『通信容量が多いと切断』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『通信容量が多いと切断』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

通信容量が多いと切断

2019/12/11 10:26(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

スレ主 awohataさん
クチコミ投稿数:8件

アドバイスをお願いします。
現在使用している無線LANルータがこの機種なんですが、通信容量が大きいとネットワーク接続が切れてしまうようです。
・通信速度測定サイト利用
・NASへの大容量データ転送
感覚的に、継続的に10Mb/sくらいを超えると切れる感じです。

設定などをいろいろ調べているんですが、自力では解決できていません。
素直に最新機種への買い替えを進めたほうが良いんでしょうか。

また、私の環境の特殊な点として、光回線接続サービス付きのアパートに住んでいることです。
部屋に有線LANの接続口があり、そこにWHR-G301Nを接続してノートPCやスマホを繋いでいます。
PC(Win10ノート)のネットワークで確認すると、BHR-4GRV2という家にはない機種が出てくるので、
それがアパートで使っている機器なのかなと思っています。
ただ、気になる点として、デフォルトゲートウェイやDNSが192.168.12.1で.被っています。
IPアドレスは、
WHR-G301N:192.168.12.4
BHR-4GRV2:192.168.12.1
でした。
これの解決策(そもそも異常な状態なのか?)も含めて教えていただけると助かります。

書込番号:23100496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/11 10:36(1年以上前)

>awohataさん
>デフォルトゲートウェイやDNSが192.168.12.1で.被っています。
というのはプロバイダー側の都合でそのように設定しているためで、全く問題はないと思いますよ。
因みに、2.4GHz帯よりも5GHz帯の方が混信が少ないと思うので、5GHz帯が使えるものに買い替えて5GHzで通信すれば、もしかしたら切断が少なくなるかもしれないですね。

書込番号:23100516

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/12/11 10:40(1年以上前)

まずはっすね、
・ファーム最新
・底面リセットボタンDIAGランプが点灯するまで長押しで、完全初期化
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか? あれば、切断時に有線は使えるかどうか?
って確認してもおんなじってことならば・・・とりあえずは交換してみるしかすべはないと思うっす。

>デフォルトゲートウェイやDNSが192.168.12.1で.被っています。

それは、かぶっているのではなくって、「BHR-4GRV2」のアドレスを指し示していればいいことなんで、それで「正常」でっす。

んで、交換するとすればっすね、イマドキの5GHz11ac対応機にしといたほうがいいでしょうね。
オススメはっすね、
・NEC WG1200HS3
でいくっす。
性能、取り扱いやすさ、価格、どれをとってもコストパフォーマンスサイコーのいちだいっすよー。(^^)/

どうでしょうか?

書込番号:23100521

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/11 10:45(1年以上前)

NASへの転送でも問題が起きているようなので、
壁口のインターネットへの線を外した状態でNASへ転送出来るかどうかを確認してみてください。
出来れば有線、無線両方で。

書込番号:23100527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/12/11 10:47(1年以上前)

そうそう、あと、「WHR-G301N」後ろスイッチは「AUTO」になっていないっすか?
んで、今は、「WHR-G301N」の下から2番目の「ROUTERランプ」は消えているっすよね?

んであれば、「ブリッジモード」ってなっているんで、後ろスイッチは「OFF」にしてから「リセットボタン長押し初期化」したほうが、なにかと安定するってことはあるっすよー。(^^♪

書込番号:23100530

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/11 10:52(1年以上前)

>Excelさん
この時点でファーム更新やら、ルーターの機種変を勧めるのは早すぎます。落ち着け

書込番号:23100537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 awohataさん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/11 19:54(1年以上前)

とにかく暇な人さん、Excelさん、脱落王さん

アドバイスありがとうございます。光の速さのご返答、ありがたいです。
まとめレスにて失礼いたします。

まず、IPが異常ではないということで安心しました。
WHR-G301Nの初期化とファーム最新版アップデートにつきましては実施済みでした。
ただ、ご指摘の通りブリッジモードでの初期化だったのでやり直して見ます。
また、インターネット接続を外した状態での無線接続、有線/無線の差、ルーター経由/NAS直繋ぎ
など試して、結果を報告します。

ダメだったら、おススメのNEC WG1200HS3購入を検討します。
お安いですね。この手の機器はバファローたまにアイオーばかりだったので、新鮮な感じです。

書込番号:23101423

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/12/11 20:14(1年以上前)

>ただ、気になる点として、デフォルトゲートウェイやDNSが192.168.12.1で.被っています。
>IPアドレスは、
>WHR-G301N:192.168.12.4
>BHR-4GRV2:192.168.12.1

WHR-G301Nがルータモードの場合は、
デフォルトではIPアドレスは 192.168.11.1 です。

なので、WHR-G301NのIPアドレスが192.168.12.4 ということは、
WHR-G301Nがブリッジモード(APモード)であることを示しています。

WHR-G301Nがブリッジモードですから、
WHR-G301NまたはPCのデフォルトゲートウエイとDNSサーバのアドレスが
ルータであるBHR-4GRV2のIPアドレスとなっているのは、
至極当然のことです。

>現在使用している無線LANルータがこの機種なんですが、通信容量が大きいとネットワーク接続が切れてしまうようです。
>・通信速度測定サイト利用
>・NASへの大容量データ転送

色々な要因が考えられますので、
もう少し情報が必要です。

PCでその症状が発生しているのでしょうか?
PCは無線LAN接続、有線LAN接続のどちらですか?

アパートとのことですが、何世帯ぐらいのアパートなのでしょうか?

>感覚的に、継続的に10Mb/sくらいを超えると切れる感じです。

bとBとでは意味が違って来ます。
10 M bit / sec (= 10Mbps)なのですか?
それとも 10 M Byte / sec なのですか?

ちなみにPCをWHR-G301Nに有線LAN接続して速度計測すると、
下りはどれくらいの速度なのでしょうか?

>素直に最新機種への買い替えを進めたほうが良いんでしょうか。

WHR-G301Nは古い上に、2.4GHzにしか対応していませんので、
アパートで使うと干渉の影響が非常に大きいです。
5GHzである11ac対応機も安くなっていますので、
確かに買い替えても良い時期だとは思います。

しかし、もう少し要因を切り分けておいた方が良いです。
それによって、買い替えたとしても使い方のヒントになるはずですので。

PCで速度計測していて切断した時に、
予め開けておいたコマンドプロンプト上で
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/ip/traceroute/

1段目に192.168.12.1 が表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

書込番号:23101478

ナイスクチコミ!2


スレ主 awohataさん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/12 01:35(1年以上前)

羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。
沢山の情報を教えていただきうれしいです。

>PCでその症状が発生しているのでしょうか?
Lenovo S540 (AMD)で発生しています

>PCは無線LAN接続、有線LAN接続のどちらですか?
無線LANです(有線接続ポートなし)

>アパートとのことですが、何世帯ぐらいのアパートなのでしょうか?
8世帯です

>10 M bit / sec (= 10Mbps)なのですか?
>それとも 10 M Byte / sec なのですか?
すみません、ファイルの転送速度で10MB/secです。

ちなみにPCをWHR-G301Nに有線LAN接続して速度計測すると、
下りはどれくらいの速度なのでしょうか?
>有線LANポートがある別のノートPCで測定したら60Mbpsくらいでした


tracert 8.8.8.8については実施次第報告します

書込番号:23102056

ナイスクチコミ!0


スレ主 awohataさん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/12 01:51(1年以上前)

いろいろやっているうちに、ノートPC(LenovoS540)に原因があることがわかってきました。
無線LANしかないことから切り分けができなかったのですが、別のPCでも合わせて検証したところ、
WHR-G301N側では、インターネット接続も無線LANも(有線LANも)切断しておらず、
LenovoS540 側で切れているようです。一度切断して再接続をすると通信は復活します。
使用しているLANカードが2.4GHz帯との相性が悪いんでしょうか。

アドバイスをいただいた皆さんの共通認識として、WHR-G301Nは更新の時期ということもあり、
幸いにも安価で済みそうなので無線LANルーターの買い替えは検討したいと思います。

書込番号:23102077

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/12/12 02:52(1年以上前)

うんうん、まぁ5GHz接続はっすね、
・通信速度が2.4GHzより速い。
・ご近所さんとの電波混雑を避けられる。
・電子レンジ影響を避けられる。
って半面、
・距離が伸びない。間取りによっては、ドアを全部閉めてしまうと隣の部屋でもダメってことも。
・子機側も対応してないとダメ。
ってことになるっす。

「Lenovo ideapad S540」のほーは、5GHz11acにも対応してるみたいなんで、まずは積極的に「11ac接続」をためしてみてもいーんではないっすかね。('ω')

書込番号:23102103

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/12/12 09:03(1年以上前)

>無線LANしかないことから切り分けができなかったのですが、別のPCでも合わせて検証したところ、
WHR-G301N側では、インターネット接続も無線LANも(有線LANも)切断しておらず、

他のPCを無線LAN接続して、同様のことを行っても症状が出ないと言うことなのですよね。
またLenovo S540 が切断状態の時でも他のPCでは通信出来ているのですよね。

それならば、Lenovo S540 とWHR-G301Nとの間だけが切断されているようです。

WHR-G301Nは2.4GHzしか対応していませんが、
2.4GHz干渉のを受けやすく、
8世帯のアパートだと周辺で使われている無線LAN機器も多いでしょうから、
多大な干渉の影響があるのかも知れません。

それにより、ちょっとしたドライバ等の挙動の差が
切断に結び付いてしまっている可能性もあります。

Lenovo S540 は比較的新しいPCでもあり、
11acにも対応しているようですので、
5GHzである11ac対応の親機にすれば、
改善できる可能性はあると思います。

>ダメだったら、おススメのNEC WG1200HS3購入を検討します。
>お安いですね。この手の機器はバファローたまにアイオーばかりだったので、新鮮な感じです。

WG1200HS3以外で、WSR-1166DHP3でも良いと思います。

書込番号:23102357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/12 09:40(1年以上前)

>awohataさん
LenovoのPCの問題なら、
https://support.lenovo.com/nz/ja/solutions/ht502846
に書いてある対策で直ると思いますので、見て下さい。

書込番号:23102401

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 awohataさん
クチコミ投稿数:8件

2019/12/12 21:12(1年以上前)

>Excelさん
5GHz接続の特徴よくわかりました。
私の場合、狭いアパートのためデメリットはなく良いことばかりのようです

>羅城門の鬼さん
Lenovo S540 とWHR-G301Nとの間だけが切断されている、
まさにそのような状況です。
WSR-1166DHP3も検討してみます

>とにかく暇な人さん
教えて頂いたリンクにあった
方法 1: TCP/IP スタック、および自動調整をリセットする
を実施したところ、不具合は発生しなくなりました。
コマンドプロンプトで何をやっているのかはチンプンカンプンでしたが、
問題解決し、快適になりました。

ルーターやNASが原因と思っていた不具合がPC側に原因があったということで、
板違いになってしまった結果となりましたが、アドバイス頂いた皆さんのおかげで無事解決できました。
ありがとうございました。

これを機に最新ルーターへの更新も行ってみたいと思います。

書込番号:23103435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング