『みなさんの撮影時の設定順序は?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『みなさんの撮影時の設定順序は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさんの撮影時の設定順序は?

2010/06/29 15:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

K-xに限らずなのですが、みなさんが写真を撮られる時のカメラの設定順序などがあればお教えください。オート撮影は除外いたします。

1)被写体は?
2)カメラの機種は?
3)設定順序は?

(例)
1)風景
2)NEX-5 
3)構図を決める⇒ISO感度を決める⇒絞りを決める(SSを決める)⇒露出補正をかける⇒撮る
とか もっと詳しく
構図⇒測距点⇒ホワイトバランス⇒ISO⇒絞り⇒ブランケット設定・他⇒露出補正⇒撮影
等です。

なかなかとこういうことをお尋ねする機会もないので どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11560575

ナイスクチコミ!3


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/29 16:19(1年以上前)

miyabi1966さん、こんにちは。
その時々で設定順序等も違いますので、固定して回答はできないのですが・・・

1) 主に子供、その他、風景、植物等なんでも
2) PENTAX K-7/K10D
3-1) カメラ抱えてファインダー覗く(基本Avモード)
3-2) 手振れしない範囲でとりあえず撮ってみる
3-3) 液晶で確認して、3-2で撮った感触を確かめて
絞り・露出補正を変更する
(状況に応じてWBやカスタムイメージの変更)
3-4) ファインダー覗いてしっかりと構図を決める
3-5) 撮影
3-6) 3-3)に戻る

WBは基本はAWBに設定しているので、あまりいじることはありません。
ISOも普段は100-640のAUTO設定なので、意識することはあまりないです。
ただSS遅くなって、被写体ブレが厳しい場合には、
前ダイヤル使って、思い切って感度上げます。
といった感じですかねぇ。

書込番号:11560670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/29 17:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1 こども。生き物、植物

2 主にK20D、K-x、E-510

3 Avモード、室内はMかTAvモード、構図はほとんど日の丸

連射機能はほとんど使っていません。流し撮りのときも使っていません。

なるべく、子供SS1/200以上、ツバメ1/1500以上、蝶1/1000以上、トンボ1/1500以上、室内1/125以上になるようISO調整。

単焦点レンズの場合飛んでいる被写体はF4ぐらい

最近子供はF2.2〜4.5 望遠のズームレンズはF8前後。

撮って確認 ぶれていたらISO UP

K-xは若干ISO高めです。

ちなみにあわてていると設定し忘れます。

UPしたのはあわてて撮ったので設定し忘れてしまいました。

けっこう撮れたと喜んで確認したらほとんど被写体ブレしていました…

最近の目標はSS遅くしてツバメを流し撮りしてみたいです。

書込番号:11560895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/29 17:46(1年以上前)

色々なので答えにくいですが、私が好きで良く撮るのは、

1. 被写体 人のいる風景
2. カメラ K7
3. 設定順序:(Aモード、ISO100)
3.1 風景の写す範囲と遠近感を決める。
3.2 写しこむ人の位置、大きさ、ピントを出す範囲(被写界)を決める。
3.3 絞り値を設定する、画角を決めズーム倍率を決める。
3.4 撮影位置に移動。ファインダーを覗き構図を確認し、立ち位置高さを微調整する。
3.5 露出補正をする。
3.6 フォーカス位置を決め半押し、カメラを振って構図に戻しシャッターを切る。
3.7 クイックビューを確認。
3.8 以下、撮影位置を少し変えたりハイパーをずらしたりして数枚撮影。場合により縦位置も。

こんな感じかな。かなり無意識なので、あまり自信なし。

書込番号:11560955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/29 18:01(1年以上前)

あまり参考にならないかもしれませんけど、面白そうなお題なので参加させて下さい。

1.被写体はほとんど子供(たまに嫁さんもフレームイン)
2.K-x NEX-5 海で遊ぶ時が多いのでそのときはFT2(防水コンデジ)
3.設定手順とか特になし。K-xは絞り優先。NEX-5は基本的にPオートかおまかせオートでお気軽撮影。
K-xもNEX-5もRAW撮りなので、現場では露出補正以外の設定はあまり気を使いません。
RAW現像もいくつかパターン化してあるパラメーターがあるので(たとえば快晴ビーチとか曇天街中とか)
とりあえず撮影シーンによってそのパラメータを適用して、後は微調整で追い込みます。
FT2はビーチで寝っ転がりながら撮ったり〜子供に渡して水中撮影までもう何でもアリ状態です。
どのカメラ使ってるときも作品として撮ってるわけではないので、構図とかも特に意識しないです。

書込番号:11561017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/06/29 18:51(1年以上前)

別機種

主な撮影場所  ( ̄Д ̄;;

今晩わ

>miyabi1966さん

>1)被写体は?
>2)カメラの機種は?
>3)設定順序は?


1)  添付画像の通りです   アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
2)  最後に書きます  (^▽^;)
3)  Av F4(開放) −0.3補光 
撮影時に更なるシャッタースピードが必要な場合はISO感度を上げる  (。-ω-)ァァ

常識的に<勝馬>狙いも、誤爆はほぼ毎週有り  ( ̄Д ̄;;




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11561179

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/29 19:49(1年以上前)

>設定順序
こんばんは
設定順序は、どうでも良いとも言えます。
どう設定するか!が、大事では無いでしょうか。

どう 対象を撮るのか、その為にホワイトバランス、絞り、シャッタースピード、ISO感度、彩度、コントラスト、明るさとかをどうするかですね。
対象によって、またどう撮るかで撮影方法が違いますが、こちらを参考にされると良いです。
http://dowjow.com/workshop/

書込番号:11561397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/06/29 20:45(1年以上前)

全く皆様のご参考にはならないと思いますが、面白そうなので書き込みさせてください。
私の場合、大きく2つのパターンがあります。
その1
1)子供と風景、子供、風景 (子供と出かけた時のもろもろ)
2)k−m
3)「あっ、良いな」と思ったら→レンズ(画角・構図)を選ぶ
  →ピクチャーモード(人物/風景/等)を選ぶ
  →ファインダーをのぞいて中央一点でAFロック
  →構図を確定させ、タイミングを測ってレリーズ。
   (子供中心のときはタイミングが外れやすいので、可能なら再撮影)
  ピクチャーモードで色味やシャープネス、露出のプログラムラインは選んでいますが、
  その他の補正は一切なし、分割測光です。
  気に入らなければ、後からRAWで補正。
その2
1)風景・植物等 (家族写真ではなく、道楽として撮るとき)
2)*istD、たまにk−m
3)使いたいレンズを選ぶ→見渡してそのレンズで絵になりそうなものを探す
  →構図と絞りをだいたい決めて、ファインダーを除く
  →スポット測光・(ハイパー)マニュアルで露出を決める
  →大体は中央一点でピントあわせ、構図を確定させてレリーズ。
  →ピントに自信がないので、何枚か撮る。
  →別のレンズを選んで再度、、、、(時間の許す限り)
  細かい設定は後からRAW現像時に調整。

失礼しました。

書込番号:11561628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/06/29 20:53(1年以上前)

別機種

被写体はワンです

miyabi1966さん
こんばんわ〜

私のはD300でぇ〜す。

先ず天候を見てISO感度を決め、走るワンの場合はSSを決めてから絞りを決めます。
止めて撮るのか流すのかに依ってSSは変えますが、以上3項目はマニュアル設定です。
止まって居る被写体の場合は背景処理の為、絞りから決める事が多いです。

書込番号:11561667

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/06/29 21:42(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

細かに作例まで載せて頂きありがとうございます。
読んでいると、皆さんの写真を撮る時の情景が頭に浮かんできて、楽しく拝見しています。
特に撮り方に決まりというものはないことは承知しておりますが、個々にこだわりがあるものですね。

書込番号:11561921

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/30 00:27(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

30D&Reflex Nikkor500F8

30D&Reflex Nikkor500F8

K-x&Kenko ED LENS 500F8 DX

K-x&Kenko ED LENS 500F8 DX

(・ω・)ノコンバンハ~
1)被写体は?    主に鳥さんです
2)カメラの機種は? EOS 30D、7D PENTAX K-x
3)設定順序は?

露出→構図→焦点って感じです。

露出に関しては絞り優先AVが多くバックに引っ張られる事が多い場所だとマニュアルにします。
絞りに関しては絞り固定のミラーレンズが多いのですが400F2.8を使っていった時は殆ど解放です。

構図→焦点に関してはMF撮影なので手順はあまり焦点しながら構図って場合もあります。

写真は全部ノートリです

書込番号:11562835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/07/03 17:01(1年以上前)

楽しそうなので私も参加させてください。

1)風景、スナップが多い
2)ペンタックスはK20D、K7、K−X、K200D 
  ⇒K200Dはマウントアダプターを付けっ放しで、M42マウント専用機
3)天候変化によりISO感度、ホワイトバランスを設定⇒撮影モード決定(だいたいP,AV)⇒露出補正をかけるかどうか決める(マイナス0.5が多し)⇒撮影

※ブラケットは使いません。露出補正ボタンで加減し気に入る露出になるまで繰り返し撮ることが多いです。

フィルム代を節約して撮っていた時分の癖がデジイチになっても抜けませんね。

書込番号:11577575

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/09/15 18:05(1年以上前)

間が空きましたが みなさん こんばんは。

解決済み・・・となるわけではない質問内容だったのでどうしたものかと・・・w

でも、とっさの撮影の時には 勝手に体が動いてる場合が多いですよね。
撮り逃すより まずは撮らないと話しにならないですしね。

みなさん 参考にありがとうございました。

書込番号:11914343

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング