『Studio XPS 8100の静音性は?』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 発売

Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 750 コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium ビデオチップ:GeForce GT 220 Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージの価格比較
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのスペック・仕様
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのレビュー
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのクチコミ
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージの画像・動画
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのピックアップリスト
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのオークション

Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月 8日

  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージの価格比較
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのスペック・仕様
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのレビュー
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのクチコミ
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージの画像・動画
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのピックアップリスト
  • Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージ

『Studio XPS 8100の静音性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージ」のクチコミ掲示板に
Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージを新規書き込みStudio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Studio XPS 8100の静音性は?

2010/01/20 09:49(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージ

スレ主 多艶さん
クチコミ投稿数:20件

現在、DELLのデスクトップで静音性の高い機種を探しております。

Studio Desktopが販売終了し、Inspiron 580が後継機種であることがほぼ確実となった今、自分の使用目的と予算でほしい機種を絞り込んだところ、Inspiron 580のクアッドコアパッケージ(Core i5、モニタなし、79,980円)とこちらのStudio XPS 8100価格.com限定Core i5パッケージ(79,990円)のどちらにするかで迷っています。

使用目的はWordや一太郎などでの長時間の文書作成がメインです。あとは普通にネットをしたり、音楽をHDDに記録しておいて聴くくらいで、ゲームや映画鑑賞などには使いません。とにかく、カリカリカリという処理音や、とりわけファンの音がしない機種を探しています。

上の2つの機種の騒音についてDELLに質問したところ、
Inspiron 580はIdle時で23.3db(デシベル)、CPU stress modeで23.5db、
Studio XPS 8100は「Sound pressure bystander position」(これが何を意味するのかはよくわかりませんが)の数値が23.5db、しかし「実際PCを操作する人が聞こえるレベル」は27.4dbとのことでした。
ただしこの数値は、それぞれの標準構成、つまりInspiron 580はCore i3搭載、Studio XPS 8100はCore i7搭載時の実験データである可能性が高いということなので、両機種にCore i5を搭載して比べたらどうなのかはわかりません。

そこで、みなさまに質問させていただきたいのですが、
@一般的に言って、Core iシリーズはi3、i5、i7の順にだんだんうるさくなるのでしょうか?i3=2.93GHz、i5=2.66GHz、i7=2.80GHzとなっているので、i5が一番静かそうに見えるのですが、それは間違いでしょうか?

A拡張性という面から考えるとXPS 8100の方が高く、長く使えそうな気がするのですが、本体下部に通気孔のようなものがあったり、使われているファンが大きかったりします。静音性としては、通気孔が下部になく、ファンも小さめのInspiron 580の方がより静かだということになるのでしょうか?

XPS 8100もInspiron 580も出たばかりで、購入された方のレビューを参考にできないのが残念なところですが、静かなPCをできるだけ早く購入したいと思っておりますので、ご教示をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

書込番号:10811805

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/20 09:59(1年以上前)

>カリカリカリという処理音

それってHDDの音でしょ?HDDじゃなくてSSD搭載モデルにすればいいんじゃない?


まぁ、音を気にして買うなら夏場に買ったほうがいいね。今は静かでも夏場はうるさいっていうPC多数だから、、、室内が常に低温に保たれているなら別だけどね。


静音を気にしての購入なら、ショップブランドPCで店員にその旨伝えてカスタマイズしてもらったほうがいいんじゃない?サポート考えたらショップブランドのほうがDELLよりナンボかマシだしね。

書込番号:10811837

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/01/20 10:04(1年以上前)

Studio XPS 435ならあったけど
「従来のXPSシリーズは、騒音がやや大きいという印象があったが、XPS 435は静音性も高かった。手持ちの騒音計をフロントパネルから5センチ離して計測したところ、軽負荷時は37.7デシベル(A)と無音に近い。ただし、CPUに重負荷がかかると58.2デシベル(A)までファンノイズが高まった。この状態になるとやや耳障りだが、エンコードなど長時間に渡って重い負荷をCPUに与えるのでなければ、リビングで使っていても問題ないと思われる。」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/25/news031_2.html


静音性を気にするなら、こういうとこで買えば?
http://www.regin.co.jp/

似たようなスペックだとCustom Base-i5かな

書込番号:10811850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/01/20 10:37(1年以上前)

PCの設置場所はどうなる予定ですか?もしかしてモニターの真横とかですか?
ならばいっその事、長いケーブルを用いて離れた所にPC設置する。
自分の環境ではこうやった方が確実に効果出ました。

部屋の物理的に無理ならアレですが…

書込番号:10811938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/01/20 10:44(1年以上前)

HDDのカリカリ音が嫌となるとSSDを使うのが良いのでしょうけど、
あの音に拘るくらい神経質(悪意あってではないので表現が悪いのはご容赦を)
な人というなら…
オリオスペックさんがショップとしては静音PCを売りにしてますけど…

ただ高いですよ?
静音PCも拘ると非常に金のかかるジャンルです。

HDDの音が無くなったら今度はケースファンやCPUファン、最後が電源ファンですかね?
物書き道具としての使用がメインだから静かなPCが欲しい、という希望かと妄想しとりますが、
静さを追及しだすと…吊しのPCじゃダメかもです。

多分必要な要件としては
出来る限りのファンレス仕様のPCになると思います。
興味がありましたらオリオスペックさんHPも見てみる事オススメします。

ここまで書いて思ったんですがファンレスの安いノートとかじゃダメですかね?主用途以外で重い作業に使う想定されてましたっけ?

書込番号:10811959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 多艶さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/20 11:02(1年以上前)

さっそくアドバイスをいただき、ありがとうございます。

鳥坂先輩さん、ご教示ありがとうざいます。SSD搭載モデルというのもあるのですね!というか、SSDとは何なのかを今初めて知って、勉強になりました。ショップブランドPCを店頭カスタマイズすることもできるとは知りませんでした。夏まで待てればよかったのですが、今のPCがあまりに爆音で耐えられないので、今の予算の範囲内で最良の選択ができればと思っております。

kanekyoさん、Studio XPS 435の詳しいレビューを見つけてくださってありがとうございます。軽負荷時の37.7dbが「無音に近い」と書かれていたのは驚きました。XPS 435の37.7〜58.2dbという値と比べると、XPS 8100の23.5〜27.4dbというのはかなり静かになったほうなのでしょうね。静音PCの専門店もご紹介いただきありがとうございます。モデルごとに静音レベルが記されていて、とても参考になりました!15dbの超静音モデルまであるとは驚きましたが、この専門店のラインナップを見ると、Inspiron 580の23.3〜23.5dbというのもかなり静かな部類に入るのですね。ただ、Core i5にしたらどれだけ数値が上がるのか心配です。

書込番号:10812010

ナイスクチコミ!0


スレ主 多艶さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/20 13:43(1年以上前)

満腹 太さん、「長いケーブルを用いて離れた所にPC設置する」というアイディアを教えてくださってありがとうございます。長いケーブルさえ用意すれば、そういうこともできるのですね!今は爆音ノートPCなのでできませんが、新しいPCの購入後は、ほこりが入らないように気をつけつつも床の上に置くなど、設置場所も工夫してみようと思います。

Yone−g@♪さん、たしかに静音性というのは、おっしゃるとおり拘ればきりがなさそうですね。HDDのカリカリ音については、できればない方がいいという程度で、多少のカリカリに神経質になることはないと思います。なにしろ今使っているノートPCのファンの音がうるさすぎて、Wordとネットの使用だけでも非常にストレスを感じます。というか、頭痛がしてきます(笑)。
オリオスペックさんのサイト、ご紹介ありがとうございます。予算が限られているため(8万円程度)あまり贅沢はいえませんが、ファンレスのノートPCなんてものまであるのですね!しかも値段的にも安いものがありそうですね。PCの知識が乏しい私は、ずっと「ノートPC=うるさい」と思い込んでました。
使用用途ですが、文書作成、ネットの他には、iTunesで音楽をHDDに入れるくらい(そのため、HDDはある程度の容量は必要だと思うのですが)ですので、それほど高性能のCPUなどは必要ないのかもしれませんね。
ノートはキーボードが小さくて打ちにくいのと熱くなるのが難点だなと感じていて、ほとんどPCを持ち運ぶこともなく、部屋に置く場所もあるので、省スペースというよりは熱のこもらないデスクトップを、と考えておりましたが、オリオスペックさんのサイトもじっくり見て、よく検討してみます。

書込番号:10812510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/01/20 19:12(1年以上前)

多艶さん
あい、私も回答者の方から紹介受けまして別パーツでお世話になってました。
何度か電話で直接お聞きした事もありますが店員のかたも非常に知識豊富で
お勧めなお店です。
展示のPCパーツ構成等もじっくり見ておけばフルスクラッチで自作するときにも
役に立つかと思います。
私はkanekyoさんお勧めのお店の存在を知りませんでしたのでアレですが
ご紹介のレインさんも専門店とのことで売ってる品の構成をみれば勉強になることは
間違いないですね。
音楽ファイルの保存場所としての利用でしたらHDD安いですし・・・
ケースサイズに余裕があればT(テラ)クラスでもお好きなように増設できますしね・・。

書込番号:10813605

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/01/20 20:24(1年以上前)

自分はだれかオリオスペックを書いてくるかなと思ってそっちにしたんですけどね。

例えばオリオスペックだと制振カバー構造&シリコンインシュレータなど静音チューニングを独自でしていたりします。もしかしたら素人では出来ない部分もあると思いますよ。
静音を極めたいならこういうとこのがいいのでは?
http://www.oliospec.com/smart330t.html

書込番号:10813902

ナイスクチコミ!1


スレ主 多艶さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/20 22:06(1年以上前)

Yone−g@♪さん、kanekyoさん、再コメントありがとうございます。
お二人ともおすすめのオリオスペック、秋葉原に店舗があるのですね。
私は秋葉原にはもう何十年も(?)行ってませんが、いつかこのお店に行ってみたいなと思いました。お店独自の静音チューニングをやってるなんてすごいですね。ファンレスの安いノートは見つけられませんでしたが、PCの騒音を減らそうとこんなにがんばってる人がいるなんて、なんだか嬉しくなってしまいました。ひとくちに静音と言っても、想像してたよりもはるかに奥が深くておどろきました。Yone−g@♪さんのおっしゃるように、こういうお店のサイトで少しずつPCの知識を身につけて、将来いつか自作にも挑戦してみたいと思います。

書込番号:10814507

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/01/21 08:31(1年以上前)

ファンレスモデル(AspireRevoは違うかも)
Inspiron Mini 10v
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/17/news077_2.html
Endeavor NP11-V
http://kakaku.com/item/K0000039594/
AspireRevo
http://kakaku.com/item/K0000065885/

書込番号:10816334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 多艶さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/21 13:16(1年以上前)

kanekyoさん
ファンレスの機種を教えていただき、ありがとうございます。今までDELLのデスクトップばかり探していたため、静音性の高い機種がこんなに安く手に入るなんて知りませんでした。光学ドライブがなくても、Atom330でも、文書作成と軽いネットくらいの用途なら十分間に合いそうですね。文書作成と軽いネットサーフィン用に用途を絞って、安いファンレスの機種で検討してみます。将来的にはもっとハイスペックなものがほしくなるかもしれませんが、今は少ない予算で静かなPCを入手し、ストレスを感じずに文書作成できれば満足できそうですので、kanekyoさんに教えていただいた機種を店頭に見に行こうと思います。
みなさま、お忙しい中貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:10817193

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/01/21 14:11(1年以上前)

Inspiron Mini 12もそうですね。
簡単に調べただけですのでまだまだあると思いますよ

書込番号:10817367

ナイスクチコミ!1


スレ主 多艶さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/21 18:37(1年以上前)

kanekyoさん
これがいわゆる「ネットブック」や「ネットトップ」と言われているものだったのですね!ネットブックやネットトップはただ安いだけのPCだと思い込んでいて、静音性の高い機種がこんなにいろいろあったなんてビックリです。
教えてくださったEndeavor NP11-Vは、17dBとEpsonの中では最も静かな機種なのですね。後継のNP12-VはWindows 7搭載でファンがついて20dB、しかもメモリが1GBしかないので動きがイマイチのようですので、Windows XP搭載の前者に惹かれます。
DELLのInspiron Miniシリーズもよさそうですね。こちらも店頭で見てみたいと思います。
AcerのAspireRevoは、CPUがデュアルコア、メモリも2GBあって、パフォーマンスはEpsonよりも高そうですね。ただこの機種はファンがついているので、静かさを最優先すれば候補から外れそうですが、それでも十分静かかもしれませんねAcerは今月末にコンパクトなデスクトップの新商品を発売予定とのことですので、その発表まで待ってから、他の候補と比較して最終的な判断をしようと思っています。
自分が求めていたPCに出会えそうで感無量です。感謝しています!

書込番号:10818243

ナイスクチコミ!0


スレ主 多艶さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/24 16:49(1年以上前)

kanekyoさん、書き込みをいただいたみなさま
さきほど、kanekyoさんにお教えいただいたEpsonのEndeavor NP11-V(OSがwindows XPのモデル)を注文しました。Windows XPのサポートは2014年4月8日で終了するというので、Windows 7搭載のacer, asus, マウスコンピュータの各ネットトップと最後まで迷いましたが、ネットトップでおそらく唯一ファンレスのEndeavor NP11-Vに決めました。
Studio XPS 8100のクチコミとしてはスペック的に場違いな話題になってしまいましたが、ここでみなさまにアドバイスをいただいたおかげで自分に合ったPCを見つけることができて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

書込番号:10832671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージ
Dell

Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月 8日

Studio XPS 8100 価格.com 限定Core i5パッケージをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング