iPod touch MC008J/A (32GB)
iPhone 3.1ソフトウェア/Genius Mix機能/音声コントロールなどを新搭載したiPod touch(32GB)。直販価格は29,800円(税込)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch MC008J/A (32GB)
iPod商品のレビューを見ていると、音質について「気にしてない」「良くはないが十分」など、良いのか悪いのかわからない書き方が多いですね。ただこれはiPodは音が悪いと言われているために、本当はいい音、十分だと思ってる方が素直にそうレビューできないのではないかと危惧してます。特に他社商品のレビューではいちいちiPodを引き合いに出して音がどうだのと言う者のが多いですし、iPod=耳が悪い人が使うレベル、みたいな言われ方をしますよね。そんな意見は気にする必要ないと思います。満足な方は堂々とそう評価していいと思います。使う人が満足と思ったら、それはその人にとって高音質なのです。恐らくiPodが嫌いな人は参考にならないに票を入れていくでしょうが、そんなもんあてになりません。モロな個人的感情で票を入れるような者もたくさんいますから。iPodをお使いの方、引け目を感じる必要はありませんよ。ホワイトノイズ山盛りの製品の方がよっぽど音楽的じゃないと私は思います。
書込番号:11252264
8点
>ホワイトノイズ山盛りの製品の方がよっぽど音楽的じゃないと私は思います。
この部分 思いっきり同意
書込番号:11252283
4点
レビューの音質評価が低いので、若干諦めつつ
他の機能の便利さで買いましたが…そんなこと無かったです。
さすがに、付属のイヤフォンは試してもいませんけれど、
愛用している密閉式のヘッドフォンでは満足いく音質で聴けています。
ipod nano 2ndと比べたらむしろ良いくらいです。
音の分解能が向上しているように感じています。
快適なipod touch生活を送っていますよ〜♪
書込番号:11252318
6点
こんにちは。
スレ主さんの仰ることは、至極もっともなことと思います。
わざわざ悪態を吐きたいのかな?と思わせるようなクレーマー的なレビューや口コミは勘弁してもらいたいです。
何より、本当に音質を気にされるなら、聴いて確かめてから買うのが当然だと思いますから、レビューで騒ぎ立てるのは可笑しな話です。
また「音質」とひと口に言っても、好みによる部分が大きいですから、そういう方が他人のレビューなり口コミなりを信じちゃうってのも私には理解出来ません。
一方の私はiPod nano 3rdからtouch 3rd(Late 2009)に買い換えたとき、同じイヤホンかと疑ったくらい悪くなるなと感じました。(もちろん、購入前に確認したときですよ。)
しかし電車などの乗り物の中で使うのがメインですから、このようなノイズの多い環境ならば、目くじらを立てる程のものではなく、十分に私の要求レベルを満たしていると判断しました。
どうしても購入後に気に入らなかったら、フォンアウトを使わないか、アンプを使えば良い話です。
書込番号:11252476
5点
遂に自分も32GBを買いました。
最初8GBと悩みましたが、友人が「32GBの方がOS4積めるから」と言われ、
それに1万円差で容量4倍になるので、思い切って(笑)
元々、PDAとして使おうと思っていたので、音質には興味が無かったんですが、
試しにPerfumeの曲を入れて聴いてみた所、あまりの音の悪さに正直泣きそうになりました。
前にnano(カラー液晶の出始め)も所有した事もあり、nanoよりも音質は悪いです。
いま音楽はウォークマンで聴いてます。
書込番号:11252803
6点
>本当はいい音、十分だと思ってる方が素直にそうレビューできないのではないかと危惧してます。
>満足な方は堂々とそう評価していいと思います。
>iPodをお使いの方、引け目を感じる必要はありませんよ。
考えすぎです。
変に歪んだ考えになっているように見えます。
書込番号:11252849
7点
ipodが引き合いに出されるのは、単にシェアの問題じゃないですか?
人の耳なんてみんな同じようには聞こえないし、
自分はipodの音が悪いとは感じません。
ipodのイヤホンはしょぼいとは思いますけど。
書込番号:11252999
2点
僕もいくつかプレイヤー持ってますが
最近のやつは音の傾向の違いはあれど音質的に極端な差はないと思ってます
良い悪いは好みの問題であるかと
まーいろいろ買って比べてみると楽しいですよー
書込番号:11254241
2点
音は好みの問題でしょ。
悪いと思う人の方が「悪い」って書き込むからクチコミで増えるだけ。
自分の場合「気にしてない」が本音かな。
そもそも圧縮音源を聴く段階で善し悪しを気にしてもしょうが無いと思っているし、
違いを聞き分けられる程大きな音で聴く事も無いんでね。
大量の音楽を嵩張らずに持ち歩けて、選曲が楽に聴けるだけで充分。
書込番号:11254953
5点
モエ美さん、こんばんは。
「不人気も人気のうち」といいます。
マイナスなレビューが多いのも、それだけipodの人気が高い証拠です。
音が悪いと感じている方は、一度イヤフォンを変えてみると良いですね。
私も、付属のイヤフォンで聞いてたときは{?}と思っていましたが、イヤフォンを変えて、満足できるレベルになりました。
書込番号:11255255
3点
iPodは、PCの音楽再生のアプリケーションを手軽に持ち出せるようにしたようなもので、
他社のDAPみたいに独自の音響技術を投入しているわけではないので、
少しでも高音質で聴きたいのなら、ハイスペックのイヤホン、ヘッドホンアンプとかを
使うなりして工夫するしかないです。
書込番号:11256644
3点
他のと比べあまりにもipodがひどいみたいな書かれ方がよくない。これには同意見です。
実際に満足されてる方はたくさんいます、ipod=音が悪いはありません、
よく比較で登場のなぜにそんなにソニーがよろしいのやら?
ソニーはそういうソニー信者でもってるようなものですね。
はっきりいってこれと言う売りがない。
ただのブランド力でしょうね。笑
書込番号:11259866
3点
スレ主さんの一連の書き込みを見ていると、ホワイトノイズやらなんやら、とにかくノイズが許せんという事のようですね
音が良くても、ノイズがあると許せん。と
まぁ、気持はわからんでもないです。 でもね。
考えてみてごらんよ。。。DAPって、音楽を外に持ち出すものだよね。
で、一歩外に出てごらん。
車の音、人が歩く靴音、ざわめき、木々の葉っぱがこすれあう音、話し声、バイクの音、それに自分の靴音、イヤフォンが服にこすれてザワザワする音、自分の呼吸音、風がイヤフォンをなめていくヒューという風切り音。。。。数えるときりがないほど、雑音だらけなのですよ。
電車の中なんて、雑音しか無いよ、というくらい雑音だよ。
で、そんなに雑音が無いところで音楽を聴きたいなら、無音室でスピーカーで聴けば良いじゃない? それでも、エアコンの音はするよ。
何を、どう考えても、DAPの場合は、多少のノイズなら音が良いほうが良いはず。
iPodの音が良いかどうかを議論してもしょうがない。iPodのファンは悪いとは思わないだろうし。
>よく比較で登場のなぜにそんなにソニーがよろしいのやら?
ソニーはそういうソニー信者でもってるようなものですね。
はっきりいってこれと言う売りがない。
ただのブランド力でしょうね。笑
とい意見は、むしろ、私に言わせれば、盲信的なiPod信者にほかなりません。
だって、WalkmanもiPodも良いところがあれば、悪いところがあるのですもの。
私は、諸々のメーカーのDAPをいろいろ持ってますが、とことん音が悪いってメーカーは、名のあるメーカーには無いですよ。
ただ、私自身の個人の意見としては、どう見ても、Walkman vs iPodだと、Walkmanのほうが音は良いと思います。
イヤフォンを変えればiPodだって音は良いよ。という意見はありますが、じゃ、そのイヤフォンでWalkmanも聴いてみなよ。で、最終的にどっちが音が良いか、判断して言ってますか?
と言いたい。
まぁ、そんなに雑音が気になるなら、家の中でスピーカーで聴けば良いじゃん。外で聴きたいから。。。なんて、所詮雑音だらけのところで聴いているのに、、、、
何が言いたいのやら。。。という事になりませんかねぇ。
書込番号:11260214
12点
>iPod=耳が悪い人が使うレベル、みたいな言われ方をしますよね。
そこまで言われているとは思わないけど。
というか、何をそんなに気負っているの??
まぁ、世の中の大半の人は、そんなにiPodが音悪いとは思ってないんじゃない。
でも、良いと思っている人もそんなにいないかも。
気にし過ぎじゃない。
iPodって、主義主張する感じで買うもんじゃないんだよね。そんなにしゃっちょこばって、買うもんじゃないし。
だからって、音鳴りゃ良いってもんでもないし。みたいな。
書込番号:11260326
5点
すいません。ウォークマンのNW-A919を使っています。
たしかに、iPodとウォークマンの音質の比較に関してのスレは、
見ていて気分が良くないです。
トップを競っているメーカー同士なので、仕方がないのかもしれないけどね。
私はウォークマンを使っていますが、信者ではないです。
NW-A919にSHUREのSE110を付けて聴いていますが、
この組み合わせでの音質には満足しています。
書込番号:11260357
5点
こんばんは。
なんだかスレ主さんのコメントって、ご自身に言い聞かせているように読めますね。
私、DAPの買い増しを検討中で、興味のあるスレをのぞいて何度か主さんのコメントを目にしました。
まあ、DAPとはいえ安い買い物ではないですから、主さんがWALKMANを気に入らなかったのは残念だと思いますけれど、諸々のコメントはうらみ節と読めてしまいます。
それに
>他社商品のレビューではいちいちiPodを引き合いに出して音がどうだのと言う者のが多いです
と発言しながら、
>ホワイトノイズ山盛りの製品の方がよっぽど音楽的じゃない
というのもねぇ・・・。やってることは同じだと思うけど。
DAPはあくまでも音楽を楽しむための道具のひとつでしかないのですから、それぞれが好きな道具で好きな音楽を楽しめばそれでいいのではないですかね。
iPodが比較対象になるのは、ある意味DAPの基準だからでしょう。これは仕方が無い。
結局は自分が気に入った物を使えばそれでいい、ただそれだけのこと。他人の意見は、所詮他人の耳による物ですから。
最後に余計なお世話かもしれませんが、これだけ多くの方がコメントを残してくれているのだから、なにかしらコメントを返された方が良いのではないでしょうか。
では、おやすみなさい。
書込番号:11260601
6点
スレ主さん
あなたが使っているATH-CKM70を他のイヤフォンに変えてみたら?
少しは変わると思うよ。
書込番号:11261345
2点
毒舌じじいさん,当機を含めて山盛りと称されるホワイトノイズは出るモノなのですか。
喧騒の中へサクッと持ち出し,手軽に聴けるポータブルな音楽再生装置。
用途から行って,喧騒な店頭にて試聴をしても,山盛りって程のサーノイズは?何ですょね。
で,ホワイトノイズは,ノイキャンが入ると多くなりますか。
音空間が喪われた薄っぺらなフォンアウトの音が好いか,サーと聴こえる音は入るけど,音空間も聴かせてくれる音が好いか。
因みに,前者の音を聴いて居ると,本来の音を忘れます。(人間は慣れ上手なですから)
書込番号:11261419
1点
個人的には
音楽を聴く分には問題ないのですが
ホワイトノイズが多い機種で
長時間聞いていると頭が重くなるので 苦手です
書込番号:11262034
0点
イヤホン&ヘッドホンの鳴るモノもそうですが,平面ちっくな音を出し上下へ真伸びした音空間を出す音って,気持ち悪くなって来るのですょね。
一方,サーノイズは出てても,カッチリと安定した音は気持ち悪くはならない。(ふらふらとした音イメージになり難い)
で,SONY機辺にて質の悪過ぎるイヤホン&ヘッドホンでは,ホワイトノイズが頭一杯に拡がり拡散するから煩く感じるのですょね。
ホワイトノイズは小さく玉傾向にすると煩さも緩和された印象へ来ます。
書込番号:11262104
1点
どらチャンでさん
iPodも含めて、この世の中のいかなるアンプも、大なり小なりホワイトノイズを発しますですよね。どのようなアンプもアンプ自身がノイズを持っています。それと、アンプの入力部に混入するノイズを増幅してしまう事が一番大きなノイズの原因でしょう。
入力部に入るノイズとしては、DAPの場合、液晶パネルのクロック発信機などが大きなノイズ源だろうなぁ、という事は想像に難くないです。あと、基本的に電気製品ですから、メモリーDAC-Ampの回路上にはいろんな電気的なノイズは混入するでしょうね。
アンプ自身が発するノイズは、デジタルアンプ>アナログアンプです。
デジタルアンプ(D級)の場合、元信号を符号化(PWM変調)してスイッチングしますので、スイッチングノイズが出ます。このスイッチングノイズは結構大きいこれは、今の技術ではどうにもこうにもならないと思います。
B級のアナログアンプでは、プッシュプルの際にやはりカップリングノイズがのります。が、カップリングノイズはD級アンプのノイズに比べると少ないでしょう。
ということで、ノイズが出ないDAPはこの世に存在しない。しかし、デジタルアンプを搭載したDAPのほうがノイズには不利である。という事はいえそうです。
ちなみに、イヤフォンをSonyのMDR-EX700にすると、iPodのホワイトノイズを感じやすくなるという話を聞いたことがあります。
効果的なノイズ対策としては、アナログアンプを選択する、または、ノイズが気にならないイヤフォンにする。くらいでしょうかね。
能率が低めのイヤフォンを選択するのが一番効果的だと思うのですが、、、
書込番号:11262194
3点
毒舌じじいさん,どうもです。
SONY機の山盛りと称されるサーノイズは,音量を上げると大きくなるホワイトノイズですか。(試聴時はKenwood機感覚で,音量0再生で確認してました。(^^ゞ)
尚,サーノイズはホームの装置にも在りますし,喧騒の中で掻き消されるポータブル装置因りも不利な条件ですが,気にならずで変ですね。(^^ゞ
因みに,小生のホーム環境にも音量に関係無いホワイトノイズは在りますし,Kenwood機のDAPにも,音量に関係しないホワイトノイズは多いですね。
処で,ホーム環境で鳴らす音って,アップルのフォンアウト風味な音を出さないですょね。
ホーム環境の音は,チャンと音空間を耳へ届けてくれてカッチリとしてますし,質は違えどSONY機は出して来ますょね。
但し,SONYの附属イヤホンは×。
比較参考にはならずです。
書込番号:11263080
1点
Walkmanのノイズはボリュームに依存しませんね。一定です。
なので、イヤフォンで目立たなくするのはありです。
書込番号:11263313
1点
あれま,SONY機のホワイトノイズは一定の方でしたか。
ポータブルHi-MDのRH1は,サーノイズが少ない印象を持ってますが,ドチラが多いのかな・・・。
小生は,もう少しシンプルな構成の上位機なら考えても好いですが,FAのBA型へ特攻したいので,現行のSONY機は試しませんから。(試聴のみ(^^ゞ)
書込番号:11263378
0点
どらチャンでさん
今までWalkmanのスレに登場したノイズは以下のものですね。
ホワイトノイズ―ボリューム依存なし
ノイズキャンセルON時のホワイトノイズ―ボリューム依存なし
本体イヤフォンジャックがノイキャン仕様の5極になっている事に起因すると思われるブチブチ音―私のWalkmanではいかなるイヤフォンでも出ないためボリューム依存は不明
スレの中ではシュアSE530と語られる
再生時のサッサッ音―圧縮ファイルに現れる。PC+USBサウンドプロセサ+オーディオ用アンプ+ヘッドフォンでも再現。iPod+フォンアウト+オーディオ用アンプ+ATH-CK100で再現
と言ったところでしょう。
因みに、5極ジャックに起因すると思われるブチブチ音は、イヤフォンのプラグをアルコールで拭いたり、本体側のジャックをクリーニングすると良くなる可能性はないのかな?と言う疑問は残ってます。
私もCDウォークマンのD-LE20でブチブチが出た際に、綿棒の綿を綺麗に取ってアルコールを付けて丁寧にクリーニングしたら治った経験があります。
書込番号:11263418
1点
どらチャンでさん
そのMD機は持って無いので?です。
私の感触では、Kenwood機と量的には変わらないと思いますよ。ただ、Kenwood機より上の位置に感じます。ちょっと周波数高いと言うのでしょうか?
多分、デジアンのスイッチングノイズの可聴帯域への回り込みが多いのでしょう。
NE-D20はデジアンですが、Walkmanのノイズより低い位置です。
D-Masterになってちょっと変わったと思います。
書込番号:11263484
1点
毒舌じじいさん,情報どうもです。
ホワイトノイズの大きさは,Kenwood機のGD9並ですか。
あと,ノイキャンの方が大きく出るのでしょうか。(タマちゃんの安いノイキャンヘッドホンを試したら,やっぱりサーノイズは出てます(^^ゞ)
ま〜,人の感覚は其々ですが,DENONのC710辺りだと,山盛りと言われるのも頷けるのかな。
ただ,Kenwood機因りも脳みそ内へ行く傾向が高いとの感想は,感じ易いかも知れませんね。(出来るだけ好い鳴るモノで,高いポジションへ出るのを抑え込みした方が好い傾向かもです)
其れから,端子接触に因りそうなノイズは,毒舌さんの環境では出ないのですか。
特定の機種で多く挙がるは,くわえ込む力が弱いのかな。
プラグを挿入して,カチッと気持ち好く挿入された方が,長時間挿しっぱなしの状態では,端子表面の汚れに因るノイズは出難くなりますね。
ただ,金メッキはニッケルメッキ因りも長時間的には有利ですょね。
あと,小生所有のKenwood機も多極ですが,変なノイズは起きないですょね。
書込番号:11263662
0点
音質が良い悪いは人の好みじゃないですか?
僕はiPodの素直な音が好きですし、そこまで悪いとは思いませんけど、酷過ぎるとか書いている人はアンチiPodですか?
イヤホンにも凝っているので、付属のイヤホンは全く使ってません。
せめて、3千円以上のイヤホンは使った方がいいと思います。
あと、イコライザもダメですね。
書込番号:11274212
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch MC008J/A (32GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/01/31 1:12:03 | |
| 0 | 2012/12/08 21:59:02 | |
| 3 | 2012/06/29 20:02:35 | |
| 2 | 2011/11/11 12:03:06 | |
| 6 | 2011/11/10 19:45:47 | |
| 4 | 2011/11/11 15:43:05 | |
| 1 | 2011/09/25 11:47:04 | |
| 7 | 2011/09/15 14:52:43 | |
| 3 | 2011/09/04 13:32:27 | |
| 19 | 2011/08/18 17:10:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







