『Pentaxforums.comのレビューについて』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『Pentaxforums.comのレビューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

Pentaxforums.comのレビューについて

2012/05/07 20:25(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

Pentaxforums.comで本レンズの詳細なレビュー(英語)が公開されました.なお写りについてはK-5との組み合わせで評価しているそうです.
http://www.pentaxforums.com/reviews/pentax-d-fa-100mm-f28-wr-macro/review.html

総合評価は10点満点中9.0点(Excellent)です.またシャープネスとボケ味については10点満点,色収差については9点と,表現力については極めて高い評価となっています.一方フォーカスリミッターと絞りリングが無いこと,インナーフォーカスでないためAFが若干遅いこと,価格の高さが欠点として挙げられています.
今回のレビューでは,Image Qualityのページで絞りごとのボケ味を比較できます.本レンズに興味のある方はご覧になることをお勧めします.
この情報がお役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:14534575

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/07 20:42(1年以上前)

http://www.photozone.de/pentax/130-pentax-smc-fa-100mm-f28-macro-review--lab-test-report

こちらでの評価も悪くないようですね。

書込番号:14534649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/07 20:54(1年以上前)

使ってみたいなぁ!真面目に使ってみたいなぁ!

書込番号:14534702

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

2012/05/08 00:10(1年以上前)

お返事ありがとうございます.

・じじかめさん:
下のスレッドでTubby spongesさんが指摘されていますが,FA 100mm F2.8 Macroは二世代前のレンズなので,↓の一世代前のレビューを示していただけると助かります.
http://www.photozone.de/pentax/129-pentax-smc-d-fa-100mm-f28-macro-review--test-report

少し調べましたが,FA 100mm F2.8 Macroは描写が素晴らしい一方,600gとかなり重いです(本レンズは340g).フィールドで持ち歩くのは辛いかもしれません.確かにFAにはフォーカスリミッタやフォーカスクランプといったスイッチが複数あり,いかにも機械的で心踊るのですが…….

・松永弾正さん:
> 使ってみたいなぁ!真面目に使ってみたいなぁ!

真面目な話,大変良いレンズですよー(笑).

それでは失礼いたします.

書込番号:14535806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/08 13:10(1年以上前)

discontinuedと記載してあるので変だな?と思ったら、別のレンズだったのですね?
失礼致しました。

書込番号:14537190

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

2012/05/08 23:15(1年以上前)

・じじかめさん:
> discontinuedと記載してあるので変だな?と思ったら、別のレンズだったのですね?

FAと本レンズでは,レンズ構成が非常に似ています(上のURLがFA,下のURLが本レンズ).
http://kmp.bdimitrov.de/lenses/primes/_optics/100f2.8-Macro-ii.gif
http://kmp.bdimitrov.de/lenses/primes/_optics/100f2.8-Macro-iii.gif

但し私の理解が正しければ,FA(二世代前)からD FA(一世代前)への代替わりで,デジタル対応と小型軽量化が図られています.またD FAから本レンズへの代替わりで,SPコーティングと円形絞りの採用が行われています.したがって個人的には,FAと本レンズは別のレンズと言って良いのではないかと考えています.

> 失礼致しました。

上記の通り各レンズの違いは微妙なので,どうぞ気になさらず(笑).
それでは失礼いたします.

書込番号:14539282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング