『値段も下がってきたので、、、』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『値段も下がってきたので、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

値段も下がってきたので、、、

2010/07/28 20:02(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

写りの良いコンデジを探していたワタクシは
GR DigitalU→G11→DP1sとたどり着きました。
ただ飽きっぽいだけですが。。。

昨日、アウトレットプラザの店頭で30980円で購入、
本日、試写してきました。
たいした写真ではアリマセンが、EOS7DとCX3とも比較してますので
よかったらご覧下さい。
DP1s、なかなか健闘してると思います。
http://www.imagegateway.net/p?p=DZvWrnCiave

○レンズキャップを外さなくてはならない。
○開放値がF4.0ってのはねぇ、も少し明るいといいです。
○1枚シャッターを切ると約7秒くらい次のシャッターが切れない。
 砂時計が消えたと思ったらアクセスランプが点滅、、、、。
 オートブラケットではその倍くらいかかる。
 (サンディスク・ウルトラU、15MB/S使用)
○AFエリアの自動選択が無い。(どこか1点を手動で選択するしかない。)
○付属ソフト、SIGMA Photo Pro 3.5のRAW現像で、カラーモードが選択できない。
 (取説を読んだら、DP2とSD15しか選択できないとか。。。)
 モノクロは彩度を下げるしかないかなと。。 
○背面の操作ボタン類にはDP2sのように白く色が付いていた方がいいです。
○背面液晶の解像度が低い。

などなど挙げれば欠点の方が多いくらいなのですが、
使い勝手の悪さはこちらのカキコミで散々見ていたので、
この程度でヨカッタ、、、と思っています。

起動とレリーズタイムラグは自分的には不満は無く、
レリーズの感触もG11よりは良いと思います。

デジタルズームボタンのワイド側にはクイックセットメニューを、
テレ側にはAFエリアの選択を割り当て、
思ったより快適に撮影できました。

ボディの質感も悪くないです。

これから使い込んで何か気が付きましたらカキコミさせていただきます。

つまらないカキコミですみません。
ご参考になれば幸いです。

m(^^;)m

書込番号:11689207

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/28 20:20(1年以上前)

レンズキャップは、キャップを加工してリコーの自動開閉式キャップ(LC-1)を着ければ一回一回キャップを外さなくても良く為りますよ。

付属ソフトは、バージョンアップして今は、4.0に為ってます。カラーモードが使えるかどうかは、ずぼらな小生には判りません・・露出補正程度しか使って無いので・・^^;

他の事は、まぁ〜のんびり 撮って下さいって言うカメラですので致し方無いですね。
楽しんで下さい。

書込番号:11689303

ナイスクチコミ!0


HD_Masterさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/28 20:35(1年以上前)

いつも失敗さんDP1s 入手おめでとうございます

EOS7Dはさすがですがその他のデジカメはまったく寄せ付けない凄い写りですね
面白い比較をありがとうございます 参考になりました

書込番号:11689384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

2010/07/28 22:39(1年以上前)

LE-8Tさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

リコーGXのキャップを利用できるのはムック本?を立ち読みして知っていましたが、
どの程度の加工なのか、、、
取り付けだけでなく、開き具合も加工しないとケラれてしまうと書いてありました。。。
も少し調べてから挑戦してみます。

SIGMA Photo Proのバージョンアップもしました。
バージョン4.1になってました。
残念ながらそれでもカラーモードは選択できませんでした。
ノイズリダクションの項目が増えていましたが、
やはりDP1sでは使用できないようです。


HD_Masterさん、こんばんは。
参考にしていただけたようで幸いです。
ホント、いろいろ反応の遅いカメラですが、
何故でしょうかG11より愛着を感じてしまいました。
フィルムカメラを使っていた頃を思い出します。

ちなみにGR DigitalU→G11は、それぞれ元手にして買い換えてきたので
今は所有していません。

では。


書込番号:11690068

ナイスクチコミ!0


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/29 13:43(1年以上前)

フードアダプターHA-11を切り取りLC-1(個人的にはLC-2がオススメです)を切り取りがっちゃんこすると程よいものが出来ます。
http://www.ouma.jp/photo/DP2-LC1.html
が参考になりますよ。

SPP上での白黒は彩度-2で作るしか無いです。(DP2以降はカラーモードで作れますが、彩度-2の方が品位は高いように思われます)

ノイズリダクションはISO400以上で撮影すると使えるようになります。(これは機種に関係なく仕様です)

書込番号:11692249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

2010/07/29 20:39(1年以上前)

