『フルサイズ超広角ポートレート。12mmの世界』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『フルサイズ超広角ポートレート。12mmの世界』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

フルサイズ超広角ポートレート。12mmの世界

2010/11/12 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:152件 D3S ボディの満足度5 KooL VisioN 
当機種
当機種
当機種
当機種

いやぁ、フルの超広角めっちゃ楽しいですね。

12mmです。

このシグマのレンズは確かに設計が今となっては古くなり、フルサイズに使えると言っても周辺の流れや解像低下はそれなりに見られるものですが、それを補って余りある12mmと言う唯一無二の武器が在る!

そんな訳で本来は風景やスナップメインで使うレンズでしょうが、このレンズとフルサイズのD3Sの組み合わせでポートレートに挑戦してみました。

結論はかなりイイ!です。

そりゃあ等倍で見れば、絞っても中心部解像度も周辺も最新のフルサイズ対応レンズに負けますが、写真と言うのはそんな検証的な数値比較とはちがいますから、このレンズでも全く問題ありません。

それどころか上に上記した12mmと言う唯一無二の利点が生きている。

古く味のある街中で撮影したので、路地も狭く一応最新の24mmでも撮影したのですが、12mmのこっちの方が街並みとモデルのコラボを雰囲気良く写してくれていました。

ホントはNIKKORの14-24mmが欲しいんですけど、まだ僕ではおいそれと手に入れられるような価格のレンズではないので断念>v<b

でも12mmのシグマのこっちは値段の割に使えるポイントが多いのでお薦めでもあります。
フルサイズのD3系とは良いコラボ力を発揮すると思いますよ。

近々自作HPにこのテーマの作品をアップしますので是非その際は遊びに来て下さい。
http://koolvision.web.fc2.com/

ブログでもこの撮影地である「金武新開地」と言う時間の流れから取り残されたような街の
軽いレポートもしてますので、DEEPな側面の沖縄好きの方は是非ご覧ください。
綺麗なリゾートもイイですが、得てして沖縄の魅力はこっちにあると僕は思っているので、ぜひ来沖の際はこの金武新開地に立ち寄ってみてください。http://koolvision.blog115.fc2.com/

ちなみに予断ですが、D3Sのごみ取り機能凄いですねw
約半年使って一枚もゴミが写ってない!*自分調べw
このレンズは絞らなきゃ周辺がかなり流れるので、結構絞ったのですが
一度テストショットで撮った時ゴミが写ったのですが、すぐにセンサークリーニングを
ONにしてさせると、とれちゃった!

今D3の写真をみるとゴミが写りまくっていますが、この機能だけでもD3Sの価値、凄くありますねー!

書込番号:12205049

ナイスクチコミ!7


返信する
EF10さん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/12 20:26(1年以上前)

 うん、いいねぇ。

書込番号:12205226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2010/11/12 20:38(1年以上前)

当機種

KooL VisioNさん 今晩は。

風景で、sigma12-24を使っています。広く撮れて重宝しています。東京のプロカメラマンの先生から、「広角を使用するのは良いけど、広角に遊ばれないようにね」とアドバイスをいただき、いつも広角撮影のときは思いだしては反省しています。12mmでの風景をUPさせていただきます。

書込番号:12205291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/11/12 20:49(1年以上前)

すごい画角ですね!
また斜めのアングルにしたくなるところが面白いです。
超広角でなければこのアングルは使えません。

書込番号:12205346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D3S ボディの満足度5 KooL VisioN 

2010/11/12 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

EF10さん
ありがとうございます。
12mmの世界は人間の目では再現できないでしょうからこそ、違和感がありそれがまた新鮮ですね^−^
最近シグマでAPS用に同じ画角のが出ていますが、まだまだフルの方が広角の世界は有利ですから、これからもフルの特権を生かして遊んで行きたいと思ってます。

はまってますさん
素晴らしい風景ですね・・・・。美しい。
こんな夕日あるんですね。
トワイライトと言えば青を基調としたものを思い浮かべますが
こういう赤の夕刻も不思議と落ち着きますね。

確かにこの写真なら12mmならではですもんね。
12mmぐらい超広角だと面白いのはたまに自分の足が不意に写ってしまっている事ですw

イイ写真とれたな〜って家でPCの画面で見返すと自分の足が写ってる・笑

僕も12mmで撮影した風景を貼っておきます。
確かに12mmは風景スナップ向きでしょうし^−^b

書込番号:12205452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 D3S ボディの満足度5 KooL VisioN 

2010/11/12 21:11(1年以上前)

そうかもさん

そうなんですよ!斜めが面白すぎます^v^b

足の長さ30%増しなんて余裕なんですが、副作用として足のでかさも50%増しですw

女の子にとっては痛いし痒いしです・笑

でもこんな利点欠点を含めて写真としては12mmポートレートは非常に面白い枷だとおもいます。

書込番号:12205482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/12 21:38(1年以上前)

KooL VisioNさん、素敵☆なお写真です♪

私も広角好きですが、超広角は別世界ですね(><)。

書込番号:12205630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/11/12 22:06(1年以上前)

KooL VisioNさん、こんんばんは。

広角のポートレートは、風景のセンスも必要ですね。

センスが求められるので、なかなかこのように広角を使って
上手く撮られる方は多くないです。

女性撮りの方には、とても参考になる作品ですね (^O^

ただ、公開して頂いた作品は、広角レンズなら誰でも撮れる
というものではありません。

とても素晴らしいです。

書込番号:12205786

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/12 22:11(1年以上前)

女性の魅力に比べたらレンズの魅力など(え

書込番号:12205816

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/13 00:11(1年以上前)

金武といえばゲートワン たまにお昼食べてるw
行動圏かぶってるのにD3sとスレ主さんなかなか見つからないなぁ.

ここまでくると広角じゃないなぁ,超w広角ですね.
やっぱり頭真ん中になるよね...足の大きさが難しいですね.

個人的には24mm側ではどんな絵を撮られているのか気になりました.
私の頭の中では広角側は24mmまでしかないので(爆

書込番号:12206603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D3S ボディの満足度5 KooL VisioN 

2010/11/13 01:01(1年以上前)

当機種
当機種

12mmかなり近づいていますがここまで写る。歪みを上手く利用することがポイント

画角確認用に撮っておいた24mm。ありがちな広がり感。

What I say is correctさん
もう明らかに人間の視野とは違うので別世界になりますね。
それが撮っていても非常に面白かったです^−^b


じょばんにさん
お褒めいただいて本当にありがとうございます。
じゃばんにさんに褒められるなんて嬉しい限りです^−^b
これからも既成のアイデアとはちょっと違う撮影をチャレンジしていくつもりです。
ポートレートの分野は大きな予算が付く商業分野を除くと、どうもパターン化している写真が多いのも事実なので採算ベースの無い非商業分野でもアイデア次第でインパクトを与えられることが可能であることを模索して行くつもりです。


arenbeさん
あはw
多分arenbeさんのこの褒め言葉が被写体のコにとって一番うれしいものだと思いますよw
伝えておきますね^−^b


LR6AAさん
おお!金武付近の方ですか!僕は那覇周辺なので2年沖縄に住んで初めて金武に行ったんです。噂では聞いていたのですが、一度も今までは行った事が無くて。
今回このコ撮影するに当たり、良い撮影場所ないかと探していたときにここを思い出してネットで検索。それで決定した次第です。

路駐が多く正直撮影には難儀したのですが、あまり街を歩いている人もおらず、撮影もスムースにおわりほっと一安心。
僕みたいな日本本土から来た人間にとって、この金武やゴザ周辺はやっぱり異国文化そのものに感じちゃいますね。アメリカでもない、琉球でもない、その中間という不思議な異国です。

24mmで最初撮影するつもり行ったのですが、すぐに金武の街並みが効果的に写らないのと、なんとか写してもインパクトが足らないと思ったので、ほぼ全編12mmにしてしまいました。

結構道幅とか狭いですもんね、この街。
もうちょっと広かったら24mmでも良かったかもしれませんね。

上記の理由で24mmと12mmをまったく同じ構図で比較できる様な写真は撮って無かったのですが、一応、なんとなく参考になるかもしれない雰囲気の差の写真を貼ってみました。

是非、24mm以下の世界も試してみてください。
セオリーなんて壊すために存在してるんですから^−^b
まさに金武なんて24mm以下の世界としてお薦めさせて頂きます!

書込番号:12206877

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/13 01:32(1年以上前)

KooL VisioNさん

はじめまして。作品楽しく拝見させていただきました。シェアしていただきありがとうございます。
私もロケでのポートレートには、超広角をしばしば取り入れますので参加させていくだい。

12mmですか。かなり歪みが大きく描写されますので、それを利用した画は興味あるものになると思います。
広角でのポートレートは、じょばんにさんおっしゃるように、風景の中に被写体であるモデルを配置する事になるので、両方に意識を向ける必要があるところがおもしろいですよね。

でも、間違ってもモデルさんの顔をフレームの端っこに位置してしまったものを、本人に見せない様にされてくだい・・
パンチされます(笑)

以下、超広角にて・・
http://www.pbase.com/naooooo/image/109808827
http://www.pbase.com/naooooo/image/111604020
http://www.pbase.com/naooooo/image/110169036
http://www.pbase.com/naooooo/image/115375226

書込番号:12206964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件 D3S ボディの満足度5 KooL VisioN 

2010/11/13 02:50(1年以上前)

わぉ!Naoooooさんからご返信うれしいです。

ありがとうございます!

観ましたよ!めっちゃどれも個性的で、でも全体を観るとNaoooooさんとしての統一感が
ある。さっすがですね、すでに確立されたプロの腕ですね^−^b

僕もコマーシャルフォトの分野に行きたいな〜。目標ですね、人物がらみのコマーシャルフォト。どうやったらそっちの道に近づけるのでしょうかw

ところで最後の木はもしかして富良野のケンメリの木でしたっけ?
あそこも日本でありながら、ヨーロッパ的な雰囲気がありますから、白人系の女性と上手くコラボしそうですね。

違ってたらごめんなさいw

あ、あと、Naoooooさんが見せて下さったようなコマーシャル作品って撮影者本人に自由に使える権利とかってあるのですか?
多分チームで撮られて、さらにクライアントもいる。

良くプロの方が海外の大きなコンテストにクライアントに依頼されてチームで撮った写真を出品されて受賞されている方もいらっしゃいますが、どこまで個人に権利があるのかいつも不思議に思ってました。単なる契約の仕方でその範囲が変わるものなのでしょうか?

クライアントから依頼されて撮ったにせよ、メイン撮影者としてその作品を気に入っても
どこにも出品できないとかあるのかな?と。

書込番号:12207153

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/11/13 07:32(1年以上前)

皆さんのフルサイズ超広角写真、見応えがあって楽しませていただきました。(^o^)

KooL VisioNさんの最初の一枚目など、下から覗き込んだら女の子に「16文キ〜ック!!」と蹴り倒されそうだな、と思うほどインパクトありますね。
過去の記憶のような、新しいロマン主義みたいな作風ですね。

Naoooooさんの1枚目、10mmじゃないですか!
画面下をカットされたのでしょうけど、こんな巨大な金属光沢の造形物、USAにあるんでしょうか??
でも、雪が降り出して間もない天井の穴から降ってきた雨か雪で下が濡れているという絶妙なタイミングであることから、普段住んでいるところの近くでないと難しいチャンスですよね。絵心をお持ちですねぇ(^^)

ケンメリの木って、美瑛町でしたよね。私も、つい先頃、仕事出張の際、無理矢理(?)通りかかりました。(^^;) <出張先は札幌なのに・・・

書込番号:12207491

ナイスクチコミ!3


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/13 09:58(1年以上前)

KooL VisioNさん

おっしゃる通り、最後の一枚は美瑛町で撮影したものです。
美しい地ですよね〜 「何も無い処だけれど、沢山ある。」そんな印象をもつ地でした。

公開している写真は、基本的に作品として撮っているものですので、権利は私に属すようにしています。
仕事にて撮らせていただいているものもいくらか公開しておりますが、その種のものは実際には使用しなかった溢れたカットをネット上には出す様にしています。
(もちろんそれすらNGで出せないものもありますが・・。)


TAK-H2さん

札幌ご出張中に、美瑛への強行。素晴しいですね〜(笑)
でも、足を運ばれた価値はきっとあったのではないでしょうか。私はまだ一度しか行けていませんが、感動しました。

ご指摘いただいた写真の建築物は、シカゴにある豆を象ったオブジェとなります。
ミラー仕上げの曲面の表面ですので、ここで撮られた写真としては透き通った青空と共に、オブジェに向かいのビル群を映し込んで撮影されているものを良く見かけます。
一風他に無いものを撮りたかったので、あえて雪の中で撮りました。
ですので、表面のミラーは凍ってしまっていて、一見「何処の写真?」となるかもしれませんね。

書込番号:12207909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2010/11/13 17:55(1年以上前)

超広角での斜め構図ポートレイト、良いですねぇ。
最後の作品だけ、斜めの具合が私の好みとだいぶ違いましたけど、後の3枚は私もよく撮る傾き加減です。
と、言っても、超広角をポートレイトで持ち出すことは少ないんですけどね。
ちなみに・・・超広角ポートレイトが出来るんなら、魚眼ポートレイトも楽しいですよ^^

書込番号:12209791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D3S ボディの満足度5 KooL VisioN 

2010/11/13 22:32(1年以上前)

TAK-H2さん

足を長く撮るのには適してるんですけど諸刃の剣で足そのものがデカくなってしまうw

でもなんか超広角!っていうアイコン的な症状なので僕は好きかもですw
撮りながらカメラの背面液晶で見せてたんですが、写真を良く知らないコからすれば
写りが凄く不思議観たいで、目の前で撮影してるからアップだと思っていたらしいんですね。

でもまさか全身が入り、さらに足があんなに伸びてるとは!ってことで喜んでいました^−^b

これが一般の方が超広角得るインパクトそのものなんでしょうね。


Naoooooさん
やっぱり美瑛でしたか!
僕もバイクで北海道一周したとき立ち寄りました。
あの一本木はまだ充分記憶に残っているたたずまいです。

権利の問題は難しいですね。ただ撮るだけではなくそっちも気を使ってないと
何もできないがんじがらめになってしまう・・・。

勉強しておかないとそっちからモチベーションが崩れてしまいそうで怖い話です。
まだ海外で撮影した事ないので、Naoooooさんを目標にがんばりますよ^−^b



山岳写真家 村田一朗さん

風景写真ですとまさに超広角を有効に使われてる分野のですものね。
素晴らしく広がりのある景色みるとやっぱり少しでも広角が欲しくなります。

確かに魚眼ポートレート良いかもw

最近魚眼ズームがはやり見たいで、各メーカーから結構出てますから物は試しで
いつか手に入れてみようかな^−^b

でも撮り方失敗すると鼻デカ写真とかになっちゃいそうで、こわいw

http://koolvision.web.fc2.com/
http://koolvision.blog115.fc2.com/

書込番号:12211425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2010/11/14 10:03(1年以上前)

風景では超広角は普通に使いますね^^;
逆に私の場合は14-24とかが1本有れば何とかなっちゃいますw

魚眼ポートレイトは思い切って寄るか、ちょっと引くかでだいぶ作風が変わってきます。

個人的にはちょっと引いた方がすきです。

肖像権の関係で作例がアップできませんが^^;


リンク先、ゆっくり見させていただきますね。

良い写真撮ってますよね^^

書込番号:12213608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D3S ボディの満足度5 KooL VisioN 

2010/11/16 00:20(1年以上前)

山岳写真家 村田一朗さん

お褒め頂き光栄です!
ありがとうございます。

ホームページの方もこれからも継続してアップし続けますので
是非お暇なときでも遊びに来て下さい^−^b

沖縄なので綺麗な山岳風景は全く望めないのですが、その分青い空と海も
のっけて行くつもりです。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:12222932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング