『レビューに書き込んだいきなり注意ーシャッター異常のその後』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『レビューに書き込んだいきなり注意ーシャッター異常のその後』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:5件 LEICA M9の満足度1
別機種

これです、、、。

問題発生後ただちに購入店にクレーム。至急正常に動く品を持って来る様指示。何とか夕方の6時までというのは却下。3時までに持ってこさせた。HPでこの問題を検索しプリントアウトり液晶に出るこの警告をほかのデジカメで撮る。どちらもこの問題の証拠として提示。担当者もマネージャーもこんなケースは初めてです、、だそうだ。ちなみに彼らに実際に電源を入れさせシャッターを切らせたらやはり出ました、注意ーーが。くれぐれもライカジャパンに厳しくこの問題を伝えるように指示。本日ライカジャパンに電話をする。電話に出た受付嬢(?)はこのエラーメッセージが存在する事は知っていた様子だが、私がすでに代替え品を入手した事を言う間もなく、私の住所も聞かず、侘びの一言もなくただ検査するので持って来てくれ、の一言。その後電話に出たサービスの担当者の対応はまずまずだったが、、。液晶の注意を見た時はわが目を疑ったが、電話口のお姉ちゃんの言いぐさにはわが耳を疑った。70万!?!?

書込番号:12321488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/12/05 00:38(1年以上前)

このカメラを買う位の方は
この位の事でワメカナイし
この位の事でココに書き込みしないと思っていました。

書込番号:12321625

ナイスクチコミ!18


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/12/05 01:17(1年以上前)

改行をしないと読みにくいし…
>70万!?!? は70万円の事でしょうね?

>至急正常に動く品を持って来る様指示。何とか夕方の6時までというのは却下。3時までに持ってこさせた。

どれだけあなたが偉いのか? と思ってしまいました。

書込番号:12321809

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/05 02:10(1年以上前)

ご購入後のファーストショットでこれはヘコみますね。
しかも、3/10回発生は、まさに異常ですね。
まあ、初期不良なんでしょうが、価格的には他社フラッグシップ並みのカメラ
ですし、他社では動産の一種として保険まで掛けられる価格帯ですから、
不良時の対応には丁寧に行って欲しいものではありますね(そういえばライカ
も保険があったような……)。

まあ、私には買えないですが、幸い都内在住なのでもし入手し、同様のト
ラブルが起きたらベソかきながら、銀座のライカジャパンのお店に駆け込んで
いるでしょうね。

なんにせよ、すぐに解決して、楽しんで撮影できるようになるといいですね。

書込番号:12321980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 LEICA M9の満足度1

2010/12/05 12:55(1年以上前)

すみっこネコさん。

はい、へこみましたね〜。

こちらも都内在住なのでライカジャパンに持っていく手もあったのですが、なじみの店から買いましたからそちらにクレームとなったわけです。ライカジャパンに持ち込んでいたら前日に新品で買った物でも修理扱いされますからね。新品と交換はないです。

皆様それぞれご意見があると思いますが、私は70万出した新品が壊れている事に平気でいられる程人生達観しておりません。冷静な事をおっしゃる方々はたとえば70万出しても動かない腕時計や、写らない大型TV等を買われてもなんのご不満もないのでしょう。そこまで達観されたら大したものです。

新しいM9は今のところ問題なしですよ。すでに200ショット程撮りました。今回はM8.2を下取りに出しましたがCCDの大きさ以外にもいくつか改善されているところがあります。一番感じるのはシャッターレリーズの感触がM8.2の様に引っかかり感がなく、かなりスムースになっていたことです。銀塩時代のライカと全く同じとは言えませんが十分OKなレベルです。すみっこネコさんも機会がありましたらぜひM9をいじって見てくださいね。

書込番号:12323562

ナイスクチコミ!3


Z派さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 私的写真箱 

2010/12/05 14:26(1年以上前)

なんだか70万円のカメラを普通の人が手にできないような高価なカメラと考えているようですね。その認識は読む人によって違ってくるでしょうから、公に発言するときは気をつけるほうがいいと思います。

買って帰ったモノが壊れていたらショックを受けるのは普通だと思いますが、私の場合は支払った金額によってショックの度合いが変わったりしません。店で買ったモノなら連絡した上で自分の足で出向いて説明して対応を相談します。

お客様は神様というのは店が店のために持つ意識であって、客が要求するようなものではありませんし、享受して当たり前のものでもありません。買ったのが本当になじみの店なら、もっと柔らかい対応で末長い付き合いを期待してはどうでしょうか。

書込番号:12323884

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/12/05 14:54(1年以上前)

70万が高いか安いか知りませんが
それが壊れる壊れないに関係しますかね?
大したことないわりに国産より割高だなあと思うドイツ車もありますが、
割高だから壊れないというより、逆に良く壊れているのは目にしますね。
それですぐ何とかしろという駄々っ子は見たことありませんが。

書込番号:12323978

ナイスクチコミ!4


hiyokomanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/05 19:04(1年以上前)

>何とか夕方の6時までというのは却下。3時までに持ってこさせた。

何故6時まででは駄目だったのでしょうか?
お店側は誠意の有る対応をされようとしたと思えますがね。

もしも私が店舗側の人間でしたら、二度とお取り引きはしたくないお客様ですね。

また逆に客だった場合、馴染みの店に対してそのような態度で接した後では、二度と其処での買い物ができないどころか、店の前も通れません。そこまで厚顔無恥ではありませんから。

なんだかクレーマー自慢みたいですね。

書込番号:12324986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2010/12/05 20:46(1年以上前)

『初期不良』は販売店が対応、
それが日本での商習慣ですね。
その際お値段は関係無しです。

書込番号:12325512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/12/05 22:03(1年以上前)

ライカと云うカメラ。
そこに何かを?求めてあえてお買いになる。
他のカメラでは得られない何かを求められた。
器量がないと買えない様に思いましたので。


ワシみたいな器量のない普通の人は中々買えません。(度胸も無いし
大変失礼致しました。

書込番号:12326009

ナイスクチコミ!1


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 04:44(1年以上前)

ライカは特別とかそんな低レベルな問題でなく。個体差がある時点で技術的に問題アリです。
70万の価値はそこにも反映してこそだと思っています。ライカだから寛容にならなくてはならないとかバカも休み休み言ってほしいものですね。寛容になれないなら買うな?
それこそ70万の価値は無いカメラなわけですね。あくまでカメラは道具です。ライカとて例外ではないはずです。信者の方は無視です。周りが見えていないのですから。

書込番号:12373653

ナイスクチコミ!5


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 22:02(1年以上前)

t.nonnoさん

>ライカは特別とかそんな低レベルな問題でなく。
いや、特別なのです、ライカは。寛容でなくてはならないのです。一眼レフのカメラメーカーと同等に扱ってはならないのです。
もちろん、不具合に当たってしまったのはご愁傷様でとしか言いようがないわけですが・・・。
カメラ本体だけでなく、レンズやアクセサリーも高額。修理費用も高額。修理期間も長い。それら全てが許せる、愛せる寛容な心の持ち主がライカを真に楽しむことができるのだと思います。
コスト感覚最優先で考える人には付いていけない世界です。また、そういう世界があるからこそ、カメラ・写真趣味の奥行きが出てくるのだと思います。

スレ主さんのような書きこみはこの掲示板の性格上、あってもよいものだと思いますが、書きぶりが度が過ぎていてあまり気持ちがいいものではありませんね。事実、スレ主さんに「ナイス!」が入っていませんね。

・・・あっ、私はライカ信者ではないですよ。

書込番号:12376861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2010/12/16 23:57(1年以上前)

周りが見えていないのはt.nonnoさんですね。
私は理由まで説明するほどお人好しでは有りませんので。

書込番号:12377662

ナイスクチコミ!1


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/17 00:38(1年以上前)

押忍 様
それは失礼しました。難しいですね。職業柄こういった世界に生きるものとしては作品(ライカ)としての美学等は多少分かっているつもりではありましたが。
コスト面を強く推しすぎましたね。そこだけを議論している訳ではないのですよ。
信者かどうかなどどうでも良い話です。ナイスも誰でも付けられます。



tsuyopon11 様
それはそれは。周りを見なければそもそもコメント出来ない掲示板なのですね。



ご気分を害しまして失礼しました。その他の方々もお詫び申し上げます。では

書込番号:12377885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/17 11:29(1年以上前)

私は t.nonno さんの意見は理解できます。

まあ、貧乏ですから70万どころか700円でも大騒ぎな日々ですが。

ただ、本来のライカとは老舗中の老舗であり、信頼と精度、耐久性の
あるメーカーと考えますし、そうであるべきです。
ライカなら何でも許せるのではなく、流石ライカと唸るような商品であっ
欲しいですし、トラブルの際の対応もジェントルに素早く適切に行って
欲しいです。

だって、わざわざ国内の優秀なカメラではなく舶来の高価なカメラを、
しかも、美術的な骨董品ではなく、現在製造中の実用できるボディ
を買うのですから、価格どおりの期待に応える品質であって欲しいで
す。

書込番号:12379163

ナイスクチコミ!3


hiyokomanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/17 22:48(1年以上前)

「すみっこネコ」さま。


>ただ、本来のライカとは老舗中の老舗であり、信頼と精度、耐久性の
あるメーカーと考えますし、そうであるべきです。

確かに仰るとおりですね。
ただしライカだからといっての過剰な期待は禁物では無いでしょうか。(特にデジタルモデル)
ライカより何年も前にフィルムからデジタルへとシフトして来た国産メーカーですら、新機種を出す度毎に何かしらのトラブルが発生する事も少なくないと思います。
勿論、「ライカだって初期不良や故障が有って当たり前だ。」といった話では有りませんがね。


>トラブルの際の対応もジェントルに素早く適切に行って
欲しいです。

これは尤もなご意見であり、全てのユーザー(国産メーカーのユーザーも含む)が希望している事でしょう。
そして、ジェントルな姿勢のメーカーである事を望むとともに、それを所有し使用する私たちも又ジェントルでありたいと思います。

今回のスレ主さんの行動や表現の仕方がそれとはあまりにもかけ離れていたようですから、自分も含めた数人の方々が反発したのでしょうね。





書込番号:12381808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/18 19:47(1年以上前)

t.nonnoさんに一言。
個体差というか、基板の不良ロットが紛れ込んでいる感じですね。M9は生産数量が非常に少ないので、不良があっても検出や対処は原理的に遅れるはずで、結果それなりの期間、不良品が市場に流出する結果になると思います。生産数量が少ないので、不良流出数はしれているでしょうが。
ただ、70万円だから特別品質に厳しくあるべきというのは、買う側から見た希望や期待的な論理であり、ライカ社には必ずしも通じないかもしれません。相手は日本の会社ではありませんので。
70万円という価格は、需要が少ないカメラなので、製品価格に占める固定費の割合が大きく成らざるを得ず、結果、国産機と比較にならない価格になってしまうというだけのことです。
キヤノンやニコンでも同様の不具合流出や改善、改修などはよくあることです。同じ事がライカでも起こっているだけ。
ライカ社が昔からやっていて経験値の高い、ボディのフィニッシュの良さや組み立て精度、ファインダーの見えの良さなどの点は、ある程度高価格に見合う内容かと思いますが、電気回路やソフトの部分は今流にEMSに外注しているので、ここが経験値でだんだん改善するとは残念ながら思えないです。
そういう欠点を承知の上で、それ以外の部分の魅力からライカを選んでしまう人がここに集まっているわけなので、それに対して信者は無視だの、周りが見えてないなど言うのは、あなた本人は気持ちいいかもしれませんけど、失礼極まりない若造、って思われてもしかたありませんね。
掲示板とはいえ、小さいコミュニティですから、それでも人間関係自分的にはオッケーって思うのでしたら、もうここには出てこないことです。

書込番号:12386047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/18 19:52(1年以上前)

ちなみに、今回のような不具合は、ライカなら許されるなどとは少しも思っていませんので、誤解無きよう。ライカにも少なくとも日本メーカーと同程度には品質に対する厳しさを持ってもらいたいと思います。
ただ今回のスレ主さんの場合のように本体交換になったのは店が力をもっていたからだと思いますよ。M8の時は私も一度本体交換を経験してますが、M9に関してはそれは基本的になし、ということをライカジャパンから言われていると聞きました。要は、初期不良だろうが、基本は修理ってことです。

書込番号:12386073

ナイスクチコミ!1


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/18 21:54(1年以上前)

紅のとんちゃん 様
ありがとうございます。倫理観。その通りと思います。失礼極まりない若造、肝に銘じます。
一方的かもしれませんが紅のとんちゃん様のようなご意見はありがたく思います。
私の意見は全ての方に当てはまり、且つ全ての方に向けた言葉ではないです。気持ちよさを求めたわけではないですがそうですね。読み返し、そう捉えられても致し方ないと反省しております。すみっこネコ様、hiyokoman様のコメントもありがたく思います。
ライカユーザーの方の中にも良い方々がおり安心しました。自粛致します。では失礼致します。

では皆様が楽しいカメラライフを。

書込番号:12386716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/18 22:25(1年以上前)

t.nonnoさん
思った通り、マトモな方で安心しました(僭越な言い方ですみません)。もし将来ライカに縁がおありでしたら、その時は遠慮無く参加されればと思います。所詮は同好の士の集まりです。私が言うのもなんですが、お気軽にどうぞ!

書込番号:12386917

ナイスクチコミ!0


hiyokomanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/20 00:16(1年以上前)

t.nonnoさん

コメントを読んで嬉しく思いましたよ。
実はジェントルマンではないですか。
自分こそ、あなたに対しての大変失礼な物言いに恥じ入ります。
ごめんなさい。

今後もお互いにM9を楽しみましょう。

書込番号:12392691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/26 19:59(1年以上前)

私のM9、1ヶ月もしにい内にシャッターダイヤルの文字の塗装がとれました。
70万円なんて言ってもそんなもんなんでしょうね。
年明けたら銀座へ行って、素子クリーニングしてもらいながら相談してみようかな^^

書込番号:12422821

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング