液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 22R9000 [22インチ]
本日、レグザ22R9000で外付けHDDを急に認識しなくなりました。
電源を入れると以下のメッセージが表示されました。
機器の登録
未登録のUSBハードディスクを検出しました。
USBハードディスクの登録を行いますか?
はい いいえ
電源を入れなおしたり、ケーブルを抜き差ししているうちに再び認識しましたが、
録画した番組は全て「再生できません」。(画像参照)
考えられる原因
・レグザ本体が悪い
・WDのハードディスクが悪い
・ハードディスクケースが悪い
使用ハードディスク:WD20EARS-00MVWB0(3枚プラッタ)
使用ケース:裸族のお立ち台 COOLING FAN CROSU2F
本日までは問題なく動作しておりました。
電源連動機能にも問題なく、タイマー録画の際にも自動的にハードディスクの電源がON,OFFされていました。
突然の出来事でショックです。
とりあえず初期化し直してもうしばらく使ってみることにします。
他にもこのような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:11623662
41点
追記です。
認識しなくなったハードディスク(WD20EARS-00MVWB0)を別のケースに入れて接続してみましたが、状況は変わりませんでした。
仕方が無いので再度登録しました。
当然ですが、録画データは全て消えました。
書込番号:11623858
34点
>とりあえず初期化し直してもうしばらく使ってみることにします。
リセット(本体にある「電源ボタン」を10秒ほど押し続けるか、コンセントを抜いて、数分後にまた電源を入れても同様)をしてみましたか?
>他にもこのような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?
Rシリーズというより、外付け録画機能付きREGZA全般で何例か有ります。
リセットは、他の動作不安定等の時の”まず”やってみる方法です。
まあ、USB-HDD側の可能性もゼロでは無いですが。
(接続確認機種では無いので、サポートの対応も・・・・)
書込番号:11623930
44点
「電源ボタン10秒押し」は試していませんでした...
本体側の電源ボタンでON,OFFやコンセントの抜き差しは試したのですが。
マニュアルをしっかり読まなかった私が悪いですね。
次に同じ症状が出たらやってみます!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11627557
26点
とりあえず、テレビ本体のリセットか、
HDDがWD20EARS-00MVWB0というのも気になるが・・・
書込番号:11743615
20点
4月に購入。
ハードディスク=WD20EARS-R
ケース=バッファロー HD-ES1.0TU2/L
私も外付けHDDが、認識しなくなりました。
それまでも、20回くらい外付けHDDが、認識しませんでしたが。
外付けHDDの電源のON、OFFやUSBの抜き差しで問題なくやってきましたけど。
おととい、電源を入れると以下のメッセージが表示されました。初めてのことでした。
機器の登録
未登録のUSBハードディスクを検出しました。
USBハードディスクの登録を行いますか?
はい いいえ
今まで、でてこないメッセージが表示されましたが。
いいえ を押してましたが、一向にハードディスク1に接続されませんでした。
未登録の方は、接続していたんですが。
又か、と思いながら外付けHDDの電源のON、OFFやUSBの抜き差しや
レグザ22R9000の電源のON、OFFを7回ぐらいやりましたが。
一向に、変わらず遂に、未登録のUSBハードディスクの登録を行いますか?
はい を押してしまいました。
ハードディスク2として、登録して接続しましたが。
リモコンの録画リストのボタンを押したら、全部消えてました。
リセットですか・・・
ここを見ていれば、よかったかも。
書込番号:11760223
23点
>考えられる原因
USBケーブルが怪しい。50cm以下の長さにしましょう。
書込番号:11760235
14点
ガラスの目さん、
>USBケーブルが怪しい。50cm以下の長さにしましょう。
そうですねえ、製品添付のUSBケーブルとかでなく、
コネクタが金メッキで低ノイズを謳っていて、
必要以上に長くなく、できるだけ長さが短いUSBケーブル
がよろしいでしょうね。
書込番号:11764533
13点
また同じ症状が起こりました。
正常に動作したのはわずか2週間ほどでした。
今回はハードディスクケースを換えたのですが、ダメでした。
使用ハードディスク:WD20EARS-00MVWB0(3枚プラッタ)
使用ケース:GW3.5AA-SUP/MB(「レグザ動作確認済み」のケース)
m-kamiyaさんに教えていただいた「電源ボタン10秒押し」による「リセット」も効果はありませんでした。
ちなみに使用していたUSBケーブルの長さはちょうど50cm程度で、長いものではありません。
考えられる原因は、
・レグザ本体が悪い
・WDのハードディスクが悪い
のどちらかだと思います。
次はハードディスクをHGSTのものに換えて様子を見ようと思います。
書込番号:11766098
12点
ツィオルコフスキーさん、
>正常に動作したのはわずか2週間ほどでした。
テレビのソフトウェアは最新のものにバージョンアップされているでしょうか?
>「電源ボタン10秒押し」による「リセット」も効果はありませんでした。
テレビ側でできることは、リセットのみです。
リセットで回復しない場合、テレビ本体の不具合かもしれませんね。
書込番号:11766226
12点
私のREGZAもHDDを認識しなくなりました。
HDDはバッファローのHD-AV1.5TU2/Aです
初めは問題なく録画出来ていたのですが録画した物を見ようと思ったらHDDが認識していなくてその先に進めませんでした。
他の方のように「未登録のUSBハードディスクを検出しました。」というようなメッセージも出ません。
HDDの電源をOFFそしてしばらくしてからまたONにそしてREGZAの電源を一度切ってからまた入れると認識してくれ視聴は可能になります。
HDDを認識した状態でREGZAの電源を切り直ぐにONにした時はHDDは認識するのですが切った状態が長く続くとNGの様です。
REGZAのソフトも最新の物らしくアップデートの必要は無い旨のメッセージがでます、録画機能があるから購入したのですが残念です。
ケーブルは添付されていた物を使っていますが初めは問題無かったのにわけがわかりません。
休み明けにバッファローに問い合わせてみたいと考えています。
書込番号:11770429
15点
シンタクさん、
>HDDを認識した状態でREGZAの電源を切り直ぐにONにした時はHDDは認識するのですが切った状態が長く続くとNGの様
HDDを"省エネモード"にお使いの場合はどうでしょうか?
書込番号:11771294
11点
サフィニアさんへ
私の使っているHDD(HD-AV1.5TU2/A)には省エネモードという物が無いようなのです。
いままで使っていたHD-HES1.0U2(だったかな)にはAUTOの選択がありました
今回は特に取説も見ずに直ぐに繋いでしまったので尚更ですが。
その後REGZAの設定を初期化1で初期化してHDDw再度認識させました。
電源を落としても時間が経ってからでも今の所HDDを認識してくれるようで留守録もできていました。
まだ東芝に連絡していませんが暫くこのまま様子を見てみようと思っています。
経過はまたご報告させていただくつもりです。
書込番号:11778648
14点
シンタクさん、
>私の使っているHDD(HD-AV1.5TU2/A)には省エネモードという物が無いようなのです
USB HDDの省エネモードは、REGZA側での設定になります、
取説"準備編"でご確認ください。
書込番号:11780061
11点
その後の結果です
問題が出始めたひと月くらい前にHUBを使いHDDを3台繋いでいた時があります。
そのHUBを残したまま1台のHDDを繋いで使っていたのが悪かったようです。
そのHUBは動作保証のない物でメーカーはもとより何時買ったのすら解らないものでしたが初めはなの問題も無く使えていたのでまさかそのHUBが原因かもとは考えてもいませんでした(今もHUB無しで検証中ですが)。
REGZAに直でHDDを繋いで使っていますが今の所問題は出ていません、こんど動作保証のあるHUBを購入して試して見ようと思っています。
動作保証はやはりダテでは無いのかも知れませんね!
もしも同じ様な症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。
ツィオルコフスキーさんのたてたスレッドで勝手に騒いでしまったことお詫びするとともにアドバイスくれた方々にお礼申し上げます。
ありがとう御座いました。
書込番号:11882861
7点
>シンタクさん
みなさんがたくさんの意見を寄せてくれて嬉しいですよ!
ちなみに私はHUBを使用したことはありません。
HUBを経由しなくてもこの不具合は起こります!
疑いようの無い確かな原因が知りたいものです。
ちなみに、ハードディスクをHGSTのもの(2TB,5プラッタ)に入れ替えてからは不具合は起こっていません。
まだ3週間しか経っていないのでなんとも言えませんが...
書込番号:11886190
9点
ツィオルコフスキーさんこんにちわ
そうですかHUBは使っていなかったのですか
私も完全にHUBが原因だと結論は出ていないのですがHUBを使わない状態でHDDを繋ぐとウソのように不具合(認識しないという状態)が出なくなりました。
でもHUBを使っていた初めの頃は全く問題が出なかったのですが使っていくうちに録画が出来なかったと言うようなメッセージが増えて行きました。
>ハードディスクをHGSTのもの(2TB,5プラッタ)に入れ替えてからは不具合は起こっていません。
中のHDDとの相性みたいな物もあるのでしょうか?蓋開けてないから何が入っているかは不明ですが今度機会があったら調べて見たいと思います。
取りあえず今現在はまだ問題が出ていないのでこの状態で使っていこうと思っています。
また何か変化があったらお知らせいたします、ありがとう御座いました。
書込番号:11888120
9点
今、消えました。
いや、消さないといけないから消しました。
俺の100時間が・・・・。
前のようにやりましたが変らず。
本体リセットもしましたが変らず。
USBケーブルも純正品で、50cm以下。
やれることは、やりました。
俺、がんばった。
gigabeat v401もv30tもアレだし。
先月、ネットブック用に買った。MK5065GSX もファイルのコピーできたり、できなかったり。
移動できたり、できなかったり。音もカタカタうるさいし。
他のでは、問題ないに。
今月から、頻繁にVARDIA RD-S301も画面が暗くなり、パネルに H-ID-2 と出たきり動かなくなるし。
電源OFFしないと動かないし。
家の東芝が・・・・・。
書込番号:11952192
4点
>家の東芝が・・・・・。
呪われているかのようですね。
書込番号:11952606
3点
ハードディスク(WD20EARS-R)からHGST hitachi HDS722020ALA330に変更し
ましたが、特に問題なく動いていましたが、1ヶ月もしない内に、また。
未登録のUSBハードディスクを検出しました。
USBハードディスクの登録を行いますか?
はい いいえ
また、いろいろやりましたが変わらず。
しょうがなく初期化以外手が無く、初期化をしたのですが。
初期化できませんでした。
と出て初期化できませんでした。
もうひとつの手である。
USBハードディスクの登録を行いますか?
はい。を押してハードディスクのデータが消えるのはずなのですが。
また、 初期化できませんでした。
と出て初期化できませんでした。
しょうがないので、パソコンWINDOWSのアプリのバッファローのホームページの
DISK FORMATTTER でフォーマットして、REGZAにつないで初期化しようとしま
したができませんでした。
REGZAににつないで初期化するには、どうしたらいいのでしょうか?
ヘルプ!!
書込番号:12054844
21点
ふつうの眼鏡。さん
もしパソコンからでもフォーマットできないのであれば、メーカーに言って新品と交換してもらうことをお勧めします。(保証期間内の場合ですが)
私はWD20EARS-00MVWB0がフォーマットできなくなり、交換してもらいました。
ハードディスクケースは何を使っていますか?
書込番号:12091209
2点
WD20EARSは、低速病とか、いろいろトラブル事例があるようなので、
私は手を出しづらいです・・・
書込番号:12106471
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 22R9000 [22インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/27 18:55:07 | |
| 4 | 2023/10/25 6:14:21 | |
| 3 | 2017/04/18 7:37:12 | |
| 8 | 2015/02/13 5:38:04 | |
| 4 | 2016/02/03 19:44:36 | |
| 1 | 2012/07/04 10:21:17 | |
| 8 | 2012/06/21 15:18:10 | |
| 6 | 2012/02/24 16:26:12 | |
| 3 | 2011/12/01 18:56:12 | |
| 0 | 2011/07/22 0:08:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








