『WOOOからのダビング』のクチコミ掲示板

2009年10月15日 発売

DIGA DMR-XE100

アドバンスドAVCエンコーダーやビエラリンクなどを備えた地上デジタル放送専用HDD搭載DVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-XE100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE100の価格比較
  • DIGA DMR-XE100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE100のレビュー
  • DIGA DMR-XE100のクチコミ
  • DIGA DMR-XE100の画像・動画
  • DIGA DMR-XE100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE100のオークション

DIGA DMR-XE100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月15日

  • DIGA DMR-XE100の価格比較
  • DIGA DMR-XE100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE100のレビュー
  • DIGA DMR-XE100のクチコミ
  • DIGA DMR-XE100の画像・動画
  • DIGA DMR-XE100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE100のオークション

『WOOOからのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE100を新規書き込みDIGA DMR-XE100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WOOOからのダビング

2009/12/05 16:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE100

スレ主 nic0.さん
クチコミ投稿数:13件

現在、日立の液晶テレビ「L32-HR01-1」を使っています。
テレビ内蔵のHDDにスカパーe2とWOWOWの番組を録画してましたが、いっぱいになったので、このレコーダーを買ったのですが…
家電音痴なので、コピーワンスの放送は一度もダビング出来ないとは知りませんでした。
とにかくテレビの方のHDDから録画を消去したいので、レコーダーのHDDにダビングは出来ませんでしたが、DVDディスクに移動させる事は可能ですか?
勿論、テレビのHDDから録画が消去されても構いません。
もし、出来ないなら、お勧めの機種があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:10582565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/12/05 16:23(1年以上前)

無理です

HR01から無劣化でムーブするなら
同じ日立のDV-BH250またはDVL-BR9っていうブルーレイレコなら
HDD経由でDVD化できますが
これらのモデルは量販店では扱ってないし
あなたの街の日立のお店でも扱ってるかどうか…ってカンジです

一応ビデオデッキをつないでビデオテープにならできるかもですが
仮にできるとしてもコピーガードは外れません
したがって当然のことながら
そのビデオテープからXE100のHDDにもDVDにもダビングできません

とりあえず…
DVD化したいってことを前提にして
お近くに日立のお店があるなら
事情を話してDV-BH250かDVL-BR9を借りられるかどうか話しては?

書込番号:10582614

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/12/05 16:33(1年以上前)

>テレビの方のHDDから録画を消去したい
それって、「見たら消す」つもりだったのが溜まってしまったってこと?
そうなら、XE100を買って移動できたとしても早晩いっぱいになってしまうと思うけど?

いずれにせよ、DVD保存したい番組はXE100で録画したものからにして、
テレビに溜まった番組は、見ていなくても潔く消すことです。
(HDDをいっぱいにしないコツは、”見たら消す”じゃなくて”見なくても消す”です)

書込番号:10582650

ナイスクチコミ!2


スレ主 nic0.さん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/05 17:14(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、
早速のお返事、ありがとうございます。
…無理なのですね。
かなりショックです。
一応、近くの日立のお店に行って、借りられるか聞いてみます。
適切な情報、ありがとうございました。

Cozさん、
見たら消すつもりじゃなかったんです…
いずれレコーダーを買ってダビングすればいいと簡単に考えていたのですが…。
デジタル化って便利ばかりじゃないんですね…とアナログ人間の私は思ってしまいました(笑)

書込番号:10582851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/12/05 20:40(1年以上前)

そういう時の為にカセットHDD『iVDR-S』があります。
ぜひ活用してあげてください。

ちなみにこの機種 DMR-XE100でAVCREC(ハイビジョン)で録画したDVDは他のメーカーでは再生できないので現状とあまり変わらない結果になります。


テレビとの絡みは別としても、ハイビジョン録画できるレコーダーを買うなら、BD(Blu-ray)レコーダー買った方が幸せになれます。

書込番号:10583835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nic0.さん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/05 23:00(1年以上前)

丈直し豊さん、
ありがとうございます。
カセットHDDは気になっているのですが、確か2万円くらいしましたよね?
また、いっぱいになったら…今のテレビが壊れたら…など考えると悩んでしまいます…。

このレコーダーはハイビジョン録画だと他の機種で見れないんですか!?
…またショックです。
安さに惹かれたのですが失敗でした…。
やはりブルーレイを検討します(^^)

書込番号:10584723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/06 00:28(1年以上前)

>このレコーダーはハイビジョン録画だと他の機種で見れないんですか!?

DVDにハイビジョンって特殊です
特殊な機能は全部の機種に付いていません
この機種で録画したハイビジョンのDVDをAVCRECと呼びます

AVCRECに対応してるのは
パナのDVD/BDレコーダー全機種
三菱の一部のDVDレコーダーとBDレコーダー全機種
パナとパイオニアの一部のBDプレーヤーです

DVDにハイビジョンで録画ってのは
ビデオカメラ専用のAVCHD
東芝だけのHDRec
パナと三菱のAVCREC
3つありますがどれも明確にその規格に対応していないと再生出来ません

AVCHDだけはビデオカメラとしては主流で
ビデオカメラメーカーはほぼ全社
レコーダーメーカーとしては東芝以外は対応
AVCRECは上記の通り
HDRecは現行機種では東芝の3機種のみ対応

それとデジタル放送を録画しただけで
AVCRECは関係なく再生出来ないDVD機もたくさんあります
デジタル放送を録画した普通のDVDを再生するだけでも
VRモードとCPRM対応が条件です

レコーダーメーカー問わず
デジタル放送を録画したら
DVDプレーヤーやPCで再生出来ないって質問が
毎日のように来てるようです

書込番号:10585295

ナイスクチコミ!3


スレ主 nic0.さん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/06 01:12(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、
ありがとうございます。
うわぁ、めちゃめちゃ、ややこしいんですね…。
昔のベーターとVHSどころじゃないですね(笑)
有名メーカーのDVDレコーダーなら、どれも対応してる内容は同じようなもんだ、と思ってました…。
デジタル放送って本当に便利なの?という気分になってきました。
予約録画などは確かに便利ですが、こうもメーカーや機種で規格が違って、再生できないというのは…
早く統一できるものなら、して欲しいです…(*_*)

書込番号:10585534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/06 02:01(1年以上前)

原因は
そもそもDVDってデジタル放送を録画することや
ハイビジョンを記録する事を想定して作られてはいないからです

デジタル放送やハイビジョンは後付で対応してるから
出来ない機種や規格が色々あるって状態になっています

実用的なBDの開発がデジタル放送開始までに間に合わなかったら
取り合えずの間に合わせでデジタルチューナーと
DVDを組み合わせて作ったシャープが意外と受けて
他社も取りあえずDVDでデジタル放送対応させたのが
デジタルチューナ付DVDレコダーの始まりです

DVDはR・RW・RAMとR-DLの4種類
それにビデオモード/VRモード/AVCRECがあるから
XE100でも計10種類のDVDが作れてしまい全部再生互換が違います
単に容量が違うだけに思えるRとR-DLの再生互換さえ機種で違うし
パナでは扱いませんが+Rと+RWってDVDもあります

デジタル放送とハイビジョンを
最初から想定して開発されたのがBDです
BDは各社の互換性は問題ありません

BDは1回録画のBD-Rと書き換えのBD-REの2種類と
各々その2層のDLの計4種類だけで
ほとんどのBD機は全部対応と互換も簡単です

既にBDがある以上今更苦労して
DVDを統一しようという動きさえありません

書込番号:10585717

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nic0.さん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/06 02:33(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、
詳しくありがとうございますm(__)m
なるほど、そういう事だったんですね。
これから地デジになる事を考えたら、ブルーレイを買う事を、決意しました(^^)
もっと早く聞いていれば、DVDレコーダーなんて買わなかったのに…。
ここで、先に質問すれば良かったです。
本当にありがとうございました。

書込番号:10585834

ナイスクチコミ!0


スレ主 nic0.さん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/06 03:03(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、
Cozさん、
丈直し豊さん、
ユニマトリックス01の第三付属物さん、
ありがとうございました。
質問以上に、参考になる情報を教えて頂き、助かりました。
皆さんの答えを参考に、次は満足できる物を買おうと思います(^^)

書込番号:10585909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE100
パナソニック

DIGA DMR-XE100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月15日

DIGA DMR-XE100をお気に入り製品に追加する <764

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング