CAK4GX2-D3U1333 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)CENTURY MICRO
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月29日
メモリー > CENTURY MICRO > CAK4GX2-D3U1333 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)
電源 ENERMAX INFINITI-720W EIN720AWT-JC
M/B P7P55D-E Deluxe
CPU Core i7-860
RAM CMD8GX3M4A1600C8 CL8
HDD Seagate ST3500320NS ES.2×2 Raid0
VGA ASUSTek ENGTX275/2DI/896MD3
OS Win7 64bit
の構成で使用しています。メモリー2GB×4では不安定で
よくフリーズします。
メモリー設定を1600MHzから1333、1066MHz
レイテンシーも9-9-9-24、10-10-10-26など色々試しましたが
少しは、フリーズの頻度が改善するものの不安定です。
メモリーを2枚に減らせば安定すること、および
メモリー以外の部品は、交換や、他のPCにつないでみたり
して問題ないことは確認しておりますので、メモリーの4枚
挿しが原因と推測しています。
そこで、このメモリー(CAK4GX2-D3U1333) か、2セットの
16Gに変更を検討しています。
このような組み合わせで使用されている方が居られましたら
感想をお聞かせください。
また、その他、アドバイスやご意見などございましたら
お聞かせください。
書込番号:11403783
0点
NONMUSHIさんこんばんわ
XMPは自動で読み込んでいるのでしょうか?
XMPを手動設定して、SPDを自動にして見て、安定しませんでしょうか?
書込番号:11403917
1点
あもさん、早速の返信ありがとうございます。
XMPの設定は手動にしています。
SPDですか。この項目はまったく設定を触っていないので、
自動になっていると思いますが、確認してみます。
現在、単身赴任中でこのPCは週末しか触れませんので、
確認結果の返信は少し遅れますがご容赦ください。
書込番号:11405031
0点
あもさん、マザーボードのマニュアルを確認しましたが
直接、SPDを「自動」「手動」に設定できる項目が見つかり
ません。
これに相当する設定項目は、DRAM Timing Controlだと思う
のですが、そもそも、これを「自動」に設定すれば、タイ
ミングの設定が、SPD読み込みどおりになってしまい、調整
ができないと思うのですが、何か勘違いしているでしょうか。
XMPを手動設定し、1600MHzから1333MHzに落とし、
DRAM Timing Controlを「自動」の状態(9-9-9-24)で、まだ
安定しないので、「手動」に切り替えタイミングを変更した
と記憶しております。それとも「自動」の設定でタイミング
が変更できるのでしょうか。
いずれにしましても、週末BIOSを確認します。
書込番号:11406429
0点
携帯から失礼します。
私が使っているマザーはP7P55D ですが
同じメモリーを4枚挿すとエラーでました。
また、UMAX DDR3 1333 2Gを4枚挿しでもエラーがでました。
2枚挿しだとエラーは全くありません。
もしかしたらマザーの不都合?(´・ω・`)
書込番号:11411637
1点
ASUSマザーなら、MemOK!押してみるとか。
もうやってるかな?
書込番号:11411767
1点
COringさん投稿ありがとうございます。
DDR3-1600の場合、マニュアルでも4枚挿しはサポート外と
明記していますのであきらめもつくのですが、DDR3-1333
でもだめですか。
BIOSをVer.0806に変えてから、少しはましになった気も
しますので、BIOSが関係しているのかな、とも考えています。
BIOSが更新されれば再度検証してみようと思います。
八景さんありがとうございます。
MemOK試してみましたが、あまり変化はありませんでした。
なお、メモリーは
memtest86+を5パス回し、エラーはありませんでした。
書込番号:11412270
1点
投稿していただきましたみなさん、ありがとうございました。
単身赴任先から帰り、再度設定に挑戦しました。
1333MHz(メモリーの定格1600MHz) 8-8-8-24(定格どおり)
電圧を1.5V(1333MHzのBIOS自動設定値)から1.65Vに変更
以上の設定で安定しています。
1333MHzを1600MHzに変更すると、起動すらしなくなります。
1600MHzにするには、電圧をもう少し上げれば何とかなるかも
しれませんが、これだとBIOSのすべての設定項目を自動に
するのと変わらなくなります。
当面は上記設定で様子を見ようと思います。
とりあえず、解決とさせていただきます。
書込番号:11428118
2点
もう、解決されていると思いますが、CPUソケットが、ずれているのが原因だと思います。私の場合も少し、CPUを指で押さえて取り付け直したところ、メモリーの不安定が、嘘のように治りました。
書込番号:12011848
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CENTURY MICRO > CAK4GX2-D3U1333 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2010/10/19 23:07:57 | |
| 2 | 2010/01/04 23:46:43 |
「CENTURY MICRO > CAK4GX2-D3U1333 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)」のクチコミを見る(全 13件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