当機種
別機種

DP1s

EOS7D&EF-S10-22mm

xeno-xさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

デジカメ温泉、拝見しました。
DP2をとても気にいってる様子がうかがえますね。
他の写真なども後ほどゆっくり拝見させていただきます。

しかし〜ワタクシ、6時間もかけて削る作業ができるかどうか、、、
よく考えてみます。
やりだすと〜少しでもキレイに!!と必要以上に手間をかけてしまう性格なので、、、。

欠点に揚げておきながらナンですけど、、、
撮影時にいちいちキャップを外すのも悪くないかな、、、と。
子供の頃、父にねだって買ってもらった
ヤシカのレンジファインダー機を思い出しました。
質屋で6000円くらいでした。
レンズは交換できませんが、40mm前後の単焦点で開放値はF1.7くらいだったような。。。

やはりモノクロは彩度を落とすしかないのですね。
GRのときはJPEGで撮影してましたから、
モノクロにしたいときは彩度を落としていました。。。

>ノイズリダクションはISO400以上で撮影すると使えるように・・・・

これも確認しました。ありがとうございます。
高感度には弱いと聞いていたし期待していなかったので、
これだけ写れば上出来です。

添付の写真は2枚ともISO100、Pオートで撮影、RAW現像したものです。
EOD7Dのピクチャースタイルはスタンダードで、
DP1sは無調整ではさすがにメリハリがなかったので「オート」を選択しました。

ではでは。




書込番号:11693583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

2010/07/29 20:47(1年以上前)

スミマセン、DP1sの撮影日時が昨年の12月になってますね。
時間を合わせずに使っていました。

m(^◇^;)m

書込番号:11693630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/07/30 02:53(1年以上前)

カードはEXTREMEにすることをお薦めします。
どうせ処理が遅いんだから…と思われがちですが、まったくの逆で、
本体のバッファメモリが足らないぶん、
カードの速度が次のレリーズ待ち時間に直結します。
もともと時間がかかるだけに、少しの短縮も身にしみますよ〜

書込番号:11695308

ナイスクチコミ!0


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/30 10:50(1年以上前)

<しかし〜ワタクシ、6時間もかけて削る作業ができるかどうか、、、
<よく考えてみます。
<やりだすと〜少しでもキレイに!!と必要以上に手間をかけてしまう性格なので、、、。

実際にDP1s,DP2用に作りましたが1〜1.5時間程度で作れます。
よっぽどのことがない限り削る長さ5mm程度残して切れば割とすぐに終わります。
接着剤も何となくで塗っておいて乾燥後削り取るとキレイに仕上がりますよ。

<欠点に揚げておきながらナンですけど、、、
<撮影時にいちいちキャップを外すのも悪くないかな、、、と。
<子供の頃、父にねだって買ってもらった
<ヤシカのレンジファインダー機を思い出しました。

良いですね!確かにそう考えるとキャップ外すのも撮影行為のうちの一つですよね。
儀式が多い方が撮っていると言う気になりますよね。(メインが銀塩中判なのでよくわかります)

書込番号:11696106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

2010/07/30 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

狩岡の産婆さん、こんばんは。

>カードはEXTREMEにすることをお薦めします。
>どうせ処理が遅いんだから…と思われがちですが、まったくの逆で、
>もともと時間がかかるだけに、少しの短縮も身にしみますよ〜

言われてみればそうですね。
元々、コンマ数秒でしたら短縮は実感できないかも知れませんが、
約7秒かかりますからね、効果は大きいかも、、、ですね。

xeno-xさん、こんばんは。

メインが銀塩中判とは恐れ入ります。
やはりDPシリーズはコダワリ派の人が手にするカメラですね。

ここにアップするために作ったイメージゲートウェイも
ふた晩で430オーバーのアクセス!!
価格コムには何度かカキコミしましたが、なかなかの反応ですね。
「画質が良いのはわかっているが・・・」
「気にはなるけど購入にはチョット、、、」
という方が多いんでしょうね。

プライバシーの侵害になると思ってアップはしていませんが、
西新井大師で試写していたら、
日傘をさして子犬の散歩をしている女性が目の前を横切ってくれました。
「シャッターチャンス!!」と思いましたが、
なにせ1回シャッターを切ると数秒待たなければなりません。
ようするにチャンスは1回きり、、、。m(^ ^;)m ドキドキ。。。
やはりフィルム時代を思い出させてくれるカメラです。

では。

書込番号:11698614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング