『ドライブについて』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

Core2 Duo E7500/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/3波ダブルチューナーなどを備えた24型フルHD液晶搭載ボードPC、市場想定価格は21万円前後

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E7500 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce G210M VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

『ドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブについて

2010/01/09 22:35(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

今まで使用していたパソコンはCとDに分かれていたのですが、このパソコンはCドライブのみなんですね。
自分で振り分ける事もできるみたいですが、そのまま使用しても問題はないのでしょうか?
Cドライブの容量が埋まると重くなってしまうイメージがあるのですが、新機種ではそんな問題はないのでしょうか?
パソコンに関してはあまり知識がないものですから、わかる方がいたら教えて下さると有難いです。

書込番号:10758648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2010/01/09 23:31(1年以上前)

一つ気になったこと。
パーティション切ってない状態でCドライブが埋まるくらいデータを保存したとして、パテ切れば埋まらないなんてあるんかなあ?
HDD(またはSSD)の総容量は一緒なんだから、容量を効率的に使うんなら切らない方がいいように思う。
CドライブとDドライブ、双方10GBずつ空きがあっても15GBのファイルは保存出来ないし。


HDDの先頭をOS用として確保した方が速いんじゃないの、という話なら別だし、
OSの入ったドライブをフォーマットしてもデータが残るようにパテ切れば良いんじゃ、という話だったら確かに切った方がいい気がする。

書込番号:10758987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/09 23:41(1年以上前)

哲学みたい・・・。

微妙に容量小さくなるんでないですかね。
MB単位ぐらいで。て今となっては気になるほどのものでもないですが。
10ねん前なら大騒ぎですかね。

パテ切っても・・内周部へは結局アクセスするから・・
Dがさらに内周で切られるならば、更に遅くなる可能性の方が高いような。

書込番号:10759045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/01/09 23:44(1年以上前)

ハードディスクのパーティションは分割したほうが有利です。
文書・画像・動画等のファイル類はDドライブに移動。
万が一システム(Cドライブ)がクラッシュしてもDドライブは生き残るので
データの救出が容易になります。

フリーウェアのパーティション分割ソフトを紹介します。

EASEUS Partition Master-google検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&;client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=cJ6&num=20&q=EASEUS+Partition+Master&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

2009/09/23 21:09 [10201600]

書込番号:10759063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/10 12:14(1年以上前)

>そのまま使用しても問題はないのでしょうか

テレビ録画やビデオ編集などしていると、ファイルがたまってくるので、もし、リカバリーしなければならなくなったときにCドライブにためておくと一緒にリカバリされてしまいます。

リカバリーが必要になったら、バックアップをとればよいですが、ファイルが多いと大変なので、普段から映像などのデータは、Cドライブとは別のドライブに保存した方がよいと思います。

以前のデスクトップ型バイオ(タイプRマスターなど)は、ハードディスクドライブを複数内蔵できましたから、Cドライブと別のドライブに映像などのデータを入れておけば、リカバリのときに何も問題なかったですが、このバイオのハードディスクドライブは、一個しか内蔵できないようなので、パーティションを分けた方が良いかもしれません。

書込番号:10761020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/10 12:26(1年以上前)

自分は、パーティションに分割しない派です。

理由は、パーティション切るとシステム領域の入ったドライブCの容量が少なくなるため、どうしてもCドライブに入れなければならないファイルで溢れそうになったときにパーティションが邪魔になるからです。

データについては、増設ディスクを買って重要なデータは増設ディスクにバックアップする、あるいは直接増設ディスクに保存する方が安全です。
パーティションを分けても同じHD装置を使っているので、「Cだけ死んでDだけ生きる」可能性を考えるより、「CもDも死ぬ」可能性を考え、重要なデータは増設ディスク(容量が少なければフラッシュメモリなど)に保存した方が安全だと思います。
(私ならドライブCが溢れることの方が心配です)

Cドライブのシステムリカバリに関しては、アプリケーションをインストールした後の状態のイメージをバックアップし、その状態にリカバリするソフトが販売されているので、増設ディスク等にバックアップしてリカバリするのが一番速くリカバリ出来ます。
が、標準で用意されているリカバリ方法で工場出荷状態にしてアプリケーションのインストールおよび環境設定をやり直す方法でも、時間と手間がかかるだけでシステムの復帰はできます。
復帰できないのは、自分が個人的に作成したデータの方なので、そちらのバックアップを優先的に考えるべきでしょう。

現状、パーティション1個なら、わざわざ2個に切る必要はないと思います。
それよりも、ディスク溢れを心配するなら、増設ディスクを購入して重要データをバックアップしたり、常時使わないデータを移動し、ドライブCを溢れさせないことを考えた方が良いと思います。

書込番号:10761070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/14 03:05(1年以上前)

回答をして下さった皆様、ありがとうございました。
ドライブを分ける場合と分けない場合、どちらも利点がそれぞれにあるんですね。
しばらく今のままで使用して、容量が増えてきたら振り分けを改めて考えたいと思います。

書込番号:10781457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
右下の時計が毎回狂います 3 2018/07/30 23:19:40
メモリの交換について教えてください 19 2014/09/23 17:45:24
HDD交換後リカバリーができません 15 2014/09/23 10:24:32
HDDおよびメモリ故障 23 2014/09/23 10:29:21
メモリ増設について 4 2014/05/21 11:16:44
電源コード購入 4 2011/07/01 0:02:20
TVに出力 3 2011/04/05 13:59:24
GigaPocketDigitalの書き出しについて 0 2010/10/30 15:53:21
不可能なんでしょうか? 2 2010/10/14 17:22:59
HDMI端子 6 2010/09/23 21:57:05

「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S」のクチコミを見る(全 856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング