NA-VR5600L
Wジェットダンシング洗浄/高効率エコ乾燥システム/エコナビ/ナノイーなどを搭載したななめドラム洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開き)。価格はオープン
洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L
この洗濯機を3年前に20万で購入し、メーカの方を2回呼んでいます。
1回目は、ドア枠の下のほうから水(洗剤?)が流れていたので、パッキン交換とドア&枠を交換。
2回目は、乾燥がイマイチとの妻からのクレームで、ヒートポンプ交換しました。
いずれも、長期保証内で無料でした。
修理の方から、話題の埃の件を聞くと、埃がたまりやすいので、棒の先で埃を掴むことができる商品があるで購入したほうが良いとのことで、購入して使用していました。
しかし、あまり取れないので綺麗なのかなぁ?と思っていましたが、皆さんのレビューを見て気になったので、分解清掃を決意して実施しましたので、結果報告です。
分解したのは、ヒートポンプと上部フィルターに接続されている、ゴムパイプの付け根部分です。
まず、ビートポンプは交換していたので、ほとんど綺麗な状態でした・・
次に、ゴムパイプのところは、上部カバーとゴムパイブを取り外して、穴をのぞいたところ、たっぷり埃があり、手を入れて埃を取りました。穴は私の手ではほとんど入らないので、長男を呼んで取りましたが、穴付近もありましたが、奥のほうにも湿った埃があり子供に取ってもらいました。
メーカの方は有償で掃除をしてくれるとも言っていたようですが、明らかに造りが悪いと思います。当方分解して掃除をするのが好きなので興味本位でやりましたが、半年に1度は必要だと思いました。
ですので、ゴムパイプから埃が見えていたら、相当奥にあると思ってください、分解しないと見えないところにごっそりあります。
10年は使おうと思っていましたが・・・何回分解するのやら!?
書込番号:15102274
6点
スレ主さん
こんばんは。
ご指摘のとおりですね。
簡単にメンテナンスができるような工具でもメーカーが作ってくれたら良いです。
書込番号:15105748
4点
当方もよく似た症状なので埃の除去を行いたいのですが、あなたが行われた掃除の方法をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。(どこも分解掃除することなくお子さんが黒いパイプに
手を突っ込んで埃を除去して解決したのでしょうか?)
書込番号:15149944
3点
takurochappy2さんどうもです。
分解清掃ですが、ヒートポンプ部分は背面の鉄板を全て外し、ヒートポンプを覆っているカバー(黒色)を外すと出てきます。
上部のゴム管ですが、上部のカバー外したあと、背面の上部側鉄板のネジを全て外します。
そうすると、フィルタ部分〜ヒートポンプ側へ繋がっているパイプが動くようになります。
次に、ゴムパイプを止めているストッパーを外して、黒色のゴムパイプを外します。
そうすると、本体(ドラム部分)とゴムパイプの接続部の丸い穴がみえます。
子供にお願いしたのは、そこの穴から手を入れてもらい埃を取りました。
ですので、分解しないで埃を取ることはできません。
写真がないので、分かりにくいですがこのような方法です。
書込番号:15165902
1点
購入後、2年と4ヵ月後に故障し、修理不可能(部品無し)、それで止むなく最新機種(VX7200L)と無償交換となりましたが、最新機種では劇的に改善されています。ヒートポンプが上側に装着され、さらにVX7200からはヒートポンプのフィン部分を水で自動洗浄する機能がつきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002865/#15231375
書込番号:15231878
3点
netcat様
情報ありがとうございます。やはり色々と改善されているようで、うらやましい限りです。
やはり、初期の製品に飛びついたのが失敗でしたね・・・
家の洗濯機も交換して欲しいーって思ってしまいました。
書込番号:15256001
2点
間隔があいてしまいましたが、結果をご報告します。
ヒートポンプ交換となりました。(購入後2年3カ月、ヒートポンプの保証は3年とのことで修理代はゼロ円)
プロセスは以下の通り
まずは症状です。
洗濯から乾燥の処理でおよそ残り時間が1時間を切ると乾燥時間の見直しが必ず行われ見直しが終わらないまま長時間が経過、挙句の果てに「U04」が点灯し停止
乾燥途中に乾燥フィルターをはずし手をかざし送風力をみるとそよ風程度(正常なときは突風)
@口コミを参考に何回も何回も埃除去作業(ただし、ヒートポンプの分解までは決心できず、できませんでした)。でも上記の状況は改善せず毎回、見直しが長時間行われ「U04」で停止
Aついにサポセンにネットから修理依頼(症状も知らせる)
B1,2日してサポセンから電話が入る。対応は丁重でさかんにお詫びしていたとのこと(妻の報告によると)
C修理来訪日を打ち合わせ
Dサービスマンが来訪、症状を告げると早速裏ぶたをはずして分解掃除
E案の定、ヒートポンプのフィンに綿ぼこりがべったり付着していました。
F綿ぼこり除去の上、組み付け
G正常に動作する
H保証期間内のうちにヒートポンプを交換しておきましょうとのサービスマンの勧めでヒートポンプを交換(ヒートポンプが在庫不足で入庫までに1カ月以上必要とのこと。しかし、実際は1週間でヒートポンプが入庫し修理完了しました)
メーカー保証期間中で修理代が一銭もいらず不幸中の幸いでした。
他のパーツは1年なのにヒートポンプが3年保証なのはありがたかった。(喜ぶべきか怒るべきか)
書込番号:15312265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VR5600L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/15 10:04:39 | |
| 0 | 2015/10/11 1:34:04 | |
| 25 | 2015/07/27 22:41:31 | |
| 3 | 2014/04/09 5:46:28 | |
| 4 | 2014/03/24 8:13:03 | |
| 4 | 2014/01/12 23:02:35 | |
| 0 | 2013/11/20 19:00:07 | |
| 6 | 2013/09/24 1:35:27 | |
| 0 | 2013/03/11 0:51:09 | |
| 1 | 2012/10/08 5:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







