『α550のレンズキットを購入した際に。』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

標準ズームレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

『α550のレンズキットを購入した際に。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550L ズームレンズキットを新規書き込みα550 DSLR-A550L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

α550のレンズキットを購入した際に。

2011/07/27 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

クチコミ投稿数:14件

今日α550のレンズキットを購入しました。
店員の方に「カメラ○○はどうしますか?(”フィルター○○”だったかもしれません)」と聞かれ
その場では、今度購入しに来ますと伝えたのですが
なんと聞かれたのか思い出せず・・・

使用する前に、何か付けなければいけないものが
もしくは何か付けておいた方がいいものがあるのでしょうか??

今まではコンデジを使っており、デジ一は全くの初心者ですので
これから知識を付けていこうと考えており、お恥ずかしい限りですが。。
よろしくお願いします。

書込番号:13300210

ナイスクチコミ!1


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/07/27 01:58(1年以上前)

 レンズ保護フィルターのことだと思いますが。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033024&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp
 私はつけない主義ですが、埃やゴミあと先端を軽くぶつけた時には有効かも(光学的に言えばガラス越しのようなものなので、気分が悪い)

 いろんな人がいますが、下記スレも参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8496835/ 

 α550は私も使っていますが、使いやすいカメラです。光学ファインダー撮影を楽しんでください。

書込番号:13300295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/27 05:34(1年以上前)

snowflake000さん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

レンズ保護フィルターか液晶保護フィルムだと思いますが、何か解らなくてもそれってサービスしてもらえますかと一言言えば良かったのではないかと思います。

レンズ保護フィルターはレンズの前面につける保護のガラスで、安価な物から色々でていてレンズを手で触ったり色んな物が付着するのを防いでくれますが、高価な物ほど高性能ですが極端な逆光や夜景などの撮影時は外した方が良いので、安価な物でも問題有りませんし使用しない派の人もいます。私は若い頃は使用しませんでしたが今はレンズがもったいないので使用しています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110205.10540110176.10540311703.10540310702.K0000026528

液晶保護フィルムは液晶面に張るビニールの保護フィルムで、液晶の保護を目的としますがこれも使用しない派の人もいます。私は液晶面をぶつけるとフィルムがあってもなくても関係ないと思い使用していませんが、下取り目的で傷をつけたくない場合は別でしょうが今まで何も問題が起きた事は有りません。

書込番号:13300468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/27 06:06(1年以上前)

おはようございます
購入時に必要なもの、すすめられるものといったら、レンズ保護フィルターか液晶保護フィルム、又はクリーニングキットかなと思います
キットレンズ(DT18-55mm)はフィルター径が49mmなので49mmのプロテクトフィルターを購入されればいいと思います。
フィルターは枠の薄いワイドレンズ用(W)のもありますが、キットレンズ用なら厚さは普通のでかまいません。
レンズ一本につき1個の保護フィルターを買うのが良いですが、夜景やイルミや花火の時はゴーストの原因になるので外してください

49mm径のレンズ保護用フィルター(プロテクトフィルター)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110203.10540110174.10540210420.K0000186295.10540310684

α550用液晶保護フィルムは色々なメーカーから専用のが出ておりますが、液晶保護フィルムは100円ショップの汎用のものを貼るという手もあります
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981186790

またクリーニングキットは汚れたカメラやレンズを拭くためのものですが、空気をシュポシュポするブロアーはあった方がいいです
http://www.yodobashi.com/ec/category/19415_500000000000000301/index.html

その他には必要に応じて、カメラバッグとか三脚、予備電池、カメラをカビから守るドライボックスとかありますが、それらは必要を感じてからでもいいと思います

書込番号:13300510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/07/27 06:50(1年以上前)

前玉汚して吹いたときにすりガラスにするのは嫌だからフィルターはつけたほうが無難

書込番号:13300575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/27 07:12(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section3

ご参考まで。(中ほど)

書込番号:13300612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/27 08:54(1年以上前)

snowflake000さん α550のレンズキットご購入おめでとうございます

α550とっても良いカメラですよね、写りもコンデジとは別格で楽しく撮影できるとおもいます

ちょっとだけデジイチ先輩の者ですが・・・

店員さんが言ったことは皆様ご指的のとおりだと思います
私もデジイチ購入時に
店員にあったほうが良いと言われレンズ保護フィルター(プロテクトフィルター)
を購入してしまいましたが・・・
今はまったく使っていません
私には必要が無いものを買わされてしまいました f(^ー^;

>使用する前に、何か付けなければいけないものが
>もしくは何か付けておいた方がいいものがあるのでしょうか??

カメラ、レンズ、バッテリー、記録メディア(SDカード)以外に
絶対に必要なものなどありません

これから知識を付けていかれるとのことですので・・・
御自身が必要だな と判断された時点で購入されればよろしいかと・・・


あと蛇足ですが・・・

デジタル一眼でやっかいなのは

@イメージセンサーにダストが付着することがあることです

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?037114

A下手にしまい込むとカビがはえる(コンデジでも同じですが・・・)

Bレンズをはじめ、クリーニング方法も知っておいた方が良いでしょう

http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2008-12-12



参考サイトはあまりご参考にならないかもしれませんが(^^ゞ
ネットで検索を掛ければいくらでもみつけられますし、
デジタル一眼入門の書籍もいっぱいあるので
御自身で良く調べてみてくださいませ

楽しく、こころ豊かな暮らしの一助に
少しでもカメラがお役に立つことねがいまして・・・

では・・・・・







書込番号:13300838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/07/27 09:33(1年以上前)

>店員の方に「カメラ○○はどうしますか?

保険って言われたらおぼえてるよね。
じゃあ違うね。  (。-_-。)

書込番号:13300954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオーナーα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2011/07/27 09:40(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
みなさんの言われる通り、フィルターだと思いますよ。

つけるかた、つけない方がいらっしゃいますが、私はつける派です。
「自分は大切に扱うから傷つるはずがない」という気持ちが
頭のどこかにありましたが、やはりうっかりというものがありました。
フィルターのおかげで助かりました。

考えは人によって違いますね。

書込番号:13300975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオーナーα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2011/07/27 09:55(1年以上前)

はじめまして。
もしかして、カメラバッグかも!?
色々な種類があるので、自分に合った気に入った物を選んで下さいね。

あと、キットレンズのフィルター径は55ミリだったと記憶していますが…。

書込番号:13301016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/27 18:00(1年以上前)

キットレンズ(DT18-55mm)のフィルター径は、さっきちょうど実物をいじっていたので、
覚えていますが、49mmではなく 55mmですね。

フィルターもいいけど、フードがあると、レンズ前面を触ってしまう確率が低くなりますし、
広角側で多少は、逆光耐性も上がると思います(このレンズ用のフードは小型です)。

α550は、良いカメラだと思いますので(私も欲しいです)、一眼での撮影を楽しまれてください。

書込番号:13302304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:04(1年以上前)

撮る造さん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられた通り、レンズ保護フィルターだったかもしれません。

出来るだけ埃は防ぎたいとは思いますが
ガラス越しの様な感覚はできるだけ避けたい気もします。
提示して頂いたスレも参考に、付けるか付けないかを検討したいと思います◎

店頭でためし撮りをした程度ですが、光学ファインダーいいですね^^
今充電をしているところで、まだ電源はつけていませんが今からわくわくです。

書込番号:13302677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:11(1年以上前)

写歴40年さん

そこでとっさにサービスという言葉を使ってみればよかったわけですね。
値段ばかりに気を取られてしまい、油断してしまいました。。
悔しいです。苦笑

夜景を撮るかは分かりませんが、逆光で撮る写真が個人的に好きなので
そうなると付ける付けないは考え物ですね。
レンズがもったいないという気持ちもありますし・・・

下取りには当分出す予定はありませんが
様子を見ながら決めていきたいと思います。

レンズフィルターのURL、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました^^

書込番号:13302705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:18(1年以上前)

Frank.Flankerさん

店員の方が言われていたのは、多分レンズ保護フィルターのことだったと思います。
みなさん、使いまわしているのかと思いましたが
これらはレンズ1本につき、1つ必要なのですね。

それから、恥ずかしながらクリーニングキットという言葉を初めて聞きました。
次の機会にブロアーは必ずゲットしてきたいと思います◎

URLもわざわざ貼っていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います^^

書込番号:13302730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:26(1年以上前)

infomaxさん

「前玉とはなんだろう」と思い、調べさせて頂きました。
とても勉強になります◎

ご回答の感じですと、infomaxさんはフィルターを付けていらっしゃるんですね。
フィルターを付けてみて、視野がどう変わるのか試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました^^

書込番号:13302770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:30(1年以上前)

じじかめさん

URLありがとうございます。
「デジタル一眼カメラを買ったとき、一緒に買っておきたいアイテムは?」
貼って頂いたのはここを指していると思いますがページ全体をじっくり読ませていただきました。

初心者で、参考になるURLを探すのも、何処を見たらいいのか分からない中
このようにURLを提示して頂けるととても分かりやすく、助かっております^^

あとでまた何度か読み直してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました◎

書込番号:13302795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:38(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん

今充電待ちなのですが、1枚目に何を撮ろうかわくわくしています^^

以前NEXを買ったのですが、ほとんど使わないまま売却したことがあります。
その際に買った8Gの物をとりあえずは使おうと思っていますが
SDカードは皆様どのくらいの物をお使いでいらっしゃるのでしょうね。

イメージセンサーのダスト付着は写りに影響してくるということですよね。
気をつけたいと思います。

カメラの知識を増やしていくために、書籍も見に行ってみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました^^

書込番号:13302830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:42(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

多分、レンズ保護フィルターだったように思います。
購入したのがアウトレット品だったため、念のため店側の保証にも入ってきました◎

ご回答ありがとうございました^^

書込番号:13302846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:45(1年以上前)

はじぴょんさん

みなさん大体の方が口をそろえてレンズ保護フィルターとおっしゃっていて
自分の知識のなさが恥ずかしい限りです・・・^^;

はじぴょんさんはフィルターを付けていて役に立ったことがおありなのですね。
やはり購入してみて、使ってみて付ける付けないを決めようと考えています◎

ご回答ありがとうございました^^

書込番号:13302860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:51(1年以上前)

週刊サプリマンさん

カメラバックはまだ検討中ですが、色々種類があり悩んでしまいます。
まだまだいろんなものを見てから決めたいと思います◎

レンズのフィルター径調べてみたら55mmでした。
指摘されなければ気付かなかったところです。

ご回答ありがとうございました^^

書込番号:13302889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:57(1年以上前)

銀塩*istさん 

レンズ径のご回答ありがとうございます。

フィルターのほかに、フードという手もあるわけですね。
新しい選択肢をありがとうございます^^

銀塩*istさんはα550を持たれていないのですね。
ご本人はお持ちでないのに、良いカメラだとおっしゃって頂けるような
カメラなのだと思うと、購入に踏み切って良かったと本当に思います。

これから先、α550を通して新しい世界を見ていけると思うとドキドキがとまりません。笑

ご回答、ありがとうございました◎

書込番号:13302908

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/08 06:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18−55

Nikon 60G

プラナー50mmF1.4HFT

マクロプラナー50mmF2ZF

液晶フードはポロリと落ちるのでやめたほうが良いですね。
1日使ってなくしました。

18−55は大変良いレンズですので
フィルターは着けないほうが良いでしょう。

遠景での解像力はまあまあですが、
近景の描写はいうことなしですね。

A550は2枚合成HDR+光学ファインダーの唯一機となります。
チルト液晶も便利で未だに越えるものが出ません。
AシリーズはTLミラーはさむカメラになってしまったし、
大事にするのが良いでしょう。

書込番号:13349132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
SONY

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング