『M9所持者の方へ御伺いいたします。』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『M9所持者の方へ御伺いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

M9所持者の方へ御伺いいたします。

2009/12/25 14:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

噂では広角レンズで写真を撮るとマゼンタ&シアン被りが出ると言われています。
事実なんでしょうか?
僕は下記のレンズを所持していますが、これらを使用するとマゼンタ&シアン被りが出ますか?若しこの中に色被りの出ないレンズがあればご教示して頂けると助かります。

■フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical
■フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II
■Leica ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH. (6bit)
■Leica SUPER ANGULON-M 21mm f3.4
■Leica ELMARIT-M 24mm F2.8 ASPH. (6bit)
■Leica SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH. (6bit)
■Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 ZM
■フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 Aspherical
■Leica SUMMILUX-M 35mm f1.4 (1st)
■Leica SUMMICRON-M 35mm f2 (8枚玉) (1st)
■Leica SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH. (6bit)

書込番号:10682624

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:437件

2009/12/25 22:12(1年以上前)

レンズラインナップを拝見するに金銭的余裕がおありだと感じます。
これらのレンズについてM9との相性をお聞きになってもなかなかレスは無いと思います。
ご自分でM9をお買いになって確かめることをお勧めします。

書込番号:10684446

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/25 22:29(1年以上前)

私の個人的な見解ですがお答えします。

■フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical
■フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II
■Leica SUPER ANGULON-M 21mm f3.4
この3本のレンズは色被りが発生します。
UWH12mmとSWH15mmIIの色被りは被写体によっては気にならないという人もいると思いますが、私は厳しいと感じています。
SA21mm F3.4は周辺減光も凄まじく、M9ではかなり厳しいです。

■Leica ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH. (6bit)
■Leica SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH. (6bit)
この2本も四隅にほんの僅かな色被りが出るようですが、まず問題ないレベルだと思います。
被写体によっては色被りが気になるケースもあるかもしれません。

■Leica SUMMILUX-M 35mm f1.4 (1st)
■Leica SUMMICRON-M 35mm f2 (8枚玉) (1st)
■Leica SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH. (6bit)
この3本は色被りは発生しません。
35mm以上のレンズはどれも安心して使えるのではないでしょうか。

■Leica ELMARIT-M 24mm F2.8 ASPH. (6bit)
■Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 ZM
■フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 Aspherical
この3本のレンズに関しては持っていないので解りません。

ちなみに21mmはZeiss Biogon T* 21mm F2.8 ZM も所有していますが、M9との相性は良いようで色被りは発生しません。

書込番号:10684545

ナイスクチコミ!4


D.C.Dsさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/26 08:12(1年以上前)

CornerFixというフリーソフトを使えば色かぶりを補正できるようです。
あらかじめ白い被写体を撮影してレンズごとのプロファイルを作成し、
それで補正を行うという仕組みです。

赤外線フィルタのついていなかったM8で、
IRフィルタをつけて撮影したときに発生する色かぶりを、
6ビットコードによる本体補正によらずにソフト的に解決するため開発されたものですが、
M9にも対応しています。
国内での使用報告はまだ少ないですが、ぐぐってみてください。

書込番号:10686213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/12/26 09:09(1年以上前)

ここいら当たりも大変参考になりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500711330/SortID=9729624/

もう6bitコードは不要って・・・デジタルは便利!!

書込番号:10686357

ナイスクチコミ!2


GTMOさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/26 18:59(1年以上前)

marubaken2さん、ナイスアンサー!!

書込番号:10688905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/12/27 09:43(1年以上前)

ライカAGホームのUSERS’GALLERYからM9MASTERSHOTSをご覧になってはいかがですか?

使用レンズも掲載されていてたいへん参考になりますよ!

書込番号:10691952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/27 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SUPER WIDE-HELIAR 15mm

Canon NFD Fisheye 15mm F2.8

Canon NFD 24mm F1.4L

.カメラっておもしろい!さん こん**は

 周辺部の色かぶりは、レンズ設計によるところが大きいと思います。

 一眼レフ用のレンズをマウントアダプター経由でM9に付けてみたので
ご参考までに。(色かぶりは発生しませんね)

 M9のおかげで、お蔵入りになっていたFDマウントのレンズがよみがえりました。
  (もっとも、広角レンズしか使えませんが…)

 では

書込番号:10692762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/12/27 14:05(1年以上前)

赤外カットフィルタが入射する角度に対して効果が違うのが元の原因ですね。
斜めに角度がつくほど(レトロフォーカスじゃないレンズにおいて画角が大きくなるほど)赤外カットの効果が弱まります。
そして通過した赤外線はRGB各センサーにほぼ均等に感光(カラーフィルタは赤外領域をほぼスルーします)し、WBをとることによりRBをゲインアップするため「マゼンタ」に被ります。

よって、同じ画角であれば対称型よりレトロフォーカスタイプの設計のレンズの方が影響が少ないですし、広角より超広角の方が影響が大きいわけです。

どこかで赤外カットフィルタの技術革新が起きれば大きく問題の解決に進むと思いますけど…。

マイクロフォーサーズ機にも同様の問題があるようなことがどこかで見かけたAdobeの文書から想像できました(ソースは探してみますが期待しないでください)。

書込番号:10693062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2009/12/27 17:16(1年以上前)

marubaken2さん
>ご自分でM9をお買いになって確かめることをお勧めします。

そうしたいのですが、何分お金の掛かる事でもあり実行に移せないでいました。
それに買ってからの落胆度を最小限に抑えるため、事実を知って置きたかったのです。

一日三食カレーさん
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
SA21がM9でも使い物にならないのはとても残念でした。M8で使っていたよりもっと悪いんでしょうね!

D.C.Dsさん 
>CornerFixというフリーソフトを使えば色かぶりを補正できるようです。

情報ありがとうございます。

ディロングさん
>もう6bitコードは不要って・・・デジタルは便利!!

そうなんですが、M8で一生懸命集めたUV/IRかっとフィルターがもったいない様な気がしました。(笑)

GTMOさん
そうですよね。marubaken2さんの仰りたい事、よくわかります。

kurt_thuneさん
>使用レンズも掲載されていてたいへん参考になりますよ!

ありがとうございます。
参考にしてみます。 

よしぴぃさん
>周辺部の色かぶりは、レンズ設計によるところが大きいと思います。

そうなんですよね。
僕はM9にすべてのレンズ性能を発揮すべきだと、ちょっと思い上がったところがありました。

kuma_san_A1さん

M9で超広角レンズを使用して撮影した場合、どんなに良い腕をもってもマゼンタ&シアン被りが出るとオーナーさん達は言っています。
ハード的に致し方のないことがあるようですね。良く分かりませんが。
ソフトで画像を補正する方法は、如何も画質に精細感を欠くようで。。。好きになれないのです。生意気言って済みません。m(__)m

書込番号:10693782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2011/09/05 22:21(1年以上前)

レンズ自慢は結構ですから写真をとってくださいね。

書込番号:13463829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング