『念願の』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『念願の』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

念願の

2010/10/17 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 仗助さん
クチコミ投稿数:9件

M9、ようやく手に入れました。
さっそくカードを入れて何枚か撮ってみたんですが、初めのカットのファイル番号が、L0000002という番号。2枚目、ということ。先にだれか撮ったの?こちらの書き込みを拝見しても、普通は1番からですよね。ちょっと不審だったので、お店に尋ねましたら、メーカー確認が必要とのことで、週明けまで判らないみたい。
他に変なことはなく、まあ細かいことなんですが、何だかちょっとくじかれちゃった感じです。
皆様はこんなことはございませんでしたか?

書込番号:12071374

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/17 01:56(1年以上前)

そんな高級なカメラのことはよくわかんないけど、
もし誰かさんがいったん手にしたカメラだとして・・・・・

ファーストショットのファイル番号がL0000002っておかしいと思わない?
まさか、1回だけシャッター押して返品ってこともないと思うけど。  ヽ(^。^)丿

お金持ちさんなんだから、些細なことを心配しなくていいんじゃないのー。  ("⌒∇⌒")

書込番号:12071683

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/17 08:31(1年以上前)

念願のライカ、おめでとうございます。
気にせず、忘れたほうが良いと思いますよ。
っていうか、ほんとにそんなこと調べるのかなー。。。。。
だとしたら、すごいと思います。
メーカーってことは、ドイツですよね。
ドイツに電話かMAILして、聞くのかなー???

「おーい、誰だ、これで1枚撮ったの?日本のお客さんから確認してくれって言われてるって、営業さんが聞いてきてるんだけど。。。。」
「そういえばエーラッハさぁ、あん時、シャッター押さなかったっけ?」
「えーーー、オレじゃないよ。そういえば、グレゴールが倉庫で箱開けて何か中身確認してなかった?そん時じゃん?」
「いま、グレゴール、どこ?」
「ん?ホリデーでカリブ。あいつ、有給まだ5日も残ってるって言ってたしな。」
「オレは8月で有給全部使っちゃったから、来月は病欠でボルドーだよ。来月、結婚記念日だし。」
「へー、いいね。じゃー営業さんから動作確認のためとでも話しといてもらうしかないかな。。。」

どうやって調べるんだろう。。。。

書込番号:12072370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/10/17 09:25(1年以上前)

念願かなったM9をお披露目ください。

みなで慶びをわかちあいましょう。(吉日)

書込番号:12072535

ナイスクチコミ!1


しま6さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/10/17 14:49(1年以上前)

おめでとうございます。
私も9月からユーザーにさせて頂きました。
毎日が楽しいライカライフで過ごしていきましょう。

センサーに付くゴミが多くて大変です。
皆さん、どの様に対処されているのか、、、。

書込番号:12073865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/10/17 17:43(1年以上前)

しま6さん こんばんは

>センサーに付くゴミが多くて大変です。
私は1週間でライカ銀座のお世話になりました。
レンズを無頓着にトッカエヒッカエしたのが原因です。一回目は無料で二回目からは1,200円?だったと思います。自分で無水アルコールで拭いて酷くしてしまいました。(CCD交換は約30万弱とか・・・)
今は交換前にブロアーで良く吹いてから、本体はレンズ取り付け面を下にしてシュッシュッやってから交換するようにしてます(6ヶ月間問題ありません)。
しま6さん のは三越限定版ですよね、Leicaロゴが羨ましいです。

書込番号:12074500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/17 17:46(1年以上前)

些細なことはどうでもいいではライカと、忘れてしまいましょう!

書込番号:12074514

ナイスクチコミ!2


尋巳さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/10/17 17:55(1年以上前)

初めまして^^

自分は今までに番号とか気にしたことなかったですが、
「記念すべき一枚目!」と意気込んで撮ったら
No.2では確かに意気消沈してしまいそうですね^^;
理由がわかったら教えて頂けると参考になります。

自分は明後日にM9入手予定です。
初ライカなので毎日ライカ関連の本や価格.com、photohito何かを見つつ
わくわくしながら待ってます^^

早く撮りたい!

書込番号:12074556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/10/17 18:10(1年以上前)

購入時に製品元箱がライカ社の元封でちゃんとラッピングされていましたか?

M9ではありませんが、私の場合販売店で「保証書を取り出しますので開封させていただきます。」と言われ、
私の目の前で封を破り、箱から本体を出し内容物の確認をし、次に保証書を出して店名日付スタンプを押印しました。

ライカの場合は客に販売するまで開封をしないと思っていましたが、今はどうなんでしょうね?

書込番号:12074618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/17 19:27(1年以上前)

ボンボン・・さん
今のライカはちょっと前のようなビニールのラッピングにはくるまれていません。2年くらい前から中止になってます。最近そういうボディやレンズを買われたなら、それは2年程度の在庫品です(ライカではめずらしくありません)。
従って今の状態では、ホントに一度も封を切ってないかを確認するすべはありません。

書込番号:12075007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/10/17 20:43(1年以上前)

そうなんですね、
しかし質問者さんのケースでは「1-shot」だけですし、、、万が一店頭で他のお客さんのために試写させたとしても
たった「1-shot」で済むわけはありませんよね、
ですから、今回の場合ライカ社で出荷時検品時のリセットの都合だと思います。
決して販売店レベルでの問題ではないような気がします。
でも不思議なことがあるものですね。

書込番号:12075383

ナイスクチコミ!0


スレ主 仗助さん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/17 21:50(1年以上前)

みなさま

些細過ぎる質問にもかかわらず、たくさんの方々にご返事をいただき、まずはお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。

細かいことを気にしずぎて、大事なことを忘れそうになっていました。みなさまのおっしゃる通りですね。誰かに話をして、そう言って欲しかったのかもしれません。
実際、他に不具合もございませんし。お店からも本日連絡をいただき(ライカジャパンに確認をしていただきました)、動作確認の際の設定戻し忘れ品であろうとのことでした。

このM9で、これからたくさん写真を撮ろうと思います。

重ねて、ありがとうございました。

書込番号:12075810

ナイスクチコミ!2


elleelleさん
クチコミ投稿数:15件

2010/10/19 01:05(1年以上前)

M9はドイツ本社で出荷検査時に実写を行い、ライカジャパンでも日本入荷時にカスタマーサービス部にて入荷数全数の出荷前点検を行っております。具体的には実撮影を行いCCDとLCDおよび機能のチェックを行っているようです。
両所でどのくらい実写点検を行っているかは、仗助さんが最初に撮られた画像ファイルのプロパティの詳細タグにあるイメージIDを16進法から10進法に直せばわかります。(例6DH→109撮影)大体100前後ぐらいだと思います。
実は私も新品のM9の中からバッテリーが出てきたたため、ライカジャパンに問い合わせましたが、その時の対応は非常に丁寧で迅速でした。(点検用のバッテリーでした)
点検用メモリーカードのファイル番号の連番でおかしな数字りますので、仗助さんのM9のような設定戻し忘れは起こりえると思います。
甘い管理ですが、私にはライカジャパンの顔の見える対応に好感と安心感を持ちました。(カスタマー部の方とのレンズ談義など楽しいですよ!)

書込番号:12081883

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング