『ライブビューにするとAF速度が極端に遅くなるのは何故?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『ライブビューにするとAF速度が極端に遅くなるのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:794件

本当に遅いんです!何故遅くなるんでしょうか?
(ライブビューモード時でのオートフォーカス)

書込番号:11374619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/05/18 02:51(1年以上前)

通常のTTL位相差検出式からコントラスト方式に変わるからでは?
位相差検出に変更できませんか?
説明書144ページにあるとおもいます
 
ただ、位相差検出に変更するとAF中はライブビューが一時中断しますが

書込番号:11374649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2010/05/18 06:11(1年以上前)

前の方の解答のとおりです。

他社ユーザーですが、同じく遅くなるので心配なく。

正常な証拠です。

書込番号:11374789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/05/18 07:06(1年以上前)

>本当に遅いんです!何故遅くなるんでしょうか?

おまけ程度だから

書込番号:11374864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/18 07:15(1年以上前)

展示品で試した程度ですが、

一眼レフで、ライブビューモード時でのオートフォーカスが速いと感じたのはα550でした、他社みんな遅かったです。

書込番号:11374882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/18 07:51(1年以上前)

SONY以外はそういうものです。
(SONYだけ方式が違うので、LVでもLVでなくても位相差検出です。)
pana、olyはLV(LVしかないですが)でも速いですが、やはり位相差検出に比べると差を感じます。

理由はすでにレスされているとうりです。

コンデジと同じ方式に変わって、コンデジよりも被写界深度などでピント精度がシビアになるからでは?

書込番号:11374943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/18 07:52(1年以上前)

折角ライブビューをお使いなのですから拡大して、マニュアルでピント合せをすれば良いのではないでしょうか?

書込番号:11374947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/18 07:57(1年以上前)

一眼レフではありませんが、マイクロフォーサーズもAFは割りと速く感じます。

書込番号:11374961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/18 08:05(1年以上前)

ライブビュー撮影時には、「コントラスト検出方式」のAFになるので・・・
ドーしてもコントラストを検出するためには「スキャンニング」・・・つまりピントを行って来いさせて、コントラストの山(ピーク)を見つける動作が必要になります。
極端な話をすれば・・・ピント合わせの度に、最近接〜∞遠までピントを行って来いさせないとピントを検出できないのが「コントラスト検出方式」です。

通常のファインダーを覗いて行う「TTL位相差検出方式」のAFは、三角測量の原理で位相差の距離を測って、ダイレクトにピントを合わせに行くので、迅速なAFが可能になっています。

書込番号:11374980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/18 09:01(1年以上前)

理由や事情は置いといて、
ライブビューや動画について
実用的な設計ができてないわな。
位相差AF試して気にいらんなら
残念ながら諦めるしかないやろな。

書込番号:11375110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2010/05/18 17:35(1年以上前)

ぽぽぽいさんありがとうー!
位相差検出に変更してみます。
他の方々もありがとうございます。
ったくカメラの事何も分かってないんだから・・・(自分自身)
恥ずかしい限りです。

書込番号:11376454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング