「15年ルール」とは。
発売開始から15年経過した機材を順番に乗り換え
若しくは追加で購入するやり方です。
「15年ルール」の最大のメリットはもはや中古価格が下がりきって
全く値下がりを気にする必要が無い上使用後飽きても中古で購入した価格と
変わらない金額で(時にはそれ以上で)売却可能なことです。
2004年発売のキヤノンEOS20Dが今まさに旬であり、
来年には初代5Dがターゲット入り致します。
ニコン様に関しては、三年後の2022年に何とあの「D3」が登場いたします。
そしてマニア垂涎の「D3S」は、2025年に。
この2009年頃と言うのはデジカメの黄金時代でキヤノンでも
40D 50D 7D 5D2等キラ星の如き素晴らしい機材がひしめき合っていますね。
一方ミラーレス気に関しては、OMD E−M1が「11年」となる等
かなりの中古価格の値下がりが予想され、楽しみいっぱいです。
今後5年間中古市場から目が離せませんね!
書込番号:22463495
4点
>オドロクさん
私もです。誰だってそうではないでしょうか?
それゆえ 購入したけれども
ほとんど使われていない「新同品」とか シャッター数が
少ないものを選びます。
書込番号:22463544
4点
初代5Dはミラー落ちのリスクがあるけど、大丈夫?
対策品か知らないで購入すると撮影中に落ちるかも知れん。
コレクターのスレ主にはミラー落ちは関係ないんだろうけど。
書込番号:22463588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コレクターというよりも、単なるガラクタ集めだね。
書込番号:22463606
38点
>with Photoさん
当然 ミラー対策品を購入します。 今年の秋に
5D2の修理可能期間が終了すると5D2が値下がりして
心太式に初代がお安く。
ミラー対策品以前持ってましたが、結構「ダサい」
書込番号:22463611
1点
。MarkVさん 失礼いたしました
私は15年じゃなくてもっと古いカメラを買ってますし、友人は古いカメラを買って直したりしてます。
一時は100台近く持ってたそうですが最近はぼちぼち売ったりもしてるみたい
あんまり増やさないようにとかく家庭不和の原因になるようです
書込番号:22463721
2点
>オドロクさん
返信有難うございます。
ご友人の機材が巡り巡ってこちらに来るかもです。
書込番号:22463776
2点
何巡もしないうちにご本人がディスコンになる。
書込番号:22463972
17点
いちいちスレ立てんで、
自己ルールを作って勝手にやったら?
8年後とか二度と言わんで欲しいよね。
言っていることがスレによって
正反対のいい加減なスレ立てはやめてくれない。
ウソつき太郎さんよ。
書込番号:22464081 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
なんでこいつのせいで古いカメラがバカにされなきゃならないんだ?
不愉快だな。
書込番号:22464160 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
自分の志向に合わない物は、どんな名機でも買いません。
そんなことで自分の魂は売らん!
書込番号:22464206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>本当か嘘か三年後見ててよ。
>1D3買うから。
見ませんよ。
勝手に買えば?
いちいち今から宣言しなくてもいいから
その場その場でしのげれば良いのかい?
3年後どうせその頃には、
アカウントも数十個も替えているのだろう?
アカウントを頻繁に替える方なんて信用もないからね。
それとも、今後二度とアカウントを替えないと言う約束でもするかい?
書込番号:22464280
10点
>ミラー対策品以前持ってましたが、結構「ダサい」
目立っていないし、気にならんと思うけど。
何回も買ったり売ったりと同じことを繰り返している方がダサいんじゃね。
書込番号:22464370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>その度に安くなる。
それ以上に無駄な出費だと思う。
書込番号:22465058 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>with Photoさん
確かに安いからといって次々買うのは無駄が多いですね。
それで購入ルールを定めたのです。
書込番号:22465061
1点
1)発売開始日基準 (フラゲ基準)
「15年ルール」で購入を待っていたが「ようやく経ったか!」とあわてて購入
するパターンです。 シャッターバンバン・予約購入に近いものと言えるでしょう。
2)製造中止日基準 これはまた気の長い話で キヤノンでしたら現在やっと10D
が購入可能な感じです。
3)折衷基準 発売開始日と製造終了日の中間地点を起算日とするものです。
30D 40D 50Dのように販売期間が一年のものならあまり問題は
有りませんが。キヤノンのフルサイズ機のように4年間だと次々とフラゲしてしまう
危険があります。また7Dのように長期間販売されたものは考え方が難しくなります。
私は 20Dは 発売開始日基準で購入。 D2X・D2Xsは、完全フライングゲット
でしたが、今後は「15年ルール(折衷基準)」で現有機材で写真を楽しみながら
落ち着いて 機材を追加または入替したいと思います。
書込番号:22465062
1点
>。MarkVさん
いい買い物したね、安かったろう?
ていうか、廃品回収業だったのかあ、なるほど。
だからどれも一緒って言ってるんだな。
書込番号:22465170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「15年ルール(折衷説)」を採用すると、
適切な購入時期は
D200 2021年半ば
D3 2023年後半
D3S 2026年前半
初代5D 2022年前半
7D 2027年前半
6D 2030年前半 となり適正な購入時期を見事に可視化できました。
ミラーレス機に関しては、値落ちが速いので、「8年ルール(折衷説)」の採用を
検討しています。
○○年ルールというと一見随分待たなくてはいけないように感じますが、
必ずその時期に購入適正機材がありますので落ち着いて選んでいけば良いのです。
書込番号:22465215
1点
>なんでこいつのせいで古いカメラがバカにされなきゃならないんだ?
不愉快だな。
つうか、元々買った人には不愉快な掲示板なんですよ。此処は。
高値で買った人も居るのに「私は◯◯円で買いました!」「◯◯円で買うのが妥当」「もうデビューから◯年です。その値段なら私は買わないなあ」
店員に「ここだけのお値段なので口外しないでね」って言われてるのに、レシート画像貼り付け。
スレ主のスレは今まで幾多の常連が積み重ねて来たクチコミの縮図。
書込番号:22465400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>横道坊主さん
返信有難うございます。
「15年ルール(折衷説)」を採用した場合新たにターゲットに入ってくるのは、
EOS 1D2 1D2N辺りですが今一食指が伸びません。
「ミラーレス8年ルール(折衷説)」を採用しても、
E−P2辺りがターゲットに入るくらいで E−P5 E−M5
E−M1といった主力どころはまだ2年程度速いですね。
EOS M、M2も2年後くらいからようやく視野に入ってきます。
NEX−6 しかり。
ここ1〜2年は新しい機材の導入は見送り、現有機材を使って撮影に専念。と言ったところでしょうか。
(待てば海路の日和あり。)
書込番号:22465433
0点
一部誤解しておられる方がいますが、
15年・7年と言うのは私の個人的なルールで、
真似してもらっても全く構いませんが例えば新品で
「2年ルール」なんてのがあっても全く構わない訳です。
スレの主旨はあくまで、「自分なりの購入ルールを決めて
衝動買いを防止する。」と言う点にあります。
書込番号:22465454
1点
>つうか、元々買った人には不愉快な掲示板なんですよ。此処は。
それは違うんじゃね。
説得力のない自分勝手なルールを偉そうにスレ立てていることが不愉快なんじゃないの。
書込番号:22466416 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
発売直後辺りに買って15年持ち続けたり、中古でも手放さずに愛着持って使う人はカッコ良い
15年経ってから買って飽きたら売るのってカッコ悪い
書込番号:22466547
15点
>。MarkVさん
後10年生きるかどうかと言う者には15年は長すぎます('◇')ゞ、
3年待てば十分お安く、物によっては1、2年でも(=^・^=)、
A7r3予約購入しましたが、1年後保証が切れたとたんに第一スロット認識せずの故障で思わぬ散財(;´д`)、
第二スロットも使えず基板の故障との事でした、
15年は待てませんが、何台もカメラが有りますし、余程の進化が無ければ新製品は慌てて購入せず、
以後1年は様子を見ようと思っております、
良く考えましたらA7で使う接点付のFマウントアダプターを買おうと思いましたら、何とD700が買える( ´艸`)、
でD700の美品購入しましたが私にはこのスペックで充分でした(=^・^=)。
書込番号:22468252
3点
スレ主は15年ルールと言っているけど、その15年で何回HN変わるんだろう?
書込番号:22468341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ん?D3xがリストにありませんが?
D3s買うんだったら、こっちもノリで……
ちなみに今でも良い個体が無くなった状態のD200、2021年頃に出てくるかどうか……
出たとしてもあのじゃじゃ馬っぷりは、使いこなせるかどうかだ……
書込番号:22468795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しっかしまぁ、何回もモデルチェンジしるのに、内容は無いよう・・・・・早くディスコンに。
書込番号:22468798
1点
「て」が抜けましたwww、ホントの手落ち(自爆
書込番号:22468799
0点
>Hinami4さん
d3xもいいねー。因みに中古防湿庫1万円で
買って受け入れ体制万全の状態です。
書込番号:22468827
1点
こんばんは
>全く値下がりを気にする必要が無い上使用後飽きても中古で購入した価格と
>変わらない金額で(時にはそれ以上で)売却可能なことです。
と仰せですが、
>15後に買って壊れるまで使います。
15後 → 15年後 でしょうが
飽きる、売ることが前提のようですよ?
書込番号:22469571
0点
>。MarkVさん
>Hinami4さん
D3Xは某風景写真家の先生に勧められました。
流石に、今はD5を使っておられるみたいですが、D4やD4Sはすっ飛ばしてはりました♪(笑)
ただD3Xの良い玉は少ないでしょうね!
書込番号:23259609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
型落ち機の中古購入ってその機種に惚れ込んだか、必要十分な性能だと見切って使い潰す前提じゃ…
15年落ちるまでD3Sを指咥えて見てるなら、D500の中古を買って撮影に出掛けたほうが楽しい撮影ができそう。それとも15年も待つ人は2割2万円の価格差が出せなくて待つのだろうか。
フルサイズが欲しいならD610にすれば6万切ってる。被写体にもよるけど、撮影を楽しむなら未だに10万するD3Sを狙うよりはこっちのほうが安価だと思うんだよね。
書込番号:23259841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに15年前(2005)っていうと、
小泉とか郵政民営化とか姉歯建築士とかオレンジレンジとかケツメイシの時代なわけで、ゲームはまだプレステ2が現役でした。
カメラに関して言えば、これまでの15年間、大きな革新があったわけではなく、各社徐々に性能アップを重ねています。写真を撮るというカメラの存在意義は変わることもないでしょう。ただ、古いものは古いってのは誰がなんと言おうと間違いないです。
ご本人が納得されてそれでと言うならどうぞという感じです。
人間が15年で進化したわけでもないので、常に15年知識や感覚をずらして、隣の芝生を見なければ手に入るものは最新機種(と思える)ですからね!
ただ、声高に15年ルール!とか言ってるのは違和感ありまくりでして、慎ましくやっていっていただければ。
書込番号:23266685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/07 21:11:02 | |
| 6 | 2022/10/10 14:59:51 | |
| 5 | 2022/04/30 11:57:00 | |
| 10 | 2022/08/13 23:04:11 | |
| 9 | 2021/09/18 5:58:18 | |
| 7 | 2021/07/27 0:17:17 | |
| 0 | 2020/06/07 18:11:28 | |
| 1 | 2020/03/31 22:37:09 | |
| 17 | 2020/05/20 15:51:36 | |
| 9 | 2019/08/09 11:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











