『皆さんISO50使ってますか?』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『皆さんISO50使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんISO50使ってますか?

2010/04/22 17:10(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

スレ主 ydaさん
クチコミ投稿数:8件 SIGMA DP1sのオーナーSIGMA DP1sの満足度5 Extra Abstraction 

DPユーザーの皆さんこんにちは。はじめて投稿させて頂きます。

シグマからのニュースレター(でいいのかな)で紹介されていた押本龍一氏のアリゾナとユタ州での作例 (http://www.sigma-photo.co.jp/oshimoto_photoessay/20100420.html)を眺めていてふと気づいたのですが、夕暮れの写真一枚を除いた全ての写真がISO 50で撮影されていました。

日中の砂漠での強光下で被写体ぶれを気にする必要の無い環境下での撮影、かつより良い画質の向上を意図したため、ISO50が選択されたのかもしれませんが、皆さんはどの位の頻度でISO50を使ってはるのか疑問に思い投稿させて頂きました。

私個人の経験では、日中の強光下で低頻度で使う程度です。一般的に言われているように、注意しないと白トビが発生し易いのと、日中であの液晶でちゃんと白トビが無いかどうかを確認するのがおっくうなため、積極的には使った事がありませんでした。

唯一、頻繁に使ったのが夜間のイルミネーション撮影時です。点光源が白トビしてもそれほど目立たないし、暗部の描写が滑らかなのが気に入ってます。

もしISO50を使ってらっしゃる方で、お気に入りの撮影環境などがございましたら、ご教授願えれば幸いです。

書込番号:11266873

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/04/22 19:01(1年以上前)

私の機種は違いますが・・・m(__)m

私が主に撮影する被写体は風景で、動く被写体を撮影することはなく、シャッタースピードが1/8秒より遅くなるシチュエーションでは必ず三脚を使用するので、ISO感度は常時50に固定しています。

書込番号:11267222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/22 20:13(1年以上前)

あえて感度を落としたいと思う状況があると思います。

滝を撮影するときとか川の流れを撮影するときとか。。。

 いろいろあると思います。

三脚は必要な状況は多いと思います。

あとは、意地でもF値を開放に近付けたいときとかですか。

あまり参考になりませんね。。。

書込番号:11267475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ydaさん
クチコミ投稿数:8件 SIGMA DP1sのオーナーSIGMA DP1sの満足度5 Extra Abstraction 

2010/04/22 20:56(1年以上前)

m-yanoさん、あぱ〜さん。

返信ありがとうございます。

確かに私も風景撮影する時は必ず三脚持参で望みます。今後はもうちょっと積極的にISO50にセットして風景撮影してみます。

あぱ〜さんがおっしゃってはるように、滝がある風景撮影なら倍の時間のシャッタースピードが得られますねっ(ISO100との比較)。表現方法としてのISO50の選択をもっと取り入れて行きたいと思います。

あぱ〜さん参考になりましたよっ(笑)。

ISO50は白トビしやすいためかダイナミックレンジがISO100と比較した時低く感じるのは私の気のせいでしょうか...

書込番号:11267689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/04/22 23:00(1年以上前)

聞きかじりではありますが――、
デジタルカメラの場合、基本感度が一番いい画質になるはずです。
DP1の場合は基本感度はiso100ですね。
iso200やiso400は、この基本感度から一段または二段暗く写した画像(シャッター速度を一段or二段速くした画像)を、明るく補正したものと同じだそうです。
(実際には画像生成の過程で感度に見合った画質補正がなされるので、結果は同じではないですが)

とすればiso50は一段明るく撮ったものから生成された画像ということになるのでしょうね。
iso50が白飛びしやすいのも、そのためかと。
なのでどうしてもiso50が必要でなければ、あえて使用する必要はないと思います。

押本龍一さんはこのことを理解した上で、作画として利用しているのかもしれませんね。

書込番号:11268511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/23 02:48(1年以上前)

現在のFoveonセンサーの基本感度は、ISO50とISO100の中間くらいにあると思われます。だから、ISO50ではダイナミックレンジが狭まるし、ISO100では若干の増感をしているためノイズが気になるのだと思います。

ですが先日maroさんのHPを見ていたら、現在のRAWデータそのものはISO感度に関わらず同じデータが記録されているようなのです。つまり、ISO100で撮影したものと、ISO200 露出補正+1.0で撮影して現像時に露出-1.0したものが、ほぼ同じ結果になるようなのです。
これを知っていると、ISO感度についてはほぼ無段階で調整できることになると思います。

ISO100でノイズが気になるという話でしたら、ISO100で1/3EVほど露出オーバーで撮影して、現像時に適正露出にしてやれば、擬似的にISO80などを使用したことになり、ダイナミックレンジを維持したままより低ノイズの画像が得られると思われます。


少し話が変わりますが、室内などISO200でも手ブレがややきつい時には、積極的にISO400にして、でも出来る限り露出オーバーに撮影することで、結果的にはISO250やISO320のノイズ量にできるようです。(もちろんISO400に設定することで、SPP4.0のノイズリダクションも併用可能になります)
自分はSD14を使っていますが、この使い方を知ってからは積極的にISO400を使っています。正確に比較した訳ではありませんが、なかなか良好な結果を得ていますよ(^^)v
(長時間露光時にもこのやり方が通用するかは、やっていないので判りません)

書込番号:11269385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/04/23 10:47(1年以上前)

>現在のFoveonセンサーの基本感度は、ISO50とISO100の中間くらいにあると思われます。

これは知りませんでした。
だとするとこの感度設定がないのは、ちょっともったいないですね。

書込番号:11270085

ナイスクチコミ!0


スレ主 ydaさん
クチコミ投稿数:8件 SIGMA DP1sのオーナーSIGMA DP1sの満足度5 Extra Abstraction 

2010/04/23 11:37(1年以上前)

猫のきもちさん、ブドワールさん。

レスありがとうございます。既にGoodアンサー出してしまいましたので恐縮ですがブドワールさんのご意見参考になりました。

私も一段ずつでなくて1/2段くらいでISO調節できれば、と思っていたのですが(値段を考えれば仕方ないですね)ブドワールさんのおっしゃっていたやりかたで解決できそうですね。個人的には、ISO100でノイズは殆ど認められないレベルと認識してますが、さっそく疑似ISO80を試して違いを見てみたいと思います。

私もSPP4.0インストールしてから、ISO400を使うのに躊躇する気持ちが減りました。

改めて情報ありがとうございました。

書込番号:11270221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2010/04/23 11:43(1年以上前)

併せてSPP4.0は極端なトーンジャンプを抑制するようになりましたね。
黄色など飛びやすい色も現像時にはかなり堪えるようになっています。
マゼンタ転びも抑制されていますのでよりいっそうSPPでの現像のメリットが出てきました。(Silkypixも抑制してますからAPI先行リリースだったのでしょうか?)

書込番号:11270234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/23 16:57(1年以上前)

>猫のきもちさん
ISO50ではISO100よりも明らかに白飛びし易くなる、ISO100ではISO50よりもノイズが僅かに多い、この2つの事柄から以前よりここでも想像されていたと思います。でもノイズの多いSD14ならまだしも、DPシリーズならISO100でも十分な気もします。
ISO80もほしいですが、前述のようにISO50の「一段分のNDフィルター」としての存在価値のほうが高い気がします(*^ ^*)

書込番号:11271046

ナイスクチコミ!1


スレ主 ydaさん
クチコミ投稿数:8件 SIGMA DP1sのオーナーSIGMA DP1sの満足度5 Extra Abstraction 

2010/04/23 19:07(1年以上前)

簡単にGoogleサーチしたのですが、世の中には似たような事を考えてはる人がいますね。

DP2の作例ですが、異なるISO感度での結果を比較してます(ISO50から3200)。

http://www.trustedreviews.com/digital-cameras/review/2009/06/09/Sigma-DP2/p4

これもDP2ですが、CarlはISO50での撮影(曇天下が好ましい)気に入ってるみたいです。

http://www.rytterfalk.com/2009/04/27/dp2-iso50-revisited/

上記2つとも一年ほど前のものなので、既にご存知のかたもいてはるかもしれませんが、ご興味のある方とりあえずご参考までに。

書込番号:11271466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/04/23 20:11(1年以上前)

>ブドワールさん

2年ほど前のクチコミで、iso50についての話題を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7931009/

私はDP1使用歴半年の若輩者なので、まだフォビオンについてよくわからないことが多々あります。
なかなか奥が深いですね。
もっとも私の場合は街角スナップがメインなので、iso50の出番はあまりなさそうですが。
一度くらいは押本龍一さんの写真のような雄大な景色を、DP1で撮ってみたいものです。

書込番号:11271768

ナイスクチコミ!0


スレ主 ydaさん
クチコミ投稿数:8件 SIGMA DP1sのオーナーSIGMA DP1sの満足度5 Extra Abstraction 

2010/04/23 20:22(1年以上前)

>2年ほど前のクチコミで、iso50についての話題を見つけました。

DP1のほうで、既出だったんですね。不注意でしたけど、DP1sでは初めてということでお許しください。

猫のきもちさん。

私もDP1s購入して5ヶ月ユーザです。

>一度くらいは押本龍一さんの写真のような雄大な景色を、DP1で撮ってみたいものです。

まさに、その通りです。これには激しく同意します。

書込番号:11271822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング