ZABOON TW-G500L
ACTIVE S-DDモーターや節水ザブーン洗浄を備えたヒーター式ドラム式洗濯乾燥機(左開き/洗濯9.0kg・乾燥6.0kg)。市場想定価格は21万円前後
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-G500L
購入後9ヵ月使用で下記トラブルが発生しました
※但し乾燥運転は10月位から本格的に使い始めたのでばかりです。
トラブル@乾燥フィルター・ケース変形
症状:乾燥運転中乾燥フィルターが浮き隙間から温風が脱衣室に充満
トラブルA洗剤ケース変形
症状:給水中に洗剤ケース下に微量の水漏れ
トラブルB左側の内蓋洗浄用高圧シャワー口がホコリで完全に塞がった
症状:高圧シャワー出ず
処置:自分でピンセットを使って目詰りの原因のホコリ除去で復帰
Bのトラブルは自己解決出きましたが
@とAのトラブルについては年末の為年明けの修理となりました。
皆様のお家の同パーツは大丈夫ですか?
書込番号:12443197
2点
やす007さん、大変でしたね。
4〜5年前の東芝機を使用していましたが、トラブル続き(掲示板でも続出)でした。
この機種は、個人的にも、そして良く来ていただく修理の方の経験談をお聞きしても、
トラブルが少ない機種のようです。
さて、@〜Bですが、@以外は、当方では経験がないです。
@は、間違いなく変形します。これは、この機種の欠点というか、問題ではないかと思っています
(完璧な製品は無いとは思いますが)。
今年頭から使用して2度ほどケースを交換していただきました。いつからか分かりませんが、
初期のケースより改良が加えられているそうです(見た目では、分かりませんでしたが)。
ただ交換しても、根本的な原因は、本体固定のフィルターの目が細かくて目が詰まりし、
排気の熱気または圧が上がり、ケースが変形するのではないかと思っています。
もちろん、乾燥機を使用する毎または2〜3回に一回は、掃除機ホースを差し込んで、
フィルター清掃をするのですが、清掃しにくいですよね。この固定フィルターも外すことができて、
清掃が出来ればいいのですが・・。
ちなみに、隙間から水が出てきませんか?拙宅では、水が出てきて洗濯機上部に水たまりが
出来たり、上部からこぼれて洗濯機の側面を伝ってて水が垂れたりする症状があり、
メーカー修理を依頼しました。
個人的には、付き合っていくしかないかな〜と思っています。でも、水が漏れる度に、
連絡して見てもらうつもりです(事実と履歴を残して、継続的に修理していただくため)。
製品はともかく、修理の方の対応の良さと早さには、いつも感謝しております。
本当は、何もトラブルがない製品方が、ユーザーも修理の方も、ハッピーなのですが・・・。
ね、東芝さん(^^;。
書込番号:12443867
1点
Canon AE-1さん適切なアドバイスありがとうござます。
ご指摘の水溜まりは確かにできます。特に乾燥フィルターを外す際に手を入れる所には必ず溜まってます。
書込番号:12443961
2点
中に水が溜まる?!ことはたしか取説にもでていましたが、拙宅では手を入れたりしなくても、
隙間から水があふれ出し、自然に洗濯機の上部に水たまりを作ります(^^;。
書込番号:12444027
2点
5日にサービスの方がみえて乾燥フィルターケースの交換となりました。しかし、乾燥フィルターケースの右奥の浮きは解消されず本体トップカバーを取り寄せて交換してみますとの事でした。また、洗剤ケースについても歪みを確認でき後日交換になりましたので、次回の作業が終わらないとなんとも言えない状況です。それと高圧シャワーの噴射口の糸くず等による詰まりは情報を持ってないらしくフィードバックしときますとの事でした。
以上かんたんですが中間報告になります。
書込番号:12468321
0点
皆様やはり乾燥フィルターケースの汗かきにお悩みなんですね(;^_^A
購入してから2〜3ヶ月は乾燥運転後にフィルターの中をみるとフワフワの埃がしっかりと貯まってくれていて安心していたものですが・・・・
構造上どこかが詰まってしまい湿気が中に籠もったままになってしまうんでしょうねぇ。サービスマンの方に先日掃除をして頂きましたが改善しませんでした(TдT)
写真はシーツ2枚を洗濯>乾燥した後の物です。「見直し中病」になっているので乾燥に5時間半もかかりましたが・・・
扉の裏側もまだ湿気が残っています。
書込番号:12469373
1点
やす007さん、ご報告ありがとうございます。
私も1年程で4回、フィルターケースを交換してもらいました。そのうちの1回は、取りつけた際に、、
ケースの奥がかなり浮いていました。サービスの方も、「これはダメですね」と言って、後日再び交換にきました(^^;。
ケースの精度がよくないですよね。ある程度納得される(空気や水が出てこないレベル)まで、
交換してもらった方が良いかと思います。
ちなみに先日、拙宅にも来ていただき、本体内のフィルターを交換していただきました。
分解しないと取れない代物で、交換は苦労されていました。折角新しくなったので、
試しに換気扇用の裏に粘着付きの換気扇用フィルターを本体内フィルターの上に貼って、
運用しています。ゴミつまりがひどくなれば、フィルター交換すれば楽かな〜という程度ですが。
本来は、こんなことしなくて済めばいいのですが。あ、そうそう、本体フィルターを
清掃する専用ブラシが出来たたそうで、早速頂きました。一方はL字で、一方は45度くらいかな、
傾斜のついたブラシです。
cayman987さん、こちらも交換や清掃をしてもらいましたが、湿気がこもるのは仕方がないような気がします。
乾燥で高温多湿の風を循環させているので、この寒い季節では、特に湿気(結露?!)は
仕方がいのかな〜と個人的には思っています。ただ、先にも書きましたが、本体内フィルターの
目詰まりで、空気の循環がさらに悪くなるような気がします。
他の機種、メーカーを同時使用していないので、この機種特有の現象なのか、わかないところですが。
書込番号:12472484
2点
先日ついに洗濯物が何時間乾燥運転しても乾かなくなってしまいました。
2ヶ月ほど前に東芝のサービスマンの方に見て貰ったばかりなのですが・・・
修理ではなく交換対応となりそうなのですが、これで交換となるのは二度目です。
一度目(TW-150VC)は乾燥用フィルターが無い事による目詰まりが原因の熱暴走。
二度目(TW-G500L)は乾燥用フィルターが付き改善されたと思われましたが、そのフィルター前で目詰まり。それが原因で湿気が本体内部にずっと籠もりっぱなしになり衣類がいつまでも乾かない。(いわゆる『見直し中病』です)
私が購入した物がたまたま駄目なのか、元々設計が駄目なのかわかりませんが、正直な所もう東芝さんのドラム式は使いたくない心境です。
毎月欠かさず洗濯槽クリーナーを使った槽クリーン運転等をしても故障するのでは手の打ちようがありませんし^^;
書込番号:12764157
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ZABOON TW-G500L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/10/01 21:03:59 | |
| 3 | 2015/09/17 11:08:03 | |
| 6 | 2014/11/15 20:46:30 | |
| 9 | 2015/08/23 2:40:08 | |
| 5 | 2012/03/24 22:42:08 | |
| 2 | 2012/03/11 13:26:15 | |
| 2 | 2011/12/06 19:27:06 | |
| 0 | 2011/11/09 23:51:19 | |
| 1 | 2011/02/12 15:00:32 | |
| 0 | 2011/01/29 19:35:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)













