『性能には満足・・・しかしブルースクリーンが…』のクチコミ掲示板

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPS 9000の価格比較
  • Studio XPS 9000のスペック・仕様
  • Studio XPS 9000のレビュー
  • Studio XPS 9000のクチコミ
  • Studio XPS 9000の画像・動画
  • Studio XPS 9000のピックアップリスト
  • Studio XPS 9000のオークション

Studio XPS 9000Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月24日

  • Studio XPS 9000の価格比較
  • Studio XPS 9000のスペック・仕様
  • Studio XPS 9000のレビュー
  • Studio XPS 9000のクチコミ
  • Studio XPS 9000の画像・動画
  • Studio XPS 9000のピックアップリスト
  • Studio XPS 9000のオークション

『性能には満足・・・しかしブルースクリーンが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS 9000」のクチコミ掲示板に
Studio XPS 9000を新規書き込みStudio XPS 9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS 9000

クチコミ投稿数:19件

デザイン機能性ともに満足です。多少でかいのでPC机の下に置くことになりました。
下記構成で2010年1月に注文、2月初旬に商品が届き使用しています。

Windows 7 Professional x64
i7-920 9Gメモリ HDD750M
ブルーレイドライブ
nvidia GTX260

●症状
1、ブルースクリーンでの再起動、いきなり画面が真っ暗になりシャットダウンが起きる。エラーコードはその時々で様々。
2、前面のメディアカードリーダーが不明なデバイスと認識されメディアを差し込んでも認識せず。ドライバの再インストールでも治らず、物理的にメディアカードリーダを取り外して付け直すと正常戻る。
3、いきなりUSB関係を認識しなくなる。


●経過
2月からHDD2個増設し、IODATA gv-mc7/vsをmedia center用チューナーとして差込み使用していましたが、ブルースクリーンがたまに出るようになり放置していたら頻繁に出るように。
OSを6−7回ほど新規インストールしなおすも、やはりちょくちょくのブルースクリーンや、いきなり電源が落ちる。

4月初旬サポートに電話して指示を受けデルの診断プログラムを購入時付属のDVDから起動で実施しました。
HDDとシステムボードの診断をするよう指示され目立ったエラーはでない。ただ診断プログラムの読み込み途中でUSB関係のエラーはあり。HDDとシステムボードに問題がないようなのでソフトが原因の可能性を指摘され、また再びのOS再インストール、今度はオフィスとドライバのみで使用を開始しました。

やはり数日後から度々のブルースクリーン・・・。
やはりハードが怪しいと思い、memtest86+で診断をするもエラーなし。

再びOS再インストールしかないのかと思いながら、自分でデルの診断プログラムでメモリーテストを行ったところ、何度テストしてもErrorがでて途中でテストがストップ。

デルのサポートに電話したところ、エラーコードがないので原因がはっきりわからないとのことで、工場での点検修理の話になりました。仕事でも使うので急ぐよう頼んだものの1っ週間はかかる見込み・・・。
出張修理だと、その場で症状が出なければメモリの交換だけで根本的なエラーの解決まではいかないかもと言われる。

上司に電話を替わってもらい話をしたところ、症状から関係ありそうなマザーボード、メモリ、HDDを今週中に出張修理で新品に交換してもらうことになりました。

原因ははっきりとわかりませんがこれでブルースクリーンとお別れできるのを期待するばかりです。
やはり変な症状があるときは購入後すぐに相談し、早めに初期不良交換などを頼むべきだと勉強しました。

基本的にデルはコストパフォーマンス的にも優れているのでSONYから乗り換えてこれで5代目ですが・・サポートだけは日本語がはっきりと伝わる方にお願いしたいと思いました。
に妙なニュアンスはやはりつたわりにくい。



書込番号:11260907

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/21 14:17(1年以上前)

私も何度かデルサポートに電話したことがありますが、いつも日本人でしたね、企業用窓口でしたが。

この機種だと個人で購入ですか?

関係ない話ですが、中国大連のデルサポートセンター前を何度か通ったことがあります・・・

書込番号:11262368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/04/21 17:51(1年以上前)

>アルちゃん96さん

企業用窓口ではなく個人用窓口でした。この機種は個人用販売で購入いたしました。
個人的にはDELLの製品自体は自分で拡張するのも楽なので好きなのですが、やはりサポートになると故障の状態や修理に関するこちらの希望をうまく伝えて交渉するには海外の方だと不便な部分もありました。

私の場合、最初に出た女性の担当の方との話では、出張修理だと症状の確認ができない場合エラーの検知されているメモリーの交換しかできない。工場修理を進めるが荷物の集荷は明後日でその後最短でも1週間はかかるといわれました。
前回電話した時にメモリにエラーがある可能性は非常に低いのでと検査の必要はなくOS再インストールして使ってくださいと言われた件を伝えたうえで、こちらが発送料負担でもかまわないので本日工場まで直接一番早い手段でPCを送るから一日でも早くとお願いしたがシステム上私には何もできないとの返答。。

結局上司に電話を替わるよう多少強く言ったところ、日本語が上手な男性の方から電話があり、事情を説明すると、謝罪の上、マザーボード、メモリ、ハードディスク交換を明日行ってくれることになりました。

コストパフォーマンスはいいだけにサポートがもう少し良くなると文句なしですが・・。

自分の落ち度としてはフリーのメモリテストソフトでエラーが出なかったことでソフトの組み合わせによるものだと思い込んで数カ月にわたりOSの再インストールを繰り返したことで対処が遅くなったこと。
やはり、何かおかしいと思った時は症状が出てすぐに相談、多少強くいった上でも同等品との交換を申し出ればよかったなと思っています。

結果的には明日の部品交換でブルースクリーンさえでなければ満足のいく機種です。

ちなみに1週間ほど前に頼んだstudio15ノートが近々届くので今度はある程度負荷をかけてみて不具合があったらすぐにサポートに電話しようと思います。

書込番号:11262919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/21 23:39(1年以上前)

「日本語が上手な男性の方」は、多分日本人でしょうね。
そんなに日本語が上手な中国人なら、デルには・・・・・

>自分でデルの診断プログラムでメモリーテストを行ったところ、
これ重要ですよね。
やらないで電話すると、やれって言われますから時間の節約のため
やってから電話されたのは、正解です。

>症状から関係ありそうなマザーボード、メモリ、HDDを今週中に出張修理で新品に交換
HDDの診断プログラムはやってないんですか?
やってみた方がいいかも・・・

私が原因不明で何度か電源が落ちたときは、
メモリ、HDDの診断で問題がなかったので
原因不明のままマザー、CPU、電源を交換してもらいました。
こういうところのサポートはデルいいですよね。

それでは、無事直ることをお祈りしています。

書込番号:11264466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/04/21 23:57(1年以上前)

>時間の節約のためやってから電話されたのは、正解です。

一回目電話した時はHDDとシステムボードの診断でで異常がでず、メモリーテストは・・エラーが出る可能性はほぼないので結構ですと・・飛ばした揚句にOSの入れなおしを勧められたもので。。

その後症状が再び起きたので自分でフリーソフトのメモリーテストを実施もエラー出ず・・最後にデルの診断プログラムからのメモリーテストでエラーでした。

>原因不明のままマザー、CPU、電源を交換してもらいました。
そこまでしてくれるんですね。最初は出張修理ではエラーの原因究明までは出来かねるとのことでメモリだけ交換してその場で症状が出なければ帰りますと言われました。

まー上の方に電話を替わってもらってからは話が早かったので結果的には満足です。
私の場合もエラーコードは表示されず原因不明のエラーということで、マザー、メモリ、HDDで症状が治ればと期待しています。CPU・・もいっそのこと交渉してればよかったかもしれませんが(笑)

交換ののち様子を見てみます。

書込番号:11264565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/04/23 19:06(1年以上前)

経過報告です。

マザーボード、メモリ、HDD交換してもらったものの症状は改善せず。
ブルースクリーンで毎回違うコードが出現、メモリ関係のエラーを表すコードも。。

来週、交換してもらった部品不良の可能性も含めたうえで、電源、CPU、メモリ、マザーボード、HDD、ビデオカードすべて新しいものと交換する運びになりました。

新品の同構成と交換を頼むこともできたようですが、それだとPC届くまでさらに時間がかかるため中心的な部品をすべて交換する運びとなりました。

書込番号:11271461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/23 21:00(1年以上前)

あらら・・・
残念でしたね。

でも、すぐ現象がでて対応の見通しが立っただけでも良し
と思うようにしませんか?

再現し難いと困るんですよね〜
故障はDELLでなくてもでますしね。

あと部品交換は日本に在庫があるので早いんですが
新品交換はアメリカで組み立ててから発送するんで
時間かかちゃうですよね><;

書込番号:11271972

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/04/24 00:15(1年以上前)

>よいやよいやさん、こんばんは

それは残念なことでしたね。
私のは、12月末から特に不具合もなく、今も快調にサクサク動いております。
電源も怪しそうなのに、今回は替えてくれなかったのですね。
次回、直るといいですね。

>アルちゃん96さん、こんばんは

組み立ては、中国じゃないのですか?

書込番号:11272997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/04/24 00:17(1年以上前)

そうなんですよね。商品自体を新品に交換だとかなり時間がかかるようです。
DELLのパソコン自体は好きですが今回の件でサポートの悪さだけは実感しました。

・サポートの電話オペレーターが中々上の責任者に電話を代わろうとしない。
 (2回とも上司に電話を替わるまで20分くらいかかった。)

・今回電話した際に以前からの流れを1から説明しなおした。
 (細かい話の内容まで顧客履歴に保存していないようです。)

・言葉は丁寧だがやはり外国人なので誠意が伝わらない。早口で大量にしゃべると言葉を理解できない。
 (これは例えば逆に中国のDELLユーザーのサポートを日本人のサポートが行った場合でもユーザーは不満なはずです。)

・修理に来るのはデルの社員ではなく委託された会社なので細かい点を直接伝えられない。


デルのサポートの方個人は一生懸命仕事をマニュアルどおりにしているのでしょうが、ほかの日本のメーカのように責任や権限があるものに電話を替わってどうにかして個々のお客さまに納得していただくような対応を柔軟に行うというようなことは難しいようです。



来週すべての部品を交換してもまだ症状が出た場合も責任持って対応させていただきますという言葉は頂きましたがどうなる事かすごく不安です。
不良が治ることを願います;

書込番号:11273005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/04/24 00:35(1年以上前)

>バネラさん こんばんわ

さくさくと動いてるんですかぁ・・うらやましいです><:
まー個体差があるものだから仕方ないとはわかりつつも…気分的に良くないです。
実際10年以上デルをつかってきてこのようなことは初めてではあるのですが・・。

そうですね。今週の修理では電源は交換してくれませんでした。

メモリもトリプルチャンネル9Gなんですが最初は修理にきたかたはエラーの出る2枚だけ交換で済ませようとしたくらいです。HDDとマザーも交換せずに・・。

全部交換ということで話は付いていると強く言ったところどこかに電話して了解を取った上で全部交換してもらいましたが・・修理にきたエンジニアさんの言うには指示書に全交換の記載がなかったとのことです。
エンジニアさんが言うには、ここ最近指示書にそういった記載がない場合は極力交換に使う部品を少なくするようDELLから言われているそうで…。

エンジニアの方も、マザーとメモリ、交換した後に試しにOS起動してブルースクリーン(メモリー関係のエラーコード)が見事に起きるのを一回確認し、イベントログを見たうえで細かいエラーが多かったため、その後HDD交換したうえで

『もしかしたらまたエラー起きるかもしれないので症状が起きたら申し訳ないですがデルにまたすぐに連絡してください。。たまにあるんですよね・・いくら部品変えても次から次に違う症状が起きて結局もとの原因も分からないまま新品に交換とか…正直怪しいです。満足いく結果が出なくて申し訳ないです』

とすごく頭を下げられながら帰って行きましたので・・様子見ていたのですが・・やはり・・でした。(修理時間は当初90−120分の予定でしたが実際には4時間半かかりました。)

来週は電源も交換していただけるとのことですので期待したいと思います。

書込番号:11273078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/24 01:09(1年以上前)

バネラさん、こんばんわ

>組み立ては、中国じゃないのですか?
すみません。不確かな発言しちゃいました。

デルは、北米、中国、マレーシア等の工場があります。
なので、私のときのモデルは北米からくるとデルの営業に聞かされました。
このモデルはどこかはわかりません。(日本以外なのは確かかな)

書込番号:11273223

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/24 10:39(1年以上前)

 アルちゃん96さん、こんにちは。

 製造される場所についてですが、DELLのHPには下記のように記載されていました。

>デルが日本国内で販売している製品は、
>中国東南部の福建省・厦門(アモイ)にあるCCC (China Customer Center)で生産されています。
(改行位置を変更しています)

「デルの最新工場「CCC(China Customer Center」のご紹介」
 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/publicity/ccc?c=jp&l=ja&s=corp

書込番号:11274200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/04/27 14:53(1年以上前)

本日再修理完了しました。エンジニアさん曰く私と同じ昨年12月から今年2月あたりのこの機種では初期不良での修理など多いそうです。
今回の経過は以下のとおりです。

●届いた部品(交換部品の初期不良を考え各2組づつ)

CPU、CPUファン、HDD、マザーボード、電源ユニット、メモリ、グラフィックボード
※マザーボードの2つのうち一つは何かを落としたようで袋が破れテープで仮止めしてあったのできれいなほうを使うことに(後ほどこれが裏目に)
※グラフィックボードはひとつ誇りまみれでしたのできれいなほうを使用・・・(本当に新品か・・・><)


●今回の不良の原因(推測)
交換したメモリが再び不良品だったかビデオカードか・・・不明なので全部交換。

●修理の経過
1、すべての部品を交換、BIOSの設定を終了しWINDOWSインストールを試みる。
2、セットアップの画面まで行かない!インストール画面の言語選択画面までも行かず、途中で再起動を繰り返す。
3、交換したHDDをさらに2つめの新しいものに交換するも状況改善せず(IO関係のエラー・・)
4、交換したマザーボードを袋が破けていた新品のほうに仕方ないので再び交換すると・・・普通にインストール開始。。(なんと交換用に送ってきた新品のマザーが1つ不良品・・エンジニアの曰く結構あるそうです・・・)

●修理後の簡易テスト

1、デルの診断ソフトで出ていた意味不明なUSBポート3(前面カードリーダー)のエラーですが・・以前デルの問い合わせるとメディアが刺さってないというだけなので気にしなくていいといわれてました。
2、英文訳すとどうも意味が違いドライバが正常に読み込めないとなっているしメディアが刺さってない警告は別にエラーログにあるし・・不思議に思っていたんですが。。
3、案の定!今回のテストでは、もちろん何もメディア差し込んでいませんでしたがエラーはでず!!(やっぱり何かUSBの不具合あったん。。)
4、デルの診断プログラム、見事にすべてパス!(あまり信用できないけど・・)

●総合
一応パソコンの中丸ごと変えた感じなので大丈夫でしょう。(修理扱いだとデル自体も保険にはいっているらしく経費の自己負担がないらしい・・)

とりあえず・・送られてきた新品のマザーボードが初期不良!これを目の前で見たのはある意味びっくり出した。2組づつ部品送ってもらっててよかった。


これから負荷かけてテスト行いようすみます。

書込番号:11287276

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/04/27 16:44(1年以上前)

>よいやよいやさん、こんにちは

詳しい経過報告、ありがとうございます。
今回は直ったようで(たぶん)良かったですね。

修理の仕方が「なんだかなぁ」と思いました。

交換部品が初期不良の可能性が高いというのも驚きですが、それなのにパーツ総替えとは・・・
(原因が判らないままなので、今回のように再度、再度・修理になりますね)
(交換部品が信頼できるものなら、修理時間短縮のため、総替えもありと思いますが)

普通は、どのパーツが不良か目安を付けて、それを替えるでしょう。
総替えにしても、PCに取り付ける前に動作確認をしつつやると思います。

>これから負荷かけてテスト行いようすみます。

完全に直ってることをお祈り申し上げます。

書込番号:11287594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/04/27 18:29(1年以上前)

>バネラさん こんにちわ。レスありがとうございます。

>普通は、どのパーツが不良か目安を付けて、それを替えるでしょう。
総替えにしても、PCに取り付ける前に動作確認をしつつやると思います。

そうですね。私が強く同等品との交換が無理ならすべてを新しくといったのもあるのですが、交換部品の信頼性という意味では裏目に出るかもしれません。

本日もおよそ部品変えてOSインストールまでで4時間かかりましたが、これはメモリのテスト等行わずです。やはり時間的に一日に2−3件の修理には回っているようで厳しいみたいですね。

実際前回メモリ交換後診断テストは通過していたのですがメモリ関係のエラーコードのブルースクリーンも2回あり、エンジニアの方いわく、診断プログラムではエラーがないのにメモリ関係のエラーが頻発しメモリを交換したところ直ったということもあったらしく、診断プログラムの信頼性は低いようです。

また負荷をかけながら様子を見てみます。今のところイベントログにも目立ったエラーはなく・・・完全に直ったことを祈ります。

※今回、私は時間がないため出張修理の形をとりましたが、DELLのPCが故障の際はオンサイト修理がいいようです。
XPS900で初期不良で工場へ修理に出し返却されたらフロントカバーの下部にひびが入っていて、ユーザーの方が怒り出張修理でフロントカバーの交換というケースもエンジニアの方経験されたそうです。

書込番号:11287920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/05/11 20:31(1年以上前)

最終報告です。

2度目の修理後いろいろ試しましたが一切ブルスクリーンは起きなくなりました。
レスいただいた方々ありがとうございました。
長い道のりでしたがこれで安心して本格的に使用できそうです。

書込番号:11348174

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/11 22:15(1年以上前)

よいやよいやさん、こんばんは

完全に直ったようで、おめでとうごさいます。
これからは、サクサクつかえそうですね。

なるほど、修理にだすのも、正面から天板が光沢プラスチック製なので、ひびや傷が心配ですね。
(まだ、天板のビールは貼ったままにしています ^_^;)
DELLの納期&サポートは少し改善して欲しいですね。

書込番号:11348801

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio XPS 9000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Studio XPS 9000
Dell

Studio XPS 9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月24日

Studio XPS 9000をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング