セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版
ウイルスバスター2009から継続の不具合でウイルスバスター2010でも改善せず、2009年8月末からメールでサポートセンターとやり取りして丸3ヶ月が経過しています。
不具合の内容は、MSCONFIGのサービスの「ウイルスバスター2010総合管理コンポーネント」がONかOFFの違いで、Windowsの起動時間が1分以上違ってくる。すなわち、ウイルスバスターをインストールするとOSの立ち上がり時間が1分以上遅くなるということ。
最初の回答メールの担当者は、全く的外れな回答をしてきたので、何やら知識の無い外国人が対応しているように感じました。その後もこちらに対して色々と確認やテストを要求してき、デバッグログやmsinfoなどこちらのプライベートなデータも大量に送っていますが分析結果も来ず、結局は堂々巡りで未だ解決していません。とうとう堪忍袋の緒が切れ、怒りのメールを送ったら、
「問題が複雑化しておりますため、お客さまの今後のご負担を考慮し、これからの解決方法の方向性につきまして、更に弊社にて確認を取らせていただきたいと考えております。お困りのところ大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただくことは可能でしょうか。」
3ヶ月も待たせておいて、まだ待たせる気です。今回の対応で、トレンドマイクロの技術力の無さを実感するに至りました。
過大広告とも思えるTVコマーシャルの「サクサク」は何なんでしょう? 売り上げNO.1が、品質NO.1とは限らないことを広告しているようなもの。ユーザーサポートをないがしろにする体質を改めて欲しいものです。
書込番号:10556041
1点
>過大広告とも思えるTVコマーシャルの
>「サクサク」は何なんでしょう?
このコマーシャル自体見たこと無いので
かってな言いようになりますが
OS起動が速くと言っているのでしょうか?
OS起動後にウィルス対策ソフトがインストール
された状態でもサクサク動くの間違いじゃないでしょうか?
書込番号:10556078
2点
>OSの立ち上がり時間が1分以上遅くなるということ。
当方ではOSが立ち上がってからウィルスバスターが起動し、それに20秒ほど要しています。
先にOS自体は立ち上がっているのではないですか?
書込番号:10556108
0点
>OS起動が速くと言っているのでしょうか? OS起動後にウィルス対策ソフトがインストール
>された状態でもサクサク動くの間違いじゃないでしょうか
==>
九州の田舎ですけどね、数年前から、TVでのこの軽薄CMの露出度スゴイですよ。ただ、軽い軽いっ、一番売れてますって繰り返すだけ! あのCMだと誤解を招いてもしかたがないでしょう。否、あえて誤解を招くように意識してるとさえ思う。 健康器具とか健康食品並に
"システムのサクサク感は、あくまで個人の感想です。また、ご利用のPCの性能に大きく依存します。"
とか書いてないし。だいたい、素人がやたら サクサク動くパソコンが欲しいとか言い出したのは このCMのせいじゃなかろうかと 思う。 判断基準が曖昧になるのを助長してるぞ。
書込番号:10556132
2点
個人的には今回の原因はともかく、機能やパフォーマンス・サポートなどに不満のあるソフトは使わないのがベターだと思いますね。
ご自分で「悪」評価を付けるような製品だと思うのであればサッサとアンインストールして他のを使いましょう。
書込番号:10556158
3点
PCユーザの薄知化を助長するムカツクCMはこちら。
http://virusbuster.jp/vb2010/cm/
対抗上、シマンテック位はこちらでもCMをちらりと見るが、機能、性能は関係なくて 値段 CMの露出度だけで売れるかどうか決まると予想。
金持ちジイサンは、コトゴトク ウィルスバスターの指名買いらしい。
書込番号:10556169
1点
それは誤魔化したいときの対応方法ですよ。
>全く的外れな回答をしてきた
>何やら知識の無い外国人が対応している
>こちらに対して色々と確認やテストを要求して
わたしなら要求を飲みませんけど。相手は疲れさせるのが目的なんで、いいなりになってると疲れるだけです。こういうのは持久戦なので、相手の稼動を奪わないとダメです。
能力がない (フリをしている) 場合はエスカレーションしろと要求して、しないなら自分でするぞと迫るしかないです。最近は相当言わないとまともな対応が引き出せない企業も増えましたね。Vectorなんかも酷かった。
>「問題が複雑化しておりますため、お客さまの今後のご負担を考慮し、これからの解決方法の方向性につきまして、更に弊社にて確認を取らせていただきたいと考えております。お困りのところ大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただくことは可能でしょうか。」
わたしはここまで行った事はないなぁ。先に根負けする。
もう誤魔化しのメールを書くのも嫌だということでしょう。後一歩ですよ。(笑
といっても、相手が降参しても決して改善されないと思いますけど。起動の問題は非常に複雑なので、腰を据えないと取り組めないです。特にウイルス系はシステムの中枢部に入り込むので。PCにもよるけど起動後1分動いてるくらいなら許容範囲かと。PC強化するのが一番じゃないかとは思いますが。
>今回の対応で、トレンドマイクロの技術力の無さを実感するに至りました。
技術力というか対応能力ですよね。昔から知ってるユーザーにはわかってることなんですけどね。
書込番号:10556305
1点
プロにも トレンドって評判悪いよ。もう、DOSV,9801, FMR の大昔から。詳細は書かないが、過去にいろいろあって本気では信用がおけない気分。
でも、総務省のお役人はトレンドマイクロ好きみたいだね。
https://www.ccc.go.jp/
書込番号:10556316
1点
起動時間ぐらいで何言ってんですかね
ってのが私の意見です
まぁこのソフトの評価が年々悪くなってるのはわかりますがね
最新版じゃなく2007を未だに使ってるユーザーです
2007だとPCC Tool.exeで時間をずらしてやるとPC起動時間改善しますけどね
2010とか使ったことないのでわかりません
書込番号:10556504
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/16 17:28:32 | |
| 0 | 2011/02/15 14:35:17 | |
| 3 | 2011/02/25 19:52:28 | |
| 12 | 2011/01/01 14:39:25 | |
| 0 | 2010/11/27 22:34:25 | |
| 2 | 2010/11/26 13:12:51 | |
| 25 | 2010/11/28 20:24:41 | |
| 3 | 2010/10/24 11:07:47 | |
| 5 | 2010/09/09 8:57:59 | |
| 3 | 2010/09/02 19:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



