『排水口から水しぶきが(汗)』のクチコミ掲示板

2009年10月17日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

ヒートリサイクル乾燥方式/循環ダブルシャワー/スチームアイロンを備えた洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg/左開き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月17日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

『排水口から水しぶきが(汗)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 排水口から水しぶきが(汗)

2010/11/12 16:30(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。初めてのドラム式!購入して約1ヶ月程になりますが、乾燥の排水時に、排水口に差し込んである白いホースとその間から、凄い勢いで水しぶきが上がっているのに気が付きました(汗)

壁や床も濡れて困ってます。

2人分の洗濯物を5分間、ちゃんと脱水できているのに
乾燥でどうしてそんなに水が出るのかも不思議です。

風アイロンの勢い?のような感じなのですが、排水に関係あるのかなぁと思ったり、
排水口が詰まってるのか?(でも洗濯の時は普通に排水されてます)

色々考えてみるのですが、他に使っている方はどうなのか気になったので質問させていただきました。

よろしければアドバイス、体験談など教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:12204187

ナイスクチコミ!3


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/12 16:41(1年以上前)

 いろいろな原因がある可能性がありますが、一つ考えられるのは、配水管が詰まっているのではないかということ。
 これにももちろん多くの原因があると思いますが(ちなみに水道の専門家ではありません)、植物が下水管内に根を張って、流れなくなっている可能性もあります。
 一戸建てで、敷地内に下水の中継孔があるなら蓋を開けてみてください。中にびっしり根を張っている可能性もあります。引っ張り出せる場合もありますが、不可能だった場合はタウンページなどで調べて(知り合いの建築業者がいれば頼んでもいいでしょう)水道業者に依頼することになります。費用は決して安くなく、最低でも5万くらい、最悪20万以上かかる可能性もあります。
 これは私の経験です。それ以外の可能性もありますのであしからず。

書込番号:12204222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/12 18:30(1年以上前)

          乾燥時の冷やし方は空冷ですか、水冷ですか。
          空冷ですと、排水口に水冷時に増して多くの排気が吹き出されます
          から、排水口の先・・・排水UV管の先が行き場のない状態が原因で、
          排気の逆流が起きてるのだと思います。
          排水口の先はユーザーが自分では修正できませんから、その場合は
          水冷にするしかないと思います。
          書き込みでも何度かこのようなトラブルがビックドラムでは起きていま
          す。
          もし逆流なら水冷除湿に変更してみては如何ですか。

書込番号:12204629

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/13 00:29(1年以上前)

排水トラップカバー

設置方法

ももにゃんたんさん こんにちは
この洗濯機、通常は乾燥時に排水ホースから湿気を排気しています。
排気時に、排水トラップの水を吹き飛ばし排気します。
乾燥終了時に、トラップに給水して下水臭上がりを止めます。

>壁や床も濡れて困ってます。

それは「排水トラップカバー」が設置されていない気がしました。
これが付いていないと、トラップ水を排気で吹き飛ばす際、水しぶきが上がってしまいます。
下記のように排水トラップカバーは設置されていますか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bd-v3200_ss_b.pdf

もし付けられていないなら、洗濯機を設置した販売店に相談してはと思います。

とりあえずの対処法としては、乾燥時に排水ホースに排気しない様に水冷除湿に設定してはと思います。
この方法は取説に記載がありません。下記参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11532891/

書込番号:12206721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/13 06:18(1年以上前)

          同じ内容の下り文が毎度続いてる。
          ももにゃんたんさん、
          この機種の洗濯機は排気は全て排水管にお任せな方法なんです。
          排気の行き場がなければ、排気が戻るのは当然なんです。
          お風呂の排水口とか流しなどからも、行き場がないと噴出すことが
          あります。
          石油ストーブなどでは、給排気を外から取り入れるものもあります。
          ファンヒーターなどは室内の燃焼・排気してますが。
          別途、工事してまで窓・壁から排気するユーザーは多分いないでしょ
          うけど。
          ももにゃんたんさんのご近所の排水UV管は空気の行き場がない
          以上、水冷に切り換えるのは仕方ないと思いますよ。
          勿論、ちょろちょろ水が流れるので、使用水量は増えます。
          ですから、皆さんお風呂の水を利用して冷やしたりするんですね。
          これがビックドラムの特長でもあるんです。  

書込番号:12207379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/11/13 15:58(1年以上前)

皆様ていねいなお返事ありがとうございます(;_;)感謝です。

電産さんが教えて下さったように、やはり排水口の詰まりが原因の場合があるんですね。
排水がお風呂とつながっていて、時々流れが悪い時があるので少し気になってはいたんです(汗)

排水トラップ!その図を見て思い出しました(・・;)
引き出しをごそごそ探してみたらありました(>_<)

洗濯機の取り付けの時に聞いたら、これは取り付けなくてもいいって言われたんでそのまま…(^_^;)

水冷除湿の変更もチャレンジしてみます。
私では心配なので、旦那さんが仕事から帰ってきたら見てもらおっと(;^_^A


とりあえず、排水トラップを持って電気屋さん行ってみます。

排水の様子もまた気にしてみたいと思います。

洗濯機も色々あるんですねぇ。
しかしよくあるトラブルとはちょっとびっくりですね。
うちは壁がタイル張りでまだいいですが、シミになったりすると辛いですよねぇ(泣)

こちらの掲示板も見て購入したんですが、まさか自分がって感じです(^^;)

書込番号:12209325

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/14 00:05(1年以上前)

ももにゃんたんさん こんにちは

やはり排水トラップカバーを付けていませんでしたか。

>水口に差し込んである白いホースとその間から、
>凄い勢いで水しぶきが上がっているのに気が付きました(汗)
>壁や床も濡れて困ってます。

これ、トラップカバーを付けなかった場合の典型例なので・・・。
私が上で貼った設置マニュアルにも、「トラップカバーが浮き上がると、乾燥運転中に水しぶきが上がって、周囲が濡れる場合があります」と注意書きがあるかと思います。
排水系の二重トラップとか詰まり異常以前に、「トラップ上側が開放されている」タイプのトラップでは、カバー付けないと乾燥で水が飛んだりしますので、このカバーを付けないと水が飛んだりします。(防水パンに付いているトラップ等は、上が開放されている場合が多いです)


>洗濯機の取り付けの時に聞いたら、これは取り付けなくてもいいって言われたんでそのまま…(^_^;)

( `▽⊂
設置ミスですので、販売店にクレーム言いましょう。
まずは正しい取り付けを行い、その上で別の問題発生するかどうかを見定めてはと思います。

書込番号:12212060

ナイスクチコミ!5


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度5

2010/11/14 15:05(1年以上前)

まずはスノーモービルさんのおっしゃるように、設置説明書通りの設置、つまりトラップカバーをつけてもらうことです。正常に設置できていれば、通常は水しぶきなどの心配はありません。設置業者の中にはいい加減な連中もいますので、基本的に100%信用はできません。特に、機種特有の設置要項については、ロクに調べもせずに、自分が知らないものについては無視しがちです。こういう場合は、販売店に文句を言って対処するのが一番です。
それと、水冷除湿か空冷除湿かについてですが、これは運転モードによってあらかじめどちらかが設定されており、通常の洗濯乾燥ですと、空冷除湿になります。
設定切り替えはユーザーが自分でモード設定等で行うことはできません。
万一、トラップカバーを使用しても不具合が出る場合、一例を挙げると、建築基準に違反して二重トラップが施工されているような場合は、不具合が生じることがあるようです。この場合は、メーカーのサービスに言えばサービスモードで水冷に設定変更してもらえるようです。

書込番号:12214950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/11/29 16:35(1年以上前)

こんにちは!お互いの都合の為遅くなってしまいましたが、今日日立さんに来ていただきました!

先日電器店で防水トラップのことも聞いてみたのですが、新築以外ほとんど取り付けていないらしく、そのようなトラブルはほとんどないと言われ(うちはそんなに珍しいのか…?汗)
水道業者に頼まないと付けられないですよ(>_<)って、そんなこと言われても…しっかりしろ電気屋ー!

とりあえず日立さんに来ていただき見てもらったんですが、うちの配管にとってはホースが長かったらしくいいようにしてもらいました。

教えていただいていた通りの方法で水冷式に切りかえていたことも伝えると、その方がいいでしょうということで
このまま使用することになりました。

だって、旦那さんに見てもらって気が付いたんですが、
家の配管は洗濯機→お風呂場となっている為、排水の勢いで配管から水が逆流して風呂場が水のシャワーでパラダイス状態に!!\(^o^)/ワー!ビックリ!!

皆さんが色々教えて下さったおかげで予備知識も身に付き、話しもスムーズに終えることができました♪

説明も丁寧にしていただき、
これで何かあったら直接相談してくれてもいいと言ってもらえたので安心しています。

しばらく様子を見てみたいと思います。

皆様が相談にのって下さって、とても心強かったです。
本当にありがとうございました(*^^*)

書込番号:12295057

ナイスクチコミ!0


OcCANさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 02:26(1年以上前)

ももにゃんたんさん どうも



タイムリーではありませんが・・・・
排水トラップカバーについて、すでに書き込み情報等ありましたら、済みません。



付属の排水トラップカバーの外径は12センチくらいでしょうか?

以前、乾燥に問題があり、排水が噴出していましたので、対策用に日立のサービスで、
外径14〜15センチの物を用意してくれました。

しかも、真ん中の排水ホースを差し込む所に、ドーナツ形のスポンジゴムが貼り付けてあり、簡単に浮き上がらない様に工夫してありました。(不具合対策中だったからか?)



現在では、これが付属・販売されているのでしょうか?



当時、これが根本的な解決策ではなかったので、これ以上話を進めませんでしたが、
必要であれば、日立のサービスへ問い合わせてはいかがでしょう。




書込番号:12453080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/01/05 17:08(1年以上前)

OcCANさんはじめまして(^^)
返信ありがとうございます。
排水トラップカバーですが、計ってみると14センチでそうです!ドーナツのようにパッキン貼ってあります!

付属で部品と一緒についてました。

前は違ったのですね。
対策用ですか(^-^;
やはり同じようなトラブル多いのですね。

他は全体的に満足してるんで、こういうトラブルはちょっと残念です(~_~;)

それでも風アイロンや、スチームアイロン機能は便利なんで
次に買い換える時には改善されていることを望みます(^^ゞ

書込番号:12464961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月17日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング