『80plus?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 電源容量:450W サイズ:140x86x150mm 重量:1.2kg REX-AP450B12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REX-AP450B12の価格比較
  • REX-AP450B12のスペック・仕様
  • REX-AP450B12のレビュー
  • REX-AP450B12のクチコミ
  • REX-AP450B12の画像・動画
  • REX-AP450B12のピックアップリスト
  • REX-AP450B12のオークション

REX-AP450B12アクティス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月

  • REX-AP450B12の価格比較
  • REX-AP450B12のスペック・仕様
  • REX-AP450B12のレビュー
  • REX-AP450B12のクチコミ
  • REX-AP450B12の画像・動画
  • REX-AP450B12のピックアップリスト
  • REX-AP450B12のオークション

『80plus?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REX-AP450B12」のクチコミ掲示板に
REX-AP450B12を新規書き込みREX-AP450B12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

80plus?

2010/01/25 12:13(1年以上前)


電源ユニット > アクティス > REX-AP450B12

クチコミ投稿数:42件 REX-AP450B12のオーナーREX-AP450B12の満足度5

箱の裏のグラフ

初自作を機会にこの電源を購入しました。本当はHECの80plusブロンズあたりが欲しかったのですが、PCの用途がほとんどオフィスワークで、グラフィックボードも使わないし、たまにHDビデオを切り貼りしてDVDに焼くくらいなので、AthlonU X4 620と一緒に使う分には十分かと考えて購入に踏み切りました。(価格がほぼ半分でした。)

最初に組んだ感想は本当に動いているのかと思うほど静かで、純正のCPUファンの音だけが聞こえるくらいでした。PCの設置場所がそれほど静かでない仕事場ですので、全く気になりません。実は今までスカイテックのケースつき電源を使っていましたが、雲泥の差です。

今電源に触ってもほんのり暖かいくらいで、105℃対応のコンデンサーではないものの、それほど心配はなさそうです。日曜日を除いて常に24時間付けっぱなしなのですが、いつもほんのり暖かいくらいです。

添付した画像でもわかるとおり、相当効率が良いようで、なぜ80plusではないのか不明です。消費電力も抑えられるといいと考えて、今回2つ購入し、今まで使っていたスカイテックの電源もこちらに入れ替えました。

これで2台とも静かで省電力のPCになったと満足しています。

書込番号:10836742

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2010/01/25 12:37(1年以上前)

てりておさん


「80plusについて」
http://www.maxpoint.co.jp/topic/80plus.html


という理由で認証されなかったんでしょうかね?

書込番号:10836845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/01/25 15:11(1年以上前)

認証試験を受けなかった可能性もありますね。
安価なモデルなので、そこまで予算と手間をかけなかったのかも。

書込番号:10837341

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/01/25 15:30(1年以上前)

80Plusの対環境効果と言うことでは、効率80%超の他に、力率0.9以上というのがあります。
力率とは、交流の電流と電圧の位相差から計算する物ですが。力率とは、簡単に言えば、発電所に空回りさせるかどうかということです。

この力率を改善する回路「PFC/APFC」が入っている場合、入力電圧の範囲が広くなり、結果として115V/200Vの切り替えスイッチが必要なくなります。
この電源には、この115V/200V切り替えスイッチが付いていますので、力率改善回路がありません。つまり、80Plusは取れません。

最近の電源は、APFCが入っていて当たり前となっていますので。逆に言えば、これが入っていない電源は、設計が古いということに。
設計が古い電源が、本当に80%以上の効率があるのか…眉唾です。
ついでに。
コンデンサーの耐久性については、1次側より2次側の方が必要とされます。1次側だけ日本製と謳っている電源も、質としてどうかと思います。

書込番号:10837394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件 REX-AP450B12のオーナーREX-AP450B12の満足度5

2010/01/25 17:05(1年以上前)

Ein passantさん、パーシモン1wさん、KAZU0002さん、皆さんよく御存知で恐れ入ります。

PFC回路については、よほど付加が変動しない限りは効果が少ない旨をどこかのサイトで見かけたものですから、私の使い方ではあまり重視していませんでした。

また、力率に関しては、200Vの動力(低圧電力)を契約しているもので、内容に関しては知っていましたが、80plusに必要な規格だとは知りませんでした。

2年以上ほぼ使いっぱなしのPCから外したスカイテックの400w電源をばらしてみましたが、コンデンサーの液漏れや、ふくらみはありませんでしたので、私の使い方ではあまり心配ないのかと楽観しています。電源は丈夫なものですね。(もちろん当たり外れがあることは承知しています。)予備として大事に取っときます。

また貼り付けた画像のグラフが本当か眉唾なのか真相を知る術はありませんが、そこを疑ってしまうと他の商品も信じられなくなるので、私としては高効率を信じて「ああ、いいもの見つけた」と楽観して使ってみます。

何よりHECの電源一台分の値段で2つ買えて、自宅のPCを2台とも高効率に出来たことに自己満足しています。

色々と勉強になりました。また色々とコメントにて御教示ください。

書込番号:10837687

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/01/25 17:35(1年以上前)

力率は、消費者側にはさほど関係がある話ではありません。あくまで発電所の負荷に関わる話です。
個人レベルでは大したことがない差ではありますが。数がそろえば話は別。工場やオフィスビルなどの大口顧客の場合、力率によって電気代の割引がされるくらいです。

まぁ。電圧切り替えスイッチがないことからわかるとおり、電源電圧の変動に対しても1次レベルで調節機能がありますので。安定性の面では無いよりあった方がよろしいかと。

書込番号:10837793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/01/25 18:07(1年以上前)

ワットチェッカーでも使用して、前の電源と今の電源、80+認証うけてる電源などとを比べてみれば良いかと。

書込番号:10837901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アクティス > REX-AP450B12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期不良? 2 2010/03/03 0:31:30
電源トラブル 21 2010/03/06 23:19:07
80plus? 6 2010/01/25 18:07:54

「アクティス > REX-AP450B12」のクチコミを見る(全 32件)

この製品の最安価格を見る

REX-AP450B12
アクティス

REX-AP450B12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月

REX-AP450B12をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング