『中野にて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥680,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2400g 撮像素子:3CMOS 1/2型 PMW-EX1Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMW-EX1Rの価格比較
  • PMW-EX1Rのスペック・仕様
  • PMW-EX1Rの純正オプション
  • PMW-EX1Rのレビュー
  • PMW-EX1Rのクチコミ
  • PMW-EX1Rの画像・動画
  • PMW-EX1Rのピックアップリスト
  • PMW-EX1Rのオークション

PMW-EX1RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 1日

  • PMW-EX1Rの価格比較
  • PMW-EX1Rのスペック・仕様
  • PMW-EX1Rの純正オプション
  • PMW-EX1Rのレビュー
  • PMW-EX1Rのクチコミ
  • PMW-EX1Rの画像・動画
  • PMW-EX1Rのピックアップリスト
  • PMW-EX1Rのオークション

『中野にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMW-EX1R」のクチコミ掲示板に
PMW-EX1Rを新規書き込みPMW-EX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

中野にて

2009/12/22 08:12(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > PMW-EX1R

スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

展示されていたPMW-EX1Rを触ってきました。
僕も持っているSachtlerのFSB6に装着されていたので、実戦に近い環境でした。

良かった点
○VFが見やすい
近くにZ5Jも展示されていて比較しましたが、同じ0.45型で122万ドットなのにPMW-EX1Rの方が見やすいと思いました。Z5Jは目の位置が悪いと周辺が歪みやすいと思いました。

○ズーム全域F1.9通し
ズーム倍率では、SONY Z5J(F1.6〜3.4)、Canon XH A1(F1.6〜3.5)に負けますが、画面表示を見ていてF1.9通しだと思われたので、無理をしない設計のようです。暗い場面でズームを使って撮影する場合にメリットがあるように思います。アイリスをマニュアルで調整したい人向けですね。

○ズームの粘りが良い
前機種も中古で置いてありましたが、粘りという点では新機種が良いですね。以前使っていたPanasonic AG-DVX100はスカスカだったので使いやすいと思いました。

残念な点
●N/Dは3段欲しかった
店内は1/4があると開き開放で撮影できると思いました。

個人的に運用するなら、メモリスティックアダプタを利用してHDV互換のSPモードでの運用になります。ソフトをアップグレードしたらHQモードでの撮影でしょうか。

来年のCanonのメモリ式業務機、Panasonicの動向をふまえて検討したいですね。

書込番号:10667221

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/01/04 17:43(1年以上前)

別機種
別機種

PMW-EX1Rその1

PMW-EX1Rその2

というわけで、PMW-EX1Rを購入してみました。

書込番号:10731979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/04 18:45(1年以上前)

すごい!ついに購入されたんですね!
メチャクチャ羨ましいです。

僕はまだしばらくは今のA1で頑張ろうと思っていますが、
さすがに隣の芝は相当青々として見えます。(^ ^;)

これで無敵の航空ショー撮影を堪能できそうですね。
サンプル動画のアップを楽しみにしています。(^ ^)

いやぁ本当に羨ましいです。

書込番号:10732277

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/01/04 23:02(1年以上前)

トラーオさん、こんばんは。

航空祭撮影は、ローリングシャッター現象を考えるとCCD機の方が良いんですが、逆光時のスミアが気になりますからね。Panasonic AG-HMC155のスミアの少なさ、ゲインアップ時のノイズの少なさ+Canon A1の解像感がある1/3型CCDを出してくれればいいのですが。

PMW-EX1Rのサンプル動画はyoutubeにアップしたので、ご笑覧下さいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=Yps14lz-uKs&fmt=22

正月に宇都宮で撮影したイルミネーションの映像です。
個人的には+6dbまでゲインアップは許せますね。
+9dbになるとノイズが目障り。

ゲインスイッチのMとLは標準で+9db, +18dbに設定されているんですが、Mを+6dbに速攻変更しました(笑)。

余談ですが、家庭用のCX/XR5x0は夜の映像がノイズリダクションでのっぺりした映像になってしまいますが、PMW-EX1Rは解像感を保ってくれていて、さすがに業務機だと思っています。

あとは、ピン送りやパン棒操作の訓練をして、自分のビデオコレクションを増やしていこうと思っています。

書込番号:10733842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/05 00:33(1年以上前)

ZERODOUGAさん、こんばんは。

早速動画を拝見させて頂きました。
プレーンなデータではないので感覚的な視聴となりましたが、A1とは感度が相当違うような印象を受けました。

僕のA1も+6dbよりもゲインアップするとノイズまみれになる為、普段は-3db、0db、+6dbしか使っていません。
後は他のプリセットを弄ってなんとか暗所でも使えるようにしていますが、それでも同じ+6dbであそこまでの感度はありません。
(照明を使える所ではまだしも、そうでない所では泣きそうになります・・・)

あと、A1のほとんど使い物にならないVFや液晶にも辟易しています。
キヤノンのSAFは優秀ですが、それでも完璧ではありません。
何かの加減でほんの少しピンがずれることもよくありますが、リアルタイムなピント調整はほとんどあきらめています。
音もMPEG1 Layer2録音のため、少し良い音で録りたい時はPCMレコーダー(H4n)を本体に装着しなければなりません。
HDVであるが故の瞬間クロッグへの恐怖もあります。

このあたりを心配しなくても良いのは本当に羨ましいです。
後出しジャンケンでキヤノンが更に小型・軽量・高性能のカメラを出してくれることを期待したい所ですが、InterBEE2009でのモックを見る限り期待できそうにないし・・・
(ていうか、あのひどいデザインのまま製品化するのだけはやめて欲しいです・・・)

となると僕もEX1Rが欲しくなってしまいますが、貧乏な僕にはとても購入できません。(ToT)
カメラ以外にも、現在所有しているソニー用LバッテリーやLANCリモコン、フィルター類、果てはワイコンレンズまで買い直さなければならない事も僕を更に弱腰にしてしまいます。

う〜〜〜ん・・・しばらくは指をくわえて見ているだけになりそうですね。(^ ^;)

書込番号:10734485

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/01/05 08:06(1年以上前)

トラーオさん、おはようございます。

EX1Rの購入を決意した理由で一番大きいのは、ズーム全域F1.9通しのレンズという点ですね。アイリスのマニュアル操作の訓練をするには、Fドロップがないレンズが望ましいと思います。youtubeにアップした映像は、hdv互換モードで撮影したもので、hdvinfoによってメタデータを表示しているんですが、ズームしてもF1.8で記録されている箇所がありますよね。(シャッタースピードの表示はおかしいです)

Canonも15倍に抑えて、F1.9通しのレンズにしたほうがいいと思うんですね。

hdv互換だとPCへの取り込みがiLink経由になるため実時間必要になるので、Vegas Proを購入したいなぁ・・・そうすれば、USB経由でファイルコピーだから取り込みも楽々。

mpeg2は編集もエンコードもCore 2 Duoで問題なく作業できるので、本当に便利です。H.264はCore i9がメインストリームに普及してからで遅くないと思っています。最低5年は使う予定なので、頑張ってもらわないとね。

書込番号:10735284

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/01/06 07:22(1年以上前)

m2tファイルをアップしましたので、よろしかったらご利用下さい>各位

ダウンロードキーは「12345」です。

gain 0db
http://cyclotron.mine.nu/up/src/cyclotron_n2862.mpg.html

gain 6db
http://cyclotron.mine.nu/up/src/cyclotron_n2863.mpg.html

書込番号:10740267

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/06 23:13(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
そしてEX1Rご購入、おめでとうございます。
いやぁ、うらやましいです。(心底!)

書込番号:10744127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/01/06 23:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>hdv互換だとPCへの取り込みがiLink経由になるため実時間必要になるので、

ClipBrowserからHQと同じように取り込めると思いますよ。BDレコへの取り込みならIEEE1394経由でテープ機のように振る舞うので実時間必要とはいえ便利ではあります。

書込番号:10744314

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/01/07 00:31(1年以上前)

Tersolさん

寒中見舞い申し上げます。
僕が初めて購入したデジカメはOlympusのC-2020ZOOMといって、1/2型211万画素の
CCD機。レンズもF2.0-2.8と明るかったから重宝していました。1999年発売だから、今から10年前になるんですね。その時以来の興奮です。

今後、1080 60p、exFAT(2TB対応)、3D対応と進んでいくと思いますし、裏面照射技術も大型CMOSでの歩留向上が見込まれるので、Tersolさんも頃合いを見て業務機に移行しましょう♪

特にexFATのメモリースティックXCに対応したら、個人ユーザは時間を気にせずにすむと思っています。

十字介在さん

誤解を招く表現で、失礼しました。
ClipBrowserでの取り込み自体は可能ですが、僕が持っているNLEソフトはMXFファイル非対応なので、取り込んだところで高画質での編集はできません。(メタデータ確認にしか使えません)。それ故、Vegas Proが欲しいなぁと思っている次第です。

書込番号:10744659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/01/07 01:11(1年以上前)

ZERODOUGAさん

SPでも取り込んだだけならmp4のEXフォーマットじゃないですかね?少なくとも最初からMXFではなかったような。ユーザー設定>編集>コピーで「MXFに変換コピー」にチェックが入ってないですか?

EXフォーマットをサポートするNLEはVegasPro, PremierePro, FinalCutPro, EdiusProの最新版全てですので、お手持ちのソフトでもおそらくは対応しているはずだと思います。

書込番号:10744860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/07 01:24(1年以上前)

ZERODOUGAさん、こんばんは。

m2tファイル拝見しました。
あの感度でまだ+6dbとは・・・最早ため息も出ませんね(^ ^;)

YouTube動画の方もはじめて見た時はHD画質が選択できませんでしたが、改めて見たHD画質での+9dbや+12dbの映像もかなりのものに見えました。
勿論YouTubeでは厳密に評価できないのですが、やはりというか当然と言うか、A1とは次元の違う感度に改めて驚きました。
Fドロップがない無理のないレンズも使いやすそうで良いですね。
本体もグリップにしろハンドルにしろすごく持ちやすそうだし、ソニーはキヤノンと違って中古相場も高値で安定してるし・・・
逆に言えばキヤノンは中古狙いのカメラとも言えなくもないですが。(^ ^;)
確かにこのEX1Rは5年は使えるだけの実力を持っていると思います。

それにつけても羨ましいです。(^ ^;)

書込番号:10744921

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/01/08 04:25(1年以上前)

十字介在さん、こんばんは。

度重なるアドバイス、ありがとうございます。

僕が持っている編集ソフトはVegas Movie Studio 9 Platinum Pro PackとEdius Neo2 Boosterなので、XDCAMのmp4にもMXFにも非対応でした。(余談ですが、VLC Playerでどちらも開けるのは驚きだったりします)

ソフトも家庭用から脱しないといけない時期かもしれませんね。個人的にVegasが一番使い慣れているので、Vegas Proがいいなぁと思っています。

トラーオさん、こんばんは。

中野の中古品にXH G1Sがあったので、HV30を購入していなければ購入していたかもしれません。20倍ズームは寄れていいですよね。

下のアドレスはeyevioで見つけたXH A1撮影の夜桜ですが、今年は夜桜撮影にも挑戦しようと思っています。
http://eyevio.jp/movie/247314

書込番号:10750100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PMW-EX1R」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PMW-EX1R
SONY

PMW-EX1R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 1日

PMW-EX1Rをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング