『オプションについて』のクチコミ掲示板

タント エグゼ

<
>
ダイハツ タント エグゼ 2009年モデル 新車画像
  • タント エグゼ 2009年モデル
  • エクステリア フロント パールホワイトIII - タント エグゼ 2009年モデル
  • エクステリア リア パールホワイトIII - タント エグゼ 2009年モデル
  • インテリア1 - タント エグゼ 2009年モデル
  • インテリア2 - タント エグゼ 2009年モデル
  • インテリア3 - タント エグゼ 2009年モデル
このページの先頭へ

『オプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント エグゼ 2009年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タント エグゼ(モデル指定なし) 123件 新規書き込み 新規書き込み

「タント エグゼ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タント エグゼを新規書き込みタント エグゼをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

オプションについて

2011/07/22 13:10(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント エグゼ

クチコミ投稿数:372件

ディーラーに見積もりを取らせたところ、フロアマットとバイザーを込でXグレード130万で提示されました。

次に、メーカーオプションを3万円分付けますよと言ってくれたので、フロアマットとバイザーをこの3万円から差し引くことは出来ませんかとお願いしたところ「メーカーカタログから別途選んで下さい」と言われました。

なぜ引けないのか理由を尋ねたところ訳のわからない回答でしたので帰りました。

家電で例えるなら、普通ポイント還元があるし、それ要らないと言ったら現金値引きする世界だと思っていますが、車の交渉ってどこもこんなものでしょうか?

この車自体はすごく気に入っていて購入を前向きに検討していますが、たかが1〜2万の世界で譲れない話をしているのでなんか納得行きません。
気持よく交渉したいのですが、、、

沖縄 北谷店です。
よろしくお願いします。

書込番号:13282725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/22 13:28(1年以上前)

>フロアマットとバイザーをこの3万円から差し引くことは出来ませんか?

フロアマットとバイザーを強制的に付ける事は抱き合わせ商法なので、ご自分でいらない、削除願えばいいことです。

仕入れ価格と販売価格で差が有りますよね。 仕入れ価格で販社は計算しますから実質値引きは安いものです。

販売会社のお客様相談室に電話されてはいかがでしょう。

書込番号:13282754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/22 15:14(1年以上前)

MOP3万円サービスなのでDOPには充当出来ないと言うことなのではないのでしょうか?

書込番号:13283005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2011/07/22 15:54(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

ゴールデンレトリーバーさん
そうなんですよ!これって確信犯の抱き合わせですよね!
当然私も削除願いました。
すると、値段は下がりませんと言われましたし、メーカーオプションの3万円分から当てようとすると「それもできません。必ずマットとバイザー以外からお願いします」と言われました@p@
全く意味がわかりません。これって適正なんでしょうか???

それから、先程メーカーホームページの電話相談しましたが、「メーカーオプションは各ディーラーに問い合わせて下さい」と取り合ってくれません。
ちなみに2店舗のディーラに見積もり取らせましたが、2店舗とも同じような説明をしてきます。たまたまなのか?ダイハツってこんなものなのか?


みらぱんさん
みらぱんさんの仰る通りです。
ただし説明では、メーカーオプション、ディーラーオプションの区別はしていなかったような・・・いずれのオプションにせよ、充当できないものなのでしょうか?

書込番号:13283111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/22 16:59(1年以上前)

あくまでもディーラーが変なことしてないとしての話ですが、
ディーラーの説明に問題があるんでしょうね。


>MOP3万円サービスなのでDOPには充当出来ない

私もそういうことだと思います。
「ディーラーの仕入額は変わらないので負担する気はありません。」
「メーカーがおまけでつけてくれるものしかダメです。」


値引はしてくれたんですよね?
「値引額にマットとバイザーの利益分が加味されているので、
なしにするなら、値引も減らしますんで、総額は同じです。」

値引の内訳を書かれれば、詳しい方からレスがつくと思います。


どうしてもタントということでなければ、
ダイハツ以外の店も回ってみることをお勧めします。
(既に回られてたらごめんなさい)

書込番号:13283258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/22 18:11(1年以上前)

3万円のメーカーオプションは、メーカーからの販促協賛なんでしょう。
対象車種を契約するとメーカーが無料で付けてくれるんですよ。きっと。
130万円は、本体+諸費用+ディーラーオプション なんだと思います。
だとすると、メーカーオプションを断っても130万円は変わらないと思います。
130万円から安くするとなると、ディーラーにとっては更なる値引きになるだけですから。

でも、ディーラーオプションのマット類は、断ればその分は安くしてくれるはずです。
これで安くならないのならインチキ商法ですね。

メーカーオプションは、折角メーカーがタダでくれるって言うんだから付けてもらって、
マット類をお断りして安くしてもらえばどうですか?
そんでもって、マットとバイザーは専用品をネットで探して買っちゃうとか。
バイザーはあきらめてマットだけネットで買うって手もあるし。
※専用品がネットで流通してるかどうかは、車種にもよるので調べてみて下さいね。

書込番号:13283422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/22 18:43(1年以上前)

店舗の試乗車もそういう仕様になっているのでしょうか?

http://map.daihatsu.co.jp/c/f/?uc=57&cid=562&bid=05&BT=

書込番号:13283507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2011/07/23 08:57(1年以上前)

皆さんお忙しい中お付き合いくださってありがとうございます。

オプションから値引すると実質安くすることになると思うので、禁止されているのでしょう。

見積書アップしときます。
アンダーコート(錆止め)とゴールドカラーはカタログにないので料金が発生することは理解できます。
しかし、マットとバイザーも料金に含まれています。

この2点をサービス3万円分から充てられませんか?とスタッフに聞いたのです。
「できない」と言われたのでおかしいと思いレス立てた次第です。

誤解のないようにお伝えしておきます。
別にスタッフ個人を攻撃しているわけではありませんのであしからず・・・
ただ、2店舗回って同じこというのでシステムが分かりにく点についてです。

ついでに言うなら、別に私はキーレスエントリーは要らない!オートエアコンは要らない!その代わりに安くしてくれ!って無理難題を言っているわけではありません。それだったら、グレードを変えればいいだけの話です。

書込番号:13285602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/23 11:40(1年以上前)

添付画像見ました。
メーカーオプション3万円ってのは、見積り上はどれになるんですか?

見積りに載っているなら、断れば原則安くなります。(値引き分が変わるかも知れないけど)
見積りに無いモノを断っても、見積金額は変わりません。

書込番号:13286077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/23 11:57(1年以上前)

簡単に書くと・・・

車両本体  ○万円
税金等   ○万円
諸費用   ○万円
Dオプション ○万円
Mオプション ○万円
--------------------
合計金額  130万円
これならMオプションを断れば安くなります。


車両本体  ○万円
税金等   ○万円
諸費用   ○万円
Dオプション ○万円
--------------------
合計金額  130万円
備考:Mオプション3万円分無料プレゼント

コッチは、Mオプションを断っても安くなりません。

書込番号:13286134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2011/07/23 12:40(1年以上前)

ぽんぽん 船さんお返事ありがとうございます。

この見積以外にカタログ内から3万円分お好きなものプレゼントとありました。店員もそれを説明しています。35周年特別プレゼントとかなんとか言っていました。

ですので、私は見積書に書いてある(写真がちっちゃくてごめんなさい。右上の方です)、ワイドバイザー、カーペットマットを削除して下さいといいました。

その後、先ほどのプレゼントで「カタログ内からと言いましたよね?」「どうしてマットとバイザーは選べないの?」、、、
店員「できません」。。。これで永遠ループしているところです。。。

書込番号:13286275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/23 13:04(1年以上前)

ごちになりますさん へ

なにか誤解が発生してそうですね。

@カタログ内の商品(ディーラーオプションを含む)をプレゼントなのか? ※ディーラーからプレゼント
Aカタログ内のメーカーオプションをプレゼントなのか? ※メーカーからプレゼント

@なら、ごちになりますさんの主張通り、フロアマットやサンバイザーを選んでも問題無いです。
Aなら、メーカーがプレゼントしてくれるものなので、ディーラーオプションのフロアマットやバイザーには充当できません。

スレ主発言を読む限り、Aだったんじゃないでしょうか?
Aなのに、営業マンが@のような説明をしたのかも知れませんね。

書込番号:13286345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/23 13:21(1年以上前)

車がコンテですが、

http://dd.daihatsu.co.jp/ryukyuD/original4/

隅っこに小さく、
※1フロアマット・ウインドウバイザーは除きます

同じ琉球ダイハツなら、全店へ同じ指示が出てると思います。

書込番号:13286387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/23 23:50(1年以上前)

フロアーマットとバイザーを除く・・・ってのが、
プレゼントキャンペーンのルールなのかなぁ?
だったら、しょうがないなぁ。

書込番号:13288416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2011/07/24 07:16(1年以上前)

う〜ん、どうも私の日本語の能力が問題かもしれません。

ぽんぽん 船さんが仰るように「プレゼント」の意味を誤解しています。
プレゼントって言っているのにどうして見積りでは加算されているのがやはり私には理解しかねます。
プレゼントちゃうやん(苦笑)

ダンシングほ不満さん
「マットとバイザーを除く」
これか!!出来ないって言っていたのは!

書込番号:13289205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/24 19:13(1年以上前)

たぶんマット・バイザーは付ける人が多く、
ある意味売れ筋商品で、店側のうまみがなくなってしまうんでしょう。


ところで、値引き額を評価するレスがつきませんが...

トヨタ車のスレで、沖縄の値引きは厳しいとの情報もあり、
プレゼント?分を足すと65,000の値引きということで、
特に少なくはないんだろうと予想します。

書込番号:13291235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント エグゼ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
非常に広い室内 0 2024/07/27 14:30:47
モデル廃止に 0 2014/07/13 12:55:51
オプションについて 15 2011/07/24 19:13:49
親が購入しました。 2 2021/04/24 7:49:09
何色がオススメですか? 2 2011/04/25 12:08:21
エアコンの効き具合 2 2011/01/28 19:26:37
運転席、狭くないですか? 4 2011/01/11 9:02:27
購入しました。値引情報 0 2010/10/10 21:35:26
タントエグゼ マイナーチェンジ!! 5 2010/10/16 15:56:54
車は気に入っていますが・・・ 74 2010/09/01 20:20:55

「ダイハツ > タント エグゼ」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント エグゼ
ダイハツ

タント エグゼ

新車価格:113〜151万円

中古車価格:11〜70万円

タント エグゼをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントエグゼの中古車 (218物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング