『予約しました』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『予約しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

予約しました

2009/10/09 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

初めまして。
本日M9(スチールグレー)を予約しました。(年内に手元に届くのを祈っています。。)
初のライカなので一緒にレンズの購入が必要なのですが、summiluxの35mか50mかで悩んでいます。

メインは旅先の風景や街中での撮影を考えています。悩んでいる理由は35mだとメインで撮りたい物が小さくなってしまいインパクトがなくなってしまうのかな?と思い最初は50mを考えていました。ただ、今度は50mだと旅先の風景撮影には向かないのかな?と悩んでいます。

ここで質問なのですが最初に持つレンズでおすすめは35mと50mでどちらでしょうか?
もちろん、ケースバイケースだとは思っていますが、アドバイスを頂けたらと書き込みました。

また、レンズやメモリカード以外に「このアクセサリーは必要だよ。」というのがあればご教授お願いします。
こんな初心者がライカを持つなよ。と思われるかもしれませんが、気に入ってしまったので、仲間に入れてください。

書込番号:10284194

ナイスクチコミ!0


返信する
mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/10 01:09(1年以上前)

35mmか50mmか、これはライカでというかレンジファインダーで、いや写真を撮る上で永遠のテーマですね。たとえ一眼であってもズームであっても自分にとって標準といえる画角はどちらか、難しい問題です。

私が思うにはこれは大きく二派に分かれるのではないかと。

特に切り取るように撮影するといわれるレンジファインダーにおいては、撮影者によって大きく分かれるポイントだと思います。

私の場合には完全に50mm派です。

いずれを選んだ場合においても、ある場面において、どちらのレンズで撮影するのが正解ということは決してないということ。あくまでどちらが自分にしっくりくるかだけのことだと思います。

アクセサリーについてですが、50mmを選択した場合にはx1.4のマグニファイヤーはかなり有効です。ピントが楽というよりも等倍撮影が心地良いです。

その他で私が使っているアクセサリーは、底カバーです。

書込番号:10284792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/10/10 01:18(1年以上前)

大昔にライカ使ってた頃は、35mm F2.8だけで撮ってました。

レンズ1本で風景と人物両方いけるのは35mmだと思います。
28mmだと人物は辛いし、50mmで風景切り取るのも難しいです。

書込番号:10284839

ナイスクチコミ!0


スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/10 01:52(1年以上前)

mm_v8様、神玉二ッコール様

アドバイスありがとうございます。

>mm_v8様
実はM9の書き込みでsummilux 50mmの作例を見て最初は50mmと決めていました。
なので、mm_v8様からお返事が頂けた事にまず嬉しかったです。

>神玉二ッコール様
HPの写真を拝見しました。35mmでインパクトのある写真が撮れるのか不安だったのですが、撮れる人には撮れるんですね。

正直お二方のアドバイスを受けて、ますます35mmと50mmで悩みそうです(笑)
まだまだ、M9が手元にくるのは先になるので、この掲示板や皆様の作例を見ながら決めたいと思います。

書込番号:10284965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/10 04:21(1年以上前)

トリエルマー28-35-50はいかがですか?

若干大きいですが、気にならないですよ。

全域ズームではないので、描写も悪くないと思います。

旅行にはうってつけです。

書込番号:10285146

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/10/10 07:55(1年以上前)

別機種

Summilux35mm vs Summicron50mm

中古で買えば新品の予算で2本買えますよ。

書込番号:10285397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/10/10 08:28(1年以上前)

人物写真を被写体にされてるハービー山口さんが参考になることをおっしゃています。

人物をクローズアップしたいときは、50ミリで撮り、

臨場感を表現したいときは35ミリで撮ります。

書込番号:10285477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/10 08:39(1年以上前)

  ・高額ですのに、すごいご決断ですね。
  ・ご購入、おめでとうございます。

  ・レンズですが、そのひとの標準レンズというのは、そのひとによって違います。

  ・ライカの標準レンズは、100年前から、50ミリだと思います。
   50ミリは何種類もあって、開発に力を入れていると感じています。

  ・ひとによっては、プロですら、ライカは、広角(35ミリ)から始める方も
   いらっしゃいます。

  ・そのプロの方も還暦に近づくと、私の標準レンズは、50ミリになってきましたと、
   別々の機会に、数人のプロのライカ使いの方が書かれている記事を拝見しています。

  ・50ミリは、奥が深い、魔力のある、レンズかと思います。

  ・昔、カメラの中古屋巡りをしていたとき、ふとしたご縁で、フジヤカメラに
   あった、欲しかったライカの50ミリのレンズと遭遇し、思わず買ってしまいました。
   当初は、レンズだけ買ってながめていました。(笑い)

  ・やはり、どうしても欲しくなり、ボディは、しばらしてお金を貯めてから買いました。

書込番号:10285502

ナイスクチコミ!1


スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/10 09:08(1年以上前)

toto様、苦楽園様、kurt_thune様

お返事ありがとうございます。

>toto様
トリエルマー28-35-50なら、旅行には最適ですね。レンズを何度も変える必要もないですし。ただ、ライカを持つなら単焦点レンズが良い。と個人的に憧れていたので・・。最初の一本目には単焦点レンズで検討しています。(ゆくゆくは欲しいです。。)

>苦楽園様
中古品も検討しネットで探していたのですが型式(年代)?の差が分からず・・・。それなら、新品にしておいた方が無難なのかなぁ。と思い、まずは新品で検討しています。
レンズではないのですが、アップして頂いた写真の35mmについているフードかっこいいですね。純正品でしょうか?

>kurt_thune様
人物をクローズアップなら50mm、臨場感を表現したいなら35mmですか。自分に撮れる撮れないは別として、できれば臨場感ある写真を撮ってみたいです。ちょうど、35mmにしようと考えていたところなので背中を押して頂いた感じです(笑)

皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。ネットでsummilux 35mmの写真を多数アップしているHPがあり、ここの写真を見ていたら35mmがいいなぁと感じ、今は35mmを検討しています。
昨日、予約をしたばかりなので、当分先だと覚悟はしていますが早く手元に欲しいです。。。

書込番号:10285590

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/10/10 09:22(1年以上前)

plusmixさん

>中古品も検討しネットで探していたのですが型式(年代)?の差が分からず・・・。
>それなら、新品にしておいた方が無難なのかなぁ。
>と思い、まずは新品で検討しています。

最新のレンズの中古はどうですか?

>レンズではないのですが、アップして頂いた写真の35mmについているフードかっこいいですね。純正品でしょうか?

純正品です。
ちなみに、写真のレンズですが、Summicron50mmが約5万円、Summilux35mmが約10万円でした。50mmは銀座のレモン社、35mmは心斎橋のフジイカメラで買いました。

書込番号:10285627

ナイスクチコミ!0


スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/10 09:23(1年以上前)

輝峰(きほう)様

お返事ありがとうございます。
まだ、予約だけなので・・・購入は出来ていません(泣)
そうですか、35mmを使っていた方でも50mmに取り付かれてしまうんですね。自分もライカを持つからには何本かレンズを持とうと思っているので、ゆくゆくは35mmと50mmの両方持ちたいです。
まずは、上の返信にも書いたのですが35mmを持とうと思います。

レンズを先に購入されたんですね(笑)。すごい決断力だと思います。きっと、購入していなかったら今でも後悔していると思うので。そのような行動力、とても羨ましいです。

書込番号:10285631

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/10 11:27(1年以上前)

私はやはり50mmがいいと思います。
M9ですので50mmが50mmの画角で楽しめます。

Summilux 50mm (E46)ですがこれはすばらしいレンズですので是非入手して下さい。
Summilux 50mm (E43)もありますがこれもいいです。ご一考下さい。

書込番号:10286056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/10 11:50(1年以上前)

いままでデジタル一眼レフ等お使いでしたら、これまで実効f値でどのあたりを
よくつかっていたか、画像データーを見られてはいかがですか?
35か50かなんて自分の感覚に合うか合わないか、という部分かと私は思うので、
人から勧められて決めるたぐいのものじゃない気がします。
私の場合、35mmが自分の感覚に合っていると思ってますが、昔CONTAX T初代を
喜んで使っていた頃の感覚の名残かもしれません。といいつつM8では35mm(実効46mm)
なんで、結構いい加減です。

書込番号:10286136

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/10 11:50(1年以上前)

機種不明

Summilux 50mm (E43)

Summilux 50mm (E43) 6bit(ドイツ送りで6bit改造しました。)

参考までに写真アップします。

書込番号:10286139

ナイスクチコミ!0


A4&A6さん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/10 14:15(1年以上前)

私も今回M8.2からM9のスチールグレーを予約しましたが、今までM8.2でズミルックスM35とアポM75を使っていましたが、やはりフルサイズであれば50oも外せないので思い切ってズミルックスM50を購入しました。昔は私もM35派でズミクロンM35o1本でしたが、ズミルックスM50を手に入れてからはM35とM50の2本を持ち出すようになりました。

書込番号:10286591

ナイスクチコミ!0


スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/10 15:51(1年以上前)

苦楽園様、Kazu様、紅のとんちゃん様、A4&A6様

皆様、親切にいろいろとありがとうございます。

>苦楽園様
値段が魅力的ですね。でも、一本目は新品を手にしたいので・・・、二本目以降に中古を検討してみます。
フード純正品ですか。カメラとレンズで沢山付くであろうポイントを使って購入します(笑)

>Kazu様
実は、mm_v8様と同じで下の書き込みにあるsummilux 50mmの写真をみて、このレンズに興味がわいていました。
やはりKazu様は50mmですか。35mmに決めかけた心が揺らぎそうです。。
下の書き込みで拝見しましたが忙しいようですね。是非、時間があるときにでもHPの更新をお願いします。そのときには出来ればsummilux 50mmを期待しています。

>紅のとんちゃん様
そうですよね。撮る人によって35mmも50mmも使い易い画角ですよね。自分もいろいろ写真を撮って「これだ!」と思える画角を探してみます。
ちなみに、最近はデジカメがサブ機でHOLGAでブローニーフィルムを楽しんでいました。ネットで調べてみたのですが6×6のf60だと35mm換算で約35mmであっていますか?

>A4&A6様
summilux 50mm購入おめでとうございます。羨ましい限りです。自分もいつか35mmと50mmの両方を持ちたいです。A4&A6様もスチールグレーですか。もうお手元に届きましたか?

書込番号:10286880

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/10 19:20(1年以上前)

ライカの歴史から言うとレンズは35mm, 50mm, 90mmが基本となります。

標準レンズが35mmか50mmかなんて議論もありますが
M8の場合は35mmが35mm換算で約50mm
M9の場合は50mmが50mmとなります(フルサイズですから)

これは好みなのでなんとも言えませんが50mmから入った方が面白いように思います。
おそらくその後35mmは入手すると思いますので(笑)

書込番号:10287669

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/10 21:09(1年以上前)

pluxmixさん

>下の書き込みで拝見しましたが忙しいようですね。是非、時間があるときにでもHPの更新をお願いします。そのときに>は出来ればsummilux 50mmを期待しています。

さきほどブログを新設して更新しておきました。
ブログはノクティ中心にしたいと思っていますがそのうちSummilux 50mmも取り扱いたいと思っています。
また見てやって下さい。

Leica M9 Blog
http://web.me.com/woody_fields/サイト/Blog/Blog.html

書込番号:10288230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/10 23:32(1年以上前)

苦楽園さん

【苦楽園のつぶやき】の立ち上がり遅いです!
多分、Kazu'さんと同様のマックPCをお使いと思いますが、何故か苦楽園さんのは相当遅いです。
諄ようですが、他の皆さんのより相当立ち上がりが遅いです。
ブログ内容は素晴らしいのですが、貼ってある画像の立ち上がりに時間が掛かるので期待が半減してしまいます。
因みにKazu'さんのはクリックと同時にスパッ!と立ち上がり快適に閲覧させて頂いています。
内容のよしあしはは別としてですが!(~-~;)ヾ(-_-;)

何なんでしょうね?苦楽園さんのは何か噛ましていませんか?
僕は個人用PCのWindowsですが、世界最速のPCを駆動させています。

Kazu'さんと同じものを導入されては如何でしょう?

書込番号:10289174

ナイスクチコミ!0


スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/10 23:34(1年以上前)

Kazu様

お忙しい中ブログありがとうございます。さっそく拝見しました。
ますます50mmに引かれてきました(笑)
今朝の時点では35mmで決めていたのに、今は50mmの方が強いです。
やはり、Noctiluxはすごいですね。3枚目の写真、背景を見る限りかなり暗い中での撮影ですよね。でも、自分には手が出ないです(泣) summiluxでもかなり無理しています。。

ちなみに、ブログの1枚目の写真(黒い服の女性が建物に手をついている写真)は、女性との距離はどのくらいでしょうか?街中スナップをするときの参考にしたいので・・・。

書込番号:10289189

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/11 02:10(1年以上前)

plusmixさん 

>実はM9の書き込みでsummilux 50mmの作例を見て最初は50mmと決めていました。
>なので、mm_v8様からお返事が頂けた事にまず嬉しかったです。

大変光栄ではありますが、私なんぞには勿体ないお言葉です。
ただの好きの横好きであって30年以上も写真を撮っていながら何の進歩も裏付けもない1アマチュアでございます。
でもある意味そんなアマチュアのやることですから、かえって参考になることもおありかなということでレスさせていただいております。

50mmを宣伝しておくと、レンジファインダーならではの切り取るということがよくわかるのは50mmです。46度ですから両手を左右均等に直角に広げておいてそこから片手を正面に移すと45度ですので大体つかめます。当然のことながら35mmよりもボケを楽しめます。

また風景を撮影するときには見たままを撮影しようとするなら人間がぼーっと見るときの画角に近いといわれる28mmがほしくなり、風景にもよりますが35mmでは不足することも多いかもしれません。28mmを買ったときにコンビとしてよいレンズは50mmではないかと思います。

35mmはその中間でスナップに最適ということになります。
スナップの最適ですから、最強のスナップカメラであるライカMには35mmが候補になるのは当然といえば当然ですよね。

結局迷わせるようなレスになってしまったでしょうかね(笑)
旅先のというお話が出ていますので、私の旅先での話をすると、一緒に行く人を写すことが多いなら50mm、もう少し背景中心に考えたいなら35mmという感じでしょうか?

書込番号:10289888

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/10/11 06:06(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

>【苦楽園のつぶやき】の立ち上がり遅いです!
>何なんでしょうね?苦楽園さんのは何か噛ましていませんか?
>僕は個人用PCのWindowsですが、世界最速のPCを駆動させています。

AppleのMobileMe(昔は.Mac)のサービスを使ってますので、自宅PCのパフォーマンスは関係ありません。僕のMacではスパッと立ち上がるんですけどね、、、

書込番号:10290202

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/10/11 06:11(1年以上前)

plusmixさん

迷われるのなら両方買われてはどうでしょうか?どうせ両方買うのは時間の問題でしょう。そして35mm, 50mmと手に入れたらきっと今度は90mmが欲しくなるでしょうね。

書込番号:10290206

ナイスクチコミ!0


スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/11 08:44(1年以上前)

>mm_v8様
悩みますね(笑)
旅行は年に2回ほどで、主に街中のスナップ写真がメインになるので・・・。
そうなると、35mmなのか、それとも面白そうな50mmか。。
しばらくはM9を待ちつつ、皆様の写真を見て35mmと50mmの間で揺れていそうです。

>苦楽園様
そうですね。
どちらを購入しても、もう一方が気になって気になって・・・きっと半年以内には無理して購入していそうです(笑)
でも、一本づつ買って撮り倒した後で「やっぱり、もう一本欲しい!」感じてから二本目に手を出したいです。
なので、ここは我慢します。。

書込番号:10290540

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/12 19:55(1年以上前)

pluxmixさん

お返事が遅くなりました。

被写体との距離ですが大体3mくらいだと思います。
街角スナップでしたら絞りをf5.6からf8に固定して頂いて距離を3~5mぐらいにしてもらったら
パンフォーカスで写ります。ノクティの開放での撮影の場合は別ですが。
またピンぼけもあまり気にしない方が面白い写真が撮れると思います。

書込番号:10299161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/12 20:44(1年以上前)

苦楽園さん
ペリカンの画像がいつまで経っても開かないんだけど。。。
きっと僕のパソコン、不良なんだろね!
閲覧諦めました。

書込番号:10299486

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/10/12 21:43(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

そんなもん開くのに時間かかる(いつまでたっても開かない)なんて、おかしいですね。Appleに問い合わせてみます。

書込番号:10299984

ナイスクチコミ!0


スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/12 23:08(1年以上前)

Kazu様

お返事ありがとうございます。
また、一本目に購入するレンズはほぼ「summilux 50mm」で決めました。M9を予約した某量販店のネットで在庫を確認してみたら取り寄せになっていたので、M9と一緒に手元に届くように明日にでも店に行って予約してきます。
それと、おそらく1年以内には二本目のレンズを購入している思いますが、そのときはmm_v8様の書き込みにあるように風景用に28mmあたりを選択するかと妄想しています。

>皆様
素人相手にいろいろとご教授ありがとうございました。
M9、もっと早くに予約しておけばと後悔しています。。年末の旅行までに手元に届くか不安で不安で・・・。
それまでは、この掲示板を見ながら首を長くして待ちます。

書込番号:10300688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/12 23:58(1年以上前)

苦楽園さん
>おかしいですね。

はい、僕のPCがおかしいだけなので、気に為さらないで下さい。
大変ご迷惑をお掛け致しました。

書込番号:10301048

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/13 01:57(1年以上前)

plusmixさん 

>一本目に購入するレンズはほぼ「summilux 50mm」で決めました。

おお、ついに。
私の今一番のお気に入りです。
35mmはM8でも50mmの代わりに使える画角でしたが、50mmはどうも長すぎてつかいませんでした。M9になって50mmが50mmとして使えるのはうれしいです。

>おそらく1年以内には二本目のレンズを購入している思いますが、そのときはmm_v8様の書き込みにあるように風景用に28mmあたりを選択するかと妄想しています。

2本目、35mmの誘惑に勝てますかねえ(笑)
ブライトフレームの大きさなど画角だけではないですし、50mmをSummiluxにすると35mmもF1.4欲しくなるかもしれません。
いずれにしても楽しみですね。

書込番号:10301544

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/13 12:33(1年以上前)

plusmixさん、こんにちは。

Summilux 50mm購入予定おめでとうございます。
いい選択だったと思いますよ。M9で撮ると今度はSummilux 35mm、Summicron 28mmあたりが欲しくなるとおもいますがそれは次の楽しみにとっておいてください。
予約したM9が早く手に入るといいですね。M9で写真を楽しんでください。

書込番号:10302824

ナイスクチコミ!0


スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/13 22:19(1年以上前)

mm_v8様、Kazu様

お二方も書いているように、いずれSummilux 35mmも欲しくなりそうです(笑)
でも、二本目に手を出すのは50mmで撮り倒して、35mmでないと感じたときに購入します。

M9とレンズが手元に届いたときには、また改めて報告します。
ありがとうございました。

書込番号:10305430

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/14 01:00(1年以上前)

当機種

plusmixさん

私もM9になってからSummilux 50mmばかりで撮影しています。
ライカの誇る代表的な50mmレンズが50mmとして使えるのがうれしいというところです。
50mm1本だけで何もかも撮るというのは、とてもかっこよいことだと思います。

例えば風景だからといって常に28mmがよいということでもないですからね。

50mmで撮影したロンドンの公園の風景をアップしておきます。(尚、あえて解像度を下げてアップしておりますので、ピクセル鑑賞には向かないと思います。)

書込番号:10306608

ナイスクチコミ!0


スレ主 plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/15 00:05(1年以上前)

mm_v8様

Summilux 50mmでの作品ありがとうございます。
ロンドン奇麗ですね。この作品も50mmで撮ったんですか?!
言われなければ気がつかないです。撮り方によっては50mmでも風景撮影に使えるんですね。
また、お時間のあるときにでもSummilux 50mmの作品のアップをお願いします。

書込番号:10311397

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/15 17:02(1年以上前)

plusmixさん 

>ロンドン奇麗ですね。

そうですね。緑が多くて。町並みは古いですが、この写真などはロンドンの良い部分だと思います。個人的には控えめにロンドンタクシーが写っているのが気に入っています。

>この作品も50mmで撮ったんですか?!

ええ、50mmです。50mmしか持っていきませんでしたので、間違いありません。
広角っぽくも望遠っぽくも撮影できるのが50mmの魅力です。

>撮り方によっては50mmでも風景撮影に使えるんですね。

もちろん!
場所やどう写したいかによりますから、常に50mmで問題ないとはいいませんが、逆に常に28mmがよいということでもないです。

>また、お時間のあるときにでもSummilux 50mmの作品のアップをお願いします。

作品などと言えるものではないですが、また機会があれば。

書込番号:10313728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング