AF-S Teleconverter TC-20E III
1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)
AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 1月29日



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC-20E III |
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM |
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC-20E III(トリミング拡大) |
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(トリミング拡大) |
以前描写比較をしてみたので載せておきます。
ファインダー内のグリッド線と鉄柱の横棒を合わせちゃったので、
若干傾いてますが参考にはなると思います。
比較レンズ
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC-20E III
・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
どちらも開放F値でのJPEG撮って出しです。
70-200o + テレコンがF5.6なので、シグマのF6.3より少し明るいです。
ピクコン設定はどちらも同じでポートレートベースなので解像感や明瞭度はスタンダードより下がっています。
中央を拡大したものを見ると若干テレコンの方が抜け感とコントラストが良く見えます。
レンズの違いで色味も若干異なってますが、望遠レンズと大差ない描写です。
どちらも手持ちで400oを扱えるのがメリットです。
三脚を使う場合は三脚座の有るAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC-20E IIIの方が良いです。
テレコン装着時は前ピンの傾向があるのでAF位置調整をきちんと行うのが良いです。
10メートル先くらいの文字がきちんと解像できていれば、遠景でもきちんとピントが来ます。
最短撮影距離で合わせてしまうと遠景ではボヤけてしまうので注意です。
2倍テレコン使用時のAFは普通のズームくらいの速さがあるので、遅くて使えないようなことは全く無いです。
70-200oに100-400oを追加しよか悩んでいる方は2倍テレコンの選択も結構面白いと思います。
AF-Sテレコンバータ使用可能レンズ
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/index.html#section10
組み合わせるボディーはAF位置調節機能を搭載している中級機以上の機種が良いです。
2倍テレコンはマスターレンズの開放値がF2.8だとテレコン装着時の開放値がF5.6なので使いやすいです。
開放値がF8だと一部のAFポイントしか使えなくなりますので注意です。
(一眼レフ機の位相差AFの場合。ミラーレスは動いたらラッキーなので、開放値は明るい方が良いです。)
書込番号:24458521
11点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは
参考になる比較画像ありがとうございます。
拡大してみると、マスターレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの
素性の良さもあるのか、2倍テレコン(TC-20E III)との組み合わせでもよく解像していますね。
テレコンですが、やはりIII型がいいんですかね。
自分は、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR とTC-14E IIですが、
テレコンを付けると画質の劣化が分かりますので、
テレコンIII型(TC-14E III)が欲しくなってしまいますね。
書込番号:24458583
1点

>Digic信者になりそう_χさん
こんばんは(^^♪
すみません。
1.4U型は使ったことが無くて分からないです。
ただ、フイルム時代の製品だったと思います。
V型はデジタル版なので、抜け感とかに差があるのではないでしょうか。
V型の2倍テレコンを使っている感想は、画質劣化は殆ど気にならないです。
200oをトリミングするよりも格段に綺麗に撮れますね。
検索したら2倍テレコンの情報しか出てきませんでした。
下記が参考になると思います。
マップカメラのサイトでは下の方にベンツの黄色い車が写っています。
エンブレムを見るとV型の方がとてもクリアに見えますね。
U型は少し暗くて細部が滲んでますね。多分AEを明るめに設定してもこの滲み具合は残ると思います。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E6%96%B0%E6%97%A7%E5%85%B1%E5%AD%98%E3%80%91%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A22%E5%80%8D-nikon-2%E5%80%8D%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
書込番号:24458649
4点

>娘にメロメロのお父さんさん
なんとも俺得なスレで助かります。自分もD850+AF-S 70-200/2.8E FL ED Rの組み合わせ使ってますが、ずーーーーっと2倍テレコン導入しようかなあで止まってます。
以前価格で70-200/2.8E+TC-20E IIIの相談でチャートを見た時は結構落ちるかなあと思ったんですが、こうフィールドでの実写を見ると、小型100-400レベルはあるのですね。
AF-S 300/2.8G ED VR IIもあるので共用で導入したくなってきたなあ。けどサンニッパは手ぶれ補正段数が大したことないので600まで伸ばしちゃうとてもちがつらいかな...?
ニーニーG VR IIを使ってる人からは、TC-20E IIIとニーニーGは等倍も見てられるとのことでした
TC-14E IIは2004年発売とのことでD200くらいの頃のものみたいですね
AF-S 200-500/5.6Eにつけたことがあるんですが...F5.6ズームにはやはりだめですね...AF性能が極端に落ちるのと、何より線が太くあまり好みではなかった200-500/5.6Eの写りの悪いところだけが拡大した感が強く、2回ほど使った程度でした
外国のYouTuberがZ 6+FTZ+TC-20E III+AF-S 70-200/2.8Eつけてたのは見かけたことあるんですが、やはり厳しそうですかね...
書込番号:24458805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>seaflankerさん
参考になったみたいで良かったです。
2倍テレコンはかなり良いですよ。望遠2本持って行かなくて良いですし、最初にAF調整してしまえばズレません。
70-200oも140-400oF5.6にして使う方が増えてしまいました。
キリンさんのまつ毛もキレイに解像しますね。
色々撮影してみて見比べましたが、シグマの100-400oより若干解像していてAF速度と精度も気持ち上ですね。
テレコンはネガティブなレビューが多かったのですが、
toki_maruさんのレビューを見て買ってみました。
https://review.kakaku.com/review/K0000076721/ReviewCD=813794/#tab
ありがたいですね(^^♪感謝。
AF位置調整は結構シビアです。
400oの被写界深度は狭いので、AF微調節が1メモリズレても微妙に甘くなってしまいます。
300oF2.8に付けると600oになるので調整する難易度は上がりそうです。
手振れ補正は高速シャッターを使えば問題ないと思います。
FTZに関しては、自分で買ってAF調整してみないと分からないですね。
D780のライブビューだと位相差AF程の精度は無いのでZ6も微妙だと思いますので、Z9に期待ですね。
テレコンで線が太くなる(解像感が落ちる)のはAF位置調整が甘い可能性もありますよね。
マスターレンズの描写より明らかに落ちていたらAF位置ズレによるボケが出ていると思います。
開放値が暗いとAF制度にも影響があると思うので、開放値が明るいレンズの方が良いと思います。
1.4倍だと500oF5.6は良い感じの性能が出せる気もしますが。
書込番号:24458873
2点

娘にメロメロのお父さんさん こんにちは
テレコンの場合 マスターレンズ自体の性能が良ければ 画質の落ち気にならない場合多いのですが テレコンの場合 テレコン有りと無しの比較が簡単にできてしまい その場合に対して画質の落ち気になってしまう場合が有ります。
またテレコンの場合 画質の落ち以外にも シャープ感と言うよりは コントラストの落ちや薄いベールがかかるような描写気になる事のありますが この場合 絞り込むことで 良くなることも多いです。
書込番号:24459025
4点

>もとラボマン 2さん
そうですね。
安価な物や古いテレコンではそうみたいですね。
V型に関しては光の透過性は良いのであまり劣化は感じません。
保険でF8で撮ってますが開放でも問題ない感じがしますね。
書込番号:24459341
3点

>娘にメロメロのお父さんさん
参考になる情報、試写例、ありがとうございます。
70-200 F2.8E、所有してますので、参考になりました。
300 4E PFとTC 14E Vを次に狙っています。
それで、足りないようなら検討かな?
タムロン 150-600 A011、所有しているので、当面は足りているので...
書込番号:24459573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほのぼの写真大好きさん
>300 4E PFとTC 14E V
とても軽量コンパクトな組み合わせなので人気があるみたいですね。
書込番号:24463148
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは
あの後、TC-14E III が欲しくなり、探していたところ、
マップさんのLINEの特売にて、中古美品(元箱・ポーチ一式付)が、
46,800円だったので、TC-14E IIを下取りに出して、追い金 32,000円で、購入しました。
TC-14E IIIは中古相場を見ると、
キヤノンのEXTENDER x1.4IIIよりもかなり高めで推移しているようですね。
中古でもそんなに値落ちしていない感じです。性能が良いテレコンだからでしょうね。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR や AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
との組み合わせで試してみたいと思っています。
書込番号:24471347
2点

>Digic信者になりそう_χさん
TC-14E IIIご購入おめでとうございます。
高価な分期待大ですね。
書込番号:24472780
1点

>Digic信者になりそう_χさん
良かったら、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRでのAF速度が知りたいです。
あまり遅くならないですか?
書込番号:24481033
0点

娘にメロメロのお父さんさん、素晴らしい作例をありがとう。
しかし、娘にメロメロのお父さんさんの啓もう活動のせいで、僕は
AF-S Teleconverter TC-20E U(旧型)を
AF-S Teleconverter TC-20E V(現行モデル)中古に買い替えた。
U型もそこそこ良かったが、V型の方が凄まじい高性能だね。
D780 + 70-200mm F2.8E + TC-20E U型(旧型)では、AFが超爆速であり、
AF迷走やオーバーランは、まったくゼロではないが、極めて少ない。
まったくストレスではない。AF制御は極めて優秀である。
1段絞れば、怒涛にシャープなので
快適なAF性能も含めて十分に実用になる。
1段絞れば、全く申し分ない。
しかし、問題点は、絞り開放(実効F5.6相当)の画質
シャープさが少し劣るのが分かる。コントラストも少し低い。
更に、天気の良い日(高コントラスト)ならば、
ハロが目立って、コントラストが更に大きく低下する。これは使えない。
曇天の日ならば(低コントラストの風景)、劣化がそれほど目立たなく
絞り開放でも辛うじて使える。
すなわち、U型(旧型)では、絞り開放は安心して使えない。
このU型(旧型)テレコンは、絞り開放では安心して撮れないので
僕は絞り開放でも積極的に撮りたいので、
V型(現行型)の中古新同品(3.5万)に、最近買い替えた。
1段絞れば(実効F8)では、どちらも怒涛にシャープであり、見分けは付かない。
しかし、絞り開放では、V型(現行モデル)ほんの少し甘いだけで、
ほんの少しコントラスト低下があるだけであり、絞り開放が十分に実用になる。
晴天の高コントラストでも使える。
絞り開放では、U型(旧型)とは雲泥の差。
絞り開放で、実用になるシャープさ
1段絞って、最高にシャープ
2段絞っても、準最高にシャープ
3段以上絞ると、回折の甘さが目立つので、高感度が必要になるのでNG
V型(現行型)+Nikon AF-S 70-200mm F2.8Eは本当にスゴイ
大満足ミカンだ。
この差は、V型(現行型)の非球面レンズの採用と、
前部レンズの大きさが、見た目およそ2mm程度大きいことによるかと察する。
(寸法を実測はしていない)
それゆえV型(現行型)は、F2レンズ(200mm F2Gのみ)にも対応している。
それゆえ、オリジナルレンズF2.8開放にも余裕で高画質だと思う。
ただし、AB微調整は絶対に必要。
オリジナルレンズと、テレコン付では
AF微調整がそれぞれ独立して行えるので、要注意。
これをちゃんとしないと、悪評価となってしまう。
作例写真は、東電の送電線鉄塔江東線 275kV
(2条導体、2回線、500kVの過絶縁耐電圧設計)
画面に白いブツブツが見えるが、ノイズではなく、雨粒。
(都内唯一の500kVの新豊洲線の鉄塔を探しているが、どこにあるのか見つからない)
娘にメロメロのお父さんさんの作例は、ガイシの形状と大きさや、
4条導体(コロナ放電対策)であることからして、もし関東ならば
500kV、または275kV(設計500kV)の送電線鉄塔であろうかと察する。
書込番号:24718537
2点

>Giftszungeさん
やっぱりV型に変えたんですね。
使ってみて想像以上に良かったので書いちゃいました。
V型の機になった点はコーティングが古いから、単体では出ないパープルフリンジが若干出る点です。
あまり気にしませんが、コーティングが変わればもっとクリアーに撮れる気がします。
試しにシグマの現行2倍テレコンを入れて遊んでみました。
コーティングが新しいのでフリンジは無かったけどファインダーの位相差ではAFが暴れるだけで合焦しないです。
Exifも反映しない。ライブビューだとAFがマスターレンズ並みに爆速で暴れるけど合焦します。
が!シグマはマスターレンズと殆ど同じAF速度だけど暴れるので使い続けるのは故障が怖い。
使用感は、シグマテレコンよりAFが少し遅くても純正V型の方が遥かに良い動きで信頼性のレベルは段違い。
ファインダーだと純正V型はライブビューよりもAFが速く精度も高いのでもっと良い。
70-200 + 2倍テレコンV型 + シグマ2倍テレコンを付けるとExifは400oのままですが、一応800oのレンズにはなります。
ライブビューでAFが合いましたが、エロ助さん情報だとマスターレンズが壊れたそうなので止めた方が良いですね。
機になる画質は、150-600o + シグマ1.4テレコンの方がクリアーでした。
因みにシグマのテレコン同士の連結はどちらも後ろ玉が出ているので不可です。
タムロンのテレコンは悲しいことに販売止めちゃったみたいだし。
遊んでみた感想は、コーティングを新しくしてAF速度をもう少しUPした純正テレコンがあったらなーと思ってしまいました。
70-200とV型テレコンの組み合わせで小鳥の飛翔も撮りたいのでファームウェアで更にAF速度UPをして貰えたら嬉しいですね。
書込番号:24720832
3点

テレコン有無でAF微調整は独立してできるんだ...いいこと聞いちゃったな...
AF-S 70-200/2.8Eも使うんだけど、AF-S 300/2.8G IIも使うのでそろそろやっぱテレコン欲しくなってきた
書込番号:24728690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
そうですね。
Exifも反映していれば下記の様に各々認識されますよ。
70-200/2.8VR
70-200/2.8VR ×2.0
150-600/5-6.3VR
150-600/5-6.3VR ×1.4
150-600/5-6.3VR ×2.0
書込番号:24728843
0点

娘にメロメロのお父さんさん
> やっぱりV型に変えたんですね。
> 使ってみて想像以上に良かったので書いちゃいました。
そのせいで僕もつい浮かれて買っちゃったよ。
> V型の機になった点はコーティングが古いから、
> 単体では出ないパープルフリンジが若干出る点です。
より詳しいレポートをありがとう。
しかし、
パープルフリンジは軸上色収差が主原因である。
コーティングはフリンジではなく、フレア(ゴースト)やハロに影響する。
球面収差は、コントラスト低下やハロに影響する。
フレア、ハロ、パープルフリンジはそれぞれ発生メカニズムが全然別。
それゆえ、軸上色収差の小さい反射式望遠鏡では
パープルフリンジは極めて小さい。
それゆえ、パープルフリンジは、テレコンのコーティングが原因ではなく
別にあるかと察する。
> V型の機になった点はコーティングが古いから、
> 単体では出ないパープルフリンジが若干出る点です。
単体では露呈しないレベルのごくわずかの軸上色収差が
テレコンで2倍に拡大されて目立つようになったか
または、テレコン自体の軸上色収差が加算されたのかと察する。
テレコンとは、装着するレンズが固定専用ではなく、不特定多種なので
あらゆる種類の異なる焦点距離の元レンズとの軸上色収差を打ち消すことは
ほとんど困難であろうかと察する。
> あまり気にしませんが、コーティングが変わればもっとクリアーに撮れる気がします。
コーティングが変わればどれだけ良くなるのか分からないが
無印原型、U型、V型と各諸収差が明らかに確実に改善されているのと同様に
最も新しいZ用のテレコンは、各諸収差がV型よりも
更に良く改善されていることであろうかと察する。
しかし、Fマウントでは、テレコンはおろか、新しいレンズも
もう出ないっぽいね。残念だけど。
書込番号:24732349
1点

>Giftszungeさん
Fマウントも現役で良い機材なので最新技術を投入すると更に進化出来ると思いますが、
今後はミラーレスが主流でしょうね。
Z6Uも使ってみましたが、現行ミラーレス機の気になる点が結構あるので移行せずに継続してます。
D780の満足度を100点とするとZ6Uは60点くらい。D600は50点。
今後に期待します。
パープルフリンジは、私のレビュー画像「りんどう湖ファミリー牧場の建物」の
左の尖がり屋根の上にある避雷針を見ると分かると思います。
テレコンなしは黒一色ですが、テレコンありはフリンジ出てますね。
コーティングの影響では無いとすると、テレコンの後玉がセンサーから離れているのが原因だったりしますか?
やらないですが、乱反射があるのであれば光を吸収する黒色無双とかを壁面に塗ると改善したり?
今のままでもRAW現像でOKです。
書込番号:24732946
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
>Giftszungeさん
おそらくはパープルフリンジは軸上色収差が主な原因であろうかと思います。絞ってみれば正体が倍率色収差か軸上色収差かはわかると思います。絞って軽減されれば後者
バリフォーカルレンズは距離で収差は変動するし、テレコンバーターを入れたらそれも拡大されるので目立つでしょうね
波長毎の屈折率の違いに由来するものなので、反射防止では解消はできません。丁寧にガラスで収差補正するしかないでしょう
Fマウントレンズ、今後出ることはないとは思いますが、最後の最後でAF-S 120-300/2.8E FL ED SR VR、いわゆるサンニッパズームなんてオバケを出してきたのは驚きましたね。シグマにもサンニッパズームはありましたが、あれ古い光学系をリニューアルしたもので古めなものでしたが先日ディスコンになりました。
のでサンニッパズームなんて出してるのはもうニコンだけですね。180-400ヨンヨンズームもあるのにこんなオバケズーム出すのもかなり驚きでした。
しかもSRレンズ、ニッコールZで使われるようになった新しいレンズも使われてるのでまた余計に
ただ、単焦点のサンニッパG VR IIと比べてカタログ上の性能は出にくいこともあるようですが。
サンニッパの置き換えとして出したのか分かりませんが、サンニッパG IIも中々ディスコンにならず並行で継続販売でちょっとどうしちゃったんだろと思ってます
書込番号:24732981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
ご教示ありがとうございます。
パープルフリンジについて逆光で試してみました。
開放F5.6だとエッジ部分にうっすらと出ますが、F8だと見えなくなりましたので、軸上色収差みたいですね。
使っていてF8の方が解放より良い感じに撮れている気がしたのはこれかも知れません。
SRレンズなどの特殊性分散ガラスが入っているレンズだとより抑えられるみたいですね。
パープルフリンジは70-200oE型とTC-20EVだとそれほど気になりませんが、
85oF1.8Gは凄いので、映像エンジンのファームウェアアップでソフトウェア修正して頂けるとありがたいですね。
解像感は良いですが、髪の毛とかに疑似色が出てきます。
JPEGで疑似い色が出てないと使いやすいですね。
書込番号:24733365
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/12/03 11:33:45 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/08 12:26:43 |
![]() ![]() |
20 | 2022/05/06 8:24:07 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/18 21:27:25 |
![]() ![]() |
30 | 2021/03/30 12:23:39 |
![]() ![]() |
6 | 2020/04/15 7:37:50 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/03 21:21:32 |
![]() ![]() |
12 | 2018/09/16 18:12:24 |
![]() ![]() |
8 | 2018/07/28 14:25:45 |
![]() ![]() |
3 | 2018/05/12 2:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





