『この機種でのメール使いホーダイについて』のクチコミ掲示板

SC-01B docomo

QWERTYキーボード/2.6型タッチパネル液晶/Windows Mobile 6.5を搭載したストレートタイプのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 2月26日

キャリア:docomo 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:2.6インチ SC-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『この機種でのメール使いホーダイについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-01B docomo」のクチコミ掲示板に
SC-01B docomoを新規書き込みSC-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種でのメール使いホーダイについて

2010/04/28 03:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > SC-01B docomo

スレ主 TB6さん
クチコミ投稿数:9件

この機種でメール使い放題プランを選んだ場合についてお教えください。
この機種でこのプランを選び利用をと考えています。
moperaUメール送受信のみでウェブの利用を一切しない場合、パケホの料金は発生しないのでしょうか?
スマホは普通に使えば勝手にパケット料金が上がる認識なので今一このプランの意味がわからないのですが…よろしくお願いします。

書込番号:11290143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 22:20(1年以上前)

発売時からSC-01Bを使用し、
今月1日から、早速メール使い放題に切り替えました。
無線LANも併用し、パケットゼロ作戦を敢行しております。
しかし、なぜか毎日僅かながらパケットを消費しております。
(毎日、My docomoで確認中)
金額にして5円、20円、25円という感じです。
私の場合、無線LANとの切り替え時に稀に失敗しているかもしれないし、
何かのアプリが自動通信するのか不明です。

それを除けば、
メールは、いくら使っても、大きな添付ファイルがあっても
パケット代を気にすることはありません。
送受信とも全然OKですし、PCとも大丈夫です。
話題のツイッターも、全てメールを使って読み書きする手段を使えば
それほど不自由なく使えます。
画期的な料金プランだと思います。

ただ、OSやソフトのアップデートがかかる時は、
パケットを消費するわけですが、
無線LANで接続していても、
3G接続(パケホーダイ)に切り替わってしまいました。
例:Kinoma

書込番号:11292988

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TB6さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/29 22:03(1年以上前)

天道総司郎様、ありがとうございます。
やはり、分からない部分でパケット通信してるんですね。
それでも、メール使いホーダイプラン、十分メリットがあるとの報告を伺い試してみます。

書込番号:11297605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 15:29(1年以上前)

>TB6さん
追加です。
メール使いホーダイにして1ヶ月。
本日、My Docomoで明細を確認したところ、
パケット料が、ズバッと差し引かれていました。

私の明細の見方が間違っていたようで、
日々のメールに使用したパケット料は積み上げられていき、
月締めで一括して差し引くシステムのようです。
引かれた残りが、メール以外で使用したパケット料ということになります。

ですから、メール中心のユーザーには実にありがたい料金体系だと思います。
現在、キャンペーンでmoperaUスタンダードプランが半額になっていることもありますが、
私の場合、全て込みで1,510円に収まりました(ケータイ補償も入っていて)。

書込番号:11304352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/01 18:16(1年以上前)

こんばんわ。
私はSC-01Bに変えてちょうど1カ月経ったものでまだ明細などは見た事がないのですが
この記事に興味が出たので少し質問させていただきたいです。
要するにmopera Uメールを使用し、メール使い放題プランに加入している場合でネットを全く使わなかったので1510円で済んだという事ですよね?

一番初めスマートフォンに変える時にDOCOMOスタッフの方に
スマートフォンは常時自動更新を行っているのでパケホーダイダブル(Bizホーダイ?)に加入しても一段階目の390円で収まる事は難しいと言われてました。

天道総司郎さんは390円の方でおさまってるという事でしょうか?
それとも全く違う話でしたでしょうか^^;

まだ右も左もわからないものなので正直何もわかっていません。
申し訳ないですがよろしくお願いします。

書込番号:11304895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 20:40(1年以上前)

>新参者です!さん

以下が、私の4月分明細です。
メール通信は念のために控え目でした。
今月からはバシバシ使います。

FOMAタイプシンプルバリュー 743円
通話料 0円
FOMAパケット通信料 740円
※パケット通信料金減算 -602円
moperaUスタンダードプラン 250円(キャンペーン中)
ケータイ補償お届け 300円
ユニバーサルサービス料 8円
消費税相当額 71円
合計 1,510円

通話料は、当然、家族間は無料、
外部に対しては先月の繰越しがあったから0円に収まっています。
次月からは、家族繰越し分を充当する計算でいます。

つまり、740円−602円=138円が支払うパケット通信料になります。
このことに関しては、天気情報取得のため数回使用した記憶があります。
また、無線LANと頻繁に切り替えを行っているため、
どこかで切り替えを忘れた可能性もあります。

Blackberry Bold も使用していましたが、
こちらの器種は自動通信でパケット代を消費すると明言してあり、
それほどの量ではありませんが確かに接続されていました。
WM機やアンドロイド機で自動通信があるとしても、ごく僅かだと思います。

SC-01Bに限らず、BBB以外のスマートフォンを
2台目のメール専用機(+家族通話専用機)とし
ケータイ補償お届けもカットしてしまえば、
かなりお値打ちだと思います。

書込番号:11305399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/02 00:51(1年以上前)

大変参考になりました!
感謝いたします!さっそくDocomoにいって契約をいじってきたいと思います!
ありがとうございました!!

書込番号:11306669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 SC-01B docomoのオーナーSC-01B docomoの満足度5

2010/05/02 07:57(1年以上前)

横からですが、私もこのレポートを読ませていただき、昨日、切りの良い5月1日をもって契約を変更致しました。それにしてもわかりにくい説明ですね、ドコモのコース変更手続き説明。心配なので確認電話をよぎなくされました。
今後、一ヶ月間、不用意にインターネットを「Wi-Fi」以外の時につながらないよう気をつけてみます。
たとえば、
ア)3G回線の時に、インターネットエクスプローラを立ち上げて、あわてて「×」で閉じた。しかし、ウインドウズモバイルでは、これがソフトの終了扱いにはならない。パソコンでいえばマルチタスクでバー下に一時待避状態になっている、すなわち、裏に回ってインターネットは3G回線で接続状態のなっていた。
イ)また、裏側でインターネットエクスプローラが開いたままでWi-Fiから「電話」のみに切り替えてしまい(=3G回線使用にしてしまい)、いつの間にかインタターネットが3G回線でつながっていたというような事がないよう等、気をつけてみます。
・私は、たぶん、ウインドウズモバイルの操作は初めてだったので、こんな事が、パッケットを知らぬうちにが使用してしまったのではないかと思っています。特にイ)が原因ではないのかと疑っています。間違った認識ならごめんなさい。
・これらを確認するためにも、マイドコモに加入して、パケット消費内訳(メールとインターネット閲覧の区別)まで1ヶ月後にきちっと把握できるよう、手続きを遅まきながらやってみました。1ヶ月間がんばって観察してみます。
・パケット使用は、@3G・Wi-Fi・ブルーツースの切り替え方法と電話・メール受信・インターネット接続状態関連。Aウインドウズモバイルソフトの「閉じる」操作とタスクマネージャーへの注意、この2つの知識が整理されていないと操作ミスが起こり、いつも定額料金を、当たり前のように支払わされる羽目になりそうな気が致します。何が当たり前かもよくわからない中で、金銭に直結する「肝」の操作部分のような気がしてなりません。
・この意味でも、従来より天童様のご発言を参考にさせてただいております。今後ともご指導下さい。

書込番号:11307345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 10:08(1年以上前)

>新参者です!さん
>doragon007さん

こんなことを言うと失礼かもしれませんが、
若い方々はパケット代の節約など気にせずに
当たり前のように上限まで使用しているのかと思っていました。
偉そうなことを言いますが、お二人には感心します。(笑)

メール使いホーダイのプランは、
無料通話分がないところがネックになりますが、
メール中心のユーザーには朗報だと感じています。

一つ気にしているところは、
送られてきたメールで、HTMLメールはOKなのですが、
そこにリンクされている画像ファイルがあった場合、
セキュリティのため、PCと同じように一時的にブロックされますが
それを表示させる場合の通信料がどうなるのか疑問です。
(添付ファイル扱いにならないような・・・)

>doragon007さん
ご指摘の通り、WM機はマルチタスク仕様なので
裏でソフトが立ち上がったままになりますよね。
常にタスクマネージャーを監視していないと、フリーズにもなりかねません。
仮にエクスプローラーが立ち上がったままでも
実際にパケットの取引が行われていなければカウントされないと思いますが、
状況によっては自動的に最新の状態に更新されたりするとマズイですね。

これから毎日、My Docomoでチェックされるそうですが、
パケット通信料一括で積み上げられていくので、
月末に幾らが減算される分なのか不安になります。
また、レポート聞かせてください。

書込番号:11307717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > SC-01B docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFIに接続できない 2 2025/06/17 22:19:06
Bluetoothでペアリングがうまくいきません 1 2011/11/17 12:30:20
今更買っても…? 1 2011/10/27 0:25:00
写真 0 2011/04/09 11:21:34
wifiでの接続速度を教えてください。 0 2011/03/27 8:50:09
突然 バッテリーゼロ? 0 2011/02/25 21:31:16
spモードについて 1 2011/10/27 0:07:44
初めて海外に持って行きます 4 2011/02/16 19:48:08
yahooのPOPアクセス 0 2011/01/24 10:30:27
辞書を入れる 4 2011/01/17 23:30:08

「サムスン > SC-01B docomo」のクチコミを見る(全 632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SC-01B docomo
サムスン

SC-01B docomo

発売日:2010年 2月26日

SC-01B docomoをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング