『シャッター音のボディ内反響とファインダー内のゴミについて』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『シャッター音のボディ内反響とファインダー内のゴミについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 Eimei@さん
クチコミ投稿数:59件

某フリマサイトで購入しました。
ショット数も少なく比較的キレイな状態だったので概ね満足しています。10年以上前のモデルになりますが、所有欲を満たしてくれました。これから大切に使っていきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、2点質問させて頂きたいのでよろしくお願いします。

【質問内容】
1. シャッター音がボディ内で反響しているような音がします。実際に金属が震えているような感じです。
うまく伝わるかわかりませんが、悪く言うと歯切れが悪く余韻がある感じです。これは正常なのでしょうか?シャッター速度と関係があるのでしょうか?

2. D3sに限った事ではありませんが、ファインダー内にゴミが見えます。ミラーやフォーカス板、アイピースなど自分でできる範囲は磨いたりエアーをかけましたが取れません。(そのうち気にならなくなればいいのですが、中古とはいえ買ったばかりなので気になります。)皆さまはファインダー内のゴミはどうされていますか?

以上、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:24304845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2021/08/23 21:05(1年以上前)

CANON 1D系を長く使っています。
1の回答。
シャッターを切ると、シャッター幕の開け閉めと連動してミラーがパタパタします。
シャッター回数はシャッター幕の状態も大事ですが、ミラーマウントの状態も大事です。
ミラーの上下に、振動が起きるため、ゴム製のストッパーのような物で、振動や音の低減をはかっています。
しかし、使用回数や経年劣化でゴムなどの部品の質が下がってきます。
自分も経験がありますが、EOS-1D4で、シャッター回数が48万回の物を触ったここがあります。
とうにメーカー公表のシャッター耐数は越えています。
シャッターを切った時、横に構えては問題ありませんが、下を向けて切ると、シャッターの振動の余韻が数秒以上続きました。
ミラーユニットの劣化です。
場合によっては振動によってAF精度も落ちるようです。
自分は1DX2で42万回を越えた時、不具合の自覚はありませんでしたが、シャッター耐数が40万回だったので故障の予防のため、シャッター幕とミラーユニットを交換しました。
フラッグシップ機なので、工賃・部品で約10万円でした。
今回の話を聞くとミラーユニットは劣化しているように思えます。
もう、部品保有年数は切れていますし、部品が見つかっても、交換するとお金もかかるので、別のモデルに買い替えのほうがいいかもしれません。
2の回答
ファインダーを覗いてゴミが見える。
問題はどこのものかです。
自分も1D2Nか、1DXのどちらかで体験しました。
ファインダーを覗くと、かなりハッキリと大きく見えました。
自分の場合、ペンタ部分のプリズム内でした。
ここの分解清掃はゴミを取ったつもりでも、組み立て作業中にまた入る可能性があり、中で移動することもあり、画像には写らないので、気にしないほうがいい、と修理担当の人が言っていました。
実際使っているうちに見えなくなりました。
ペンタ部分の下のフォーカススクリーンなら、清掃で消えます。
フォーカススクリーンの清掃は材質が柔らかいので、外す時や拭く時は注意が必要です。
出来れば拭かず、プローなどで吹いてみて、ゴミがなくなればそこで元にはめるのがいいでしょう。
これがセンサーなら、センサー清掃で消えます。

書込番号:24304960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/08/23 21:34(1年以上前)

当方D3ですが、ミラーボックス内で反響する空き缶を叩いたような付随音は正常です。
ボディ底面に耳を付けると、AF動作音にも反響が付いてます。

掃除しても取れないファインダ内部の塵は、当該ペンタ部を分解して清掃します。
が、分解に手慣れていないとお奨めできません。
かなり面倒な作業で、私は過去に別機種で2-3回だけですね。

書込番号:24305002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Eimei@さん
クチコミ投稿数:59件

2021/08/23 21:46(1年以上前)

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
D3sはショット耐久30万で、この個体はまだ4万ちょっとでした。ひょっとしたらユニット交換でショット数リセットされたかと心配になりましたが、さすがにそこまでは使われていない様子です。
ゴミ問題は素人が下手に掃除しないようにします。
ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:24305028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/08/23 21:53(1年以上前)

付け加えますと、他のレフ機でもコ〜ンとかキュ〜ンといった付随音はします。
主にコイルばねの振動かと思っています。

コイルばねの中に発泡ウレタンのダンパーを入れれば共振振動吸収できますので、
何かの機械で実施例を見た記憶はありますが、
カメラではウレタンの劣化耐久が問題となるでしょうね。

書込番号:24305042

ナイスクチコミ!2


スレ主 Eimei@さん
クチコミ投稿数:59件

2021/08/23 21:54(1年以上前)

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
反響音が正常と聞いて安心しました。シャッターをきった際の違和感はありますが、そのうち慣れると思います。本当によかったです。
自分で分解するには経験と勇気が足りませんので、もうしばらくこのままでいこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24305045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/23 22:02(1年以上前)

Eimei@さん こんばんは

>ファインダー内にゴミが見えます

慎重に使っていても レンズ交換式の一眼レフでしたらどうしてもごみは入りますし 写真自体には問題ないので ファインダー内にごみが沢山あるのでは無いのでしたら そのまま使っても良いように思います。

一眼レフの場合 今回綺麗になっても 使っていくうち又ごみは入ると思いますし。

書込番号:24305059

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/23 23:17(1年以上前)

>Eimei@さん

D3sは持ってませんが動画を見ると、ミラーボックス内で反響する音がしてるように聞こえます。

別の動画ではミラーショックの確認をしてました。
プロ機でもミラーショックは確認できましたので少なからず震えるような感じはあるのではと思います。

シャッター4万回はD3sとしては少ないと思いますがプロではなくアマチュアが使ってたならシャッター回数が少ないこともあると思います。
連写機ですが連写しない使い方をする方もいるでしょうから。

ただ、個体が綺麗でもグリスなどが経年劣化してることも考えられますので点検してもらえると良いのですがね。

ニコンではD3xは修理可能製品ですが、D3sは終了になってます。
部品によってはD3xと共通だと思いますし、ニコンの場合、終了してても部品が残ってれば修理可能と聞いたことがあります。
気になるならニコンに相談するのも良いと思います。

ファインダー内のゴミは分解清掃になると思います。
ソニーのα900はアッセンブリー交換のようで機種やメーカーで対応は異なるため、合わせニコンに相談してはと思います。


書込番号:24305184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/08/24 11:05(1年以上前)

1.反響音

銀塩レフ機になっちゃいますが、うちにNew FM2が二つあって、片方はレリーズ時にかなりの反響音が出ます
リペアマニュアル見たら防振モルトが入っているようでここの劣化のように思えます
ミラーが高速で駆動するので内部で衝撃緩和としてバネなのかモルトなのかわからないですが緩衝材みたいなのがあるわけですね

FM2の場合はそれがモルトで、ただモルト劣化によってミラー部が故障したという話は全く他に聞いたことがないので、ミラーの防振機構は故障にはそこまで関係ないかもしれません。あくまで官能性能のためだけだったり?

2.ファインダー内のゴミ
思ったよりスクリーンのゴミって、ないように見えてついてることが多いですよ。
スクリーンを外してじっくり観察してみて、ゴミがないなと思っても実際取り付けてファインダー見てみると付いてたりしますから...
ペンタプリズム上のゴミって、実際大して見えには影響ないような気もするけどどうなんでしょ...

もし見つかれば...ですが、D3Sはスクリーン交換可能で、D3とも共通なので探してみて付けてみてはどうでしょう

あと、スクリーンはブロワで吹く以外のことは私はやらない方がいいと思います...
柔らかい布なんかでもスクリーン清掃するとマット面て結構すぐ潰れちゃうので...ブロワで飛ばない部分は基本諦めてます

ちなみにファインダーが分解清掃できるかどうかはほんとカメラ次第ですが、D850ではできました。D3系もプロ機ということでメンテナンス性は考えられてるんじゃないかなあということで部品交換なしでできるかもしれませんから、ダメ元ではありますが聞いてみる価値はあるかも
α900がユニット交換しかできないのは、あれはバラして再組み立てだと組み付けの精度が出ないのかなあと想像してます

書込番号:24305662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2021/09/18 05:58(1年以上前)

Eimei@さん
D3ですが3台持っています。
シャッター音は3台とも同じですね。
動画を撮りました。

D3設定
シャッタースピード 1/100
連続撮影 2コマ/秒

ファインダー内のゴミは少ないのでそのまま使っています。

書込番号:24348220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング