POTENZA S001 225/40R18 92Y XL
- 非対称パターンとサイド補強材の採用により、すぐれたドライ・ウェット性能を実現した、市販用および新車装着用タイヤ。
- タイヤ構造の最適化により、運動性能を向上させつつも快適な乗り心地を確保。さらに、「サイレントACブロック」により静粛性にも配慮。
- 従来品「POTENZA RE050」と比べ、転がり抵抗を6%低減した、「POTENZA」シリーズ初のエコ対応商品。
POTENZA S001 225/40R18 92Y XLブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 2月 1日
タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 225/40R18 92Y XL
現在、純正16インチアルミで、185/55R16履いてます。
18インチにアップ、ワークT7R履かせたいなと思っていて、タイヤサイズ的にこれが合うのか良くわかりません。
ご教授頂けると嬉しいです。
なお、何故スポーツタイヤをチョイスしたかというと、サーキットは行かないのですが、ちょっとした高速運転とかで役に立ててくれるのかなと思って考えてます。
書込番号:23692116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ外径が+27mmとなるので、大きすぎます。
インチアップするときは、外径を出来るだけ変えないことが基本です。
プラスマイナス15mm程度までで考えましょう。
18インチを履かせるなら、205/40R18あたりが外径は近いです。
太さもあまりやりすぎると、タイヤハウスに干渉する恐れはあります。
スペーサー装着などで逃げる方法はありますけど、、。
205巾なだ大丈夫でしょうけど225巾はやり過ぎ感ありますね。。
185/65R16 外径 610mm
205/40R18 外径 621mm
215/35R18 外径 608mm
225/35R18 外径 615mm
225/40R18 外径 637mm
書込番号:23692137
0点
sagatakuさん
インチアップを行う際の基本はタイヤの外径を純正タイヤから出来るだけ変えない事と、ロードインデックスが純正タイヤよりも下回らない事です。
先ず純正タイヤの外径とロードインデックスは下記の通りです。
・185/55R16 84:外径610mm程度
これに対して225/40R18というサイズのタイヤの外径及びロードインデックスは下記の通りです。
・225/40R18 88(92XL):外径637mm程度
上記のように225/40R18はロードインデックスは88(XL規格なら92)と純正タイヤを上回りますので問題はありません。
しかし、外径637mmでは大きくなりすぎです。
これだけ大きくなるとタイヤハウス内のインナー等への接触の懸念があります。
又、外径が純正タイヤよりも4〜5%大きくなりますから、フィットの速度計は純正タイヤの時に比較して4〜5%遅く表示されるようになります。
18インチなら下記の215/35R18が良さそうですね。
・215/35R18 84XL:外径608mm程度
このサイズならロードインデックスは84XLと純正タイヤと同一です。
又、タイヤの外径も608mmと純正タイヤと殆ど変わりません。
あと下記のWORKのWebページのホイール検索のところの「車から検索」のところからGK5フィットを選択して適合ホイールを検索する事が出来ます。
https://www.work-wheels.co.jp/
これで検索すると18インチでは推奨するタイヤサイズは215/35R18になっています。
以上の事からGK5フィットに18インチを履かせるなら215/35R18というタイヤサイズが良さそうです。
参考までに下記は価格コムで215/35R18というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=35&pdf_Spec201=18
このサイズならPOTENZA S001と同じプレミアムスポーツタイヤなら下記のような銘柄のタイヤがありますから、このサイズでも問題は無さそうです。
・Pilot Sport 4 S 215/35ZR18 (84Y) XL
・AZENIS FK510 215/35ZR18 84Y XL
書込番号:23692159
![]()
0点
>sagatakuさん
205/40R18 外径 621mm 215/35R18 外径 608mm 225/35R18 外径 615mm
の3択だと思うけど
(215/35が一押しかな)
どれを選んでも乗り心地はあまり期待出来そうにないかな
>なお、何故スポーツタイヤをチョイスしたかというと、サーキットは行かないのですが、ちょっとした高速運転とかで役に立ててくれるのかなと思って考えてます。
それはどうかな
偏平率から乗り心地は良くないだろうし
タイヤのグリップが強いとそれに期待した走るはら
ロールが大きくなるとかブレーキでのノーズダイブが大きくなるとか
書込番号:23692546
![]()
0点
sagatakuさん
そのFITですが、ロムチューンか何かパワーアップされてますか?
そうでなければ、225幅や215幅のタイヤはパワーが食われる感がありますよ。
吸排気ノーマル等いじられていなければ、205幅までにとどめておいた方がよろしいかと思います。
よってお勧めは205/40R18です。
このサイズですとYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701やMICHELIN Pilot Sport 4がお勧めです。
書込番号:23693490
![]()
3点
>ぜんだま〜んさん
>スーパーアルテッツァさん
>gda_hisashiさん
>Berry Berryさん
皆様、親切丁寧にご説明、ご回答頂き本当にありがとうございます。
インチアップにあたって色々注意しないといけない点が沢山あるのですね。
また、私が今、愛用しているフィットですが、吸排気はノーマルでいじっていません。
足回りが、無限のサスペンション入れて-15mmになっているくらいです。
もう一つ質問があるのですが、ホイールによって、ブレーキパッドに干渉したりすることはありますか?
書込番号:23699593
0点
>ホイールによって、ブレーキパッドに干渉したりすることはありますか?
あるにはありますね。
初代FITの1500ccの話になりますが、スタッドレスタイヤの汎用アルミホイールがフロントブレーキキャリパーに干渉し、5mmのスペーサーで逃がしていましたから。
カー用品店の店員さんの確認ミスだったのですけどね。
ただ、通常ならマッチングさえ間違えなければ大丈夫でしょう。
書込番号:23699944
0点
sagatakuさん
大半のホイールはキャリパーに接触する事は無いです。
特にWORK EMOTION T7R(サイズは18インチ×7.5Jインセット53ですね)なら、キャリパーに接触する可能性は無いと考えます。
ただ、ここは念の為、販売店に問題無く18インチのWORK EMOTION T7RがGK5に取り付け出来るか確認される事をお勧め致します。
尚、前述のWORKの車種マッチングでは16インチや17インチのEMOTION T7Rなら取り付け可となっています。
書込番号:23700026
1点
>sagatakuさん
基本標準で選べる最小ホイール径以上のホイールれ有れば
キャリバーへの接触はまず無いですよ
しかも最近の大径ホイールはスポーツモデルの大型キャリパーを考慮しているホイールも多いですから
書込番号:23700164
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > POTENZA S001 225/40R18 92Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/03 21:50:31 | |
| 5 | 2023/02/11 16:23:59 | |
| 14 | 2022/12/18 20:10:44 | |
| 15 | 2022/11/14 0:15:52 | |
| 15 | 2022/09/20 0:19:21 | |
| 13 | 2021/05/03 18:42:17 | |
| 11 | 2021/04/22 6:05:45 | |
| 4 | 2021/02/24 17:55:09 | |
| 13 | 2021/02/19 14:25:00 | |
| 7 | 2021/02/25 16:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






