『このCPUを使うと5分間の動画のエンコードは何分で終わりますか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

Core i7 860 BOX

「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.8GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 860 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1156 Core i7 860 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

Core i7 860 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

『このCPUを使うと5分間の動画のエンコードは何分で終わりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 860 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 860 BOXを新規書き込みCore i7 860 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 860 BOX

クチコミ投稿数:45件

Core i7 860のPCを購入検討中です。

使っているPC(E3200)では、5分間の動画(1440x1080,MPEG2,約13Mbps)をエンコード(1440x1080,MPEG4,約6Mbps)すると約20分間かかります。
Core i7 860のPCでは同じ条件でエンコードすると何分程度で終わりますか?

エンコードソフトはTMPEGEncです。
エンコードパラメータは、
1440x1080, 16:9, 29.97fps(プログレッシブ), 1パスVBR,
平均ビットレート6000kb/s, 最大ビットレート12000kb/s
です。

書込番号:11390796

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/05/22 04:31(1年以上前)

パソコンの構成を詳しく書いて下さい。

書込番号:11390819

ナイスクチコミ!0


rainblueさん
クチコミ投稿数:36件

2010/05/22 06:50(1年以上前)

Core i7 860のPCをまだ購入していませんので詳しく書けませんが、
HDDはシステム用1台、データ用2台(ソースHDDとエンコ先HDD)
メモリ2GB×2
Windows 7 64bit
の予定です。

書込番号:11390939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2010/05/22 09:08(1年以上前)

私の個人的な意見としてですが、早くはなると思いますが、期待するほど絶大な高速化はされないですかね…
でも75%くらいの時間でいけるかと…
十分高速化されているのでしょうか。Core2QuadからこのCPUに乗り換えているユーザーなので差が微妙過ぎでした。

個人的にはもう少し性能の上のCPU使いたいですね。

スペック的に早くなって当然ですが、2倍まで行くかな…と思うところです。
どこまで高速化したいのかを書けば詳しい方がアドバイスをしてくれるかも。

書込番号:11391228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/22 10:17(1年以上前)

一応このCPUなので実験してみました。
結果:5分8秒で完了。

構成は
CPU;Core i7 860
メモリー;2G×4
HDD;1台だけ
Windows 7 Professional 64bit
一部あやこんこんさんのおっしゃる構成とは異なる部分もありますが・・・

TMPEGEncではCPUの負荷が100%になりませんでした。平均85%ぐらいです。
だから、もう少し性能が上のCPUを使っても速度は変わらないような気がします。 

書込番号:11391435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/05/22 15:04(1年以上前)

流れ者の猫さん
>どこまで高速化したいのかを書けば詳しい方がアドバイスをしてくれるかも。
50秒程度が希望時間です。
1分の動画なら10秒、3分の動画なら30秒、5分の動画なら50秒。
ちなみに扱う動画は音楽関係です。

Human Natureさん
>結果:5分8秒で完了。
実験ありがとうございました。
使っているPC(E3200)より4倍速いですね。

書込番号:11392359

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2010/05/22 21:36(1年以上前)

それは最早PCではありません。
予算に上限がなければ可能性はありますが、動画エンコードを仕事にしているのでなければ、止めておいた方が無難ですよ。

書込番号:11393799

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/05/23 00:19(1年以上前)

HDで素材長と同じくらいなら十分早いと思いますよ。

Core i7 860でほぼ素材長と同じくらいだと単純計算では4〜5倍のCPU性能があれば良い訳ですが、一般的に手に入るCPUでは存在しません。
一般的に手に入るCPUで一番早いと思われるCore i7 980Xでも性能は1.5倍程度でしょう。
でもCPU単体で10万円程度します。

もちろん、予算に上限がなければXEON X7560を4つ乗せたPCなんかを使えばできそうですが、CPU1個35万円以上しますしパーツも特殊なモノなのでPC全体では300万円以上します。

あと、エンコードの場合、素材の動画のフォーマットによっても時間がかなり異なります。
MPEG2にエンコードする前に一度PC内でデコードしますので非圧縮素材を使うとデコードの必要がないので、その分早くなります。しかし、HDDの速度が120MB/S程度必要になります。それでも10%程度速くなる程度の差かと思います。

書込番号:11394665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/23 01:17(1年以上前)

うちの980X定格で3分2秒も掛かりました。
3.6GHz以上にOCすれば3分切れるかな。
ちなみにうちでも使用率85%前後なので、何か訳があって15%使えないのだと思いますね。

AVXに対応して、12コア位までコアが増えれば、1分程度まで短縮できるかもしれませんねえ。

書込番号:11394920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/05/23 07:33(1年以上前)

summertime graffitiさん
>うちの980X定格で3分2秒も掛かりました。
扱う動画は音楽関係で1〜5分程度ですが、ファイル数(曲数)は沢山あります。
980Xを3台で並列にエンコードすれば実質1分です!
もちろんCore i7 860 5台でも可能。
3台も5台も買いませんけど。

書込番号:11395409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/23 12:23(1年以上前)

あやこんこんさん、こんにちは。

エンコードの時間を気にされているのでしたら
GPGPU(CUDAやATI-Stream)を利用してみるというのはどうでしょう?

7000円位の GeForce9600GT や 6000円位の Radeon HD 4650 クラスでも
10万位した Core i7-965 Extreme Edition より速いですよ。

http://www.dosv.jp/other/0907/11.htm

書込番号:11396482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/05/23 14:31(1年以上前)

Socket G34さん 
>10万位した Core i7-965 Extreme Edition より速いですよ。
http://www.dosv.jp/other/0907/11.htm
Core i7-965 Extreme Edition(GPGPU未使用)をみると
HD解像度3分間の変換時間は324秒(5分24秒)になってますが??
GPGPUは「フィルタ処理」を行なったときに効果があると聞きました。
私の場合フィルタ処理は行ないません。

書込番号:11396962

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/05/23 14:41(1年以上前)

MPEG2とH.264(=MPEG-4 AVC)の間でのトランスコードなら、SpursEngineを使うと速いでしょう。
1440x1080→1440x1080なら、実速度の1/2.4程でエンコードできるようです。

書込番号:11397010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/05/23 15:05(1年以上前)

| さん
>MPEG2とH.264(=MPEG-4 AVC)の間でのトランスコードなら、SpursEngineを使うと速いでしょう。
>1440x1080→1440x1080なら、実速度の1/2.4程でエンコードできるようです。
情報ありがとうございます。
SpursEngineについて調べてみます。

書込番号:11397112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/23 15:13(1年以上前)

TMPEGEncを使ってらっしゃるんでしたね。

ちょっと古いですが、ご存知かもしれませんがこちらの記事も参考になるかと
おもいます。
http://ascii.jp/elem/000/000/191/191171/

|さんのご指摘のようにエンコード専用カードを用いるのもいいかもしれません。

書込番号:11397137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 860 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 860 BOX
インテル

Core i7 860 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

Core i7 860 BOXをお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング