけ方は神業です(爆


■T・B・さん

東京タワーの写真、みんな、アングルが最高です!!
自分も撮っていますので、なるほど!と思いました。


■芝浜さん

>昨日はパナ20o/F1.7、今日はオリ9-18o主体で撮りに出かけました。この2本のレンズでのGF1のAF動作についてちょっと感じたことがあるので、また別にレスしますね。

興味津々!!よろしくです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、GF1のSDカードを会社において来ちゃったらしく。
PCストックの、脈絡のない3枚です




書込番号:15218962

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/18 09:12(1年以上前)

↑スミマセン!!GF1以外でした。うっかりです(汗

書込番号:15219497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/10/19 02:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

栗拾い

栗拾い2

キノコ狩り?

動け〜(>_<) 真剣でした(笑)

みなさん、こんばんは。

■ぷれさん

ぷれさんは、基本トリミングはしないんですね。了解です(^^ゞ
私も基本しませんが、D7000の時は視野率約100%がまだつかみきれていないので、印刷時にトリミングする事はあります(笑)

人の動きは難しいですね(^_^;)
一時期NDを使って人に限らず色々試していましたがまだものに出来ていません(^_^;)
動きを表現するのは難しいです。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1337680_f.jpg
これは、先頭の子供で流し撮りですか?
難しい事にチャレンジしてますね。

私は、今でも親バカ写真連発しています(^^ゞ

■えあへっどさん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1333755_f.jpg
すんごい群生ですね。
私はこれを見つけても、きっと撮りません。
なぜなら、花以外の細かい物がびっしりあるのは苦手だからです(^_^;)
蟻の群れとか最悪です(>_<)

■マカロン母さん

一人で観覧車ですか(笑)
私は高い所が苦手なので一人で観覧車はあり得ないシチュエーションですね(^_^;)

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1333974_f.jpg
焼き饅頭・餡入り♪ 甘いもの好きとしては見逃せませんね〜(*^^*)
高速のサービスエリアとかにも置いてあるのでしょうか?

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1337820_f.jpg
おおっ、栗御飯だ!美味しそう(*^^*)
栗をこの前子供と拾って来たので、栗御飯作ってあげなければ(^_^;)

空いてた席にネコって…
良い感じのカフェですね(^o^)
ネコを起こして御飯食べたのですか?

■T・B・さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1333987_f.jpg
東京タワーは何枚見ても良いですね(^o^)
学生の頃東京タワー水族館に行くのが好きでした(^-^ゞ
階段で展望台まで登ったり、結構思い出があります(*^^*)

エツミのメタルフード愛用してますか(^^)
しかもラバーフードもお持ちとは!
使い分けって出来ますか?

■BOWSさん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1334876_f.jpg
確かに溝ですが、深過ぎです(>_<)
落ちたら痛そうです(笑)

ボディキャップレンズですが、もともとシャープな写りは期待していないのでなかなか面白そうですよね。写るんですみたいです(笑)

■芝浜さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1335415_f.jpg
芝浜さんのモノクロの作例は初めて見ますね。明暗差があり、露出が難しそうな被写体ですね(^_^;)

〉(PS)昨日はパナ20o/F1.7、今日はオリ 9-18o主体で撮りに出かけました。この 2本のレンズでのGF1のAF動作についてち ょっと感じたことがあるので、また別に レスしますね。

9-18mmは持っていませんが、興味あります。どんな事なのでしょうか?

■無鏡さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1338324_f.jpg
これって、グリップですよね?
いまいち効果がわからないのですが、このグリップ使うと手振れが軽減されたりするのですか?

■やむ1さん

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1337685_f.jpg
SLはやはりカッコいいですね(^o^)
山口に行った時に初めて動いているSLを見て、スゴい感動しました。
すべてが絵になる感じでした。

森の中で光が差し込んで来るところって結構面白いですよね。私もキノコではまりました(笑)


今日の写真も相も変わらず親バカ写真です(^^ゞ
味覚狩りとハロウィンという事で、一応季節ものです(笑)

それではまた〜(*^^*)

書込番号:15223456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/10/19 22:06(1年以上前)

当機種

東京都庁北棟展望台から中野方面を

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

むさのマントさん
ラバーフードは実際にはほとんど使っていないんです。ガラス越しに撮影する時のために買ったのに、今回の写真を撮る時は持っていませんでした。今度はもっと天気のいい時に、ラバーフード持って撮りに行ってきます。

書込番号:15226499

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/20 00:34(1年以上前)

アップする写真無いんですが

とりあえず

むさのマントさんの質問に


>これって、グリップですよね?
いまいち効果がわからないのですが、このグリップ使うと手振れが軽減されたりするのですか?

スミマセン(汗
コレ、小型の自由雲台です!
SLIK SBH100

むさのマントさんがおっしゃっているのは
ボトムグリップですよね?

こんなの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mjsoft/065273-op.html

僕も一時興味がありましたが
まだ手を出していません。

書込番号:15227205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/10/20 01:06(1年以上前)

当機種
当機種

セイタカアワダチソウ

BOWSさん、みなさん、こんばんは♪


☆ 芝浜さん
トリミングですが、最近できるようになりました(笑
印刷もしたことが無くて。でも、フォトブックは数冊作りました。
今思えば、トリミングできてたらもっと違うフォトブックができたのに・・・
と思います。
私がココに載せる写真はトリミング無しです。ありの場合は記載しています。

☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1338326/
これ、いいですね!
多機種だけど(笑(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1338324/
あれ!?
この雲台は? あっ。。解答されちゃった。
このくらいの大きさの方がバランスがいいですね。
でも、クイックシューは使えないみたい。
って・・・コッチのスレで?

>現像、紙焼き時の費用なんて考えずに撮っていましたね(爆
でなければ、撮れません!

う〜ん。。お若い時からリッチなお方で・・・
フィルム時代。
私なんて、子供の成長の記録でしかありません。
風景やお花なんて、勿体なくて撮れませんでした。
子供の表情優先で、背景とか構図とか・・・ 全く考えていませんでした。
1ショット入魂。でした(笑


☆ むさちゃん
>一人で観覧車ですか(笑)
ここは子供の頃によく行った遊園地なんだけど、その頃は観覧車は無かったのです。
今は観覧車でちょっと有名になったみたいです。
ある方から、ここの観覧車の写真を見せていただいて、実家に帰る前からこれに乗りたいと思ってました。
帰る前から母に伝えてあったからなのでしょう。父がこちら方面に用事があるから。と送迎をしてくれました。
平日だったので人も少なく一人でも淋しくありませんでした(笑

>私は高い所が苦手なので一人で観覧車はあり得ないシチュエーションですね(^_^;)
あ・・・
むさちゃん・・・私も高いところ苦手だった。。
中で席も移動したりして、夢中でシャッター押してました。。
なんか、思い出したら怖くなってきました。

>ネコを起こして御飯食べたのですか?
ニャンコの横のせま〜いスペースに座りました。
ゴソゴソしたら起きると思ったのに起きませんでした。
私たちが席を立っても寝てました。

焼き饅頭ですが、サービスエリアにもあるみたいですね。
でも、美味しいのを食べてほしいな〜

えっ!? 栗ご飯作るって・・・
むさちゃん、お料理するの?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1339092/
この真剣な眼差しを捉えたショット。素晴らしいと思います!!


☆ T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1339615/
都会の夜空は闇・・・?
この日はお天気が悪かったのでしょうか。

書込番号:15227298

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/20 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

名物・浜焼き

蟹!

蟹!蟹!!

金曜午後から日本海方面に職場旅行に行き、海鮮を堪能。今日はゆっくりレスができると思っていたら、会社で今朝からトラブルが発生。戻ってきたその足で午後から現場に出向き対応。夕食も取らないまま帰ってきたのは22時でした。

もう今日は疲れ切っていますので、日本海の幸のご紹介にてお茶を濁します。コメントなしです。

書込番号:15231309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/10/21 00:34(1年以上前)

当機種

RAWデータをiPhotoでJPEG出しです。角度は-4°調整しました。

前回の新宿の夜景は残念な結果でしたが、今晩は天気がよくてよかったです。
調布市花火大会、2012年10月20日(土)17:50〜19:00開催でした。
写真の整理ができていないので、貼り逃げします。

書込番号:15231591

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/21 01:11(1年以上前)

別機種
別機種

SLIK SBH100

右「ジッツオGT1830+SLIK PBH400」

BOWSさん、みなさん、こんばんは


■マカロン母さん

>これ、いいですね!
多機種だけど(笑(笑

雨の日の、車内からのフロントウインドです。
ワイパーを止めたら、万華鏡みたいでした。

>この雲台は? あっ。。解答されちゃった。
このくらいの大きさの方がバランスがいいですね。

小さめの自由雲台です。SLIK SBH100
大きさは、GFシリーズやGX1くらいならいける大きさですが、
クイックシューではないです。
以前、卓上三脚につけていましたが
一回り大きい SBH120に替えたので
余っています。
GF1との画像アップしておきますね。

>>現像、紙焼き時の費用なんて考えずに撮っていましたね(爆
でなければ、撮れません!

>う〜ん。。お若い時からリッチなお方で・・・

リッチではなかったですよ。
ほとんどモノクロでしたし
nikonF一桁機(当時はF3)が欲しくても買えませんでしたから。
で、ボケとか、本当に何も解らないで撮っていましたね。
※そんな奴にnikonF一桁機はいらん!!(爆


■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1340688/

旨そう!!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1340693/

しかも安〜〜い!!

お仕事大変ですね。
頑張ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃、カメラグッズでニューフェイスが加わっています。

@むさのマントさんに影響されて「エツミのメタルインナーフード」
A会社の備品を譲り受けた「ジッツオGT1830+SLIK PBH400」

Aは、m4/3にはオーバースペックかも。
でも、その分安心です。
しばらくは、物欲は影を潜めそうです(笑

書込番号:15231703

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/21 01:14(1年以上前)

■T・B・さん

入れ違いでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1340761/

キレイですね〜〜〜!!

書込番号:15231710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件

2012/10/21 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

収穫祭♪

告白。。

種あかし・・・ニャンコのおもちゃ^^

こんばんは〜♪

フィルムモードのNATUREで撮りたかったのでGF1マクロです。

告白しちゃって・・・
恥ずかしいので
貼り逃げします。。

書込番号:15234112

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/10/21 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大阪市庁舎前で雨の中 講義する方々達

彼らの主張は実に単刀直入 "ちかいうちに"って曖昧な言葉は使いません

水も滴るイイ男 あるいは 濡れ落ち葉(^ ^;;

みなさま

 無鏡さんのスレの雲台の書き込みに集中していてスレ主不在の所、盛り上げていただきありがとうございますm(_ _)m
 大阪市庁舎の横を通った時に、何やら根性入れて座り込みをやっている方々が居たのでスナップしました。
 いろいろ考えないといけないことはあるんですが、こんな"今"しか撮れない旬な写真が やっぱり好きです。

芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1335412/
 構成要素として仏達、背景の田んぼ、丘陵、木造建物の明暗の配置を丁寧に構成して立ち位置、フレーミングをしたことが判り、場の雰囲気が伝わってきますね。

>リバーサルはメーカー系列で現像するのでおかしな結果にはなりませんが、その代り露出や発色に関してはすべて自己責任です。
>冒険して失敗してもプリントのように救ってもらえません。それを承知で撮り続ける中で今の私の流儀ができました。
 ああ、それはよく判ります。
 高価でラチチュードが狭いけど発色が素晴しいリバーサル 露出にはひたすら気を使いました。ここぞという時には 手動露出ブラケットもやってました。クール系、ウォーム系フィルタも揃えてフィルタだらけになりました。

 私も、銀塩時代はリバーサルで撮っていたので必然的にトリミング否定派でフレーミングには気を使って撮っていました。
 しかし、デジタルになってスナップを真剣に撮り始めて考え方が変わりました。
 現場で、被写体を選び、納得いくフレーミングが出来る時にはするべきだが、フレーミングする余裕が無いシャッターチャンスが差し迫った場合は大きめで枚数撮って現像時に選択、トリミングすべきで 瞬時に必要な要素を取り込めるよう修練すべきと
 過去を振り返ると キチンとフレーミングせざるを得ないのは 単価が高くて36枚までしか撮影できないフィルムの制約事項の問題があったのではないかと思うようになり、その制約から開放したデジタル化は素晴しいです。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1336906/
 上手いタイミングで通行人の御婦人を入れてますね。
 炉端に行きそうなオッサンが見ている姿か、行きそうもない御婦人がスルーする姿が合うんですがぴったりですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1340798/
 無鏡さんのG1&GF1って赤&赤なんですね。
 並べると 良い写真が撮れそうな...

ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1337681/
 こんな微笑ましい光景が撮れるうちは撮ってあげてください。
 じきにクソ生意気なガキに変貌します....ウチだけか?(^ ^;;

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1337686/
 こういう寂しい夜景は好きです。レンズの良さが出ていますね。

>ボディキャップレンズいいですかぁ?
 このレンズ 納豆のように好き嫌いが別れるレンズで万人受けしません。
 レビューにも書いてますが、1週間で投げ出す人もたくさん出ます。
 関西でも数少ない納豆好きなので、暗いシチュエーション以外はず〜っとGF1にこのレンズ付けてます。

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1337823/
 惰眠を貪る猫と食事する人のボケた背景 この状況を物語る上手い切り取りですね。
 チャボが歩いていたり、猫が椅子を占領したり、食べ物屋さんとしてどうかと思いますが、被写体の宝庫ですね(^ ^;;

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1339092/
 キノコが生えている状況を前ボケにしてお嬢さんの真剣な表情 いい家族スナップですね。

T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1339615/
高いところから都会を見るとこんな感じなんですけど、何か地上にホタルイカのように発光生物がうようよいるようにも見えてきて面白いです。ガラス越しの撮影は難しいですね。
http://www.443c.com/reflecter/index.html
こんなモノも売ってます。一度 一つ目君をスカイツリーで使ってみたいな〜と思ってます。周りのお客がドン引きして撮りやすくなりそうです。

書込番号:15234411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/10/21 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんなの撮って遊んでます1

こんなの撮って遊んでます2

こんなの撮って遊んでます3

おまけ 今日の夕飯 栗ごはんと鳥団子汁

みなさん、こんばんは。

■T・B・さん

ラバーフードはガラス越しの撮影用ですか!
私は、携帯性でラバーフードを検討していました。
ガラス越しの夜景は無いですが、水族館で使えそうです♪

■無鏡さん

>スミマセン(汗
コレ、小型の自由雲台です!

ボトムグリップと思い込んでいました(汗
良く見れば雲台ですね(滝汗

>近頃、カメラグッズでニューフェイスが加わっています。
@むさのマントさんに影響されて「エツミのメタルインナーフード」
A会社の備品を譲り受けた「ジッツオGT1830+SLIK PBH400」

ポチりましたね(ニヤッ
でも、これ良いですよね。かなり満足度が上がりました。
ジッツオ良かったですね!

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1339766/
セイタカアワダチソウはここら辺でも沢山生えています。
でも・・・一度も撮った事がありません。
夕方の光で背景が暗いと黄色が映えますね♪ この花を見直しました(笑

>えっ!? 栗ご飯作るって・・・
むさちゃん、お料理するの?

共働きなので、当然料理しますよ。
定番煮物系とか魚料理、中華系(麻婆豆腐、中華丼とか炒め物系)
土日や、子供が体調崩した時のご飯とか、気が向いたらとか(笑
どちらが体調崩してもいいように、最低限の家事(子供の世話・炊事・洗濯・買い物)は出来るようにしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1341398/
「告白」まさにそんな感じです(笑

■芝浜さん

お疲れさまです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1340688/
日本海も海の幸がおいしいですよね♪
この中なら、\600円のサバを買います(笑

■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1341524/
座り込みではなく、泊り込みのようですね。
これだとキャンプして楽しんでいるみたいです(笑

ボディキャップレンズ使っていますね。
私も使っていますが、試行錯誤中です(笑


もう寒くなりキノコが生えてこなくなったので、最近のブームは子供との散歩中に
暗い森を撮るです(笑
何となく撮ってしまいます。

それでは また〜

書込番号:15235417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/10/22 00:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

(他機種)この浮遊感がスキ(現像時に明瞭度を下げてます)

m4/3 20mm/1.7では難しい

こんばんは〜。

なんかねぇ〜、最近写真って撮ってないような気がするんですよ〜。
これはやばいぞ!本当にやばいぞ!

そんな毎日が続いています…


あー、ちょっとだけ
セイタカアワダチソウ→要注意外来生物でして、ススキ等の日本古来の植物を駆逐していますので、
私的には好きな植物では無いですね。(ごめんね)


○むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1339093/
これ、流れで見てたので、ドンだけデカイキノコじゃ〜ってサムネイル見て一人突っ込みしてますた。。。(爆


○芝浜さん
私も600円サバに目が行ってしまいます。でも鮎が人気ナンバー1なんですかね。(笑


○マカロンさん
誰に???(爆爆爆


○BOWSさん
そうですねー、銀塩からやってらっしゃる方には、このデジタル化はなかなか受け入れがたい
葛藤が有ったんでしょうね。
最近は、デジタルに慣れてきた方が多くなってきましたが、今でも銀塩最高って方もいらっしゃる様で。
EVFやLVを毛嫌いされる方には特にその傾向が見られますね。
趣味なんだからって、簡単には割り切れないので消化ね・・・


と、ツマミ食いですいません。

書込番号:15235996

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/23 20:18(1年以上前)

当機種

大中小、扉だらけ!!

BOWSさん、皆さんこんばんは。


■マカロン母さん

「告白」・・・・・・

僕も、よいタイトルだと思いました。


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1341525/

確かにその時代に生きた人にしか写せない写真ですね。
結構、高価なブランドのテントなので意外です。

>無鏡さんのG1&GF1って赤&赤なんですね。
 並べると 良い写真が撮れそうな..

G1はブルーが欲しかったのですが最安値がレッドだったので・・・・
GF1と比べると出番は少ないですが、G1も良いカメラです!!
新機種ラッシュだと、どうしても物欲がわいてきますが
考えてみれば、不満は高感度くらいですかね?
新機種を買って、使わなくなっちゃうんならもったいない気がします。
デジの宿命でしょうか?


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1341942/

栗ご飯、いいな〜〜!!
今日、カミサンにリクエストしよう!!

>ポチりましたね(ニヤッ

フジツボフード、かなり気に入ってます!!
以前、20mm用に蓋付きのメタルフードを買いましたが
コンパクト性がスポイルされるので全く使っていませんでした。
でも、これ良いです。付けっぱなしになりそうです。



■ぷれんどりー。さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1342094/

魚の形をしているのが良いですね!!
灯籠の美しさに、可愛らしさが付加されて・・・・

>なんかねぇ〜、最近写真って撮ってないような気がするんですよ〜。
これはやばいぞ!本当にやばいぞ!

心のシャッターを切ってください(^0^)

書込番号:15242805

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/23 21:13(1年以上前)

当機種

ひと重ばら

相変わらず文章がコンパクトに書けません。近くに写真仲間がいない現在、皆さんとの意見交換が本当に励みになるので、ついつい長文になってしまいます。今日は何回かに分けてレスしてみます。

■BOWSさん
> 単価が高くて36枚までしか撮影できないフィルムの制約事項の問題があったのではないかと
ホントその通りです。若い頃は本数(懐具合)との折り合いもありましたしね。フィルムを使い果たした帰りに良い被写体に出会って「ああ、あと1本買っておけば…」という経験も、不要分を消せば応急記録コマが確保できる今では遠い昔の話です。
デジタルの良いところは撮った手応え(印象)が強いうちに結果を確認できることです。狙いと結果に時間差が少ないので、今の世代の人たちの方がずっと写真の上達が早いだろうと思います。

> 露出にはひたすら気を使いました。ここぞという時には 手動露出ブラケットもやってました。クール系、ウォーム系フィルタも揃えてフィルタだらけになりました。
BOWSさんに比べると私はずっと適当だったかもしれません。フィルムのISO設定でデフォルトの露出補正をした後は、初めはOM-4のマルチスポット(さすがに1点では怖いので大体3点)、後にはニコンの多分割測光に助けてもらっていました。
今でも気にするのは露出だけです。ごくまれに思うような色が出ないときフィルムモードをダイナミックにすることがあるくらいでしょうか。ネイチャーは緑に少し青が混じる感じなので好きではありませんが、それで花の色がよくなる時だけは葉の色を犠牲にして使います。


■ぷれんどりーさん
要は「漫然と撮って後から何とかしよう」という姿勢への反発ですね。大いに同意です。
ただ現実には、後から何とかするしかない状況に出くわすことが多々あって、思い通りにいかないのが難しいところです。

私が撮影で一番重視しているのは、実はボケや露出よりもフレームの中の被写体の位置と大きさ、つまり周囲や背景への被写体の収め方です。
でも、祭りの衣装の子供が路地からひょいと出てきたら標準単焦点を望遠ズームに交換して最適な補正値を探る暇なんかなく、やはりその場の手持ち機材で撮るしかないですよね。そうしたコマを何とか作品にしようとするなら、あまりこだわらずトリミングすればよいと思っています。
もちろん、花のように動かないものは自分が動いてトリミングが不要となるよう努力することが必須です。その努力も撮る楽しみのひとつになります。

昔も今も同じですが、直感でパッと撮ってピタッと思い通りの構図が決まったら本当に嬉しいですね。1枚だけ撮った花がフレーミングばっちりで余裕で何枚も撮った方がどうも決まらない、ということもよくありますが(笑)

> 私も600円サバに目が行ってしまいます。でも鮎が人気ナンバー1なんですかね。(笑
ホントですね。日本海まで行って浜焼きで鮎を食べる。うーん、何だかなあ…です!

この写真は拡大で見ると竹灯篭ではないんですね。噂に聞くキャンドルナイトという催しなんでしょうか。


■本日の一枚
通勤途中で見かける一重のバラです。八重のバラの絹のような花びらの重なりもいいですが、こちらの野性味も好きです。
バラは春から秋までずっと咲きますが、花が散って「もうこれで終わりかな」と思っていたら、時間をおいて思いもかけずまた咲いたりするのが不思議です。
ネタバレですが、これは横位置で撮影したものを縦構図で見せています。

書込番号:15243056

ナイスクチコミ!2


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/23 22:36(1年以上前)

当機種
当機種

雨露

露のビーズ(部分拡大)

■マカロン母さん
モノクロの作品「告白」。何だか意味深ですね。好きな花を撮りつつ、一方でこういう心象風景のような作画もしていけば、自分の作品世界に幅が広がると思います。

…と、え?おもちゃ? ハートに似た模様のある珍しい豆かと思ったです。

> 印刷もしたことが無くて。でも、フォトブックは数冊作りました。
安易なトリミングは感心しませんが、自分の理想とする絵にするためにどういう結果がよいか考えるのは大切です。切り取り方のベストがひとつだけとは限りませんから、あれこれ苦しんでみるのも勉強。

私も「Photoback」というフォトブックで1冊、旅の写真集を文庫版で作ったことがあります。GF1を買って1年ですが、そのうちGF1+20oF1.7だけの作品でフォトブックを作ろうと考えています。


■T・Bさん
まことに決まった構図と色あいですね。私はRAWをやらないのですが、花火は何回撮っても構図も色も「計算通り」と言えるものになりません。
T・Bさんのようにしっかりとした構図ではなく、デジイチ望遠ズームによるアップで偶然、炎の流れる効果で花火に見えない不思議な写真が撮れたことはあるんですが…。これも三脚を持参しないズボラ撮影のせいでしょうか。


■無鏡さん
旅先では夕食にカニもホタテもアワビも出たんですが、一番美味しかったのはタラバの刺身でした。値段がお高いせいか、たくさんは出てきませんでした(笑)

ボディキャップレンズはやはり難しいですか。F8というのは私のように大口径のボケを好む者にとっては常用はできなさそうです。
最近のデジカメWatchに作例が載っていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121022_567251.html


■むさのマントさん
> この中なら、\600円のサバを買います(笑
じゃあ、私はイカでお付き合いしましょう(笑)

> 芝浜さんのモノクロの作例は初めて見ますね。明暗差があり、露出が難しそうな被写体ですね(^_^;)
写真を始めた若い頃はよくモノクロプリントをしていましたがずっと遠ざかっており、久しぶりにモノクロを意識して撮りました。
今回の3枚は、作品としては少々古臭い絵作りかもしれません。モノクロと言うとこれまで見た名作が頭に浮かんで身構えてしまい、えあへっどさんやBOWSさんのような都会的感覚で切り込むに至りませんでした。

露出補正はしましたが、明暗差が大きな場面では私はもう白飛び・黒潰れは許容しています。HDRで無理やり露出差を圧縮する方法もありますが、人の眼は視野を連続スキャンしているから全視野が適正露出に思えるだけで、1場面ごとでは白飛び・黒潰れもあるはずです。だから、そういう見え方のまま撮ればいいのかな、と。


■本日の一枚(その2)
雨の朝に撮ったバラです。PCで見て初めて花弁の中心に細かい雨露がビーズのように縁取っているのに気づきました。先日の月見草と同様、自然の贈り物です。
老婆心ですが、そのビーズのような露の部分のアップ(部分拡大)も載せます。これはマクロレンズで絵作りすべき範疇であって、こういう切り取りが作品でないのは承知しています。
本当は原画を見ていただきたいのです。

書込番号:15243466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/10/25 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひざ掛けも容易されています

滝を見ながらマッタリ。。

お花も所々に。。

満席の時はココで待ちます

みなさん、こんばんは♪

☆ T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1340761/
東京の花火って‘おしゃれ’ですね。。
今年の夏、私も花火撮影にチャレンジしました。
テーマパークの閉園前に打ち上げられるというので三脚を持って出かけましたけど
花火が上がる位置を確認してるうちに終わってしまいました。たったの10分でした(泣

写真の整理は終わりました?(笑
もっと見せてくださ〜い!


☆無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1340789/
雲台のこういう使い方もあるんですね!ちょっとしたミニ三脚ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1343766/
ほんとだぁ〜! 色んな大きさの扉。。
あ。。扉の向こうにいるのは・・・


☆ BOWSさん
雲台の件、ありがとうございました!!
みなさん、スレ主さんを拘束してしまいました。ごめんなさい(>_<)

>チャボが歩いていたり、猫が椅子を占領したり、食べ物屋さんとしてどうかと思いますが、被写体の宝庫ですね(^ ^;;

そうなのです。コーヒーと一緒にチャボが歩いてきた時はドン引きしましたけど
ココに来るお客さんはそれを承知で来てるみたいです(笑 
外にはヤギもいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1341524/
無鏡さんのコメントに
>結構、高価なブランドのテントなので意外です。
とあったので、テントをマジマジと見てしまいました。
テントにぶら下がってる‘ビラ’、しっかりラミネート処理されてる?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1341523/
通行人さんは関心ないみたいですね。早く通り過ぎたいみたい。
温度差が伝わってきますね。


☆むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1341934/
やっぱり、むさちゃんって玉ボケ作るのお上手ね。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1341942/
栗ご飯も、鳥団子汁も美味しそうなんだけど・・・
テーブルのお花にメロメロです。。
家事の出来る男性。素敵です!!


☆ ぷれさん
そういえば、セイタカアワダチソウとススキって一緒に生えてますね。
ススキが無くなっちゃうってこと!?
頑張れススキ!

>誰に???(爆爆爆

それは・・・内緒。


☆芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1340688/
カレイのこんな姿、初めて見ました。食べてみたいかも。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1343800/
私も一重のバラ、好きです♪
ポテポテっとしたイングリッシュローズも好きですし、昔からあるバラも気品がありますね。
山に咲いている野バラも好きです。。

>…と、え?おもちゃ? ハートに似た模様のある珍しい豆かと思ったです。

ハートカズラの種です(笑
本当は黒くなってから収穫するのですが、緑色の種を撮りたかったので
早めに収穫しちゃいました。

フォトブックですが、「スナップフィッシュ」「キタムラ」「フエル」「マイブック」で
作ったことがあります。でも、やはり印刷なんですね。
思うような仕上がりではありません。最近は作ってません。
「Photoback」はどうでしたか?

書込番号:15248238

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/25 02:23(1年以上前)

当機種

今シーズン初イルミ

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1343800/

いつも思うのですが
芝浜さん、花の表情の切り取り方が上手いんだよな〜!!
お見事です!!

>旅先では夕食にカニもホタテもアワビも出たんですが、一番美味しかったのはタラバの刺身でした。

タラバ、大好物です!!

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1345102/

イイですね〜
老舗高級温泉旅館のパンフレットに出てきそうな写真です。

>ほんとだぁ〜! 色んな大きさの扉。。
あ。。扉の向こうにいるのは・・・

おお〜、気がつきませんでした(汗
ちょうど張り紙で顔が見えませんね、よかった(爆

書込番号:15248575

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/10/25 22:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

Pana 20mm 几帳面な写り

ボディキャップレンズ パンフォーカス これも真面目

ボディキャップレンズ セロテープ貼り付け ソフトな世界が広がる

HOLGA HL-W 最近端にすると凶悪な描写になる(^ ^;;

みなさま

 最近 オリンパスのボディキャップレンズばっかりで遊んでいます。
 GANREFの駄玉の師匠からソフトレンズ化の安直改造をそそのかされて すっかりハマってレビューまで書いてしまいました(^ ^;;
元ネタ
無垢な純正ボディキャップレンズを、ちょいワルに仕立てる
http://ganref.jp/m/inuplus/reviews_and_diaries/review/3670
反応して書いたレビュー
ボディキャップレンズのちょいワル度を試してみた
http://ganref.jp/m/kontax/reviews_and_diaries/review/3683

 面白いですボディキャップレンズ(^ ^;;

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1341940/
 暗い森が近所にあっていいですね。わずかに射した光が暗がりに浮いて神々しく見えますね。
 よく登山していたので こんな森は好きなんですが、これからの季節 急に暗くなるので気をつけてください。

ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1342096/
 浮遊感出てます。あっ、ろうそく以外にも 何か浮遊しているような...なんてね(^ ^;;
 こういうのはフォーマットが大きいほうが撮りやすいですね。私もこの手はNikon持って行きそうです。

>今でも銀塩最高って方もいらっしゃる様で。
 最高とは思わないけれども、たまに銀塩で撮るとデジタルに無い雑然とした粒状感があってふわ〜としていて良いなデジタルでは無理と思うことも多いです。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1343766/
 扉の多さがデザイナーさんのやりたい気持ちが伝わってきます(^ ^;;
 ちゃんと 大人用、子供用、大型犬用、小型犬用、猫用とか書いてあると笑えそうですけどデザイナーさん怒るだろうな

>考えてみれば、不満は高感度くらいですかね?
 私は、ブラケット連射するので すぐにバッファ詰まって続きが撮れないのと高感度が不満かな〜
 それと 多点AF、シングルAF、MFの切り替えレバーが無いことかな
 最近のモデルはバッファは及第点だけど とてもよく使うドライブモードレバーが無くなっちゃったのが不満
 GF1使い続ける理由でもあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1345205/
 イルミ始まっちゃいました!?白一色もええですね。
 昔は喜んで撮っていたんですけど、人を絡めて撮るのが難しくって 悩みながら撮っているので機会が減ってしまいました。
 来月になったら頑張って撮ろう。

芝浜さん
>フィルムを使い果たした帰りに良い被写体に出会って「ああ、あと1本買っておけば…」という経験も、不要分を消せば応急記録コマが確保できる今では遠い昔の話です。
 痛いほどよく判ります! リバーサルは高いのでたくさん買えないし、買ったところで現像代が〜!!
 それと、撮影中にISO変えられるのがデジタルの良さですね。
 高精細狙ってISO 25のKM突っ込んだけど 日が陰って夕方になったりしたら翌日の朝まで全く撮れなくなってしまったり、懐かしい思い出です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1343967/
 こういう細かい点に目が届くのが芝浜さんらしいですね。撮り方が丁寧
 私は2〜3秒でフレーミングと露出決めて数打つ撮り方ばかりするので、こういう感性は欠落しています。

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1345102/
 これ良いショットですね。
 周囲の空気の雰囲気と温度と食材の美味しさが伝わってくる...んだけどね ハラ減った時に見るもんじゃないと思った(^ ^;;

>>結構、高価なブランドのテントなので意外です。
>とあったので、テントをマジマジと見てしまいました。
 昔、キャンプいっぱいやっていた時に買えなかったカモシカのテント(カメラ買えるほど高いけど 軽くて耐久性があって嵩張らなくて良い)やら、高価なテントが張ってありました。中も充実してました。みんな暇なお金持ちみたいです。
 ここは、しょっちゅうデモや座り込みをやっているので 通行人の人々も慣れたものです(^ ^;;

書込番号:15251660

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/10/26 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは。

無鏡さん>
GF1にはプチ四脚を常時装備なので、気軽に長秒撮影ができます。
でも、高さがないんで、結構このようなアングルで撮ることも。
普段自分が見ている目線と違って面白いですよね。
iPhon5無事ゲットできました。来月早々にはK-5IIs予定です。
GX2は、高感度がE-M5レベルになってくれると嬉しいなぁ〜と。
GH3も発表されましたし、今後に期待ですね。

むさのマントさん>
SLいいですよね。
近くに走ってれば、何度も通っていいの撮りたいんですけど、
なかなかそうもいかず、本数もそんなに無いんで、一発勝負なところありますね。
キノコも、丸く可愛らしいの、イイ被写体だと思います。

BOWSさん>
G20mmとMZ45mmに出会ってなかったら、
多分GF1は早々に手放してたかも知れません。
高級レンズじゃないのに、かなり写りいいレベルですよね。
こういうシリーズ、どんどん出して欲しいところです。
最近パナもオリも高級レンズ路線で・・・レンズ買い足せません(ToT)
シグマに期待です!!
納豆は苦手ですけど、ボディキャップレンズは気になる1本です(^o^;

書込番号:15253606

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/27 02:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■BOWSさん

セロ改、面白いですね〜〜!!
そして、HOLGAの札付き極道ぶりもあっぱれです(笑


> 最近のモデルはバッファは及第点だけど とてもよく使うドライブモードレバーが無くなっちゃったのが不満
 GF1使い続ける理由でもあります。

そうか〜、そう言うこともあるのですね。

>イルミ始まっちゃいました!?白一色もええですね。
 昔は喜んで撮っていたんですけど、人を絡めて撮るのが難しくって 悩みながら撮っているので機会が減ってしまいました。

あっちで、人物入りイルミ、アップしちゃいました(汗
アイマスク入れましたけど・・・・・


■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1346293/

ファイブ、うらやますぃ〜

>GX2は、高感度がE-M5レベルになってくれると嬉しいなぁ〜と。
GH3も発表されましたし、今後に期待ですね。

同感です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、せっかく車で出社したのにジッちゃん積むの忘れました。
東京駅、手持ちで撮ってます(汗

書込番号:15256557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/10/27 02:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これはうまくいったほう

これもうまくいったほう

もうちっとなんとかしたい

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1345875/
これすごいです。日常を非日常に換える脅威のレンズだと思います。Amazonで2回カートに入れたのですが、まだ買っていません。いつか買いたいです。
http://www.443c.com/reflecter/index.html
情報ありがとうございます。忍者レフもカートに入れましたが、まだ買っていません。いつか買いたいです。一つ目クンは、えー、これBOWSさんとか私(身長178cm)とかだと足元が出ると思うんですけど、それはちょっと恥ずかしくないでしょうか。気にしないで撮影に集中しないといけないでしょうか(笑)

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1338326/
これ大好きです。水彩であり、油彩のようでもあり、素敵です。ここでシャッターを切れる無鏡さんの腕に乾杯。

マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1339766/
私はいい年なので知っているのですが、1979年に清原なつのさんが「胸さわぎの草むら」でセイタカアワダチソウの精をマンガに描いていました。在来種から見たら侵略植物ですけど、彼等を異国から連れてきたのは我等人間でしょうし、彼等外来植物だって慣れない異国の地で頑張って生きているんですよね。まあ在来種から見たら迷惑千万であるし、たまったものではないのですが。

もっとレスしたいけど、夜も更けてきて、眠くなってきて、だんだんわけがわからなくなってきました。おやすみなさい。

書込番号:15256574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/10/29 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん こんばんは♪

ちょいと留守しますんで、ご挨拶まで。
暫くしたら(意外とすぐかも)また戻ってきますので、遊んでくださいね。

取り敢えず、ペタペタ。

書込番号:15265705

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/29 15:07(1年以上前)

当機種

エアコン設置も命がけ?

BOWSさん、みなさん、こんにちは。

■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1347059/

いやー、キレイですね〜!!

>これ大好きです。水彩であり、油彩のようでもあり、素敵です。ここでシャッターを切れる無鏡さんの腕に乾杯。

有り難うございます。
たまたまワイパーが途切れたときに
面白い絵柄が浮かんできたので・・(^0^;)


■ぷれんどりー。さん

花の写真、
背景の処理法が上手いですよね〜
ぷれさん!!

帰還、お待ちしていますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、風邪気味でおとなしくしていました。
今日、久々のブラムキョー!!

BOWSさんスレ用ショットです(^0^)


書込番号:15267493

ナイスクチコミ!5


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/10/29 20:13(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

3人のスナッパーが使うカメラは全て単焦点ミラーレス

アンダーグラウンド界への入り口

休眠市場は異界への通り道か?

世界平和を願う気持ちは既に耐用年数を過ぎていた

みなさま

 昨日、GANREFの日陰ストリートスナッパーのオフ会(Underground Snapper meeting in Osaka)に参加してきました。と言っても3人ですが...
 大阪コリアンタウンの聖地 鶴橋の暗黒街の迷路のような市場をさまよい歩きながらダークなスナップを撮るという修行の場
 休憩時間に撮影したカメラ集合写真ですが、一眼レフ無し、全てミラーレス、全て単焦点レンズ ズームなんて画角決めるのに時間がかかるレンズなんかスナップ使ってられるか!右手と左手に画角の違うレンズ付けたカメラで撮ったらええねん! という猛者揃いでした(^ ^;;
 ちなみに左手にG1+20mm 右手にGF1+BCL1580付けてずーっと撮ってました。
 なお、BCL1580(セロ改)で強烈に光学特性落として霧みたいなフレア出まくりでも撮ってました。

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1346296/
 闇の中の白い機体 何か妙に立体感がありますね。
 これで火を吹いたら喝采です(^ ^;;

>高級レンズじゃないのに、かなり写りいいレベルですよね。
>こういうシリーズ、どんどん出して欲しいところです。
 フォーサーズでは、レンズが大きいのが許されていたので単焦点は少なかったですが、マイクロは小ささ、軽さ命なので 小さくて写りが良い単焦点レンズがいろいろ出て楽しいですね。
 個人的には、写りの良さはそんなに追求しないのでボディキャップレンズのようなレンズがいっぱい出て欲しいです。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1347083/
 東京駅良い雰囲気です〜 大正ロマンが感じられますが いかんせん周囲が平成24年です(当たり前)
 セロ改BCL1580で八重洲口界隈のビル群をフレアの中に溶かして撮ったら、創建当時の東京駅の雰囲気が出るかもな〜と思いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1349786/
 も〜完全に無鏡さんに見切られていますね(^ ^;;
 めいっぱい好きな光景です。
 おそらく、隣のビルと隣接している中でエアコンの増設工事したんでしょう。見えないことを良いことに細工を手を抜いたのが、隣のビルが取り壊されて手抜き工事が白日の下に晒されたパターンですね(^ ^;;
 こういうビルの恥部写真は大好きです。

T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1347063/
 はあ〜 強烈にいろんなものが入り込んで肉眼と診る世界が違いますね〜
 超広角はあまり縁が無いんですが、被写体に食らいつくくらいに近づくとええかもしれません。

 HOLGAは強烈ですし、その毒を食らうには ワイコンと一緒に買ってください。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0054T9TIQ/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1351507942&sr=1-1
 HOLGAは25mmなんて大嘘で周辺減光で画角 かなり狭いので使いにくいです。
 この0.5倍ワイコン付けて なんとかPana 20mmよりもちょっと狭いくらいの画角になります。(0.5倍も大嘘)
 光源が入ると強烈なゴースト出るし、使いにくいったらありゃしないんですが、ヒットするとゾクゾクする絵が撮れます(^ ^;;

>BOWSさんとか私(身長178cm)とかだと足元が出ると思うんですけど、それはちょっと恥ずかしくないでしょうか。
 たぶん顔さえ隠れていればOKです。
 おそらく、一つ目小僧が近づいてきた段階で みなドン引きして危ない人には近寄らないでおこうモードに変わるので、それからじっくり撮影できると思います....あっ、警官に職質された時用に 自分の撮った写真を見せる準備は必要ですけど(^ ^;;

ぷれんどりー。さん
 なんか 核弾頭級の凄い新兵器を入手されたようで...使いこなすまでがんばってくださいまし...手が空いたらまた登場ください。
 無鏡さんのスレでお会いしましょう(^ ^;;

書込番号:15268513

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/29 20:35(1年以上前)

当機種
当機種

秋海棠@

秋海棠A

■マカロン母さん
シクラメン、とってもいいですね。路面の照り返しの光がレフ板のような効果で花びらを浮き出させているし、花の並びに対するレンズのむけ方も私は好きです。花びらの縁取りに白が入っているから、花に光が透けて縁で滲んだように見えるのもよかったと思います。
一方、滝の前のコーヒーセットはオシャレで旅行雑誌の特集ページのようです。私なら向こうの滝に視線が行ってしまい、こうは撮れないでしょう。露出のバランスもGood。

ハートカズラ、Webでも調べました。豆(種)のハート模様がなんだか作りかけの人形の顔みたいで、ここに(^_^)を書き足すといいかも(笑)。

Photobackも印刷です。プリント風と言うとフジフィルムのフォトブックに「ハードカバー・写真仕上げ」というのがあります。私の写真の先輩が作られた写真集はなかなか上品な仕上げでした。


■無鏡さん
日本海では夕日も撮ったんですが、GF1ではないのでここでは出さないでおきます。35o換算300oでもちょっと足りない感じがしたので、Panaだったら100-300oとか45-200oとかがあればよかったです。

無鏡さんのストリートスナップはどういう歩き方なんですか? 例えば鉄道に沿って歩くとか、面白い建物を探すとか、あるいはまったくの「犬も歩けば」方式とか…。
私は完全なブラは苦手でして(^^ゞ、自然と何かテーマを探してしまいますね。


■BOWSさん
こういうガラスの反射は私も好きです。被写界深度の深さも効果的ですね。それにしても、BOWSさんのようにセロテープで遊ばれるとはメーカーの設計者も思ってもみなかったでしょうね。

> 私は2〜3秒でフレーミングと露出決めて数打つ撮り方ばかりするので、
私も最初の1カットは速いです。ただその後フレーミングや露出を変えて何枚も撮ります。特に白い花は背景を黒く落としたいのでいつも測光で悩みます。
最近では今まで敬遠していた直接強い光が当たる花も撮っています。いつものパターンを崩してみると予想外の写真になり面白いです。


■最後に、皆様
投稿ではできるだけ最新のものを見せようとしていますが、少し前のものも混ぜていこうと思います。今日は夏の花、秋海棠を2枚。
GF1は時々被写体を選ぶようで、ものによって相性があるのでは?と思うほどAFが迷いますが、私の経験では一重のバラとこの秋海棠は花芯にピタッとAFが決まります。

書込番号:15268636

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/10/30 00:33(1年以上前)

■BOWSさん
私の書き込みと前後だったようで、最新レスに返信してませんでした。

オフ会ですか。一人で写真やってる身には何だか羨ましいです。
時々思うのですよ、ここのメンバーでGF1オフ会なんてあるといいなと。もちろん、住んでいるところが北は北海道から西は兵庫県までですから無理な話なんですけど。
皆さんの秘蔵の名作をピクセル等倍で見たり、機材の使い方や撮影する姿を拝見できたら、それぞれの書き込みの深い意図や苦心がもっとよく解るんでしょうね。

また、スナップレポートお願いします。

書込番号:15270050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/10/30 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

玉ボケに夢中になって斜めになっちゃいました。

玉ボケに夢中になって葉っぱが切れちゃいました。

玉ボケごちゃごちゃしちゃいました(G3)

花マクロ。。やっぱり好きです

みなさん、こんばんは♪

☆ やむさん
iPhone5、おめでとうございま〜す!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1346296/
これいいな〜って思うんだけど・・・
もっと気になるのが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1346297/
手前のボケてる人形です。。これなんでしたっけ?

そうそう!やむさん!
無鏡さんのレスに、イタ車の写真をアップしたのです。
BOWSさんが貼ってくださったリンクもあります。
(すみません。勝手にやむ1さんも好きなんじゃないかな〜って思って)
是非あちらへ。たまにはお写真も。。


☆無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1347085/
これ、手持ちですか? 綺麗に撮れてますね。。

もう風邪は大丈夫ですか?
昼間は暖かいけど、夕方から冷え込むので無理しちゃダメですよ。


☆ T・Bさん
セイタカアワダチソウ・・・
いつの頃からか、ずーっと気になっていたのです。
そうなんです。何かマンガで読んだ気がするんだけど・・・って(笑)
内容は全然覚えてないんだけど。なんとなく気になる植物だったのです。

そのころ「りぼん」読んでました。  他のマンガも調べてみましたがなさそうです。
「胸さわぎの草むら」だったのでしょう。でもT・B・さん、少女マンガ読んでたの?
私は「りぼん」よりも「マーガレット」や「フレンド」の方が好きでした。

T・Bさん、身長178cmもあるんですか???
アイコンのイメージから、可愛いおじいちゃんみたいな方だと思ってました。
ずーっとそう思ってました。ゴメンナサイ。。歳も私とそう変わらないみたいなのに(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1347059/
花火って難しそうですね。来年の夏はチャレンジできるかな。


☆ ぷれさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1349481/
これも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1349482/
これも好き♪

こちらこそ、待ってるのでまた遊んでくださいね。


☆ 芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1350068/
この花の白が好きです。この写真の真ん中のがそうですね。

フォトブックですが、プリント風にしようと思うと、コメントが入れられなかったり
編集に制限があるので諦めました。
印刷の場合、メーカーによって仕上がりが違うようですね。


☆ BOWSさん
ホントは昨日投稿しようとして、コメントを打ってたのですが
BOWSさんの‘ボディキャップレンズ+セローテープ’が気になって・・・
ボディキャップレンズ単体では興味無かったのですが、セロテープがチョット困ってます。
レビュー読み始めてフラフラしてたら私の好きな温黒軟調の写真(BOWSさんの)も見つけちゃって。
本当に困ってます(笑)


******************************

確か4月だったと思うのですが、皆さんにAモードを教えてもらって
玉ボケも、できただけで嬉しかったのが最近では形とかバランスなども
考えるようになりました。この日は玉ボケに夢中になりました。
すご〜く楽しかったんだけど、撮った写真を見てアレ〜!?


あっ。。芝浜さん(笑

そうですね♪
いつかオフ会できたらいいですね。
本当に私もそう思います。

北海道のそらさんは大丈夫ですよ。飛べますから〜☆

書込番号:15270099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/10/30 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは〜

最近、GF1の出番が減ってしまっているので、亀レスで失礼します(^ ^;


■芝浜さん
>ところで、これはキノコの栽培場か何かなのでしょうか、自生でこんなすごいところがあるんでしょうか?
森を歩いていたときに、たまたま見つけてしまいました。

>えあへっどさんに影響されて今日、ちょっと遠出してモノクロで撮ってきました。
>実際に撮ってみると、モノクロが合う被写体、カラーのままで色を抑える方が
>好ましい場面等々、考えることが多いです。
そうなんですよね〜
個人的には、コントラスト差の大きい構図の場合にモノクロが生きてくるとは思いますが、
輪郭のハッキリした被写体の場合や、(人間も含めて)生き物系にもマッチすると感じて
おります。モチロン、人それぞれだと思いますが(^ ^;


■ぷれんどりー。さん
>基本1BOXタイプが好みです。(でもあれじゃね。。。)
「ビアンテ」のことですね・・・確かに北海道ではランボルギーニ並みの目撃頻度です(爆)
ちなみにこんなの見つけちゃいました!
http://www.mazda-rentacar.co.jp/price/tentmushi/index.html
ちょっと気になりますが、北海道では借りられないのが残念です。


■むさのマントさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1333755_f.jpg
>すんごい群生ですね。私はこれを見つけても、きっと撮りません。
>なぜなら、花以外の細かい物がびっしりあるのは苦手だからです(^_^;)
もちろん、フレームの外側にもっと沢山生えてましたよ〜
もっとスゴイの見つけたら、投稿するので心待ちにしていてください(爆)


■やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1346296/
コレ、一瞬ホンモノかと思っちゃいました(^ ^;
ライティングの妙ですね〜


■無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1349786/
面白いです。きっと設置工事の際は隣のビルとの隙間が狭すぎて、強引にケーブル
を這わせたんでしょうね・・・・などと想像してしまいました(^ ^;


■T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1347059/
この花火の写真はステキですね〜
花火の写真はあまりキレイに撮影できたことが無いので、来年の目標として
T・B・さんのように写せるよう頑張ります!


■マカロンさん
>無鏡さんのレスに、イタ車の写真をアップしたのです。
・・・ちょっと考えてしまいました。「痛車」の事ですね(^ ^;
まあ、もともとの語源はそこから来ているので、間違いではないですよ(笑)

>北海道のそらさんは大丈夫ですよ。飛べますから〜☆
それでは、飛んでる時の写真をペタペタと・・・

書込番号:15273867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2012/10/30 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投で済みません。

BOWSさんへのレスを忘れていました(^ ^;
お詫びにカオス系の写真を何枚か・・・

書込番号:15273913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2012/10/30 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

むささんへ

芝浜さんへ

これも芝浜さんへ

おまけ・・・

さらに、いろいろと・・・

書込番号:15273954

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/31 02:52(1年以上前)

別機種
別機種

餌、必要です

餌、いりません

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1350016/

本当に「スナッパー、ここに集結なり」って感じで、なんか、いいっすね!!
しかも単焦点のみと言うのが大人です(笑
みなさん、使い込まれている感じがうかがえて、楽しそうです。


>セロ改BCL1580で八重洲口界隈のビル群をフレアの中に溶かして撮ったら、創建当時の東京駅の雰囲気が出るかもな〜と思いました。

あっちでも書きましたがセロ改20mmで出来ないかな〜?

> おそらく、隣のビルと隣接している中でエアコンの増設工事したんでしょう。見えないことを良いことに細工を手を抜いたのが、隣のビルが取り壊されて手抜き工事が白日の下に晒されたパターンですね(^ ^;;

BOWSさん、流石に鋭い!!!図星ですね。


■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1350068/

これまた、引きつけられますね!
なんか、色っぽさを感じます。

>無鏡さんのストリートスナップはどういう歩き方なんですか?

以前、飲み屋街の「提灯」のみを狙ってブラついたことがありますが、
基本「犬も歩けば」方式ですね。
「提灯」の時は、怖いお兄さんに睨まれたりして、びびりましたが(笑




■マカロン母さん

玉ボケも良いですけど
やっぱり

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1350464/

が、好き!!

>昼間は暖かいけど、夕方から冷え込むので無理しちゃダメですよ。

ありがとうございます!!
今週は、忙しそうで撮れずじまいになりそうです。


■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1351295/

向こうに見えるのは富士?
飛行機から、ならではですね!!

>面白いです。きっと設置工事の際は隣のビルとの隙間が狭すぎて、強引にケーブル
を這わせたんでしょうね・・・・などと想像してしまいました(^ ^;

その通りだと思います。
隣のビルが取り壊されることを想定していなかったんでしょうね。
醜い配管です(爆

カオス系の写真、4枚ともツボです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もシャッターを切る時間が取れず・・・・
以前のショットですが、うちのニャンコ3匹です!!

書込番号:15274767

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/11/01 12:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは。

無鏡さん>
これまで、スマホは手帳代わりでしか使ってなかったんで、
iPhone5で本格的にネットに繋ぎ、悪戦苦闘しています(^o^;
パナの版ではGH3で盛り上がってますね。
予想で出てきたGX2の画像見て、チョットショック受けてますが。
東京駅、フォトコンテストもやってるようですね。
機会あったら、一度撮りに行ってみたいです。

BOWSさん>
写真って、ほんと光の取込み方だけで、ガラっと印象変わりますね。
ここの展示場所は、ライティングがいい感じで。

> 小さくて写りが良い単焦点レンズ

これはほんと期待したいですね。できるだけ安価でお願いしますm(-.-)m

マカロン母さん>
機動戦士3Dガンダム?
手前のお姫様?は誰なんでしょう(^o^;
この格好、カリオストロの城を思い出してしまいました・・・
無鏡さんのスレ、探してしまいました(-.-;
カメラ全般に立てられているのですねぇ。
痛車、それだけの集まりとかもあるようですし、
レース場とかでも走ってるようですね。一度撮りに行ってみたいです。
私も、街ナカで見かけたら、ついついレンズ向けてしまいます。

えあへっどさん>
ほんと、ライティングさまさまです。
かっこ良く見えるように、それなりにノウハウあるんでしょうね。
実際、はやぶさとか、ちょっと欲しくなっちゃいました(^o^;


# 本日のブログエントリーから抜粋 m(-.-)m

書込番号:15280078

ナイスクチコミ!6


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/11/01 13:28(1年以上前)

当機種
当機種

ハロウィン過ぎたら大量の生ゴミ in 歓楽街

公園散歩 (BCLセロ改)

芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1350068/
 さすが、花に対する愛が感じられますね。白、ピンク、赤の取り合わせが見事です。
 こんなに沢山の花がひしめき合っていると どう撮るか迷いそうです。で、めんどくさくなって適当に撮るので全然上達しません。

>オフ会ですか。一人で写真やってる身には何だか羨ましいです。
>時々思うのですよ、ここのメンバーでGF1オフ会なんてあるといいなと。もちろん、住んでいるところが北は北海道から西は兵庫県までですから無理な話なんですけど。
 関西に住むメンバが"キャンドルナイト"などのイベントがある時に集まって たまに撮影ツアーやるんですが、人が撮影している生の姿見れたりして参考になるんですが、ワイワイやって目立つので撮影にならず、適当に切り上げて飲み会に突入が常です。
 写真撮るには一人のほうがベターです(^ ^;;
 GF1友の会のオフ会もやってみたいですが、誰かが上京した時に空いたメンバが集まるってことなら出来るかもしれませんね。

マカロン母さん
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1350460/
 玉ボケに夢中ですか?葉っぱ切れてもええやん
 わたしゃ イルミの時期は よくやりますけど...普段は長玉使わないので 出現頻度極めて低いです。
 玉ボケに凝るなら、長めの単焦点レンズがええですよ 75mmF1.8とか...ちょっと触りましたけど、こいつは凄いレンズですよ

>BOWSさんの‘ボディキャップレンズ+セローテープ’が気になって・・・
>ボディキャップレンズ単体では興味無かったのですが、セロテープがチョット困ってます。

 このレンズは速写命で 普通に撮るとショボショボなので マカロン母さんにはどうかな?
 セロテープも光学特性がむちゃくちゃですし

 ふつうにKenkoのソフトンみたいな ソフトフィルターの使用をおすすめします。
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-15.htm
 いろんなレンズで使えるように 46→52mmステップアップリングかまして52mmのソフトフィルター類を揃えとけば、いろんなレンズに使えると思います。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%85%89%E6%A9%9F-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-46-52mm/pd/000000110189600888/

えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1351307/
 中華臭ただよう濃いカオスな雰囲気 4枚とも堪能いたしました(^ ^;;
 ありがとうございます。

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1351554/
 ウチには、この千両箱持っている餌いらずの猫のほうがお似合いかな〜

>本当に「スナッパー、ここに集結なり」って感じで、なんか、いいっすね!!
>しかも単焦点のみと言うのが大人です(笑
 大人かな〜? 大きなズームレンズ振り回せないオッサンだったりして(^ ^;;
>みなさん、使い込まれている感じがうかがえて、楽しそうです。
 Pentax Q 2台使いの人は、フルサイズまで持っているけど 最近Qに怪しげな駄玉付けてもっぱら撮影している猛者でした(^ ^;;

書込番号:15280252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件

2012/11/01 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛想のいい店

愛想のない店

みなさん、こんにちは〜♪

やむ1さん
>無鏡さんのスレ、探してしまいました(-.-;

ごめんなさ〜い(>_<)

おわびに台湾ラーメンどうぞー!

みなさんも〜^^
今・・・お腹いっぱいなのに、見たくないよ〜。。って言わないでね
愛知にいらしたときは是非!

ビジュアル的には縦構図
美味しさを検証するには横構図
でしょうか・・・

味比べ、私は愛想のないお店のラーメンの方がが美味しいと思いました☆

お昼休みなので、貼り逃げごめんなさ〜い!

書込番号:15280271

ナイスクチコミ!7


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もっとアップで撮りたかったんですがね・・・

人が居ても、なんとかセーフのショット

BOWSさん、皆さんこんにちは。


■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352656/

思わずHPも覗いてしまいましたが、すげ〜〜!!
本当にTDSですか!!綺麗!!

GF1+20mmでこんなん、撮れるんですね?
新機種に物欲かませなくても、このセットでいいやん!!って感じですね!!
いやいや、やむ1さんの腕にも乾杯ですね!!

>予想で出てきたGX2の画像見て、チョットショック受けてますが。

あの、グリップの出っ張った奴でしょ?あれは、いただけませんね。
あんなグリップを付けたら、GXの意味ない。G5でいいやん、となりますね。
まだ、想像の範囲でしょうから、とにかく待ちましょう。


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352672/

ハロウィン過ぎたら・・・

と言うことになりますね!!

>ウチには、この千両箱持っている餌いらずの猫のほうがお似合いかな〜

ご利益があれば、僕も何匹でも飼うのですが・・・(^0^)

>大人かな〜? 大きなズームレンズ振り回せないオッサンだったりして(^ ^;;

以前は、カメラ女子とか、いかにもコンデジ上がりの初心者って感じだったのが
近頃では、一レフを持っていそうなオジサンもミラーレス多いですね。
体力の減退とカメラのコンパクト性は比例する!!。。。。かも


■マカロン母さん

台湾ラーメン、シズル感てんこ盛りですね!!

>私は愛想のないお店のラーメンの方がが美味しいと思いました☆

そうなんだ!見た目
「愛想のいい店」の方が美味しそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、新橋駅前で
復興支援、岩手県の物産フェア
みたいな出店がありました。

炭火焼き特上塩ホルモン
を戴きましたが、美味しかったです!!


書込番号:15280972

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/11/01 18:16(1年以上前)

別機種

さぁ、貴方ならどうする?

さて、問題です。

カラスが貴方に何かを言っています。
何と言っていますか?


『ねぇ、ちょっと○○○。』


書込番号:15281019

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/01 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20mm/1.7

BCL-1580

紫式部

キノコは大きいキノコでお願いします(笑)

みなさん、こんばんは。

無鏡さんスレに投稿していたらいつの間にやらこんなにレスが伸びてる〜(>_<)
出遅れ、出遅れ(;^_^A

■ぷれさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1342092/
これ親子が良い雰囲気で会話が聞こえて来そうです。良い写真ですね(^o^)
自分の子供でこういう写真を撮りたいです。

〉ちょいと留守しますんで、ご挨拶まで。 暫くしたら(意外とすぐかも)また戻ってきま すので、遊んでくださいね。

待ってま〜す(^^ゞ
ぷれさんって、ふざけていながらこういうところは律儀ですよね。

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1347082/
東京駅の写真ありがとうございます(*^^*)
子供に本物を見せてあげたいです。

私もGX2の発表待ちです。
操作系、昼間の画質はGF1で不満無いのですが、高感度性能の向上と出来ればボディ内手振れ補整が欲しいです。
GX2発表後にGX1、E-PL5、GX2から選ぼうかと考えています(^_^)v
楽しみですね♪

■芝浜さん

〉露出補正はしましたが、明暗差が大きな場面で は私はもう白飛び 黒潰れは許容しています。

私も同じですね。HDRを行う事もあるのですが、やり過ぎると 不自然な感じがしてしまいます。
結構開き直っておもいっきり白飛び 黒潰れさせてしまったりする事の方が多いかもしれません(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1343967/
このバラの写真は、縮小画像ではなく原画を見てみたいですね(^^)
細かい水滴も、もっとクリアに見えるのだろうなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1350071/
難しい赤の被写体ですが、露出を下げてうまくまとめていますね。

子供の写真をデータでしか残していないので、最近お気に入りをピックアップしてフォトブックにしようと考えています。
Photobackというのは知らなかったので、サンプルを依頼してみました(^^ゞ
情報ありがとうございます(*^^*)

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1345101/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1345102/
マカロン母さんは、切り取り方がうまいですよね。2枚目なんかは、私が撮ったら欲張って絞って滝まで良く見せようとするかもしれません(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1350460/
玉ボケが偶然出来ると言っていた頃からしたら、スゴい進歩ですね(笑)
この写真なんか良いと思います(*^^*)

マカロン母さんもフォトブック作った事があるのですね。理想はプリント風の印刷である程度コメント入れたり編集が出来るものなんだけど、まだこれだ!っていうのを見つけられらていません(^_^;)

■BOWSさん

ボディキャップレンズで遊んでますね(笑)
私ももっと遊びたいのですが、日が短いのでなかなか時間が取れません(泣)
色の出方が使い慣れた20mmとはあまりにも違い過ぎるのでもう少し使い込みたいんですよね〜(^_^;)
ちょっとピン甘な感じと周辺減光を活かせば、昔の思い出のような非現実的な写真が撮れるのではないかと思っていたのですが、セロ改なかなか良いですね♪
子供と一緒の時には20mmオンリーなので、やっぱりボディがもう 1台欲しいです(笑)

■やむ1さん

iphon5ゲットですか。
うちはスマホを子供におもちゃにされて、しょっちゅう落とされているのでiphonはいけないですね〜(^_^;)
スマホのカバーも割れてしまい2度買い換えています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352656/
タイミングバッチリですね(^o^)
場所はどこですか?
私も花火撮りたいですが、三脚を立てるとあっという間に子供の遊び場と化してしまいます(^_^;)

■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1347059/
色もカラフルでクリアに撮れていますね。
これだけの花火が煙もなく撮れるものなのですね。
風は強かったですか?

■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1351296/
飛行機乗ると、これ撮っちゃいますよね。
まあ、私は乗っても通路側に座るので撮れませんが(;^_^A

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1351332/
これは無しでお願いしますm(__)m
鳥肌ものなので、サムネイルでしか見てません(;^_^A


それではまた〜(*^^*)

書込番号:15281044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/01 18:34(1年以上前)

当機種

食べないでね(はぁと)

『ねぇ、ちょっと〜勝手に撮ってんじゃないわよ(オネエ風)』
に一票でお願いします(笑)

書込番号:15281083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/02 02:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

きのこ

溝蕎麦@

溝蕎麦A

かえる

■むさのマントさん
Photobackを選んだのは文庫サイズで一番頁数が多かった(当時72頁が選べた)からです。後にCanon PHOTOPRESSOも見つけましたが、こちらは1頁または見開きで写真1枚が基本です。レイアウトの自由度ではPhotoback、1枚1枚大きく見せるならPHOTOPRESSOですね。

私の旅の写真集を確認したら、レイアウト可能な68頁に111枚の写真を詰め込んでいました(笑)。現在は文庫で96頁、A5なら120頁が選べるんで、今作り直すならレイアウトも違ったものになるでしょう。オフ会があれば、こういうお互いの自作集も見せ合うことができるんでしょうね。


■やむ1さん
無鏡さん同様、TDSのカット2枚目にびっくり。三脚持ち込み不可なのに、手振れ補正のないレンズでよくこういうのが撮れるなあ。感服です。
HPでデジイチの写真も拝見しました。陰影の出し方うまいなあ。TDR、私も好きですが、楽しむのに忙しくて写真を撮っている余裕ありません(笑)

> 予想で出てきたGX2の画像見て、チョットショック受けてますが。
差支えなければ、そのサイト教えて下さい。LC1ファンとしては興味津々です。


■BOWSさん
お褒めいただき恐縮です。正直言って、花びらの隅が欠けたのを中心に据えたこの写真は作品としては半人前です。コンテストには通りません。
でもいいんです。撮影から帰ってこのカットを削除しなかったのは、やはり自分の感性に合っていたからでしょう。皆さんに見てもらう写真はそういうものを選んでいます。

あ、東京でのオフ会なら私も参加できます。


■えあへっどさん
私宛のカットいただき、有難うございます。
淡い太陽の照らす林。モノクロでなかったらどんな感じなんでしょう。これこそモノトーンカラーかモノクロか考えるテーマですね。

この写真で感じたんですが、35mm判換算40mmとはいえ、このレンズの「広角」感は不思議ですね。m4/3にクロップしていても20mmの素性みたいなものが出るんですかね。


■マカロン母さん
ボケ味づくり、頑張ってますねー。花マクロも。

> フォトブックですが、プリント風にしようと思うと、コメントが入れられなかったり
写真集ってコメントをあまり入れないのがスタンダードなので、プリント風のフォトブックはそういう趣向なのでしょう。
一方でフォトエッセイ集的なフォトブックにするなら、印刷風⇒ちょっと雑誌っぽく、の仕上げイメージもまたいいと思います。
各社の印刷品質はちょっと判りませんが、あの値段で1冊から受け付けるんですから、コスト上いろんな都合があるんじゃないでしょうか。


■最後に、皆様
(1)きのこ
えあへっどさんへのお返しと言うわけではないのですが、私もキノコを撮ってみたいと思っていて、たったひとつだけ見つけたものです。

(2)(3)溝蕎麦
道端で夏からずっと見かけていた小さな花。蕎麦に似た雑草で水辺に咲くので溝蕎麦と言う名です。

(4)かえる
見つけてからここまで近づくまで、なかなか技がいるんですよ(笑)

書込番号:15283185

ナイスクチコミ!9


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/11/02 12:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは。
なんかチョット好評で嬉しかったので調子にのって・・・

マカロン母さん>
愛想のない店の台湾ラーメンの方、美味しそうに撮れてますね!!
スープの辛い感じが、知ってるだけにかなり伝わってきます。
味仙の台湾ラーメンも美味しいですヨォ。
ここの店の、コブクロも美味しいですよ!!
ビールのお供に最高です。

無鏡さん>
はい、TDSでぇ〜す。
TDLは人いっぱいで、長秒はなかなか難しいのですが、
TDSの夜は、結構人もまばらになってくるんで、場所を選べば撮れます。
GX2、はいG1だかG2だかのグリップの合成?って感じでしたが、
あれはGF,GX系にはいらんだろって思っちゃいました。
早く情報出てきて欲しいですね。

むさのマントさん>
キノコデカ過ぎ!!
初めて見ました。そんな大きいのあるんですねぇ。
食用できるんですかぁ?
スマホ、昨日解約したISW12HTがあるんで、
子供向けには、そちらを与えておこうかなと・・・
ある程度DSで慣れたからか、落としたりはしなくなりました。
昔は、コンデジとかよく落として、1台はダメにしちゃいました。
花火、TDS内のシンドバッド出てすぐのところ付近です。
夜20時頃になると、この辺りには人があんましいません。
花火もゆっくり見れますヨォ〜。時間スゴイ短いですが。
Modopocketと、TDSのダストボックスが活躍してくれました!!
小さな座布団やタオル等でも、億場所さえ見つければいけそうです。

芝浜さん>
ボディ下に付けるプレート型の脚が結構便利ですよ。
人のじゃまにならない場所を見つけて撮りました。
TDRは楽しむのが一番ですからねぇ、私も基本そうなんですが、
1日のうちの少しの時間だけもらって、撮影も楽しんでます。

GX2no写真、これです。

http://thingsnstuffs.blogspot.jp/

書込番号:15284364

ナイスクチコミ!9


mikopoさん
クチコミ投稿数:136件

2012/11/02 17:52(1年以上前)

当機種
当機種

味玉つき。

アイス屋さんの照明。

こんばんは。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
BOWSさんスレは初です。おじゃま致します。
初めましての皆さま、どうぞよろしくお願いします。

7月から通い始めた学校も今月で終わりで、追い込み中です。
久しくカメラにも触っていなかったのですが、ふと、こちらのスレを見にきましたら、マカロン姉さまの焼きまんじゅうで懐かしくなり(父の実家が伊勢崎なので懐かしの味です。登利平も。そして観覧車も)、ふらりと撮ってきました。
…が、むむむ、パッとしない感じになってしまいました。撮り続けないとダメですね。
(ぐるぐるレンズは眠っています…)

BOWSさん、また、おじゃまさせて下さい^^
(無鏡さん、GF1オーナースレにもまた遊びに行かせて下さい^^)

書込番号:15285199

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件

2012/11/02 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アールグレイの香りが届きますように。。(WB、曇りで)

みなさん、こんばんは!

ちょっと・・・じゃなくて
凄〜く嬉しくて。。

みこ〜。。久しぶり♪
それだけでも嬉しいのに、お父様のご実家が伊勢崎だなんて。。 観覧車も?(涙)

ご縁がありますね(笑

いつも、見ていてくれてありがとう(*^-^*)

お勉強、頑張ってね☆

また来てね〜



BOWSさん、みなさん、みこだけへのメッセージでごめんなさい(>_<)


今日は、貴一さまのドラマが2時間もあるので、多分来れないかと・・・
実はキョンキョンも好きなのです。高校生の時から♪
(あっ。。歳がばれちゃう?)



書込番号:15285329

ナイスクチコミ!7


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/02 21:51(1年以上前)

■むさのマントさん
昨夜、眠い中で自分の写真をアップするのに気をとられてBCL-1580の感想忘れていました。
こうして並べて見せていただくと、やはりオリンパスのレンズってコントラストが高いですね。実は、先日変に思わせぶりに書いてしまった20oF1.7とM.ZUIKO 9-18mmF4-5.6の違いのひとつがこのコントラストです。

オリンパスのレンズはブルーが強く出ると言いますが、それはコントラストの強さで青空バックの写真がとても印象的だからだと思うのです。よく「最近のレンズは皆コンピュータ設計だから個性がない」などとしたり顔で書く人がいますが、どうしてどうして、撮り比べてみれば全く違いますね。
BCL-1580は値段がリーズナブルですが、やはり他のレンズ同様、オリンパス(ズイコー)らしさの出ているレンズだと思いました。

20mmと9-18oの18oとで撮り比べると、開放F値の違いによるバックのボケが違うのは当然として、コントラストによって20oの優しさと18oの芯の強さが際立って、好対照と言う感じがします。一方だけ良いということはありません。個人的に花には20mmの柔らかさが似合うと思うんですが、でも9-18oなら違う表現ができるかなと思ったりもしてます。

書込番号:15286179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/03 06:41(1年以上前)

当機種

みなさん、おはようございます(*^^*)

て、スレを朝見たらmikopoさんじゃないですか!
お久しぶりで〜す♪
学業忙しそうですね。息抜き程度で良いので、また顔出してくださいね(笑)
 
とりあえずmikopoさんに挨拶まで〜(^_^;)

書込番号:15287479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mikopoさん
クチコミ投稿数:136件

2012/11/03 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは^^

マカロン姉さま、むさのマントさん、ありがとうございます。
お二人の変わらず優しいお写真に、ホッと癒されました。
芝浜さんの9-18oも、ちょうど気になっているレンズ…

また、おじゃまします!それでは。

書込番号:15289141

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:502件

2012/11/04 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは〜


■マカロンさん
 実は私も「愛想のないお店のラーメン」の方が美味しそうに見えました(^ ^;
 太くて腰のある麺が好きなものですかから・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353884/
良い香りが漂ってきそうな写真、有難うございます!
「匂いが届く写真」ってなかなか無いですよね(^ ^;


■無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352845/
B級グルメ、とっても気になります(^ ^;
今、食べてみたいのは地元の「別海ジャンボホタテバーガー」ですね!


■ぷれんどりー。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352864/
『ワイのヒゲもそってくれへんか?』
と聞こえました(^ ^;


■むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352861/
美味しそうですね〜
シイタケに見えますが、食べるのであれば良く調べてからにしないと・・・


■芝浜さん
キノコつながりで一枚貼らせて頂きますね・・・


■やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353702/
手ブレ補正無しでお見事です〜(たぶん三脚使用ですよね?)


■mikopoさん
お久しぶりです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1354834/
で、これは何味でしょうか?ちょっと気になります・・・

書込番号:15291637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/11/04 02:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

反省。。

日本の秋

これも。オーストラリアのみこへ。。

ソフトフィルター付けてみたいです。

みなさん、こんばんは〜♪

昨日は、取り乱しちゃってごめんなさい。
しかも、ココはBOWSさんのスレでした(・・;)
貴一さまの話は、無鏡さんスレの話題でした。みなさん???でしたね。

気を取り直して。

☆ そらさん
すごい!! もう・・・そらさんたらぁ〜 飛びながら写真も撮っちゃうなんて〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1351295/
富士山ですか? 空のグラデーションが何とも言えません。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1351296/
これは・・・くっきり分かれてますね。。う〜ん・・・不思議です。
私、飛行機に乗るときは、食べてるか飲んでるか寝てるか・・・なんですけど
これからは外も気にしてみようと思います。

カオス系写真、どれも好きなんですけど・・・
まだ隠してそうですね〜(笑

痛車のフォロー、ありがとうございました(^^;


☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1351554/
無鏡さんの趣味三昧?(笑)は、この子達と理解のある奥様ののおかげですね♪ 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352850/
スミマセン! 出店よりも、菅野美穂ちゃんや「顔より太もも」に目がいってしまう
オヤジ化しているオバサンです(-_-;)


☆ ぷれさん
・ ・・はアッチでコメントしたからスルーして。っと


☆むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352860/
ホント、むさちゃんの住んでる環境が羨ましいです。。 

>理想はプリント風の印刷である程度コメント入れたり編集が出来るものなんだけど、
まだこれだ!っていうのを見つけられらていません(^_^;)

そうなんです!! プリント風に一番近かったのは「フエル」です。次が「マイブック」。
編集していて楽しいのは「マイブック」です。レイアウトのパターンも豊富ですし
絵文字、イラストも入ります。
でも、1年以上も前のことなので、今はまた進化しているかもしれません(笑)
「マイブック」のデラックスタイプを作ってみようと思っていたのですが、そのままに
なってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352881/
このコたち、むさちゃん家の家族ですか? 可愛いですね!! もちろん1票!
そういえば・・・BOWSさんが飼っていた話を思い出しました(笑)


☆ 芝浜さん
今回の4枚、しっとりとした感じ。。瑞々しさが伝わってきますね。
全部好きですけど、1枚だけ選んで。って言われたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353530/
これです。

>各社の印刷品質はちょっと判りませんが、あの値段で1冊から受け付けるんですから、
コスト上いろんな都合があるんじゃないでしょうか。

そうですね・・・芝浜さんに言われると素直にそう思えます(笑
友達と旅行に行った時、同じものを2冊作って、1冊プレゼントしました。
とっても喜んでくれました。フエルの‘2冊目半額キャンペーン’を利用しました。


☆ やむ1さん
愛想のない店の台湾ラーメンの方ですか。
コメント読んで笑ってしまいました。。  やっぱり。って(^^)
味仙の台湾ラーメンって有名みたいですね。娘が行ったみたいです(笑)
私も行ってみますね。勿論その時はコブクロも!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353704/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353703/
ディズニーって大人も楽しめる。っていうのが伝わってきます。


☆ みこ〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1354836/
ガラスの透明感が表現されていてステキですね〜
これって、みこが飲むの?
今度一緒にどう?

無鏡さんのスレはココよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15162767/#15282570
お勉強の息抜きにでも遊びに来てね。
あ。。今はね傷心旅行に行ってるから留守だけど(笑)


☆ BOWSさん
>玉ボケに夢中ですか?葉っぱ切れてもええやん
うっ。。 関西弁?で言われたの初めてで、クラっときました。
次もお願いします。

>玉ボケに凝るなら、長めの単焦点レンズがええですよ 75mmF1.8とか...ちょっと触りましたけど、こいつは凄いレンズですよ

お値段も、私にとっては凄い。。です(泣
でも、ご縁があれば触ってみたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352673/
やっぱり惹かれてしまうのです。
ステップアップリング、初めて知りました。ソフトフィルターも色々あるのですね。
一度に何枚も買えないので、作例調べて欲しいのを絞ってみます。
ボディキャップレンズ、買っちゃうところでした。ありがとうございます!


あ。。そらさん(笑)
やっぱり・・・
そうなんです。ここの麺、コシがあって美味しいんです!
スープも透明感があって美しいでしょ(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1355526/
これ・・・何って言ったらいいのでしょう。見たくないような・・
でも気になって何度か見てしまいました。


それでは、みなさん、おやすみなさ〜い。。

書込番号:15291938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2012/11/04 20:39(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種
別機種

まさに雲海

これも「眩し系」ですね

他機種でスンマセン(^ ^;

これも他機種です・・・

みなさん、こんばんは〜

■マカロン母さん
>私、飛行機に乗るときは、食べてるか飲んでるか寝てるか・・・なんですけど
>これからは外も気にしてみようと思います。

せっかく飛行機に乗るんだから、普段見ることの出来ない空からの風景を堪能したい
と思うのは、人類共通のテーマ・・・と勝手に思ってました(^ ^;
少し昔までは「飛行機の中はデジカメ禁止」と言われていたので、ワザワザ中古の
フィルムカメラを購入したのですが、いつの間にか「駐機時と離着陸時以外はOK」
になったらしい?ので、フィルムカメラの出番が少なくなってしまい、嬉しいやら
悲しいやら・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1355526/
>これ・・・何って言ったらいいのでしょう。見たくないような・・
>でも気になって何度か見てしまいました。
でしょ〜(笑)
「菌類 On The 地衣類」という素晴らしいタイトルを考えておきながら、寝ぼけて
いたせいで付け忘れてました(爆)


ということで、GF1スレなので、GF1+αの写真をペタペタ・・・

書込番号:15295322

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/05 02:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ついに!!

ウォーミングアップ1

ウォーミングアップ2

やっちまった!けど、好き?

BOWSさん、みなさん、こんばんは。

■ぷれんどりー。さん

>カラスが貴方に何かを言っています。何と言っていますか?

カミソリだけに
『ねぇ、ちょっと刃むかう気!』
かな?


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352881/

きゃわイイ!!
ちょっと体毛を刈らせていただいて
フライの巻きたいです(笑

>東京駅の写真ありがとうございます(*^^*)
子供に本物を見せてあげたいです。

一度、来られると良いですね!!


>私もGX2の発表待ちです。
操作系、昼間の画質はGF1で不満無いのですが、高感度性能の向上と出来ればボディ内手振れ補整が欲しいです。

僕も同じですが
なんか、新機種を買うとGF1がお蔵入りしそうで怖いです(笑



■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353532/

すっかりツボです。
見入ってしまいました。
いつもながら芝浜さんの20mmは、秀逸です。

>20mmと9-18oの18oとで撮り比べると、開放F値の違いによるバックのボケが違うのは当然として、コントラストによって20oの優しさと18oの芯の強さが際立って、好対照と言う感じがします。

なるほどと思いました。
今度じっくりと自分の写真で比較してみたいですね。


■やむ1さん

今回のTDSもめちゃ綺麗ですね!!
やむ1さんの20mmにも感服です!!

>GX2、はいG1だかG2だかのグリップの合成?って感じでしたが、
あれはGF,GX系にはいらんだろって思っちゃいました。

そうですよね〜。
間違いであることを祈ります(マジ


■mikopoさん

お〜、みぽりん

こちらでは、お初ですね。
よろしくです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1354834/

ポキポキ、パリパリって、
食べる音が聞こえてきそうです!!

>(無鏡さん、GF1オーナースレにもまた遊びに行かせて下さい^^)

是非とも!!


■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1355601/

マカ姉さん、近ごろ
人物に目覚めていません?
新境地?
マカ姉さんらしい、視点が新鮮です。

>貴一さまの話は、無鏡さんスレの話題でした。みなさん???でしたね。

もう、みんな混同著しい!!(爆
でも、みなさん、双方覗いているので
説明なしでもイケルんじゃない?

>無鏡さんの趣味三昧?(笑)は、この子達と理解のある奥様のおかげですね♪ 

大切にしてますよ♪
ネコの方を!(笑


>スミマセン! 出店よりも、菅野美穂ちゃんや「顔より太もも」に目がいってしまう
オヤジ化しているオバサンです(-_-;)

狙い通りです(爆
っていうか、当方本物のオヤジです!

>無鏡さんのスレはココよ。
>あ。。今はね傷心旅行に行ってるから留守だけど(笑)

フォロー、ありがとうございます。
マカ姉さんらしい洒落た冗談「傷心旅行」には、思わず爆笑!!


■えあへっどさん

>地元の「別海ジャンボホタテバーガー」ですね!

そんな地元がうらやましい!!
是非食べてみたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1355525/

16:9の比率ですか?
ちょっと惹かれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボディーキャップレンズと迷いましたが
こちらにしました。
難しいです!!
BOWSさんの腕の凄さを
改めて感じた次第です!

書込番号:15296982

ナイスクチコミ!6


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/05 22:05(1年以上前)

当機種
当機種

紅い木

渓谷

■むさのマントさん
昔、多分割測光の普及以前は明暗差が大きいシーンでは黒潰れが当たり前で、暗部の諧調を救うために低ISOフィルムが必須でした。ところが私の師匠は人物写真でもコントラストの強いISO400をあえて使っていました。自分の主観表現に必要だから使う、そのせいで暗部が潰れるのはかまわないというのです。

現在のデジタルには多分割測光があり、暗部自動補正があり、自動シーン判別があり、HDRがありで、銀塩のように何かを犠牲にすることはないのかもしれません。でも、自分の主観を明確にすることが表現の要であることは昔も今も変わりません。私の作風も師匠の影響を受けていますね。


■マカロン母さん
書き込みを読んでますとどうも私の知らない人間関係があるようで、「オーストラリアの」とか「飛びながら写真も撮っちゃう」とか、話に付いて行けてません(笑)。これもこの夏書き込みサボったせい?

> 1枚だけ選んで。って言われたらこれです。
実はお詫びを(^_^;。これ「溝蕎麦」ではなく「秋の鰻攫(アキノウナギツカミ)」という凄い名前の花だそうです。図鑑で見るタデ科の花はよく似ていて区別がつきません。花を一所懸命撮ってるときは葉っぱやら茎なんて見ませんから、何が何だか(笑)。


■無鏡さん
1枚目、右隅にちらりと見えるのは新橋駅のホームですか? 幟旗には「雫石町」と書いてあるんで、都内で「がんばろう東北」なんでしょうか。

ところでブラムキョーですが、怖いお兄さんに睨まれてというところで笑ってしまいました(すみません!)。私も20代の初め、某競艇場の近くでスナップしていて三人組のおじさんに囲まれた経験があります。


■えあへっどさん
いやあ、秋の題材(キノコだから食材?)から空撮まで、幅広さに驚きます。小島に石油備蓄タンクらしきものが並んでいますが、海の青さからして鹿児島方面でしょうか?

E-M5をお持ちですか。今、私が一番注目している機種です。
私はNikon D90使いなんですが、そろそろ更新したいのと日陰のAWBに不満があるのでD7000を考えていて、そこにE-M5の登場で悩んでいます。m4/3にすれば小型軽量でまとめられるんですが、一眼レフのOVFのクリアさも捨てがたいんですよねー。


■ぷれんどりーさん
こんなのどうでしょう。
『ねぇ、ちょっと、今度の旅行、一緒に行く?』


■mikopoさん
初めまして。
写真の一枚目は蕎麦を揚げたもの(蕎麦待ち?)ですか。その次が冷酒(純米吟醸?)と…。何だか新潟か東北の気の利いた居酒屋でのひとコマみたいですね。

9-18oは小型軽量、描写力もAF性能も満足しています。値段が少々高いのとパナ機では手振れ補正にならないので少々躊躇しますが、買って損はないと思います。


■BOWSさん
> 写真撮るには一人のほうがベターです(^ ^;;
実は私の一番のお気に入りも、ヘッドフォンで音楽を聴きながら一人で歩く撮り方なんです。
まるで集中して人を近づけまいとしているようにも見えますが、実際は爺ちゃん婆ちゃん方面に時々声をかけられますので、見た目に凄みはありません(笑)。


■最後に、皆様
季節がら秋の風景をアップします。久しぶりに9-18oで2枚。

書込番号:15300262

ナイスクチコミ!7


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/06 02:40(1年以上前)

当機種

■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1357879/

フィッシャーマンには
心躍る写真です!!

9〜18mm
自分も持っているんですけどね
隣の芝が青く見えるんですね(爆

>1枚目、右隅にちらりと見えるのは新橋駅のホームですか? 幟旗には「雫石町」と書いてあるんで、都内で「がんばろう東北」なんでしょうか。

そうですね。
新橋駅SL広場です。
復興支援のイベントでした。

>私も20代の初め、某競艇場の近くでスナップしていて三人組のおじさんに囲まれた経験があります。

スナッパーの宿命ですかね(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Holga、頑張ってます!!

書込番号:15301402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/06 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉は上だけでなく、下も。見ましょう(笑)

一応道です(;^_^A

小さくても紅葉してます

みなさん、こんばんは。

■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353529/
キノコの艶は独特ですよね。
ニスでも塗ってあるかのようです。
そして沢山の種類が一気に生えてきて、面白い被写体です。

〉オリンパスのレンズはブル が強く出ると言い ますが、それは ントラストの強さで青空バッ クの写真がとても印象的だからだと思うので す。

朝の光のような淡い光の時は気にならなかったのですが、昼間の強い光で撮った時の青の強さは強烈でした(^_^;)
私は一見ぱっとしないような、現実に目で見た状態に近い写りが好みなので面食らいました(笑)

芝浜さんはD90も使うのですね。
私はD7000です(*^^*)
D7000のAWBは優秀になったと聞きますが、私は他のニコン機を使った事が無いので違いが良くわかりません(^^ゞ
見た目に割りと忠実に再現されますが、寒色寄りなので紅葉など暖色が欲しい時は、WB日陰や曇りにしています。
無鏡さんスレにD7000で撮った写真をアップしています(^_^)v

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1357876/
赤と青の取り合わせが印象的な写真ですね。
これだけびっしり絡まっているのは、あまり見ませんね。

■やむ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353703/
TDSですか(^^ゞ
一度も行った事が無いので、わかりませんでした(^_^;)
長秒露出で人を消したのですね。
やむ1さんオススメのModopocketが大活躍でしたね(笑)

デカイキノコは椎茸なので食べられます。
肉厚でとっても美味しかったです(*^^*)

■mikopoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1354836/
涼しげな写真ですね〜
これからそちらは夏に向かって行くのですね(*^^*)
こちらは秋なので、秋っぽい写真を貼っておきます。

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353884/
アールグレイ大好きなので、袋を開封した瞬間の香りが伝わりました。以前長野に遊びに行った時に、モンブランと一緒にアールグレイを飲んだのですが、ぴったりでした(笑)

フォトブックですが、フエルが比較的プリントに近かったですか!
サンプルもらえるか聞いてみます!

ちなみに、写真のモルモット達は残念ながらうちの家族ではありません(^_^;)

■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1356617/
まさに雲海ですね(^o^)
ここまで高いと、私の高所恐怖症も麻痺しそうです(^_^;)

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1357177/
ついにHOLGA病に感染しましたね(笑)
この病は気をつけないと新たな病を発症するそうです(笑)


今日の写真は、近所の紅葉です(^_^)v
久しぶりに一人でのんびり撮りました♪
それではまた〜(*^^*)

書込番号:15303846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/11/06 22:01(1年以上前)

当機種
当機種

休日

セロテープだいぶ汚れてソフト過ぎ(^ ^;;

みなさま

 だいぶ長いことスレ主サボってました(^ ^;;
 とりあえず復帰です。

 このところ ほとんど ボディキャップレンズ+セロ改 で撮ってます。

マカロン母さん
 台湾ラーメン旨そう 愛想のない店でOKです。
 高校の頃、クラブ活動の帰りに寄っていたラーメン屋を思い出しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353884/
 な〜んか、ラーメンのスープの香りが漂ってきたり、アールグレイの独特な芳香が漂ってきたり...マカ母さんの写真は、な〜ぜか鼻と胃袋を集中攻撃するので...厳しいです(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1355601/
 いいスナップですね。
 人の連なりと、花の並びに、主体のベンチから外れた子供
 とてもよい構成だと思います。
 これはソフトフィルター要らないんじゃないでしょうか?

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352845/
 焼肉屋でホルモンよく頼むので 塩味だけで食うホルモン 良さそうです〜
 写真が臭ってきますね〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1358290/
 HOLGA入手おめでとうございます。
 とても嘘くさい発色は、この植物に住まう精霊がそうさせているのです...
 魔の駄玉の世界へようこそ(^ ^;;
 駄玉中毒になると、癖の無い優秀なレンズは受け入れられない身体になって とっても経済的ですよ〜(^ ^;;


ぷれんどりー。さん
 遅レスですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352864/
 カラスのお嬢さん 「これでムダ毛を剃れば私も美白出来るかしら?」
 シャッシャッシャッ.....待つこと数分
 そこにはブロイラーのようになったカラス(だった)お嬢さんが...美白には成功したが、気味悪がって誰も近寄らないのであった..

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1352859/
>色の出方が使い慣れた20mmとはあまりにも違い過ぎるのでもう少し使い込みたいんですよね〜(^_^;)
 そうそう、オリンパスブルーって言うのか、空の青がえらい違うんですよね〜
 最初、驚きましたが セロ改の前には小さな違いでした(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1358713/
 こういう影の紅葉とささやかな紅葉の対比写真好きだな〜
 性格的に全山真っ赤みたいな贅沢な紅葉より近所の公園で見かけそうなささやかな紅葉が好きなもんで

芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353529/
 この湿り気のあるヌメッとしたキノコの質感がええかんじです。
 空の青がわずかに反射しているのが効いてますね。
 思わず、佃煮にして食べたくなるような...

 競艇場で三人に囲まれましたか...みなさん、スナップしていると因縁つけられることがありますね(^ ^;;
 こないだの鶴橋でのスナップオフでも、商店主に注意されましたが、みなさん慣れっこで適当に流してました〜
 ま〜職質受けた時用(経験有り)に、自分の代表的なスナップ写真持っておいて説明できるようにしておいたほうが無難ですね〜

やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353703/
 いや〜TDSのこのヤシが手前のこの様式の建物見ると イーグルスのホテルカリフォルニアを思い出してしまいます(古〜)
 何か楽しそうな雰囲気がええです。

mikopoさん
 こちらにおいでいただきましたか〜
 一応 サボり常習犯ですがスレ主やってます(^ ^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353852/
 ああ、湯気が立ってネギの薬味が美味そうな....
 このスレ 食べ物禁止です...ただし..スレ主に差し入れした場合のみOK...なあんて嘘です(^ ^;;
 いや、美味そうな食べ物見ると腹が減るだけなんですが...

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1354836/
 冷酒...これも たまらん 吟醸香がただよってきそう(^ ^;;

えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1355526/
 キノコづくしありがとうございます。
 芝浜さんのと違って美しかったり、面白い造形だったりしますが、美味そうでないのでセーフです(^ ^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1356634/
 周囲の青い海と豊かな自然とオセロゲームのような一角との対比が面白いですね
 最近、デジカメOKですか!
 もう一度、フィンランドの湖だらけの地形を撮ってみたいな〜

書込番号:15304605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2012/11/06 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

春の小川はサラサラ・・・♪

一人だったので、座る勇気は無かったですw

みなさん、こんばんは〜


■芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1357879/
柱状節理が見事ですね〜
釣りのポイント的には水がキレイ過ぎて、あまりお魚が居なさそうです・・・

>小島に石油備蓄タンクらしきものが並んでいますが、海の青さからして鹿児島方面でしょうか?
惜しいですね。座標では「26.360804,127.995944」あたりになります(^ ^;

>E-M5をお持ちですか。今、私が一番注目している機種です。
http://digicame-info.com/2012/10/12-2.html」という噂もありますので、近日中に沢山撮影する
予定等が無ければ、もう少し待たれたほうが良いかもしれません。


■むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1358712/
色彩が纏まっていて何が不思議な感じのする写真ですね〜
意外とモノクロで撮ると面白いかも(^ ^;


■BOWSさん
>周囲の青い海と豊かな自然とオセロゲームのような一角との対比が面白いですね
本当は地上からも接近してみたのですが、ガードが固くて無理でした(^ ^;


ということで、今だに春先の写真を整理中なので、季節感の全く無い写真をペタペタ・・・
(「FinePixViewer」で向きを変えたりしたのでもしかするとExifが飛んでるかもしれません)

書込番号:15304967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:915件

2012/11/07 00:13(1年以上前)

当機種
別機種

ついつい。。(^^ゞ

はじめての。。おねぃさん♪

みなさん、こんばんは〜♪

今日は、芝浜さんから(*^-^*)

>実はお詫びを(^_^;。これ「溝蕎麦」ではなく「秋の鰻攫(アキノウナギツカミ)」という凄い名前の花だそうです。

お詫びだなんて・・・
お花の名前で選んだんじゃないですから(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353530/
カメラを意識せず、凜としているようで・・・でもちょっとカメラも気になる。。
そんな花の姿が好きだったのです。「秋の鰻攫」ですか?? クスっ。。

>どうも私の知らない人間関係があるようで

えーっと。。どこから説明しましょう・・・
芝浜さんがサボる前は(笑)
無鏡さんがスレ主の「まだまだGF1。そんな写真を!Part3」だった気がします。
この後、2つに分かれます。
BOWSさんスレ主の「GF1 作例公開スレ」(GF1の写真がメインで、現在はココその2)

無鏡さんスレ主の「GF1オーナーの写真投稿・談義スレ」(他機種OKです)


無鏡さんのスレは「GF1オーナーの写真投稿・談義スレ Part2」と続き
現在は「GF1オーナーの写真投稿・談義スレ Part3」です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15162767/#15162767

多機種OKなので
むさちゃんのD7000
ぷれさんのα99(これはつい最近)
そらさん(えあへっどさん)のE-M5、GX1の作例がアップされています。
一昨日のGX1のクリエイティブコントロールの作例なんてカルチャーショックです。

常連さんは両方のスレに参加してるので、最近混同されることがよくあります。。
私もですが(^^;
あと・・・寝ぼけて投稿したり? その他諸々?

でもそんな皆さんが近くに感じられて嬉しかったりするのです。


そうそう、mikopoさんの紹介をしますね♪

芝浜さんがご存知ないとすると・・・
無鏡さんの「GF1オーナーの写真投稿・談義スレ」の時から参加してくれたんじゃないかと思います。
彼女はオーストラリア在住なので、異国の風を届けてくれます。
彼女もお休み中?(笑)だったのですが、久しぶりに投稿してくれたので私はとても嬉しかったのです。
(無鏡さんのスレではなく、BOWSさんのスレだったので、無鏡さんは傷心旅行〜ってコメントしちゃいました)


そして・・・
「飛びながら写真も撮っちゃう」(笑)
これは・・・説明できません。想像してください(^^ゞ
いつからだったか、‘えあへっどさん’のことを私だけ‘そらさん’って呼んでいます。
北海道在住なのに、奈良の写真があったり、富士山の写真だったり、まるで空を自由に
飛んでるイメージを持ったからです(笑)

説明が苦手なのでいつも他のお仲間さんにフォローしてもらってます。
なので、補足説明があるかも。。



☆そらさん
せっかく飛行機に乗るんだから、普段見ることの出来ない空からの風景を堪能したい
と思うのは、人類共通のテーマ・・・と勝手に思ってました(^ ^;

もう随分前ですが、外を見ていたら注意されたことがありました。
最近でも、あまり外を見ている方はいないので遠慮していました。次からはチャレンジします!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1356617/
こういうの・・・撮ってみたいと思います。


☆ むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1358710/
落ち葉の絨毯も素敵ですね〜。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1358712/
こういう何気ない風景、好きなんです。

実は紅葉を撮るのって初めてで、むさちゃんの写真はとっても参考になります!
ありがとうございます♪

>ちなみに、写真のモルモット達は残念ながらうちの家族ではありません(^_^;)

あれ!? モルモットでしたか・・・
ハムスターだと思ってました(>_<)


☆ BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1355601/
 >いいスナップですね。
ありがとうございます!
手前に写っているコスモスの下に銀銭花(無鏡さんのスレにアップ)が咲いていて
しゃがんでマクロ撮影している時に、可愛らしい光景が!
思わずGF1を手に取り、立ち上がって撮りましたがよろけて水平取れず・・・
RAW現像で修正してます(^^;
ただただシャッター押しただけです。

足腰を鍛えなければ。。と思いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1358992/
これ・・・
すご〜く惹かれます。。 
通路が綺麗に清掃されているからでしょうか、自転車の存在感(影も)が何ともいえません。


☆ 無鏡さ〜ん! お待たせしました〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1357178/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1357179/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1357180/
怒らないでね。。

これを見て・・・
無鏡さんのHOLGAって



メルヘン〜♪
って思っちゃいました(*^-^*)
そして、私もHOLGAで撮ってみたいかも。。って思いました。


>マカ姉さん、近ごろ
人物に目覚めていません?

そうなんです。
土曜日、初めて人にピントを合わせて撮りました。(正確には萩の寺のお坊さん以来)
風景を撮っていたのですが、思わず彼女にカメラを向けてシャッター押してました。

でも、見知らぬ人にカメラを向けるのってドキドキします。
じっくりシャッター押せてなかったような気がします。
露出補正してます。他機種ですがBOWSさんに見て欲しいのでココに貼ります。
まだ連写はできないのですが、この1枚は彼女の立ち姿が気に入ってます。


あ。。そらさん
字数オーバーになりそうなので、次回に(^-^;

書込番号:15305385

ナイスクチコミ!7


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 16:03(1年以上前)

当機種
当機種

BOWSさん、皆さんこんにちは。

■むさのマントさん

紅葉4部作、イイですね〜♪

>紅葉は上だけでなく、下も。見ましょう(笑)

確かにその通りだと思います!


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1358992/

シンプルで何気ない風景ですが、マカ姉さんと同じで、惹かれます。
こう言うのって、難しいんですよね。

>駄玉中毒になると、癖の無い優秀なレンズは受け入れられない身体になって とっても経済的ですよ〜(^ ^;;

面白いんで、当分、四苦八苦しそうです。
しかし、BOWSさんはHOLGAで
なんであんなに上手く撮れるんだろう?
HOLGAって、被写体に合う合わないが
あるような気がしてきています。
自分の腕を棚に上げて・・・・・(^0^;)
ピンも難しい・・


■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1359105/

気分爽快ですね!!
ボートの人は、アングラーでしょうか?


■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1359182/

また〜〜、橋の上の人が効いているな〜〜〜♪
で、おねぃさんも、可愛らしそうな佇まいで・・・・

GF1系写真投稿スレの相関図、
ご説明有り難うございます。

>無鏡さんのHOLGAって
>メルヘン〜♪
って思っちゃいました(*^-^*)

ホっ!!
褒め言葉だと、勝手に受け取ります(^0^)
しかし、HOLGA、一筋縄ではいかんです!

>でも、見知らぬ人にカメラを向けるのってドキドキします。

この気持ち、めちゃ解ります。
でも、僕の場合、気に入った写真が撮れると
こんなに嬉しい被写体はありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブレブレですが
レトロな喫茶店にて・・・

書込番号:15307594

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/07 22:23(1年以上前)

当機種
当機種

初椿

壁の花

■マカロン母さん
お詫びじゃなく(笑)お礼から。やっとGF1ワールドの全容がつかめました。感謝!

> カメラを意識せず、凜としているようで・・・でもちょっとカメラも気になる。
「凛として」と言っていただけて嬉しいです。後付けの理屈かもしれませんが、ちょっとポートレートっぽく撮れたのが気に入ってるので。

少しの間しか見てませんけど、皆さん言うようにマカロン母さんの視点は広がってますね。人物を意識した写真も、点景にするか主体にするか料理の仕方がいろいろあるんで楽しんで下さい。
RAW現像もやってるんですね、私はまったく手を出していません。以前、D90のAWBがずっこけて懲りたはずなんですけど、基本、撮ってる「その場」であれこれ工夫するのが好きなんです。


■えあへっどさん
> 惜しいですね。座標では「26.360804,127.995944」あたりになります(^ ^;
これ、もうバンザイです。全然わかりません。GPSか何かの知識が必要なんでしょうか?
昔、九州に赴任したことがあるんで、石油備蓄タンク→志布志湾→でもちょっと違うか→アバウト鹿児島・奄美付近?という連想です(ちなみに私は石油業界の者ではありません(^_^;)。

E-M5はストロボ内蔵でないこと以外、私がデジカメに待ち望んでいたものですね。操作性は判りませんが、シャッターの感触なんかとてもいいと感じました。上位機種が出てE-M5が安くなったらE-M5の方を買うかな…。

水色の花の写真いいですね。特に、単体では難しい小さい花の生かし方が好きです。私は少々かっちり構成し過ぎるきらいがあり、せっかくの花が時々和やかさに欠けるので、参考にさせていただきます。


■無鏡さん
この渓谷は落石が危険でこの下は立ち入り禁止です。魚釣れません(^_^;)。とてもきれいな渓流ですが、川縁に降りられずカメラポジションが限定されるのが残念です。
9-18oもっと街中で使ってみてください。ご覧のように私はパース強調で直線を入れた写真はあまり撮りません。ストリートスナップにもいいと思うんですけど。

今頃気づきましたが、皆さんBOWSさんスレ、無鏡さんスレと多方面に投稿されているんですね。なるほど、やっと話が見えてきた(笑)。同じメンバーが複数のスレで会話し合うなんて不思議な感じです。確かに、複数のカメラ持ちだとGF1スレだけじゃフォローし切れませんしね。
私はというと…、相変わらず毎朝撮ってるんで在庫はたくさんあるんですが、複数スレにどう書き分けて良いかわからないので、こちらでまとめようと思ってます。

これ、HOLGAですか、素晴らしい! モノトーンの色あい、柔らかさ、そしてテーマ。もうそのまんまジャズLPのジャケットになりそうです。このテーマで1冊フォトブックができるんじゃないでしょうか。


■むさのマントさん
キノコ、歩きながら探してこれ1つでした。でも、雨が幸いしてヌメっとした感じがよく出ました。翌日も撮ったんですが、雨の日でないと独特の「つや」は出せませんでしたね。
見つけたのは職場の敷地内なんですが、雨の中傘さしてしゃがんで撮っているのを見て何人かは「あいつ何やってんだ?」と不思議に思ったことでしょう(笑)。

秋の葉の4枚。歌の「小さい秋みつけた」を連想しました。カメラを通してテーマ的な発見があると嬉しいですよね。特段、組写真にしようという意図はなくても、何か、連続で撮れてしまうような時があります。

D90のAWBは、曇り・日陰の中の赤・黄色が苦手なようです。私の失敗の実例を2つ。
@外が曇りで教会に差し込む光が青寄り(色温度高)で、堂内に白熱灯のスポットライト(色温度低)があるという条件で、画面全体がまっ茶色になったことがあります。
A神社の境内、木漏れ日の中を通る巫女さん(顔に日が当たり、装束は半分日陰)を捉えた時、朱であるはずの袴の色がオレンジ寄りに転んだこともあります。


■BOWSさん
昔、田中長徳さんが、
「ライカのピント合わせはどのカメラより最速だ。なぜなら広角レンズで絞り込んでおけばピントを合わせる時間はゼロだから」
というようなことを書いていました。これこそスナップの基本スタイルですね。

ボディキャップレンズはまさにこのスタイルに最適な気がします。そこにセロ改という味付けをされたのがBOWSさんらしいです。
「セロテープだいぶ汚れてソフト過ぎ」には笑ってしまいました。ちゃんと五七五になってるし。


■最後に、皆様

(1)初椿
今年初めての椿の花です。今まで見たことがないほどきれいな椿で、美少女に会ったような気分で撮りました。

(2)壁の花
こちらは少々お転婆な様子のバラ。文字通り壁に這わせてあります。こうしてみると、案外この色のバラは撮っていなかった気がします。

書込番号:15309305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/11/07 23:42(1年以上前)

当機種
機種不明

強風ではなかったですが風は吹いていました

宮城島でしょうか

し、進行が早いです(笑)えあへっどさんの座標についてだけレスを

座標では「26.360804,127.995944」あたりになります(^ ^;
ブラウザをGoogle(bingでもOK)にして26.360804,127.995944で地図検索した画像をアップしました。

書込番号:15309802

ナイスクチコミ!6


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/09 20:47(1年以上前)

■T・Bさん
お礼遅くなりました。
なるほどググればよかったと。何で気づかなかったんでしょう。

伊計島は名前だけ聞いたことがあったので、何で知っているんだろうと考えてみたら、ここへ行く「海中道路」を旅番組か何かで見たようでした。
海水浴場で賑わうところだと思っていたら、石油備蓄タンクもあるのですね。
重ねて情報ありがとうございました。

今日はこれまで撮りためた写真をカードからPCに移しています。後で解り易くするためにせっせとホルダーを作っているところです。

では。

書込番号:15317434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/11/10 00:32(1年以上前)

芝浜さん
お礼いただきありがとうございます。最近はGoogleに頼りっぱなしで、どんどん物覚えが悪くなっています(笑)

書込番号:15318626

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/10 01:32(1年以上前)

BOWSさん、みなさん、こんばんは

家庭の事情で忙しくしています。
カキニゲですが
この「BOWSさんスレ」と僕の「無鏡スレ」の
話が出ているので・・・

■芝浜さん

基本、マカロン母さんのご説明の通りです。

>同じメンバーが複数のスレで会話し合うなんて不思議な感じです。

ですよね〜。
でも、コレが結構、面白いんですよ。

>複数スレにどう書き分けて良いかわからないので、こちらでまとめようと思ってます。

確かに、
「う〜ん、この写真は、どちらのスレにアップ?」
なんて迷いますが、これが面倒でもあり、面白い所でもあるんですね。
ま〜、どっちかに決めてもよろしいとは思います。

GF1以外の写真をアップしたい、となりましたら
無鏡スレにもお越しください。
お待ちしております。

>これ、HOLGAですか、素晴らしい! モノトーンの色あい、柔らかさ、そしてテーマ。もうそのまんまジャズLPのジャケットになりそうです。このテーマで1冊フォトブックができるんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。
意外と好評なので、
HOLGAを頑張ってみようと思っています。

>9-18oもっと街中で使ってみてください。ご覧のように私はパース強調で直線を入れた写真はあまり撮りません。ストリートスナップにもいいと思うんですけど。

ストリートスナップにGoodというのは同感です。
近ごろでは、GF1にどのようなレンズを付けていても
必ず9〜18mmも一緒に持ち歩いています。
現在はHOLGAと9〜18mmです。

ただ、どうしてもパース強調の写真になりがちですね〜
試行錯誤してみます(汗


■BOWSさん

BOWSさんからいただいたHOLGA撮影のアドバイス(無鏡スレでの)を
頭の中で反芻しています(爆
ご紹介のワイコンも、ポチリたいです!!

書込番号:15318845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/11/11 01:56(1年以上前)

当機種

こんばんは〜♪


☆ そらさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1359101/
すみれと・・・うっ。。また好みなのを・・・
と言うより、そらさんと私のお花の好みが一緒ってことですよね♪

今頃気付くの遅い!って言わないで〜

他の3枚もとっても好きです。ここ、どこですか?


☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1359622/
HOLGAで撮ると、テーブルフォトも違った雰囲気になりますね。
これいいですね〜。カップの柄とお水のコースターの色のせいなのかなぁ・・・
HOLGAの色ってあるんですか?(なんか、また可笑しな事聞いてますね)

芝浜さんへのコメント読んで・・・惚れ直しちゃいました〜。。
最近弄っていてごめんなさい。
これからは、もう少し優しくしますね。


☆ 芝浜さん
>RAW現像もやってるんですね、私はまったく手を出していません
やってる。って言えるんだか(笑)
お守りみたいなものでしょうか・・・
ここにアップしてるのは殆どJPEG撮って出しです。
最近、PCの調子が悪いので、もしかしたらデーター取り込むだけでも負担なのかな・・・って思います。(関係ないかも)
私も撮ってるのが楽しい人ですから^^

>少しの間しか見てませんけど、皆さん言うようにマカロン母さんの視点は広がってますね。人物を意識した写真も、
点景にするか主体にするか料理の仕方がいろいろあるんで楽しんで下さい。

人物。。動いている被写体って難しいのですが、‘料理の仕方’ですね。
私、料理は好きなので、なんだか楽しくなってきました。

>同じメンバーが複数のスレで会話し合うなんて不思議な感じです。

無鏡さんもコメントされてましたが、私も結構楽しんでます。。
私の視点が広がっているのも、2つのスレを行き来しているからだと思います。
BOWSさんがスレを立てられなかったら、20mmをこんなに使っていなかったと思います。
お花を撮る事もなかったでしょうし(マクロがあるので)、テーブルフォトも撮らなかったかもしれません。
1つのレンズで工夫する楽しさを知りました。
無鏡さんのスレに花マクロ(最近少ないのですが)アップしているので、時々覘いてくださいね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1360001/
この椿、本当に綺麗ですね。
こういう出会いの時って、私を待っていてくれたんじゃないか。って思いますよね。

私がよく行く植物園にも椿園があります、先日行ってみたら「西王母」は咲き始めていました。
私が屋外で撮影を始めたのは‘桜’からなのです。
椿の花を撮るのが楽しみです。



☆ T・Bさん
もう・・・
かっこいい〜!!


* ****************
今日の写真
木曜日だったか、夕陽が綺麗だったので最近見つけたお気に入りの場所へ
車を走らせました。


残念ながら、先客ありでした。
でも・・・おねぃさん、撮れちゃいました(^^ゞ

書込番号:15323578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/11 03:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は稲こき(脱穀)

ハイジな気分(実はチクチク)

うちのネコ

今日も良い仕事しました(汗

みなさん、こんばんは。

コメント打っている途中で消してしまった・・・
結構書いたのに・・・
気を取り直して

■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1358992/
こんな長い通路なのに、誰も写っていないですね。
自転車がある事により休日の静寂さが強調されています。
平日の賑わいを想像してしまいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1358993/
夢の回顧シーンのような写りですね(笑
セロ改のいい所はすぐに新品に変更可能なところでしょうか?
難点は気に入った描写を維持するのが困難なところでしょうか(爆

■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1359105/
小川の曲線にタンポポ、そしてボートの人たち。
春の1シーンですね。 好きな構図です。

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1359184/
透過光の葉をのんびり見ているおねぃさんの雰囲気が感じられる良い写真ですね♪
このおねぃさんにプレゼントしたいくらいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1363433/
キレイな夕焼けですね♪
このおねぃさんもこの夕焼けを撮っているのかな?

そうそう、芝浜さんへのGF1スレの説明完璧です!補足なしですね♪
そらさんの説明は・・・マカロン母さんにしか出来ません(笑

夜更かしはお肌に悪いですよ(笑
私? 私は早起きです(爆

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1359623/
ブレブレですが、かっこいいです! 味です!
絶対無鏡さん、HOLGA合っていると思います。
是非このまま駄玉道を突っ走り、使わなくなったライカ様を私に・・・(笑

>家庭の事情で忙しくしています。
カキニゲですが

お疲れさまです。慣れない主夫頑張ってください!!
実は私と同じで日常だったり(笑

■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1360001/
透き通るような白のグラーデーションの美しい椿ですね。
芝浜さんの美少女の表現ピッタリです♪
背景も枯れた花が混じっているのではなく、つぼみなのでより美しくまとまっていますね。

とりあえずD7000はミックス光の下でもそれほどおかしな発色はしないので優秀かもしれません。
人肌はGF1のようにちょっと青白っぽく写ります。個人的にはもう少し赤みをおびて欲しいなと思います。
マルチ測光もGF1よりは優秀です。背景の大部分が明るい窓でも、中心の人が暗くなりません。

>同じメンバーが複数のスレで会話し合うなんて不思議な感じです。

あまり気にした事がありませんでした。
休みの日は、D7000、GF1、P300(ほぼ動画、記念写真を撮ってもらう用)と持ち歩いているので、
これ幸いとばかりに多機種の写真を無鏡さんスレに貼っています♪

■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1360140/
花火は少し風があるくらいが良いですね。
ベストコンディションでしたね!


今日の写真も相変わらずの親B写真です(汗

それではまた〜♪

書込番号:15323757

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/11/11 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

"並"ラーメン&麻婆丼(ノーマルサイズ) これで600円

こういう場末臭漂うチープな雰囲気が好き

雨の日はスナップも楽しい

がれき焼却座り込み続いてます 垂れ幕も樹木も紅葉している

 すみません 今日は貼り逃げ御免

 雨だったので20mmでスナップ撮ってました。
 昼飯は、行列の並ぶ店を避け、人気無さそうな安い店を選んで入ることが多いです。
 無論、美味しさは期待していません。場末の汚かったり、チープだったりする雰囲気を楽しむためです。ラーメン&麻婆丼 \600に惹かれて入ったこの中華料理屋も、期待通りの場末感たっぷり&シケた客入りで楽しめました。ま〜出てきたメニューの盛り付けも味も期待通りの"並"でした(^ ^;;
 でも、日本はいいですね。不味さにも下限があるので生命の危険を感じながら食することは案じなくて良いので...
 以前、中国の広州の中華系チェーン店で ランチセットに明らかに傷んだキャベツを真っ黒&辛い味付けのスープで煮込んでバレないように偽装した麺類と 何故か麺類とセットになっていた何か白い粉の混じった偽ペプシコーラを食したことがありますが、我が人生で"最も不味かった食い物"として自己ギネス登録されたことがあります(T T)
 

書込番号:15327038

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/11 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1363433/

絶好のショットスポットですね!!
おねぃさん、撮れちゃっているところがイイです。

>HOLGAで撮ると、テーブルフォトも違った雰囲気になりますね。
これいいですね〜。カップの柄とお水のコースターの色のせいなのかなぁ・・・
HOLGAの色ってあるんですか?(なんか、また可笑しな事聞いてますね)

ありがとうございます。
とにかくHOLGAは、撮ってみないとどうなるのか?
予想がつきません。
これは、たまたま入ったレトロな喫茶店で撮れた写真です。
店内が戦後まもなく昭和20〜30年代風の佇まいなので
現場の雰囲気とHOLGAが妙にマッチしたんでしょうね。
鉄針の蓄音機で当時のレコードを流していて
不思議と懐かしさを感じます。
日比谷公園内の日比谷公会堂1Fにある喫茶店
東京にお越しの際は絶対にお勧めです。



■むさのマントさん

4枚とも素敵ですが
やっぱ、これだな〜〜!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1363482/

可愛らしい笑い声が聞こえてきそうです!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1363484/

もグ〜〜〜!!

>是非このまま駄玉道を突っ走り、使わなくなったライカ様を私に・・・(笑

さては、これが目的のお褒め言葉ですね(笑




■BOWSさん


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364369/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364371/

には、ヤラレました!!
さすがです!

しかし、"並"ラーメン&麻婆丼
おいしそうですよ(爆

中国の広州の中華系チェーン店のお話
笑い転げマスタ!!

書込番号:15328097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2012/11/12 01:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

狛犬っぽいシーサー?

突っ込みどころ満載(爆)

いったいどんな意味が・・・

あちこちに綺麗な花が咲いていました

みなさん、こんばんは〜


■T・B・さん
■芝浜さん
伊計島・・・正解です!
ご褒美に写真を数枚ペタペタしますね(^ ^;


■マカロンさん
>他の3枚もとっても好きです。ここ、どこですか?
ここは函館のすぐそばの「大沼国定公園」です。
今頃は紅葉できっといい感じかと思われます。


■むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1363482/
完全に埋もれてますが楽しそうですね〜


■BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364371/
雨上がりのスナップ、相変わらずカッコよいですね〜
しかし、持ち主はいったい・・・


■無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364722/
これは私への御褒美の写真じゃないですか!発送はまだのようですね(爆)


先に気が付きましたが、GF1じゃない写真を投稿してしまいます。申し訳ありません
この旅では家でお留守番していましたので・・・スミマセン

書込番号:15328847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/11/12 04:08(1年以上前)

当機種
当機種

秋らしく

桜でも。

皆さま、おはようございます。
ご無沙汰しております。

カラスのお写真、投げっぱなしでスンマセンでした。

○むさちゃん
おねぇ風、いい感性ですね。そっちの気でもおありに?(爆

○えあさん
髭っすか、何処行っちゃったんでしょうかね、髭男爵。え?そんな事言ってない・・・???

○無鏡さん
さすが!カミソリ的なコメントっす。笑いのピンが薄い薄い。(爆

○芝浜さん
そうですか、カラスと一緒でも行けちゃいますか。
私はダメです。口うるさいかみさんと騒々しい子供だけでも厳しいのに、これ以上五月蝿いのが増えたら・・・

○BOWSさん
BOWSさんらしいストーリーを考えて頂いて、すんません。白黒の対象でのコント、おもろいです。
あ、昨晩なんか珍しいとこでお見かけいたしましたよ。色々覗いていますね〜☆


という事で、コメント頂いた方だけで申し訳ないです。
なけなしのGF1写真で、ゴメンゴ。

書込番号:15329008

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/11/12 12:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは。
先日新しいカメラ買って、そちらばかりになってました・・・

えあへっどさん>
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353702/
> 手ブレ補正無しでお見事です〜(たぶん三脚使用ですよね?)

はい、三脚というかModopocket(プレート四脚?)使用です。
カメラを直に置いているのと同じ感じ、若干上下調整可能って感じです。
タオルとかハンカチでも代用できる感じですねぇ。

マカロン母さん>
味仙の台湾ラーメンは、通販もやってるのが嬉しいですね。
関東にいると、台湾ラーメン、なかなか食べられませんから。
コブクロ、ぜひぜひ試してみてくださいね。
でも辛いの苦手だと・・・って台湾ラーメン食べてる時点で大丈夫ですね!!
TDSは大人向けって面もあるんで、更に楽しめますね。

無鏡さん>
G20mmとMZ45mmは、それほど高くもないんで、
是非m43ユーザの方には使ってみてもらいたいレンズですね。
多分、あとから手放しても、そんなに差額発生しないでしょうし。
レンズ交換できるカメラって、こういう楽しみもあるんだって、
そういう発見をさせてくれるレンズだと思います。

むさのマントさん>
夜の人気が若干少なくなるTDSだからこそ撮れた写真と思います。
Modopocketほんと大活躍してくれました。
直置きでも行けるんですけど、やっぱ底面の傷気になりますしね(^o^;
あのキノコ、椎茸なんですか。びっくりデス。
どんな料理になるんでしょうね。ちょっと興味あるかも!!

BOWSさん>
海外にはイイ場所がいっぱいありますよねぇ〜。
TVで見るだけのことがほとんどなんですけど、
こういったパークは、そういう気分にさせてくれるのも嬉しいですね。
実社会を、少しの間でも忘れさせてくれる・・・w

書込番号:15329927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/11/12 14:22(1年以上前)

別機種

他機種ですんません。

やむ1さん

K-5IIsのご購入、おめでとう御座います。
また、是非とも使用感とか、作例を御教授願いますね。
相当な力作との評判ですので、すごく興味が有ります。

でも、物欲の秋とは良く言ったもんだね、先人さんは。(爆

書込番号:15330398

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件

2012/11/12 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは〜♪


☆むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1363482/
もう。。ホントにむさちゃんの親B写真は最高ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1363484/
これ・・・いいですね〜
いっぱい遊んでボサボサになった髪が光でキラキラしているのが、すご〜く愛おしいです。
思わず抱きしめたくたくなっちゃいます。

>夜更かしはお肌に悪いですよ(笑
>私? 私は早起きです(爆

むさちゃん、ありがと〜♪
あの日は夜更かしじゃなくて・・・(今日の写真の日ね)
ほろ酔いで・・・(・・;)  爆睡後の寝起きです。


☆BOWSさん
わっ!!BOWSさんの‘くいもん写真’!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364366/
ほんと。。 テーブルの何とも言えないピンク赤と給食の食器を思い出させるような質感の器が
お味を期待させないですね〜(笑

私が料理写真を撮る時って、美味しいものを美味しそうに撮ろう。って思いますけど
美味し〜い!とは言えないものを、それなりに伝える方が難しいかもしれませんね。
私もチャレンジしてみよ!って思いました。
でも・・・美味しいものを食べたいんですよね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364369/
こういう撮り方もいいな〜って思いましたけど・・・
どういう体制で撮ってるのかな。。って思ったら
ちょっと、まだ無理みたい。


☆無鏡さん
>とにかくHOLGAは、撮ってみないとどうなるのか?
予想がつきません。

そうみたいですね。
今日の写真はまた違った雰囲気ですね(笑
光の取り込み方とかにも関係するのでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364720/
これ、見たことあります。さては、お家の近くですね(笑) 
前のも確か良かったけど、HOLGAもいいですね。

>日比谷公園内の日比谷公会堂1Fにある喫茶店
東京にお越しの際は絶対にお勧めです。

ありがとうございます!!
でも、一人で行けそうにありません。
是非、連れて行ってください。そうだ!T・B・さんも一緒がいいな〜
こういうの、‘両手に花’じゃなくて何て言うの!?


☆そらさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364917/
わ〜!! この構図、いいですね♪
えっ、私・・・ そらさんに‘構図’なんて言うようになっちゃった。
今、生意気!って思いました?


他の3枚・・・たのし〜!!!
なんかね、そらさんの笑いのツボって私のと、似てるみたい。。
えっ!? みんなも一緒?


☆ぷれさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364966/
桜って和みますね。。
それと・・・
ぷれさんのGF1写真、やっぱり好きなので
新しいのに疲れちゃった時でいいので、たまには撮って見せてくださいね。

ぷれさん、BOWSさん見かけたの!?
もう!! すぐに教えてくださいよ! 会いに行ったのに・・・BOWSさんに。だけど
今度はお願いね。。あ。。無鏡さんにはナイショにね(笑
あ。。またやっちゃた。。


☆やむ1さん
味仙の台湾ラーメン、通販があるのですか? 知りませんでした
やはり、一度食べに行かねば!!

PENTAの新しいの、ご購入おめでとうございます!!
じつは・・・
今年の夏ぐらいからPENNTAが気になってます(笑
他の方の写真をたくさん見る機会があったのですが、
いいな〜って思う写真は何故かPENNTAが多かったのです。偶然かな・・・
K-5IIs??は分からないのですが、やっぱり大きい写真が見たいな〜って
ちょっと前にやむ1さんに信号送ったんだけど、気付いてないですね。。

ぷれさんのコメントに便乗して告白しちゃいました(>_<)

でも・・・今のレンズ使えるのかな〜とか考えるのが面倒なので気にしてるだけです(爆)


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365131/
ここ、行ってみたいです♪ でも・・・人がたくさん(^^;


昨日、やむ1さんに見せたいの撮ってきましたよ〜♪
あー。。 でも・・昔から(失礼!)あったのかなぁ〜
次回のお楽しみってことで!
ヒントだけ   「○○ダの○○○○ール」 です

**********************

私も久しぶりに食べ物写真です♪
いつもは娘がいて撮影に協力的なのですが、この日は娘は仕事で来れず(泣) (夫と息子2人との4人です)
「10秒ルール!」を言い渡されされました。でも 「撮影禁止」よりはいいです。
10秒で撮るって難しいです。構図考えるだけで終わっちゃいます。
でも・・・そろそろ、こんな感じで撮るんだったらF値はこの位で。って瞬時に判断できるようにならなくちゃかな〜
って思いました。

この日は、途中から私だけ話が合わず、熱燗ちびちび呑んでました。

でも・・・ウチワを見つけちゃった時は思わず興奮!
もしかして・・・
私もスナッパー?



書込番号:15331572

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/11/12 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

GF1で撮ったものなので(^o^;

同じく

K-5IIs 1枚だけm(-.-)m

こんばんは。

ぷれんどりー。さん>
プラス補正が効いてますね!!
少女の可愛らしさを感じられる写真です。
K-5IIsはまだまだ使ってませんけど、
K-7と比較だけでも、かなりいい感じです。
AF早いですし、高感度綺麗ですし・・・

マカロン母さん>
ペンタいいですヨォ〜。
GF1とはまた違った良さがあります。
どちらか一方と選べないですね、私には。
どちらも大切な愛機です!!今ならカラー選べるK-30とかお得ですヨォ。
信号・・・すみません気づきませんでした。

いいもの撮ってきましたねぇ。
コ○△のシ○○○ー△ ですね。
こちらにも進出してきてて、近所にあるんですよ。
何度かモーニングに行きましたです。
でも、愛知のサテンからしたら、モーニングは可愛らしい。
多分、地元民は違うこじんまりとしたサテンに行くんではないかと。

書込番号:15331927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/11/13 01:11(1年以上前)

当機種

1年に1度のカラーで雲丹ライトアップ

あら呼ばれた。無鏡さんの近くで活動しているご利益でしょうか。ありがとうございます。
で、同伴出動のオフ会で、○○○の○ロノ○○○をいただきましょう。
でも、あのお店、神奈川のほうが多いような気がします。
ただ、お店に行くなら本場の愛知ですか。
やはりオフ会なら、芝浜さんもいらっしゃれる東京で。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365482/
これおいしそうですねぇ。くいもん写真の名人になりつつありますねぇ。

ぷれさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365227/
撮影中でも油断できませんねぇ。けど、すてきな写真ですねぇ。

やむ1さん、ご購入おめでとうございます。結婚式の写真では、ちょっとアップは難しいかもですねぇ。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/img/s20121109_0145_P1100929.jpg/
そんなに大きく見えない、思ったより小さいのかしら。

えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364917/
12mmもいいんですよねぇ。いやいや45mm/F1.8のブラックが出るまではレンズ買わないです。

あ、BOWSさんがα99板に。え、サンディスクのトラブルですと。私、GF1用の白芝8GBを秋葉原のパソコンショップarkで買ったサンディスクExtremeの16GB並行品に換装したばかり。ほ、確認したら、いちおう大丈夫のようでしたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15316389/#15322629
素直にこれにしたいですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364371/
垂れ幕の紅葉も外し難いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364373/

無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364721/
おぉピント来てる。水平出してる。なんか独特の味があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364720/
これもいいですね。

むさのマントさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1363482/
これにしたいところですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1363483/
ネコに惹かれます。http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%AD%E3%81%93%E8%BB%8A/-/?c=2836&l-id=s_search&l2-id=shop_header_search&x=0

芝浜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1360021/
さらりと撮られているようで、一分の隙もないように感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1353532/
これはなかなか撮れないように思います。

例によって例のごとく東京タワー。ミニ三脚と20mmしか持っていませんでした。横で撮って縦にトリミングしました。

書込番号:15333145

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件

2012/11/13 07:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

窓際にあった・・・なんでしょう^^

おはようございます♪

☆やむ1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365603/
ありがとうございます! この大きさで見たかったのです(笑
やっぱりいいですね〜。。どうして惹かれるのかな・・・
なんか、素直に写真の中に入っていける気がするんですよね。ってイミフですよね(^^;

夢は・・・2年後くらいに(+_+)


☆ T・Bさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365888/
最近新しい撮り方にチャレンジされているので‘横になって撮って’って
思い込みました。



はい!
コメダの‘シロノワール’でした〜!!
みなさん?ご存知だったのね^^
これは好きなんですけど・・・
ココのコーヒーは好きじゃありません。。

書込番号:15333613

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/11/13 12:57(1年以上前)

こんにちは。
K-5IIs系の写真の方がナイスが多い・・・(^o^;

T・B・さん>
綺麗にライトアップされた東京タワーですね。
スカイツリーに注目集まっている今だからこそ?
私は先日都庁展望室から両方のタワー撮ってきましたァ〜。
結婚式の写真、K-5IIsにGF1持ち込みます(間に合えばK-7も)。
料理とか、主役をボカしてとかも撮ってくるつもりなので、
紹介できる写真撮れるのではないかなと。

マカロン母さん>
おぉ、このサイズでOKだったのですね。
であれば、うちのブログの写真クリック→クリックで。

> なんか、素直に写真の中に入っていける気がするんですよね。ってイミフですよね(^^;

いや、そこって感性的なところでもあるんで、重要な点だと思いますよ!!

コメダのコーヒーはダメですか。
コーヒー自体は、いつも家で飲んでるんで、
コメダ行った時には、ソフトクリーム乗ったのばかり飲んでます(^o^;
こんなんなんで、メタボ脱出できません・・・
そういえば、GF1スレの何処かで、
コメダのブーツ型グラス載っけたような記憶があります。
あれは、子供が注文したクリームソーダだったんですけどね。

書込番号:15334545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/15 01:12(1年以上前)

当機種

陰に潜む

みなさん、こんばんは。

■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364366/
うわ〜っ、今時あるの?って位ベタな中華料理屋ですね(^_^;)
きっと味は普通、店の親父さんが新聞とか読んでそうな…
そんなメニューもBOWSさんが撮ると
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364369/
スナップのアイテムに早変わりですね(^o^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364371/
雨のスナップもカッコいいですね(^o^)
この被写体ならば、断然雨の方が良いですね。

私の不味いものランキングのNo.1は香川県の琴平駅前にあったうどん屋の讃岐うどんです。
麺がすっかり伸びきっていて全く腰もなく、腐っていそうな酸味のある香り付き(>_<)
汁も茶色の水のようで出汁の味もなく…
3口食べて残しました。

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364721/
ここは、いつか50mmを試写した公園ですね。無鏡さんの試写ポイントでしょうか?

■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364915/
怒られてるし、自販機地下だし(笑)
夜中に見て吹き出しました(^^ゞ

■ぷれさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364966/
桜は秋でも良いですね。
控えめな所がまた良いです。

〉○無鏡さん さすが カミソリ的な メントっす。笑いのピ ンが薄い薄い。(爆

ぷれさんのコメントの切れ味には感服しました(笑)

■やむ1さん

K-5IIsのご購入、おめでとうございます(*^^*)
物欲の秋ですね〜
私は、GX2を早く発表してくれないかな?と日々悶々としています。

そうそう、デカイ椎茸ですが、あれだけ肉厚の椎茸はあまり無いので、もちろん串にさして焼き椎茸にしましたよ(^_^)v
少〜しだけだし割り醤油をかけて食べましたが、食感といい香りといい美味でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365131/
箱根仙石原ですね(*^^*)
自宅からここまで車で1時間もかからないので、時期になれば毎年行っています。
なかなか壮観ですよね♪

■マカロン母さん

親B写真褒めて頂きありがとうございます(*^^*)
農作業や体験物をするときはD7000を持って行かないので、GF1の方が自然なショットが多いです(*^^*)
GF1で撮った田植え写真の別バージョンをキタムラに応募したら、カタログギフトがもらえました(^^ゞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365483/
らっきょう大好きです(*^^*)
これ、一人で食べられます。美味しそうです(*^^*)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1366035/
コメダのシロノワール、知りませんでした(^_^;)
何か名古屋っぽい食べ物ですね。
美味しそうだけど、甘そ〜(^_^;)

■T・B・さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365888/

T・B・さん、いつも東京タワーの写真を貼ってくれてありがとうございます(*^^*)
大好きですが、自分ではなかなか撮りには行けないので色々なライトアップの東京タワーが見れて嬉しいです(笑)
持っている道具だけで工夫して撮る所は見習いたいです(^^ゞ


それではまた〜(*^^*)

書込番号:15341956

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/15 04:32(1年以上前)

別機種

わ〜!!

ちょっと
ご無沙汰していたら
こんなに進んじゃって。

読むだけで酸欠です。
はぁはぁ・・・・・

コメントいただいた方
ありがとうございます。

それでは・・・・

って、おいおい、ですね(笑

とりあえず近況報告

ホル中です!
ワイコン買いました。

すみません、
もう寝ます(汗

書込番号:15342198

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/15 15:40(1年以上前)

当機種
当機種

連隊UFO

どこもNTT

BOWSさん、皆さん、こんにちは。

昨夜は失礼しました。


■えあへっどさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1364916/

ずっぽりツボです(^0^)

>これは私への御褒美の写真じゃないですか!発送はまだのようですね(爆)

発送は、発表を持って替えさせていただきます!
っん?(爆



■ぷれんどりー。さん

>さすが!カミソリ的なコメントっす。笑いのピンが薄い薄い。(爆

くそ〜、上手だな〜!!
刃が立たない(爆

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365227/

これイイです!!




■やむ1さん

>G20mmとMZ45mmは、それほど高くもないんで、
是非m43ユーザの方には使ってみてもらいたいレンズですね。

20mmは、一応持っているんですが
最近出番がありませんでした。
レンズもマイブームがあって
近頃は
●9〜18mm
●25mm1.4
●HOLGA
の順で遊んでます。
でも、やむさんの写真に影響されて、また
20mmに火が付きそうですね!!

45mmは、パナライカのマクロを持っています。
こちらも近頃出番無いですね。
一つのレンズに、ハマるとそればっかりになっちゃってます(^0^;)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365598/

K-5IIs、イイっすね〜。
ぷれさんのα99といい
一眼レフ、来てますかね?





■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365483/

刺身も良いが
らっきょも捨てがたい!!

旨そうです!!

>これ、見たことあります。さては、お家の近くですね(笑) 
前のも確か良かったけど、HOLGAもいいですね。

有り難うございます。
近くの公園です。

>是非、連れて行ってください。そうだ!T・B・さんも一緒がいいな〜
こういうの、‘両手に花’じゃなくて何て言うの!?

真ん中に「花」じゃないですか?
ヒューヒュー!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1366036/

目に毒!
禁煙で、太っちゃって!糖分控えめの身です(^0^;)



■T・B・さん

>おぉピント来てる。水平出してる。なんか独特の味があります。

そうなんですよ!!ピンが難しい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1365888/

久々に行ってみたくなりました、東京電波塔!!






■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1367911/

F8まで絞ると、20mmでも、こうなるんですね!


>ここは、いつか50mmを試写した公園ですね。無鏡さんの試写ポイントでしょうか?

近所の遊歩道です。

>私は、GX2を早く発表してくれないかな?と日々悶々としています。

同じですが、どうも来年秋のようで・・・・・
どうします?

書込番号:15343756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/16 13:40(1年以上前)

当機種

シオン…だったかな?

みなさん、こんにちは。

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1368220/
おっ、とうとうHOLGAに認められて紋章ゲットですね(笑)
どんどん飛ばして下さい(笑)

〉>私は、GX2を早く発表してくれないかな?と 日々悶々としています。

〉同じですが、どうも来年秋のようで・・・・・ どうします?

どうしましょう(^_^;)
まだまだGF1か、繋ぎでE-PM2を買うか、GX1に行くか悩みます。
昼間はGF1で全く問題無いのですが、やはり高感度は弱いのでもう1つボディが欲しいんですよね(^^ゞ
新しく買ってもGF1は私の愛機としてまだまだ使いますよ(^_^)v
なんせ、初めて買ったレンズ交換式カメラですからね♪ めちゃめちゃ愛着があります。

余談ですが、MyEpsonに登録しているとオリンパスのカメラが安くなるキャンペーンをやっていて、XZ-2が3年保障、予備バッテリー付きで57,800でオリンパスのポイント20%使えて、更にMyEpsonでもらった10%引きクーポンを使うと41,616円になるんですよね〜(^_^;)
更に5%のオリンパスポイントが付いて、キャンペーンで8Gの東芝のスマホに転送出来るSDカードが貰えるんですけど、何気に安くないですか?

物欲の秋ですね〜(^_^;)

■芝浜さん、マカロン母さん

Photobackのサンプルが届きました。
品質は悪くないですね。
フエルはサンプルを返却しなければいけないのでサンプル請求しませんでした。
また、富士フィルムのフジフォトアルバムにサンプルを問い合わせたら、2ページだけこちらの写真とレイアウトで作って送ってくれました。
Photobackもなかなか良かったのですが、レイアウトの自由度から、一度フジフォトアルバムで作ろうかと思います。

もしフォトブックをまた作られるなら、フジフォトアルバムでもサンプルもらったらどうでしょうか?

それではまた〜(*^^*)

書込番号:15347689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/16 22:14(1年以上前)

当機種
当機種

オキザリス

椿

皆様、こんばんは。ちょっとレス遅くなりました。返信順不同です。

■T・Bさん
この東京タワー、私も見ました。11月12日の写真だそうですが、私は10日夜に浜松町駅前を歩いていたんですよ。今ではもうXmasのライトアップに変更されたとニュースで言ってましたね。
私は東京在住ではないんですが、東京かその近郊でオフ会があれば出かけてみたいですね。都内なら浅草、神奈川なら横浜中華街のストリートスナップなんていいなあ。


■やむ1さん
青空の1枚目、縮小版では20mmとは気づきませんでした。雲の広がり方からてっきり9-18mmか7-14mmあたりの気がしたんです。
前に書いたように20mmは時々本来の超広角らしさが出ますが、この風景の空にはぴったりだという気がします。ススキの原は箱根のようですが、天気がよくてよかったですね。


■えあへっどさん
沖縄ってそうそう行けませんが、魅かれる風景が多いです。こういう路傍の花も琉球石灰岩の石垣に似合うんですよね。10年以上前、仕事で1年に何回も出かけながら観光できなかったので、その後プライベートで行き直しました。

私が好きなのは本部半島北端の「今帰仁城跡」です。城(ぐすく)の世界遺産登録後にきれいに整備されましたが、その頃はまだくすんだ石垣ばかりで、ただ青い海がよかったです。冬から春に咲く寒緋桜の頃もいいそうですよ。


■ぷれんどりーさん
11月の桜なんですね。昔、私も見たような気がするんでWebで調べたらちょっと興味のある記事が。
「サクラは実は秋咲きだった!?」(東農大HP)
http://www.nodai.ac.jp/web_journal/adventure/vol5.html
自然界には不思議なことがあるもんですね。

あ、カラスの件ですが、ヒゲソリ→旅に持参という連想から、このカラスが旅立つ際にヒゲソリを誘っているという風にコメントしました(^_^;)。


■むさのマントさん
親B、いいじゃないですか。相変わらずのほほえましい写真で、毎回笑顔が素敵です。
ところで「うちのネコ」ってタイトルに笑ってしまいました。今の若い人たちに通じるかな?と少し心配。

> 休みの日は、D7000、GF1、P300と持ち歩いているので、
私のD90は18-200mmつけっぱなしで、山の風景とか、祭りのように近づいて撮れないと判っている場合に持ち出しています。今のところGF1は広角~標準用です。
D7000の作例も見たいので、あちらのスレにも出かけようかな。

「陰に潜む」を見て思ったのですが、花を撮るとき強いコントラストや極端な影は避けますが、時にはあえて強い順光で撮ってみるのも面白いですね。花によってはバックが暗く落ちて印象的な画になります。私のお気に入りはひと重の紅い薔薇です。

(追記)
情報有難うございます。Photobackはグロッシーというか色抑えめで、ちょっと渋めに感じますが、私はそれも好きです。カメラ屋の店頭で見たらPHOTPRESSOの方がもっと光沢がある気がしました。


■マカロン母さん
夕陽の写真、雰囲気ありますね。露出いろいろ変えたりしてみました? 
夕日の沈むのって案外速いので、思い通りの位置で思い通りの色を出すのは難しいです。

スィーツ方面は名前を聞いてもまったく分かりませんです。でも、こういう視点はブログ的というか女子カメ的というか、絶対みんなニコニコしそうでいいなあと思います。


■無鏡さん
すっかりHOLGAの世界に浸ってますね。無鏡さんがこのところお気に入りの「光を滲ませたモノトーン」の絵作りは私も好きです。何か、普通の風景や静物に無鏡さんの心象風景が重なっている気がします。


■BOWSさん
何だか、けっこうコッテリ系のラーメンに見えます。マーボも美味しそう。私なら小ライスをプラスするかも(^_^;)


■最後に、皆様

(1)オキザリス
花が小さく最短撮影距離でもいろいろ写り込んでしまったので、今回は縦横各x0.9(面積比81%)にトリミングしています。

(2)椿
先日の「初椿」と同じ花ですが、わずか24時間後なのにまったく違う雰囲気になっていました。知り合いの女の子があっという間に大人びてしまった気持ちです。

書込番号:15349632

ナイスクチコミ!6


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/17 00:03(1年以上前)


BOWSさん、みなさん、こんばんは


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1369066/

落ち着いたトーンが、心を和ませますね。
素敵です。

>昼間はGF1で全く問題無いのですが、やはり高感度は弱いのでもう1つボディが欲しいんですよね(^^ゞ
>新しく買ってもGF1は私の愛機としてまだまだ使いますよ(^_^)v

全く同感です!!
新機種でISO1600とか3200で綺麗に撮れているとうらやましいですね。
でも僕も、GF1は愛着がありますので、ず〜っと使うと思いますね。

XZ-2のお話、魅力的ですね!!
XZ-1を持っていて、カミサンもお気に入りで、結構重宝しています。
お勧めの機種です。


■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1369516/

>知り合いの女の子があっという間に大人びてしまった気持ちです。

素晴らしい表現です!!
凄くイメージできます。


>すっかりHOLGAの世界に浸ってますね。無鏡さんがこのところお気に入りの「光を滲ませたモノトーン」の絵作りは私も好きです。何か、普通の風景や静物に無鏡さんの心象風景が重なっている気がします。

ありがとうございます。
まともなレンズとは違う楽しさがあります。
確率は低いのですが
決まると、誰でもアーチストになれます(爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人の結婚式で、あすからちょっと遠出をします。
写真無いですが、レス逃げです(笑

書込番号:15350209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/11/17 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私も椿を「関戸太郎庵」

白いバラ

あ!! そらさん!?

なんか。。ちが〜う(>_<)



BOWSさん、みなさん、こんばんは♪

☆ やむ1さん
>おぉ、このサイズでOKだったのですね。
>であれば、うちのブログの写真クリック→クリックで。

・ ・・ビミョーにサイズ違うような。。
あ。。独り言です(・・;)

>コーヒー自体は、いつも家で飲んでるんで、

そうでしたね、やむ1さんはカプチーノアート?もできちゃうのでしたね(笑

>コメダ行った時には、ソフトクリーム乗ったのばかり飲んでます(^o^;

シロノワール食べるのに、それプラス!?って思っちゃいました。
私はコレ目当てで行きますけど、そうとは限りませんよね(^^;

ペンタいいなぁ〜って思うんですけど、レンズ沼が2つになっちゃう。。
先日、同じ被写体を違うレンズで撮って、表現の違いに面白さを感じました。
レンズを増やして、表現の幅を広げることにも興味があります。
でも、悩むのも楽しいですね♪


☆ むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1367911/
むさちゃんは、20mmしか持ってないから・・・ 色々工夫されてますよね。
いつも参考になります。
<これ、嫌みじゃないから。。トリオに免じて(>_<)>
また芝浜さんに、分からない人間関係が・・・って言われそう(笑)
あちらへお出かけください。分かります(*^-^*)


☆ 無鏡さん
あとにしよー!っと
どうせいないし。。(笑)

芝浜さんも、むさちゃんのフォトブックの件も、また後で来ま〜す♪

* *****************

昨日の夕方、ブラマカロンしました。
買い物終えて空を見ると、ブルーとオレンジのグラデーション。そして三日月がとても綺麗でした。
急いでいつもの場所へ!!
残念ながらオレンジはもう少しだけ(涙
気を取り直して、やむ1さんが持ってるのと同じミニ三脚を付けて(いつも持ってます)
2秒タイマーで撮ったのですが、なんか違う(泣(泣
WBは日陰で撮ったのですが(日陰は夕焼けでしたね)空の色がちょっと違ったので
SILKYPIXでAWBに変えました(これが一番近かった)

昨日の空・・・ぷれさん撮ってないかなぁ・・・いつかの夕焼けは同じの撮ってたよね(笑)


いつだったか・・・T・B・さんの三日月みたいなのを撮りたかったんだけど(-_-;)
昨日の三日月は写真と違って、もっとシャープだったのです。。
液晶画面で確認した時は、三日月で撮れてない!!って思ったのですが
なんとか・・・三日月って分かりますか? (・_・)


書込番号:15351709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:915件

2012/11/17 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、今度こそ・・・こんばんは(-_-;)

連投失礼いたします。。

☆ むさちゃん
フォトブックの情報ありがとうございます!!
サンプルって頂けるんですね。知りませんでした。
フジフォトアルバムも知りませんでした。
Photobackとフジフォトアルバムのサンプル、問い合わせしてみますね。
私が作ったのは1年半前ですが、扱う業者も増えているみたい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1369066/
この時間に撮影するのは難しくなってきましたね。
でもこのお花は、この時間が一番綺麗に見えるのかな〜って思いました。


☆ 芝浜さん
>夕陽の写真、雰囲気ありますね。露出いろいろ変えたりしてみました?

ありがとうございます! いろいろ変える余裕なんてなくて(^^;
やっぱり、見知らぬ人にカメラ向けるのドキドキしてしまいます。
それに20mmなのでかなり近くまで行ったし・・・
構図とるのだけで精一杯でした。
駐車場の看板がおねいさんの右隣にあってホントはもう少しおねいさんを左に。
と思ったのですがこれがギリギリ。

>夕日の沈むのって案外速いので、思い通りの位置で思い通りの色を出すのは難しいです。

夕日もそうですが、昨日のブルー。。えーと、以前やむ1さんに教えていただいた・・・
ブルーモーメント!! これもすぐに変わってしまいました。
ほんとうに、ブルーとオレンジのグラデーションだったのです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1369516/
私は、傘を忘れて雨でびしょ濡れになっても、頑張ってる女の子に見えます(笑)


☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1368220/
これ最高です!!
無鏡さんの世界を極めて欲しいな〜って思います♪

禁煙で太っちゃったんですか!?
ブラムキョー足りない!!

ほんとに・・・ごめんなさい、優しくなくて(>_<)



* ****************

フォトブックの写真を撮ってみました。
ですが・・・光が反射して上手く撮れませんでした。
画質比較も無理ですね。
レイアウトの感じとかが伝わればいいかと・・・


@ 下から順に、フエル、マイブック、スナップフィッシュ
A スナップフィッシュ
B フエル
C フエルの上にマイブックを重ねて撮ってみました。
(画質比較の為に同じ写真でフエルとマイブックを作りました)

スナップフィッシュ(36ページ 写真129枚)ハードカバー無し
マイブック(60ページ 写真118枚。地図4枚)
フエル(32ページ 写真121枚)

紙の光沢感はフエル、マイブック、スナップフィッシュの順。
レイアウト、文字(コメント)の自由さは、マイブック、スナップフィッシュ、フエル。

娘と3月に行ったタイ旅行のフォトブック、早くつくらなきゃ・・・

書込番号:15354937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/11/18 00:28(1年以上前)

当機種
当機種

王が頭 2011/02/05 17:39

王が頭 2011/02/05 17:40

マカロン母さん
三日月ってこれだったでしょうか。これはiAモードのブラケット撮影から1枚選んだ写真です。

書込番号:15355204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:915件

2012/11/18 00:45(1年以上前)

T・B・さん、ありがとうございます!!

そうそう!これです!
確か「月の満ち欠けも調べたんですか?」って質問させていただきました。
T・B・さん、「たまたまです」みたいなお返事でしたね(笑)

今度、iAモードで撮ってみようかな〜
初めてのシーンって、いろんな設定が分かっていいかもしれませんね。
あれ? iAモードで風景?夜景?でもF1.7の設定になるんですね。。

三日月は覚えていたのですが、空の色もブルーとオレンジのグラデーションだったんですね。
ちょっと感動です(涙(涙

書込番号:15355269

ナイスクチコミ!6


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/19 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイカラな珈琲屋さん

1本、いただいちゃいました(^0^;)

公衆電話もこだわってます

BOWSさん、みなさん
帰ってきました。


■マカロン母さん

フォトブック、イイですね。

今回、知人の結婚式で博多まで行ったのですが
僕が撮った式の写真をフォトブックにして送ろうかと思っていた所で
僕にとってもタイムリーな話題です!

>これ最高です!!
無鏡さんの世界を極めて欲しいな〜って思います♪

有り難うございます。
まだまだ、BOWSさんの域には達していません(^0^;)

>禁煙で太っちゃったんですか!?
ブラムキョー足りない!!

ですね!
飯が旨くって、ついつい・・・・
もっと歩かなくっちゃ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太宰府の参道にあった「ハイカラな珈琲屋さん」にての写真。

ブラムキョーin博多・・・ですが
あっちにも貼っていますんで、ヨロシクです。

書込番号:15362099

ナイスクチコミ!5


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/19 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

射光

紅い花

■マカロン母さん
> やっぱり、見知らぬ人にカメラ向けるのドキドキしてしまいます。
> 駐車場の看板がおねいさんの右隣にあってホントはもう少しおねいさんを左に。と思ったのですがこれがギリギリ。
そうでしたか。私はてっきりベランダでご家族を撮ったものと思い込んで、もう少し近づけばいいのにと感じていましたが、なるほど。
人物写真はそこが難しいですね。お願いして動いてもらうことができるくらいなら、もうそれはベテランアマチュアですもんね。

花を撮っていてお年寄りに声かけられることがありますが、長年写真やっている私でさえ、後で「何でその時にパッと爺ちゃん婆ちゃんの笑顔を撮らせてもらわなかったんだろう」と落ち込むことがあります。(つい先日も…(^_^ゞ)
でも「次こそもっと自分の思い通りに撮ろう」と思い続ければ、きっと次のチャンスには一歩でも半歩でも近づけますよ。


■無鏡さん
実はこの喫茶店、私も福岡時代に時々行ったんです。天満宮にお参りした後によく2階でコーヒー飲みました。
私の太宰府でのオススメは「さいふ(宰府)うどん」と「梅が枝餅」ですが、食べ物は一度も撮ってきませんでした(^o^;)。

無鏡スレも拝見しました。4枚目のイルミネーションを見て天神の警固公園かと思ったら、新装なった博多駅のようですね。
福岡には赴任時代の写真仲間が何人もいます。懐かしいです。


■今日の一枚
(1)射光
あえてストレートに逆光を入れて撮ってみました。厳しい条件ですが内面反射もなくフレアも少なく、レンズの優秀さがよく判ります。

(2)紅い花
ひと重のバラを朝陽が直接照らして、ちょっと妖しい光になりました。

書込番号:15364119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/20 12:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もみじ屋さん

はい、どうぞ♪

でも、もう散ってしまいました(>_<)

みなさん、こんにちは。

■芝浜さん

〉親B、いいじゃないですか。相変わらずのほほ えましい写真で、毎回笑顔が素敵です。

ありがとうございます。
子供の写真はD7000より、GF1の方が自然な表情の写真が多いです。やっぱりこちらも笑顔で一緒に遊びながら撮る事が多いからかもしれません。
調子に乗って今日も親B写真を投稿します(笑)

〉今のところ GF1は広角 標準用です。 D7000の作例も見たいので、あちらのスレにも 出かけようかな。

気が向いたら遊びに来て下さい。
私はGF1を主に人物(子供)スナップ用、D7000には16-85mmをメインに使用して風景、花、家族スナップを撮っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373184/
この「赤い花」ですが、上質なベルベットの赤い布のような質感と色ですね。
前から思っていましたが芝浜さんは、赤の表現が上手ですね。
いつも感心させられます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373174/
逆光のエノコログサ(ネコジャラシ)も綺麗ですよね。逆光のエノコログサの群生を望遠で圧縮効果を利用して撮りたいと思っていましたが、今年は撮れませんでした(^_^;)

■無鏡さん

〉新機種で ISO1600とか3200で綺麗に撮れているとうらやましいですね。

私は夜の室内でGF1を使う事が多いので、ISO1600が普通に使えるととても嬉しいです(^^ゞ
XZ-2もAF速度とレスポンスがソニーのRX100並ならば検討するのですが、いかんせん近くで現物を置いてある所が無いのが最大のネックです(>_<)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1372618/
あ〜あ、やっちゃいましたね(笑)
でも、後ろめたさを感じて公表してますので、禁煙まだいけそうですね(笑)
要注意なのは飲み会です(笑)
経験者談(;^_^A

■マカロン母さん

フォトブックの写真ありがとうございます(*^^*)
フエルを見たかったんですよね。フジフォトアルバムは光沢のある表面というより、艶消しプリントのA4とかの用紙に写真がレイアウトされている感じです。
問い合わせフォームから、サンプル戴けないでしょうかと質問すれば、1-2ぺージだけ作って注文して下さいと返事が来ると思います。
注文はキャンセルされて、サンプルが届きます。念のため注文番号は連絡しておいた方が良いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1370046/
恥ずかしがりの椿でしょうか(笑)
キレイな色ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1370054/
この時間の三日月を撮るのに、5秒はちょっと長いかと・・・(^_^;)
でも、この日の月は見たのですが、こんな感じで光の当たっていない部分もうっすら見えていましたよ(*^^*)

私はGF1では20mmしか持っていませんが、このレンズのおかげで被写体に寄ったり、アングルを変えたり、光の状態を見たりと工夫するようになりました。
今ではすっかり私にとっての便利レンズになりました(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1369066/
〉でもこのお花は、この時間が1番綺麗に見える のかなって思いました。

そうかもしれません(笑)
これは昼間は気にならなかったのですが、閉園間際に通った時に全く別な雰囲気だったので思わず撮ったものです(笑)
何気に気に入ってます(*^^*)

■T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1370811/
キレイな色ですね。
iAモード侮れないですね(笑)


今日も親B写真です(;^_^A
この時遊んでいたもみじは、土曜日の強風ですっかり落ちてしまいました(>_<)
自然の物も一期一会ですね。

それではまた〜(*^^*)

書込番号:15365730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/20 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

色づく柿の葉

蓮の池のキャンバス

Sun Light of autumn

久し振りにGF1で撮影しました〜

やはり20mmパンケーキは神レンズですね♪

惚れ直しましたw

書込番号:15367080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:915件

2012/11/21 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(・・;)

おまけ♪

BOWSさん、みなさん、こんばんは。


☆serryさん、初めまして♪ ようこそGF1スレへ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373769/
20mm、使いこなしてる感じがします。。是非お仲間に!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373773/
蓮の葉って今の季節はこんな小さくなってしまうのですか?
落ち葉と同じ大きさですね。蓮の葉の緑、落ち葉の色、水面に写りこんだ枝・・・
素敵ですね。serryさん、絵も描かれますか? なんとなく、そう思いました。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373775/
これも好きですね〜(^^)  私にも撮れるかな・・・ ちょっと難しいかも。。


☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1372618/
これ・・・すご〜くいいですね! タバコをくゆらせてるダンディな無鏡さんを
想像しちゃったじゃないですか〜。。ってあれ!?
あ〜ぁぁ!!   1本だけ? ちゃんと禁煙続いてますか?

フォトブック、喜ばれると思いますよ〜


☆ 芝浜さん
>でも「次こそもっと自分の思い通りに撮ろう」と思い続ければ、きっと次のチャンスには一歩>でも半歩でも近づけますよ。

思い続けることって大切ですね。今のところ、なんとか続いています。
なが〜く続いている2つのスレのおかげなんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373174/
わたしもキラキラしている感じを撮りたかったのですが、ダメダメでした〜
ススキもダメでした〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373184/
美しいです。


☆ むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373510/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373511/
いつもながら、素敵な親B写真ですね^^
今年は例年よりも紅葉が綺麗だそうですね。毎年こんな風にお子様を撮っていると
いつか「この年は紅葉が綺麗な年でね。とか、この年はね・・・」なんて会話ができるのかな・・・

フォトブック、問い合わせフォームからですね。ありがとうございます!
そういえば、キタムラの銀塩タイプのも作ったことがあります。
フィルム時代の「絹目」ってご存知ないかもしれないけど、あんな感じのプリントで
画質は綺麗です。ただ、コメントは入らないし、1ページ写真1枚です。

>この時間の三日月を撮るのに、5秒はちょっと長いかと・・・(^_^;)

そうなんですか・・・全然わかりません(・・;)
いつか・・・星も撮りたい♪ 私って無謀?

>私はGF1では20mmしか持っていませんが、このレンズのおかげで被写体に寄ったり、アン>グルを変えたり、光の状態を見たりと工夫するようになりました。
>今ではすっかり私にとっての便利レンズになりました(笑)


BOWSさんがスレを立てられてから、20mmをよく使うようになりました。
なので、むさちゃんの写真はいつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございます♪

*****************

きのうの昼ごろ、むさちゃんに
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15162767/ImageID=1372462/
三日月写真を見せられ(無鏡さんスレ)、がんばるモードになった私。。
いつもと違う公園へ行ってみました。(1度行ったことがあります)
公園に着くと夕陽も撮れそうだったので池まで走ります!(嘘です、走れません)
途中でふと気になったシーンがあり、足を止めて1枚だけシャッターを押します。(2枚目)

三日月ですが・・・
色々欲張ったせいか、三日月がふてくされました。嘘です。私がヘタなだけです(涙
三日月、次回にリベンジします!
T・B・さんや、むさちゃんみたいなのが撮れますように。。

無鏡さん、三日月写真、こっちに貼っちゃった。。
無鏡さんには、とっておきのがあるから・・・許してね。。
(・・・明日は朝からブラマカロン(^^;)


書込番号:15368625

ナイスクチコミ!3


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/21 03:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BOIWSさん、みなさん、こんばんは

■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373174/

いや〜、良く撮れていますね〜。
蜘蛛の糸の質感まで描写されていて・・・

>実はこの喫茶店、私も福岡時代に時々行ったんです。天満宮にお参りした後によく2階でコーヒー飲みました。

そうでしたか!!
「梅が枝餅」は、気になっていたんですが
撮影に夢中で・・・(笑


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373510/

何も言うことはありません。
言葉いらずです!!

しかし、こういうシーンって
とっても自然ですが
むさのマントさんがお子に
「こうして座ってね!」って
お願いしているんでしょうか?(笑


>私は夜の室内でGF1を使う事が多いので、ISO1600が普通に使えるととても嬉しいです(^^ゞ

これも僕と同じですね〜!
室内の半径1mスナップが多いので・・・

>あ〜あ、やっちゃいましたね(笑)
でも、後ろめたさを感じて公表してますので、禁煙まだいけそうですね(笑)

面目ない(汗
しかし、その後は、禁煙続けてますよ〜



■serryさん

いや〜、3枚ともイイですね〜
特に

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373773/

は、お気に入りです!
20mm、確かに凄い


■マカロン母さん


>あ〜ぁぁ!!   1本だけ? ちゃんと禁煙続いてますか?

なんとか・・・(汗

>無鏡さんには、とっておきのがあるから・・・許してね。。
(・・・明日は朝からブラマカロン(^^;)

待ってますよ〜〜〜〜〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374243/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374248/

この2枚、イイっす!!
好みっす!!

書込番号:15368902

ナイスクチコミ!5


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/21 16:34(1年以上前)

>マカロン母さん

はじめまして〜♪

GF1&20mmパンケーキの組み合わせはかなり気に入ってますよ。
軽量コンパクトなので通勤カバンに常に携帯しています。
AFは信用出来ないのでwいつもシャッター半押しからピントリングを動かしてピントを追い込んでいます。というのもそこまで追い込むと時々凄い描写をするんですよ。だからこの『神レンズ』は手放せません。

ではまたよろしくお願いしま〜す♪


>無鏡さん

はじめまして〜♪

やっぱりGF1っていいですよね。マニュアルカメラだと思えば今でも凄く魅力的だと思います。カタチもシャッター音も重量感も絶妙なバランスですよね。

実はこのスレは以前からちょくちょく見てたんですよw
こうやって続いていると嬉しいですよね!

ではまたよろしくお願いしま〜す♪

書込番号:15370702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/21 17:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

富士山と河口湖

眩しかったです(笑)

土曜の風でだいぶ散りました(>_<)

おまけ♪ もみじハンバーグだそうです(笑)

みなさん、こんばんは。

■serryさん

はじめまして!
私は親B写真をメインで撮っています(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373769/
柿の葉が良い感じに光を受けていて綺麗ですね〜(*^^*)
柿の葉って黄葉するのですね。気づいていませんでした(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373773/
AFですと蓮の葉にピントが来ると思いますので、MFですよね?
撮影者の意図が感じられる良い写真ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373775/
奥から手前にかけて広がる放射状の光と、下の落ち葉がまさしく秋って感じですね〜(^^)

私も20mmは凄いレンズだと思います。
是非また来て下さいね〜(*^^*)

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374243/
今回は夕陽に間に合い したね。走った甲斐がありましたね(笑)
なかなか良い撮影ポイントを持ってますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374244/
西陽を受けたベンチと道が良いですね。
ベンチの周りをもう少し大きく切り取りたくなります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374248/
キレイな空の色に浮かんだちょっと太めの三日月に、ライトアップされた時計台で良いじゃないですか(*^^*)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374249/
祭りの人形の写真と同じ場所ですか?
まさか毎月変わるとか(笑)

〉フィルム時代の「絹目」ってご存知ないかもし れないけど、あんな感じのプリントで 画質は綺麗です。

絹目知ってますが、名前を忘れていました(^^ゞ フジフォトアルバムも絹目のプリントみたいな感じです。

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374329/
太宰府でお面??
祭りでもやっていたのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374332/
喫茶店の屋根も年季がありますね〜(^^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374335/
土塀ですか?
何か倒れているのが気になります(笑)

〉しかし、こういうシーンって とっても自然ですが 、むさのマントさんがお子に 「こうして座ってね 」ってお願いしているんでしょうか (笑

いいえ、うちの子は制御不能です(;^_^A
一緒に遊ぶだけですね。
この時は、もみじ屋さんをやったので、黄色のもみじと赤のもみじを下さ〜い。と子供に言っただけです。
そして子供がもみじを取るのを待ってる間に、ウエストバックからGF1を取りだし、パチリといった感じです(^_^)v

こういう使い方は、ミラーレスの得意とする所ですね(笑)
首からD7000ぶら下げてはちょっと子供と遊べません(^_^;)


それではまた〜(*^^*)

書込番号:15370832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/21 17:24(1年以上前)

>むさのマントさん

はじめまして〜♪
このレンズ素晴らしいですよね。
だから今でも手放せませんw

上のレスにも書きましたが、基本的にはAFである程度フォーカスを合わせてから半押し状態でピントリングを動かしてピントを追い込んでます。

書込番号:15370865

ナイスクチコミ!4


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/21 17:31(1年以上前)

当機種
当機種

色とりどりの秋模様

スポットライトを浴びる黄色い花

皆さん、こん○○は〜

調子に乗ってw今日もGF1&20mmで撮っちゃいました〜♪
使いこなすのが難しいですが、またそこが面白い所なんですよね!

1枚目の画像こそ20mmパンケーキの得意な描写だと思います。

2枚目の画像は樹木から漏れる太陽の光を使いました。この花は「ツワブキ」といいます。

書込番号:15370889

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/21 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スタバもココではお洒落さん

参道

■serryさん

>はじめまして〜♪

って、そうでしたね(^0^;)
ご挨拶遅れて済みません
すっかり常連さんの雰囲気を醸し出されていたものですから・・・

これからもよろしくお願いいたします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374707/

う〜ん、魅せられます。
おっしゃるとおり20mmの真骨頂ですかね!!


■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374694/

レンズは何?
気になる写真ですね〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374697/

シズルたっぷりの立派な料理ですね!!
イイお嫁さんになりますよ(^0^)

>太宰府でお面??
祭りでもやっていたのでしょうか?

七五三の参拝客が大勢いらっしゃいました。
とはいえ、そんなに多く出店があった訳ではないですが。

>そして子供がもみじを取るのを待ってる間に、ウエストバックからGF1を取りだし、パチリといった感じです(^_^)v
こういう使い方は、ミラーレスの得意とする所ですね(笑)

なんか、シーンが目に浮かぶようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラムキョーin博多
最後の投稿です。

書込番号:15372410

ナイスクチコミ!5


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/21 23:22(1年以上前)

当機種

びわの花

>無鏡さん

いえいえ〜、こちらのスレではまだまだ初心者ですよ〜w
皆さんステキな写真を投稿されているので触発されました!

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね〜♪

書込番号:15372604

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2012/11/22 13:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

主が居なくなった公衆電話ボックス 20mmパンケーキ

晩秋からクリスマスへ ボディキャップレンズ+セロテープ

犬の散歩 HOLGA+ワイコン

みなさま

 サボりスレ主のBOWSです。
 仕事が忙しくてサボリ症が発症しています。
 みなさんこのスレを盛り上げてくれて とても有難いです。
 来週くらいにはリハビリできるよう体力をつけておきます。

 と、言いつつも写真だけは撮りためていますので とりあえず貼り逃げ..

serryさん
 はじめまして
 20mm 良いレンズですね。
 素敵な写真ありがとうございます。
 GF1を楽しんでおられる様子がよく判ります。
 後で写真に対してコメントいたします。

 以前は 私も8割はGF1に20mm付けて撮ってました。
 ある時から、ダメレンズ(駄玉)を使った解像力の悪い写真が好きになって、最近 もっぱらオリンパスのボディキャップレンズに解像力落とすためにセロテープ貼った極悪レンズやHOLGAで撮ることが多いです(^ ^;;
 これからも よろしくお願いします。

書込番号:15374555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/11/22 13:17(1年以上前)

当機種

貴重な1/4枚目

おひさ♪

BOWSさんもお忙しいようですね。
あまり無理をなさらぬように♪♪

○マカロンさん
http://photohito.com/photo/1962248/
20mmとは思えない、広−−−い感出てますね。
昔から、こういうのお上手ですよね。

フォトブック、いろいろ拘りが有るようですので、良い物が出来るとよいですね。
あまり時間も無くなってきましたしね・・・(笑
シロノワール、地元ですけど、食べた記憶はあまりないですね。^^;
コメダのコーヒ―は、冷凍だったと思いますので、コーヒー好きには御口に合わないかも。
でも、FCとしては、同じ味が出ますし、原価も抑えられるので、上手い商売だとは思います。
本店のコーヒーはその場で淹れるので、味は美味しかったような・・・
最近は、オーナー(ファンド会社に事業売却)が変わったので、同じになっちゃったかな?


○やむ1さん
K-5IIsのお写真、どーもっす。
要らなくなったら、いつでもどうぞ♪
でも、いい仕事しそうな子ですね。うらやましい。


○T・B・さん
もうね、T・B・さんと言えば、東京タワーってのが固定されてしまいましたよ。
私も、どちらかと言うと、東京タワー派ですね。
うちの地元の名古屋テレビ塔もそうなんですけど、シルバーって味気ない気がするんです。
スカイツリーもいいですけど、やっぱ味が大事ですね。
あ、でも名古屋のテレビ塔の色は貴重なんですよ。
今の法律では、背の高い建物は赤白ツートン若しくは、常時ライトを点灯ってのが必要で、
名古屋のテレビ塔は、その法令が出来る以前の物なので、日本で唯一の赤白じゃない電波塔
なんです。
常時ライトも無いはず。。。^^;
でもね、そのテレビ塔も老朽化もあって、現在取り壊しと残しで揉めてるんですよね。
あれが無くなったら、寂しい限りです。トホホ〜


○むさちゃん
私のコメントはいつもいい加減なだけですよ。
特に無鏡さんと言う方に対しては。(爆爆爆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373511/
これ、最高っす!やっぱ、おなじ親バカでも一皮剥けてますね。
こりゃ敵わんっす。こうなったら私も一皮剥いてもらおう。カラスの髭剃りで。(笑


○無鏡有鏡もどんとこい!
うーん、やっぱ無鏡さんにはホルガって貰わないと。
もう普通の写真には興味が・・・(爆
じょ、冗談っすよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1372618/
これこそ、ホルガって貰いたかった・・・


○芝浜さん
桜の件、有難うございます。
私は写真を始めるまで、四季桜なるものが存在すること自体、知りませんでした。
秋の桜も良いですけど、やはり細々と咲いてる姿はちょっぴりセンチで悲しい感じです。
美人薄命と申しますとおり、やはり一気にフルスロットルで咲いて、一気に散っていくから
こそ、桜がもてはやされるのかなとも思います。
あれが、2ヶ月や3か月もずっと咲いてたら、これ程までにもてはやされないでしょう。
モミジもそうですよね、夏の間も緑の葉を輝かせてるのに、注目を浴びるのは秋の散る間際。
確かに色鮮やかに紅葉する姿は綺麗ですが、緑のグラデーションも綺麗なんですよね。


○serryさん
初めまして。
久々のGF1使いの方がお見えになって、良かったです。
PHOTOHITOも見てきましたよ♪
素敵な御写真を撮られていますね。のめり込み度が違うんでしょうね。
あの中で一番好きなのは、くびれのおねいさん!・・・じゃなくて、
http://photohito.com/photo/1962248/
ですね。いやー、最高の瞬間です。参りました。
今後とも、このスレを盛り立てて下さいね。
60Dもお使いなので、お時間あれば無鏡さんの兄弟スレにもお越しくださいね。機種縛り無いので。



-------------------------------------------------------------------
私が顔を出したって事は、GF1使ってきたか?って突っ込まれそうですね。(誰に? 爆)
はいはい、使ってきましたよ。ちゃんとちゃんとの味の○。

でも、言うほど撮ってないので(出せるの4枚ぐらい・・・爆)、1枚づつね。(爆
いや、言い訳じゃないんですよ、寒かったんですよ。で、同じ構図の設定違いは一杯有りますよ。(笑
って、誰に言い訳してるのやら・・・(爆×1

書込番号:15374624

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/22 14:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

秋の色

野葡萄

光の粒

■むさのマントさん
> 子供の写真はD7000より、GF1の方が自然な表情の写真が多いです。
ミラーレスの良さは、デジイチのような圧迫感を相手に感じさせないことですね。

> 調子に乗って今日も親B写真を投稿します(笑)
むさのマントさんの写真は「親B」の枠を超えてますよ。子供さんを囲む道具だてにも毎回注目してます。主人公のほほえましさにばかり目を奪われがちですが、それだけじゃないと思ってます。

私の先の2枚は、いつもの自分のパターンを破ろうと花弁のぎらついた感じと穂を囲むフレアを狙ったんですが、結果は不思議な渋めの赤と効果的な逆光になりました。これは予想外でして、カメラの測光と20mmレンズの優秀さのおかげなのでしょう。お褒めにあずかりましたが、これは私の腕ではありませんね(笑)。


■serryさん
初めまして。ほんと20mmを使いこなされていますね。
作品を拝見すると、バックのボケも色の効果もきちんと計算されて作画されているように感じました。透明感の出し方もよくって、同じ20mmなのに私のように暗くならないというか。光の捉え方が上手いんですね。

> AFは信用出来ないのでいつもシャッター半押しからピントリングを動かしてピントを追い込んでいます
私もそうです。ただ、半押し後リング操作ではシャッター切るたびにフォーカスリセットになるんで、AF/AEロック切替をAF、AF/AEロック維持をONにして「親指AF」を使ってからリング操作してます。縦位置ではちょっと使いにくいですが、イライラは多少減ります。


■マカロン母さん
> わたしもキラキラしている感じを撮りたかったのですが、ダメダメでした〜
さっき書いたように、破たんさせようとしたら結果うまく行ったという例です。(^^ゞ
また撮る機会があったら、普段よりたくさんかつ幅広くブラケティングしてみたらどうでしょう。逆光はレンズの角度を少し変えるだけで露出が大きく変わりますから、それも試してみる価値があります。

夕陽のグラディエーションへのチャレンジが続いてますね。私は(・・;)の写真が好きです。マカロン母さんは三日月を強く意識されたんでしょうけど、私は時計塔の光り具合、色あいの方に魅かれました。


■無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375100/
大宰府にスタバができたんですか。私が福岡に住んでいた頃には予想もしなかったです。
この写真の右端に写っている「傘の家」でよく梅ヶ枝餅を買って帰ったものです。あの店の隣にこんなモダンなスタバとはねー。
無鏡さんのおかげで懐かしい思い出がよみがえりました。


■BOWSさん
「極悪」レンズには笑いました。今日も不思議な空間を創造されていますね。
私はミラーレスの持っている様々な(デジタル加工的な)効果フィルターはあまり好きではありません。それでBOWSさんがやられている「現場的な」工夫が好きなので、いつも「おっ」と言ってしまいます。

レンズ設計者は常に解像度向上に努めて製品を出しているんでしょうが、セロハンテープで何ヶ月もの設計の苦労を水の泡にされた技術屋さんたちは、どう思ってるんでしょう(笑)


■ぷれんどりーさん
私もこの前の記事で四季桜を知ったようなものです。過去に(ソメイヨシノに比べ)季節外れの桜を何度か見ていたはずなのに「狂い咲き」で片づけてしまって、調べようともしませんでした。
ポツンと咲いている姿は演歌の「越冬燕」と同じだなあ、と思ったのは後からのこじつけですが(笑)、開花期間のはかなさを考えると、いや、それゆえにここまで日本人に好かれる桜は幸せ者ですね。

ところで、私たちが春先に目にする桜だけでもたくさん種類がありますね。沖縄・本部半島の寒緋桜から始まって、最後は初夏近くの緑色の花(名前忘れました)まで、個々の開花ははなかくても通してみれば結構長い期間、日本中を楽しませてくれているわけですね。

> 確かに色鮮やかに紅葉する姿は綺麗ですが、緑のグラデーションも綺麗なんですよね。
実は私も新緑のカエデ類が好きです。


■本日の写真
今回は小さな秋です。

書込番号:15374788

ナイスクチコミ!6


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/22 18:12(1年以上前)

>BOWSさん

はじめまして〜♪
遂にこちらにデビューしちゃいましたw
今後もよろしくお願いしま〜す!

極悪レンズ、完全に変態の域に達してますねw
こういうの結構好きですよ〜
しかもパナってカリッカリにシャープでコントラスト高めじゃないですか。それを全否定するあたりがたまりませんw

書込番号:15375559

ナイスクチコミ!4


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/22 18:20(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん

はじめまして〜♪
GF1使いとしては是非こちらに参加したいと思ってました。
今はほとんど60Dを使ってますが、サブとしてGF1は常に携帯してますよ。
更にサーキット走行での車載動画用としても使ってますw

そんなに褒めても何も出ませんよw
でもありがとうございます♪
新幹線撮影は最近お休み中です。
気が向いたら得意のズーム流しで撮影したいと思います。

ではこれからもよろしくお願いしま〜す!

書込番号:15375585

ナイスクチコミ!4


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/22 18:52(1年以上前)

>芝浜さん

はじめまして〜♪
褒めて頂きありがとうございます。
60Dで色々な被写体や撮影方法に挑戦して一眼「レフ」の優位性がわかった上でGF1を使うと、今まで出来なかった表現が出来るようになりますね。60Dではいつも親指AFですがGF1でも似たような事が出来るんですね。早速やってみましたが・・・、イイですねぇ。今後はこの方法でやりたいと思います。感謝です!

ではこれからもよろしくお願いしま〜す!

書込番号:15375706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 旧 AME 導入記 

2012/11/23 00:36(1年以上前)

serryさん、こんばんは。はじめまして。
http://photohito.com/photo/2142747/
「ズーム流し」もすばらいしいです。
いつかどこかで挑戦したいです。

書込番号:15377444

ナイスクチコミ!4


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/23 06:55(1年以上前)

>T・B・さん

はじめまして〜♪
ズーム流しはちょっとコツを掴めば出来ますよ。是非やってみて下さいね!

オーディオ好きなんですね。私も好きですよ。今は違いますが昔流行ったダイヤトーン&サンスイを使ってましたw

ではこれからもよろしくお願いしま〜す♪

書込番号:15377997

ナイスクチコミ!4


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/23 09:02(1年以上前)

>マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374243/
丁寧に撮影しているのが分かります。イイ描写ですね♪


>無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374330/
擬宝珠の鈍い金属の質感がイイですね♪


>むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374692/
眩しさが伝わってきますねw 縦構図がナイスです!


>BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375533/
これが画像処理じゃないのは凄いですね〜 面白いです!


>ぷれんどりー。さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375548/
温かみのある写真ですね♪


>芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375564/
20mmパンケーキはこの描写がイイんですよね♪ 

書込番号:15378345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/11/23 09:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BOWSさん、みなさん、おはようございます♪

☆ 無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374329/
この写真、楽しませていただきました(笑)
ドラえもんやアンパンマンを見ると、なんだかホッとします。
それとね、じーっと見ていたら・・・
こんなに綺麗に並べなくてもいいのに。って思ったり(^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375104/
これ、お花は勿論ステキなんですけど背景の人のボカシ方がいいですね。
私もこのくらいで撮りたいんですけど、なかなか上手くいきません。


☆ serryさん
>軽量コンパクトなので通勤カバンに常に携帯しています。

私も一緒です! いつも持ち歩いてます。

>実はこのスレは以前からちょくちょく見てたんですよw

やばっ!! 他にも見てくださってる方がいるかも・・・
無鏡さんを弄るの止めなきゃ(・・;)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374708/
‘つわぶき’って割と地味で目立たない花なのに、光を上手く使って綺麗に撮ってますね〜!
それにしても、つわぶき知ってるなんて・・・
シブイ。。

>シャッター半押しからピントリングを動かしてピントを追い込んでいます。

私は・・・状況に応じて(笑)  
1、2枚目はserryさんと同じ撮り方で。
3枚めは、コスモスが風で揺れていたのでAFです(^^;
ピントを追い込んでいく時の感覚・・・好きです。


☆ むさちゃん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374694/
ボディーキャップレンズ?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374697/
“もみじのハンバーグ”もう・・・たまりません。
ちょっとだけピュアな気持ちになれました(*^-^*)

>祭りの人形の写真と同じ場所ですか?

す・・するどい!! でもフロアが違うんです。
祭りの人形の場所は、いつも行かなかった場所であの時初めて見つけました。
この時も行ったのですが照明がない場所で暗くて見えませんでした。
昼間の明るい時間にまた行ってみますね。
この日は初めてのイルミ!? 室内でしたけど念願のイルミです(笑)
屋外っぽくしたくてダークな感じで(^^;
天使の人形の背景のチカチカ。。これを撮りました。(1、2枚目)

>絹目知ってますが、名前を忘れていました(^^ゞ

私の方がフィルム時代が長いもん(笑) 当時は「絹目」か「光沢」の選択でした。


☆ BOWSさん
お仕事忙しいのでしょうと勝手に思ってました。。
でも・・・もう少ししたら、倒れてるんじゃないかと心配したかもしれません^^

チョット前は、待ってた方がいいのかな〜って思っていたのですが、それもプレッシャーになってしまうのじゃないかと思い
今は好き勝手にやってます(笑)  みんなもそう。。だと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375533/
これって・・・私へのHOLGA+ワイコンのお誘いですか(笑)?
フレーム加工したみたいなグラデーションに引き込まれます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375531/
紅葉がいい感じ〜!!って、目をショボショボさせて見ました^^
イルミと紅葉が同時に楽しめそうですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375529/
久しぶりにBOWSさんのモノクロ(ハード系?)を見た気がします。

今回の3枚・・・お腹いっぱい! 満足です(*^-^*)




また後で来ま〜す♪

書込番号:15378481

ナイスクチコミ!4


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/23 10:04(1年以上前)

>マカロン母さん

20mmパンケーキ使いこなしてますね〜♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1376520/
光の使い方が素晴らしいです。ステキです♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1376521/
ナイス構図です♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1376522/
早めのSSでしっかりと止めてますね。シャープに撮れてイイ感じです。若干絞ってるあたりが通ですねw

書込番号:15378629

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/23 12:36(1年以上前)

■serryさん
すみません、言い忘れが一つ。
親指AFの利点のひとつは、AF-Cにしておけばちょっとくらいの被写体揺れに追従してくれる(らしい・笑)ので、最初のAF位置に対するずれも多少カバーされることなのですが、ご承知の通りGF1+20mmF1.7はAF-Cになりません。そこが少々残念なところです。

オリが今度(新)17mmを出しますが、パナ20mmはリニューアルされるんでしょうか。私はレンズ構成を変えないで超音波モーター化とAF-C動作化だけしてくれないかと願っています。

なお、私のもう一本オリ9-18mmはAF-C可能ですが、知らないうちにAE/AFロックボタンが押されていると時々用もないのにAFが動作して気味悪いです(笑)。
この辺、良し悪しだと感じます。

書込番号:15379385

ナイスクチコミ!2


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/23 13:23(1年以上前)

>芝浜さん

私は60Dでは状況に応じてAFを「ONE SHOT」と「AI SERVO」を使い分けています。もちろん親指AFは常に使ってます。GF1でも同じように出来れば凄く便利なんですが・・・、AFは甘いしイマイチ信用出来ないんですよねw

なので結局はほぼMF(!)として使ってます。結果的に失敗の少ない写真が撮れてるかなぁって思ってますよ。

いつもアドバイスありがとうございます♪

書込番号:15379583

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/23 16:22(1年以上前)

BOWSさん、みなさん、こんにちは。

■serryさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375170/

あらためて20mmのボケの良さが解ります。
自分でも使っているんですがね〜(爆

>擬宝珠の鈍い金属の質感がイイですね♪

やはり、旅はよいです。
普段、見逃し気味なモノでも
「これは?」と思わせますものね。


■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375529/

って、どうやってこんな所を探してくるんですか?
神業です!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375533/

イイ!!
これです!
流石です!
HOLGAでも構図が肝ですね!!
ホルガーの僕には、良い勉強です!

お仕事、大変ですね。風邪でも引かぬように。



■ぷれんどりー。さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375548/

これ、竹ですか?
凄いですね!!

>私のコメントはいつもいい加減なだけですよ。
特に無鏡さんと言う方に対しては。(爆爆爆

え〜〜〜、
ぷれさんとBOWSさんは
師匠だと思っていますんで
しっかりとコメントしてくださいよ(笑

>うーん、やっぱ無鏡さんにはホルガって貰わないと。
もう普通の写真には興味が・・・(爆

やっぱり!!それが怖かった!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1372618/
>これこそ、ホルガって貰いたかった・・・

う〜〜〜ん、流石です。
目から鱗が5〜6枚



■芝浜さん

3枚とも魅せられますが

特に

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375562/

は好きです。
秋を感じさせる葉の表情も素敵ですし
「奈」の下の文字を想像してしまいす。

>あの店の隣にこんなモダンなスタバとはねー。

ねっ、驚きでしょ?

>無鏡さんのおかげで懐かしい思い出がよみがえりました。

僕の博多行きが偶然だったとはいえ、それは良かったです。


■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1376522/

背景の奥行きが花を引き立てていますね!!
GOODです!!



>これ、お花は勿論ステキなんですけど背景の人のボカシ方がいいですね。
私もこのくらいで撮りたいんですけど、なかなか上手くいきません。

オリの9〜18mmですが
F値の関係もあるのでしょうが
20mmとは又違ったボケですね。

>やばっ!! 他にも見てくださってる方がいるかも・・・
無鏡さんを弄るの止めなきゃ(・・;)

そうですよ!!(爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、天気も悪く、家でゴロゴロ。
写真無しの書き逃げです(汗

書込番号:15380251

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/23 17:42(1年以上前)

フォトブック情報です。

私が作ったフォトブックのPhotobackからメールで、実際の作品を展示し手にとって見られるとの案内が来ていました。
ご紹介を思いつくのが遅れて北九州・東京展は終わってしまいましたが、愛知県在住の方もいらっしゃるので、参考に紹介しておきます。

(引用)----------------------------------------------------------
○『写真部がつくったPhotoback展』東京で展示中!

Photobackのサイト上で活動している写真部の作品をあつめた
『写真部がつくったPhotoback展』。
ただいま東京のフォトカノンさんで展示中です☆
みなさまのお越しを心よりお待ちしております(^^)!

【開催日程・場所】 『JOURNAL』も展示中!
10月26日(金)〜11月04日(日):ヘリテージ(北九州・若松) ※終了
11月09日(金)〜11月21日(水):フォトカノン(東京・戸越銀座)
11月23日(金)〜12月02日(日):マッキナフォト(札幌・菊水)
11月30日(金)〜12月09日(日):セアン(名古屋・栄)
12月07日(金)〜12月16日(日):トリトンカフェ(神戸・北野)

http://info.photoback.jp/info/news/staff/ex_photoclub_2012.html
(引用ここまで)--------------------------------------------------

なお、私はこの社の回し者ではありません(笑)。念のため。

(PS=ぼやき)
明日は天候次第で休日出社です。せめて連絡待ちの自宅待機にしておくれ、と祈ってます。

書込番号:15380534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件

2012/11/23 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

四季桜です(^^;

キラキラに挑戦。。

こんなんなりましたぁ〜(>_<)

BOWSさん、みなさん、こんばんは♪

☆ serryさん
今朝はのんびり書き込んでいたら、投稿に気付きませんでした。
コメントありがとうございます!!

>早めのSSでしっかりと止めてますね。シャープに撮れてイイ感じです。若干絞ってるあたりが通ですねw

SSですが、まだあまり意識できなくて・・・ ダメですねぇ〜


☆ 無鏡さん
>オリの9〜18mmですがF値の関係もあるのでしょうが
>20mmとは又違ったボケですね。

9〜18mm、いつもポケットに入ってるだけあって使いこなしてきた感じしますね〜。
博多ではいい写真、いっぱい撮れたみたいですね^^

私も今日は家でゴロゴロです(笑)
あっ。。そうそう、ニャンコできらきらの練習しました(^^;



☆ 芝浜さん
photobackの情報ありがとうございます。実物を見てみたいと随分前から思っていたので
是非行ってみますね! お友達にも教えてあげようと思います(*^-^*)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375564/
ブルー系の色の調和。自然が生みだす美しさですね。
それにしても・・・芝浜さん、素敵なモデルさんを見つけるのがお上手ですね♪

昨日の芝浜さんのコメントを見て、ススキのきらきらにチャレンジしてみました(笑)
でもすぐに太陽が沈んでいってキラキラ感がでなくなり、マクロに替えました。
このマクロ、今まで撮ったことのない不思議なマクロが撮れました。
芝浜さん、ありがとうございます! 


☆ T・B・さん
流し撮りのお仲間さんができて良かったですね^^


☆ ぷれさん
>昔から、こういうのお上手ですよね。

流し撮り・・・・したことないってーーー!!!
2/4枚目持って、やし直しして!!

ここからは真面目に
20mmで景色を撮るようになったのは、今年の6月くらいからですよ。たぶん・・・
‘開放でパンフォーカスで撮れる’って教えてもらってからです。
薄暗くなってからでも撮れちゃうのです。本当に神のレンズですね。。 

コメダのコーヒーは冷凍なんですか・・・
なんかね、煮詰まったような味というか(笑)
でも、シロノワールは好き♪
えっ!!? 本店?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375548/
被写体とじっくり向き合ってるのが伝わってきます。
ぷれさんらしい素敵な写真ですね♪

で・・・2/4枚目は?(笑)

書込番号:15381196

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/24 00:31(1年以上前)

■マカロン母さん
> それにしても・・・芝浜さん、素敵なモデルさんを見つけるのがお上手ですね♪
それがねえ…、これ、車道と歩道の間の植え込みから歩道につるを伸ばしている雑草なんです。毎日何人もの人がその脇を通り、つるを跨いで歩いています。
みんな毎日目にしているのに、しゃがんで写真を撮ってる変人は私だけ…。ちょっと恥ずかしいので撮影時間は短く、さっと撮って立ち去ります(笑)。

真面目な話、野草・雑草にも園芸種とは違った輝きがあります。生命感のような輝きとでも言いましょうか。でも「雑草」というだけでカメラを向けない人が大半だろうと思います。素敵なモデルさんは探さなくても目の前にいるのにね。

> 今まで撮ったことのない不思議なマクロが撮れました。
チャレンジの成果が出ましたね。よかったよかった。


■最後に、皆様
現在、これまで紹介していなかった春夏撮影のストックがたくさんあります(毎朝撮ってたんで当然…(^_^;))。で、この冬は時々春夏の想い出作品をお見せするかもしれません。季節外れについては、なにとぞご容赦。

本日はいずれもコメントのみの手抜きです。ゴメンナサイ&おやすみなさい。

書込番号:15382569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2012/11/24 05:39(1年以上前)

当機種

貴重な2/4

あー、こりゃ失礼しますた・・・
マカロンさん、リンクボケてますね^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374243/
でした。すんません。
でも、去年の帰省での撮影でしたっけ?もともとそういうのお上手なんだと思いますよ。

リボンの騎士も良いけど、やっぱこれだね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1376522/
後ボケの具合がいい感じです。奥行き間バッチリっす。

ススキのキラキラ感、これ私も以前チャレンジしましたけど、やはり人間のレンズには適いません。
あの光沢感というか、まぶしさ間は表現できませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1377003/
私もしょっちゅう戦っていますよ。ひっつき虫君。


○ホルガー無鏡さん
うーん、フルネームで呼ばれると、ちょっと違和感。。。(爆
そうでしたか、前世はさかな君でしたか。どうりで釣りがお好きなんですね。ん?共食いか???

書込番号:15383091

ナイスクチコミ!5


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/25 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

僕のHOLGAには蛙が住んでいる

デート

秋の昼下がり

写真好きなお嬢さん

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1377003/

イイっすね〜。
こういう何気ないの、ツボ!!です!!


>9〜18mm、いつもポケットに入ってるだけあって使いこなしてきた感じしますね〜。

今日は、
GF1+25mmでしたが
コートの右ポケットには9〜18mm
左ポケットにはHOLGAでした(笑



■芝浜さん

>この冬は時々春夏の想い出作品をお見せするかもしれません。季節外れについては、なにとぞご容赦。

楽しみにしています!



■ぷれんどりー。さん

>そうでしたか、前世はさかな君でしたか。どうりで釣りがお好きなんですね。ん?共食いか???

そう言えば最近、頬にエラっぽいものが・・・(爆

書込番号:15392149

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/11/26 13:21(1年以上前)

皆さんこんにちは。
先日イトコの結婚式があり、GF1はテーブルフォト担当してきました。
まだまだ写真整理できておらず、こちらで紹介できないのですが・・・

むさのマントさん>
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ほんと、物欲の秋とはよくいったもので・・・(ToT)
焼き椎茸ですか!!すっごい美味しそうですね。
仙石原、すごかったです。天候もそうですが、いい時期に行けました!!

無鏡さん>
レンズのマイブームってありますよね。
45mmマクロいいですねぇ。一時期買おうか悩んでいましたが、
オリからマクロレンズが出るかも?という噂で我慢してました。
でも出てきたのは、やっぱ高級レンズ・・・マクロはしばらく我慢します。
35mmF3.5とかで安価なマクロ出してくれないかなぁ?
できれば、F2とかF2.8がいいんですけど。
K-5IIsいいですヨォ〜。やっぱミラーレスとは違った楽しみがあります。

芝浜さん>
青空の写真、金時山の山頂で開けた場所というのと、
雲の状況がそう感じさせたのかも知れませんねぇ。
20mmは換算40mm、広角の部類に入るレンズなんですよね。
最近は、もっと広角のレンズが手頃になってきて、忘れてしまいます(^o^;

マカロン母さん>
あれ?逆に価格.comは若干縮小されて・・・
fc2も、画像表示であれこれ手を入れてきてるんで、
サイズがごっちゃになってるのかも知れませんね。
実は価格.comにのっけてる写真は、皆ブログからダウンロードしてきたもので。
なので、ブログエントリーが無い写真はまだ出せないのです(^o^;
いえいえさすがにシロノワールとクリーム系は・・・
シロノワールは、最初の頃に注文したっきりです。
レンズ沼2つよりも、今はGF1でレンズ充実がいいと思いますよ。
m43で撮れないものに出会った時に、マウント増強も考えればいいと思います。
って、ほとんど無いとは思いますけどね!!

フォトブック、子供のイベントと知人の結婚式でしか作ったことありませんが、
自分で撮ったもので作ってみると、なんかヨサゲですねェ。今度考えてみます!!

ぷれんどりー。さん>
K-5IIs待ちに待ったローパスレス機でした。
パナもGH3ではローパスの影響最小限化?売りにしてきましたね。
世に出てる機種との違い楽しみにしています。
って、GF1はピント合った場所の解像感すっごいので、
これ以上の解像感ってどうなんだ?とか思っちゃいますが!!

書込番号:15393973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/26 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ボディキャップレンズです。意外とまともに写ります。

ISOを上げてザラザラにしてみました

さらに露出をおとして良い感じ? やり過ぎ?

みなさん、こんばんは。

■serryさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1374707/
緑の苔と色とりどりの落ち葉の組合せが良いですね。20mmらしい写真です(*^^*)

■無鏡さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375104/
参道が良い雰囲気に撮れてますね。
参道って結構楽しいですよね(笑)

〉レンズは何? 気になる写真ですね〜

レンズはSAMYANGのフィッシュアイです(笑)
たまたま通りかかった友人から借りて撮りました。
おもろいけど、なかなか買えないですね〜(^^ゞ

■BOWSさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375533/
HOLGAで撮るとなんか思い出の中のワンシーンみたいですね。
これで動画を撮ると、回想シーンにしかなりませんね(笑)

■ぷれさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375548/
影が良い感じですね。やすらぎのベンチ? 何のイベントなんでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1373511/
これ、最高っす!やっぱ、おなじ親バカでも一皮剥けてますね

ありがとうございます!
この写真は家でも好評でした♪

■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1375567/
子供と散歩に出たときに同じような状況の写真を撮ろうとしましたが、
あっという間に子供に水滴を蹴散らされてしまいました(笑

■マカロン母さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1376521/
きれいですね〜、ブルーの彼岸花のようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1376522/
健気に咲いてますね。 そちらでもコスモスは終わりでしょうか?

>私の方がフィルム時代が長いもん(笑) 当時は「絹目」か「光沢」の選択でした。

そうですね(笑  私はフィルムの時はコンパクトカメラしか使った事がありません(笑


このスレももうじき終わりですね。
ボディキャップレンズですが、意外とまともに写るので(笑 ちょっと遊んでみました。

それではまた〜♪

書込番号:15394144

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 GANREF 

2012/11/26 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

待宵草

黄葉

こもれ陽

■むさのマントさん
ボディキャップレンズは雰囲気ある画を作りますねー。このレンズ、こういうシンプルな題材で、色もモノトーン風で抑え気味な作画に合っている気がします。


■やむ1さん
20mmを使いこなせるようになるまでは、ミラーレス用レンズは元がどんなレンズであろうと画角を揃えれば描写も同じと考えていたんですが、よく見るとそうじゃないですね。私も夏に撮った空を大きく入れた風景で雲の広がりに広角らしさを感じました。これからはもう少しこのレンズの描写について気にしてみようと思っています。


■無鏡さん
不思議なカエルですね。最近の無鏡さんの作品をつなげたら、何だか現代のおとぎ話みたいなストーリーができるかもしれませんよ。

向こうのスレも拝見しています。皆さんよく作品をアップしてますねー。そればかりか、さらに他の作品公開スレに参加されている方もいて感心しきりです。
私もできるだけその時々の季節ものをアップしていますが、見せたいと思うものを紹介し切れていないので、冬場はそちらを紹介してみたいと思います。


■最後に、皆様

(1)待宵草
この花の名前を月見草と思いこんでいました。正しくは待宵草です。本当の月見草は白花なんだそうです。
もうすぐ12月だというのに夏の花が頑張って咲いていました。茎は倒れシバ類に絡まれながらも、先端だけはしゃんと立って花を咲かせる姿がけなげでした。

(2)黄葉
中央の葉の向こうに太陽があり、隙間から光がこぼれています。

(3)こもれ陽
渓谷を彩るモミジの最盛期はD90+望遠ズームで撮りましたが、近所の黄葉は20mmでとらえてみました。

書込番号:15396557

ナイスクチコミ!4


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/27 02:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鳩ものんびり

水平、とれてませ〜ん(汗

「手漕ぎ」は人気無し

BOWSさん、みなさん、こんばんは

■やむ1さん

>35mmF3.5とかで安価なマクロ出してくれないかなぁ?
できれば、F2とかF2.8がいいんですけど。

そうですね。
パナライカ45mmマクロを買うときはかなり勇気がいりました。
でも先日、友人がこの45mmをビックで買ったのですが
¥6万台でした。かなり安くなっているようです。



■むさのマントさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1380282/

これはこれでアリですね!
被写体によってはイイかも。


>レンズはSAMYANGのフィッシュアイです(笑)

ですか!
近ごろ、特に広角に惹かれます。





■芝浜さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15106558/ImageID=1380884/

上手い!!
真似したいです!

>不思議なカエルですね。最近の無鏡さんの作品をつなげたら、何だか現代のおとぎ話みたいなストーリーができるかもしれませんよ。

このカエル、時々出てきます。
今度、狙って撮ってみようかと・・・
HOLGAは本当に不可思議な世界を見せてくれます。
BOWSさんに影響されたのですが
ホント楽しいですよ!!

>私もできるだけその時々の季節ものをアップしていますが、見せたいと思うものを紹介し切れていないので、冬場はそちらを紹介してみたいと思います。

楽しみにしています。

書込番号:15397242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/27 19:09(1年以上前)

当機種

秋のあじさい(横バージョン)

みなさん、こんばんは。

BOWSさんは忙しそうなので、新しいスレを立てさせてもらいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=15399546/#tab

それではよろしくお願いします。

書込番号:15399571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件

2012/11/27 21:30(1年以上前)

当機種


BOWSさん、みなさん、こんばんは♪


ちょっと恥ずかしいけどペッタン!

書込番号:15400253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2012/11/27 21:39(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは♪

ぷれさんに取られないうちに、200埋めておきますね(笑)

それでは、新スレの方でよろしく〜(*^^*)
っていっても今までとなにも変わりませんが(爆

書込番号:15400315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 91 2026/01/21 20:52:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17638件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング