『プロテクターについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『プロテクターについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プロテクターについて教えて下さい

2009/11/21 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 mayoichuuさん
クチコミ投稿数:17件

毎度お世話になっています。

今日、家電量販店に行って、レンズプロテクターを見てきました。
想像以上に種類があって、ビックリしたのですが、
私はてっきりプロテクターとは、レンズを保護する目的だけだと思っていたのですが、
どうやらそうではないみたいですね…

夜景、マクロ、など被写体によってプロテクターがありました。
プロテクターを使っている皆さんは、撮る被写体ごとにプロテクターを交換しているのでしょうか?

もちろん、保護用とされているものはありました。そのほかにもUVタイプなど、
それはそれはたくさんの種類がありました。

一つ一つを見てみると、確かにプロテクターありとなしでは違いがあったので、
あるに越したことはないのですが、
はじめに購入する場合には、保護用とされているものを購入すればよいのでしょうか?

店員さんに聞こうかと思いましたが、何せ無知なので色々説明されてもわからないかも。
という気持ちが大きくて、聞く勇気が出ませんでした。

とりあえず、保護用を購入し、色々写真を撮っていくうちに、どんな被写体を撮るのが多いのかがわかると思うので、その時にそれに応じた物を購入すれば。とは思うのですが、
その際には、やはりこまめに交換が必要になるんですよね?
(たとえば夜景用を購入し、夜景以外のものを撮る時には外して付け替える…というような)

オールマイティに使えるような、そんな便利なものはないんですよね?
そんな無精者には、ひとまず保護用を。ということでしょうか?

いつもこんな初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、
頼りにしております。。。。
よろしくお願いします。

書込番号:10510999

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/11/21 22:04(1年以上前)

こんばんわ。mayoichuuさん

僕はプロテクターは保護用しか使ってませんね。レンズの前玉に傷を付けたくないので
所有レンズ全てにプロテクターを付けています。

行き着けのカメラ店でレンズを購入するときは必ずオマケに付けるように交渉
しますがね。

あとは光の反射を抑えるフィルターのC-PL(円偏光)フィルターのご購入も検討されて
みては如何でしょうか。

書込番号:10511069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/21 22:33(1年以上前)

新しいカメラを買ったとき、当たり前のようになんの疑問も持たずに、
レンズ保護フィルターを付けていましたが、数年使ってきて、ふと
疑問に感じ、付けるのをやめました。

レンズ保護フィルターって、指紋とかで汚れやすい割に、なかなか
キレイにならないんですよ。キレイになったと思っても、よく見たら
虹のようにギラギラになっているし。それだったら、なくてもいいかなと。

写り自体が良くなったかどうかは、私程度では分かりませんが、
なんとな〜く、スッキリした写りのように感じられるように気がしますよw。

書込番号:10511250

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/21 22:39(1年以上前)

 
mayoichuuさん、こんばんは。

以前は前玉保護のためにプロテクトフィルターを装着していましたが、
今は全てのレンズから取り去りました。
その代わりに全てのレンズへ深いフードを装着して前玉を保護しています。
逆光にも強くなるし描写も落ちないので、私としてはフードで運用をお薦めします。
※フィルター類はレンズにとって余計な光学系です。

フードにご興味ありましたら、以下のURLを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/

書込番号:10511282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/21 23:10(1年以上前)

こんばんは♪

え〜〜と。。。この道具(レンズの前に装着するレンズの様なもの)の名前はプロテクターではなく。。。「フィルター」と言います。

レンズの保護を目的としたフィルターの事を「プロテクター(PROTECTOR=防具、保護する道具)」と言います。

んで・・・フィルムの時代は、デジタルのようにホワイトバランスをいじれなかったので・・・この色のついたフィルターで赤味を強調したり・・・あるいは青味を強調したり・・・光源の色を緩和したり。。。色々なフィルターを使い分けたのですが。。。

デジタルでは・・・あまりそのようなフィルターワークをする必要が無いので(画像処理で対応できるので)。。。

現代では・・・レンズの保護を目的としたプロテクターフィルター
水面など強く乱反射する光を抑える偏光フィルター(PLフィルター)
スローシャッターを使いたい時に使用する減光フィルター(NDフィルター)
この3つくらいが使いでのあるフィルターかな??

delphianさん のアドバイスにある通り。。。
フィルターは余計な光学系であるので・・・
プロテクターフィルターを使用するのは、画質を重視するか?レンズの保護を重視するか??
で着ける?着けない?の意見が分かれるところです。

私は、全てのレンズにプロテクターフィルターを使用しています。。。保護優先です(笑

書込番号:10511480

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/21 23:13(1年以上前)

mayoichuuさん こんばんは

僕はレンズには保護フィルターを付けています。
(と言っても3本しか持ってませんけど)
やっぱり、安心感が違いますよ。

スレ主さんがお考えの様に、保護フィルター以外の
C-PL(偏光)フィルター、ND(減光)フィルター、クロスフィルター、接写(クローズアップレンズ)などは必要に応じて購入すれば宜しいのではと思います。

レンズフィルター(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

書込番号:10511505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/22 00:54(1年以上前)

フィルター「filter」の意味を調べると、なんとなく分かってかも知れません。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%EF%BD%86ilter&stype=1&dtype=1

これによると、
保護が目的ならフィルターとは言わない方が適切かも・・・
拡大が目的のもの(ルーペ)もそうかも・・・
減光が目的のものは微妙・・・
飾りつけるもの(クロス)やボカすもの(ソフト)は???
まぁ、あまり厳格に考えなくても、意味が通ればいいかも・・・

書込番号:10512121

ナイスクチコミ!1


゚FCRKさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/22 02:45(1年以上前)

私はすべてのレンズに保護フィルター(プロテクター)を付けています。
色々なフィルターがありますが、よく使うのは次の3種類です。

●保護フィルター
傷や汚れ、ホコリからレンズを守ってくれます。大胆な撮影がしやすくなり、
とても役に立っています。デメリットはフレアやゴーストが発生しやすくなる
ことです。透過率の高いフィルターを使えばリスクは減ります。

画質が低下するので、理想は無いほうが良いのですが…エントリー機で
使うなら気にしなくてもいいレベルなので保護のために付けています。
メンテナンスも楽ですしね。保護はフードだけで十分という人もいます。

●PLフィルター
風景や水辺の生き物を撮影するときにはPL(偏光)フィルターをよく使って
います。色彩を鮮やかにしたり、水面の反射をある程度除去してくれるので、
使うことが多いです。C-PL(サーキュラーPL/円偏光)がおすすめです。
デメリットは光量が落ちて暗くなるので、ぶれやすくなります。

●NDフィルター
減光効果があり、明るい場所でもシャッタースピードを遅くできます。
滝や川など、水の流れ(白っぽい流れ)を表現したいときによく使います。
光量を落とさないままシャッタースピードを遅くすると、露出オーバーで
真っ白になってしまうので、そんな時にこのフィルターが役に立ちます。

保護フィルター以外は表現のために使う特殊なフィルターです。

書込番号:10512492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/22 08:32(1年以上前)

既に#4001さん・外の方からお答えがありますが、レンズの前に装着する物すべてが”プロテクター”ではありません。
一般には、”フィルター”と言われます。

各種のフィルターの中で、レンズ保護を主目的にした物が、プロテクトフィルター=プロテクターです。
マクロ撮影などで使われる物は、クローズアップフィルター(クローズアップレンズ)で、これを装着すると、もっとも効果が少ないフィルター(No.1)でも、近距離(1m以内)専門になり、遠景ではピントが合いません。(100cm÷No.数=最大撮影距離)

UVフィルターは、フィルム時代の”紫外線カット&保護フィルター”です。
フィルムの場合は、人の目には余り感じない紫外線にも、よく感光しました。
人が見たのと同じように写すためには、紫外線をカットする必要がありました。
デジタルになり、CCDやCMOSセンサーは、紫外線にはあまり感光しません。
従って、紫外線カット機能は無くても良くなり、”プロテクトフィルター”になりました。

このほか、PLフィルターやNDフィルター、ミラージュフィルターなど、数多くのフィルターがありますが、皆さんが言われるように、必要に応じて買いそろえれば良いと思います。

保護フィルタの有無は、各人の好み(主義・主張)が分かれるところです。
私は、一部(大口径=高価、魚眼=フィルター装着不可)を除き、すべてのレンズに装着しています。

書込番号:10512996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/11/22 08:33(1年以上前)

プロテクタは可視光域を通す、レンズの機械的保護が主目的のガラス板です。
光学コーティングをガラス両面に実施してガラスと空気境界面での光の反射を抑え、
反対に必要な光を99%前後透過します。
薄膜コーティングをしていますので波長依存性がありますから、
厳密に光学的側面からは一種のフィルタです。

通常撮影にはまず影響は生じません。
不用意に硬質微塵ゴミ(金属粉など)の付いたレンズ表面を拭いて、
表面コートに傷を付けないために装着が望ましいです。
半逆光・逆光でゴースト回避のために外す事はあります。

書込番号:10512999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/11/22 08:41(1年以上前)

追加補正
>半逆光・逆光でゴースト回避のために外す事はあります。

半逆光・逆光でゴーストが出そうだなという場合には外す事はあります。
斜めからの半逆光時にゴーストが出やすいのですが、
経験上で殆どはレンズ内で発生しています。
レンズは十数枚のガラスかプラ板集合に対して、一枚外に追加しても大勢に影響せずです。

書込番号:10513017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 nejimakidori_blog 

2009/11/22 22:47(1年以上前)

スレ主さんはいっぺんに情報を詰め込みすぎて混乱してますよね^^;
撮影シーン毎にフィルターを付け替えるなんてことはしません。
どんなシーンでもフィルターなしで撮影可能です。

K-xのキットレンズはそれほど高価なものではないので(ただし性能は良い)
傷が付いて使えなくなったら買い換えると覚悟を決めて気楽に使ってください。

どうしてもプロテクターを買いたいならば下記の物を買えばOKです。
これでも安価なレンズ代と比較するとかなり高価です。得か損かは考え方次第です。
標準ズーム用
ケンコー MCプロテクター(径52mm) 実売価格1200円前後
望遠ズーム用
ケンコー MCプロテクター(径58mm) 実売価格1400円前後

書込番号:10516976

Goodアンサーナイスクチコミ!2


r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/23 12:57(1年以上前)

mayoichuuさんこんにちは。

mayoichuuさんの目的はレンズを傷つけたくないということですよね。
「保護用」以外の選択は考えなくて良いと思います。

他の方も書かれているように有用なフィルターもありますが、
そっちに投資するなら、適当な三脚を買われた方が、
mayoichuuさんの用途(運動会や空・花でしたよね)には良いと思います。
花の写真を撮られるならクローズアップのN0.1あたりがあると、
接写ができて面白いですが、それも三脚があった方が良いです。

書込番号:10519788

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayoichuuさん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/23 20:32(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。
親戚に不幸があったため、お返事にじかんがかかってしまい、申し訳ございません。

プロテクターとフィルターの違いもわかっておらず、お恥ずかしい限りです。
でも、皆さん親切に丁寧に説明していただき、本当にありがとうございます。

どうもはじめから完璧に揃えておこうという気持ちが強かったようで、
あれこれ気になってしまっていましたが、これもすぐに購入しなくてもよさそうですね。

皆さんのおっしゃるとおり、もう少し気楽に構えてもいいですよね。

とりあえず、一眼レフというものを楽しんでみたいと思います。
購入したら、またご連絡させていただきたいと思います。
実際、手にしたらまた色々疑問が出てくるかと思いますが、その際には宜しくお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:10521798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング