『USB録画端子の破損の修理方法』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

REGZA 47Z9000 [47インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(47V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:47V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 47Z9000 [47インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 47Z9000 [47インチ]の価格比較
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のレビュー
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のクチコミ
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]の画像・動画
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のオークション

REGZA 47Z9000 [47インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • REGZA 47Z9000 [47インチ]の価格比較
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のレビュー
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のクチコミ
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]の画像・動画
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 47Z9000 [47インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z9000 [47インチ]

『USB録画端子の破損の修理方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 47Z9000 [47インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 47Z9000 [47インチ]を新規書き込みREGZA 47Z9000 [47インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

USB録画端子の破損の修理方法

2021/08/21 10:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z9000 [47インチ]

スレ主 kumasnowさん
クチコミ投稿数:8件

この状態です。

取れたプレートはあります。

詳しくないので教えていただきたいです。
裏面のUSB録画端子が破損して、外付けハードディスクを認識しなくなりました。
修理を依頼すると費用が高そうなので、自分で背面を開けて別の端子に取り換えたいと考えましたが、
どれに交換したらよいか、交換しても使えるようになるのかもわかりません。
もしくは、LANケーブルのハードディスクをつなげば同じような操作で番組録画ができるようになるのでしょうか。
LANのHDDというのもよくわかりません。
現在は古い録画ハードディスクをつないでいますが、古いのもあり番組ガイドが出なかったりと、操作も不便なので、
何方か良い解決方法がございましたら教えていただけますでしょうか。

書込番号:24300456

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2021/08/21 10:30(1年以上前)

>kumasnowさん
こんにちは。
USBコネクタの交換の方ですが、
・表面実装用のUSBコネクタが入手できるか?
・自分ではんだを外して付けられるか?
がポイントですね。表面実装はそう簡単にいきませんよ。

まずは裏蓋を開けて部品を見てみることから始めるしかありませんが、こんな所で質問してるようでは到底お勧めはできません。
メーカー修理をお勧めします。おそらく基板交換で数万円の下の方でしょう。今までの録画物は見れなくなります。

LAN HDDの方はIODATAのRECBOXなどを家庭内LANに接続して使います。下記あたり参考になるかも。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000058977/SortID=22057148/

書込番号:24300474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumasnowさん
クチコミ投稿数:8件

2021/08/21 10:43(1年以上前)

ご回答をありがとうございます。
修理は厳しそうですね。このTVを使い続けるとすれば、
修理費用でLAN HDDを購入するか、新しい録画レコーダーの購入が良いですね。
ありがとうございました。

書込番号:24300499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2021/08/21 10:50(1年以上前)

プリント基板取付け用のものは、↓こういうところで数百円で買えます。

https://www.monotaro.com/s/?c=&q=USB%83R%83l%83N%83%5E+%28%83%5E%83C%83vA%29%81%40%8A%EE%94%C2
https://akizukidenshi.com/catalog/c/cusbconn

実際に自分で、どういう形のコネクタが付いているかを確認できるか?

ですね。

書込番号:24300512

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumasnowさん
クチコミ投稿数:8件

2021/08/21 10:57(1年以上前)

このTVの録画用USBコネクタは型は決まっているのではないのでしょうか。
それを知りたいのですが、わかった所で、自分で交換しても他も壊してしまいそうです。

書込番号:24300524

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2021/08/21 11:04(1年以上前)

基盤実装型ですね。
平行型
垂直型

半田ごてとはんだ吸い取り線

簡単では有るが…

書込番号:24300538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2021/08/21 11:46(1年以上前)

>このTVの録画用USBコネクタは型は決まっているのではないのでしょうか。

そりゃぁ、量産モデルだからどういうものが使われているかは、決まっているでしょうね。
ただ、外からはAタイプのメスというだけで、どういう形でプリント基板に取り付けられているかは、

実際に見た人じゃないと判らないだとうし、それを回答してくれる人が出てくるまで待つのなら、待てばいいだけです。

>わかった所で、自分で交換しても他も壊してしまいそうです。

だったら、何故↓こんな書き込みを????

>自分で背面を開けて別の端子に取り換えたいと考えましたが、
 どれに交換したらよいか、交換しても使えるようになるのかもわかりません

書込番号:24300604

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumasnowさん
クチコミ投稿数:8件

2021/08/21 12:49(1年以上前)

まったくの素人ですから、お許しください。

コネクタの取り換えも、半だコテもないので、
型がわかっても容易ではなさそうな事はわかりました。

おっしゃる通り、ご親切な方が、そんなに難しくないよ、こうやればできるよ。
という方がいらっしゃれば書き込みをお待ちします。
急いではいませんので。

>だったら、何故↓こんな書き込みを????
⇒方法も手順もわからないからです。僕みたいな素人でも修理できそうなら行いたかっただけです。

書込番号:24300693

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/08/21 20:19(1年以上前)

レグザとNASの関係

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>修理を依頼すると費用が高そうなので、自分で背面を開けて別の端子に取り換えたいと考えましたが、
どれに交換したらよいか、交換しても使えるようになるのかもわかりません。

ハンダ付けなどは自分で出来るという事で良いのでしょうか?
 <それが出来るなら、ここで「出来る/出来ない」を聞かないようにも思いますが...
  素人がハンダ付けをすると、
  https://youtu.be/kMellqIHzAw
  こういう事になり兼ねませんm(_ _)m

ハンダ付けが出来るなら、壊れたUSB端子を外して、それを元に部品を購入すれば良いだけですので、それをここで聞く意味がどれほど有るのかは...
 <外した端子を示して、「この端子はどこで変えますか?」などの質問なら分かりますが...
  https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4XHD
  https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-11551/
  https://www.monotaro.com/g/04244941/?t.q=USB%83R%83l%83N%83%5E
  など、色々有りますが、これらが確実に使えるかは、実際に付いているコネクタと比較する必要が有りますm(_ _)m

メーカーに依る修理をする場合、基本「制御基板交換」になるので、2〜5万程度の修理交換費用がかかります。
もちろん、「制御基板」なので、「録画番組」は見られなくなりますm(_ _)m
 <昔は、対応処置が有ったのですが、今はそういうサービスは無くなってしまったようです...
ただ、年数が経過しているので「制御基板」が無い為に「修理出来ない」という可能性も有ります。


>もしくは、LANケーブルのハードディスクをつなげば同じような操作で番組録画ができるようになるのでしょうか。
>LANのHDDというのもよくわかりません。

このモデルは「LANハードディスク録画」にも対応しているので、
 <https://www.regza.com/regza/lineup/z1/recording.html#lan
  次の「Z1」まで搭載されていた機能です。
「USB-HDD」と同じ様に録画が出来、「REC BOX」の様な「DTCP-IP対応DLNAサーバー」である必要は有りません。

なので、
https://kakaku.com/specsearch/7731/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Price_CapacityUnit_2_asc&DispSaleDate=on&
こういうコスパだけで選んでも大丈夫です(^_^;
 <「DLNA」に「○」が有っても、「録画番組を他のテレビで見る」事は出来ません。
  添付画像は、「REC BOX」を利用する場合の例で、「録画用」と「レグザリンク・ダビング用」の領域が違う事に注意して下さい。

「NAS」の場合、「NASのHDD容量」は、「レグザのHDDの制限」とは関係無くなりますが、「録画可能番組数」の制限が有るので、無制限に録画出来るという訳ではありません(^_^;

「録画するだけのNAS」で有れば、裏側にある3個のLAN端子の内、「ハードディスク専用」に繋げば良いです。
「REC BOX」を繋げる場合は、必ず「何も無い中央のLAN端子」に繋いで下さい。
 <「ハードディスク専用」の端子は、「47Z9000」−(LANケーブル)−「NAS」で良いですが、
  「中央のLAN端子」からの場合は、「ルーター」などに一度繋げるようにして下さい。
  「47Z9000」−(LANケーブル)−「ルーターやハブ」−「REC BOX等のレグザリンク・ダビング対応NAS」

書込番号:24301431

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2021/08/21 21:30(1年以上前)

USB-Aコネクタ選定の仕様

 オーディオ機器の修理、改造を趣味でやっています。
 この手のコネクタの交換はよくやりますが、経験が無いと コネクタ換装は無理です。
 基板壊した上に、基板いじったことがバレて 最悪のケースでは修理を断られる可能性があります。

 単に、コネクタ1個 交換するじゃないかと思われるかもしれませんが 以下のワークフローをこなさないといけません。

・テレビから基板を外す。
 コネクタ類、ネジ類、サポータ類をきっちり原状復帰できる作業が必要 戻したらパーツが余るはNG

・基板から破損コネクタを破壊さないで除去する。
 周囲の部品や傷つけないようにハンダを溶かして外す必要があります。
 USB端子は 最低でも6接点くらいあるので それらの半田を一度に溶かして無理なく外す必要があります。力かけて外すと基板のパターンがめくれて復帰不能になります。
 難しい場合ホットエアブロー等で溶かす必要がありますが、周囲の部品のハンダも溶けるため、マスキングが必要です。
 道具も 半田ごて 温調タイプ(1万円以上)、場合によっては電動ハンダ吸い取り機(2万円以上)が必要です。

・抜き取ったパーツを元に、同じパーツを調達します。
 パーツにメーカー名型番が明記されていれば御の字ですが、わからない場合が多いです。
 Digi-Keyのような調達サイトで パーツの仕様を入れて絞り込みます。
 絞込途中の画面を添付します。パーツの仕様の意味を知らないと絞り込みができません。この画面で 850種類
 数十に絞り込んだら、パーツのデータシートを見て 端子の形状や本数が現物と一致するか調べて 数個まで追い込みます。
 そして購入します。
 着荷したら、外したパーツと現物合わせして 最後の1個に絞り込みます。

・パーツをはんだ付けします。
 除去より簡単ですが、向き間違えたり、斜めに付けたりしない、イモハンダ、ブリッジしないことを確認して半田付けします。
 フラックスクリーニングします。

・テストします。
 USBーAケーブルをぶった切って内部線を引き出して 交換したコネクタに刺します。
 内部配線の端子が正しく コネクタのハンダ端子と導通しているか、他とショートしていないか 全端子確認します。

・基板を仮組みして装置あるていど原状復帰します。
 そして USB端子が動作するか確認してOKなら 本格的に現状復帰します。

 以上が交換完了までのワークフローになります。

 経験豊富なら、ある程度の労力と 部品購入費で対応出来ますが、初めてなら 道具一式の購入、USBに対する知識の習得、パーツの仕様に関する知識の習得、他の基板の半田リワーク作業の修練 等々 メーカー修理価格以上の投資と時間が必要で しかも、ぶっ壊しリスクが高いです。

 よく 「部品1個くらい壊れただけで基板ごと交換するな、部品だけ変えろ」という人がいますが、部品1個交換するのは かなり大変な作業であることを認識しておいた方が良いです。

書込番号:24301563

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 47Z9000 [47インチ]
東芝

REGZA 47Z9000 [47インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

REGZA 47Z9000 [47インチ]をお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング