『子供の成長記録の保存の為に決断』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『子供の成長記録の保存の為に決断』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 子供の成長記録の保存の為に決断

2010/05/01 07:24(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

クチコミ投稿数:6件

はじめて質問させていただきます。
今年に入り、こちらの口コミを拝見させていただいており大変勉強にはなっておりますが、
なにせ機械オンチの私にはなかなか整理がつかず、最近はパニックになっています。
候補の機種は店頭などで実機で確認した結果、こちらの機種とソニーHDR-CX370VとパナソニックHDC-TM60に絞りました。
機能・値段的にCANONiVIS HF M31がベストかとはおもっておりますが、映像の保存のことを考えると悩みます。
今回はビデオカメラと同時に液晶テレビ(いまだに我が家はブラウン管です。)とブルーレイの購入を考えております。
CANONさんですと、保存に手間がかかったり、日時が表示されないなど認識しております。
保存方法が解決されれば、こちらの機種の購入に踏み切りたいと思っております。
ただ、テレビ・レコーダーも同時に購入するのであれば、ソニーさんやパナソニックさんで統一したほうが
保存も簡単で日時も表示されるからGOODなのでしょうか?
そろえるのでしたらソニーさんとパナソニックさんでは総合的にどちらがよいのでしょうか?
ひとそれぞれ好みの問題とは思われますが、ご意見等聞かせていただければ幸いです。
長文且つレベルの低いご質問をお許しください。

書込番号:11302997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/05/01 11:45(1年以上前)

手に持って、持ちやすい方がいいと思う。
ところで、何を撮影するんだっけ。
多少はそれにもよるかなあ・・・

書込番号:11303719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/05/01 17:11(1年以上前)

はなまがりさん。返信ありがとうございます。
撮影は4歳になる娘の成長記録です。
3機種とも手にとってみましたが、どれもコンパクトで持ちやすかったです。
全ての操作をしたわけではないので、なんとも言えませんが、多少の不自由は我慢しようと
思ってます。
今一番に考えていますのは、保存方法の容易さと保存データの日時の表示です。
やっぱりこの機種よりソニーかパナソニックでテレビ・ブルーレイ・ビデオカメラを統一した
方がよろしいのでしょうかね?
ご教授、宜しくお願いいたします。

書込番号:11304655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/05/01 22:30(1年以上前)

ももカッパさん はじめまして。

教えていただけますか?

>CANONさんですと、保存に手間がかかったり、日時が表示されないなど認識しております。

CANON HF S10で撮った映像をパナソニックDIGA DMR-BW750でBDに取り込んでますが、
再生の際に日時は数秒間表示されます。
それに保存にそんなに手間がかかったという記憶もないのですが、
今春の新製品になって変わったのでしょうか?
それは、どなたかにお聞きになったことですか?
それとも、何かでお読みになった・・・?

書込番号:11305955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/05/01 22:55(1年以上前)

カラメル・クラシックさん。返信ありがとうございます。
保存に手間がかかると認識しているのは、友人の漠然とした意見と、あと販売店さんのアドバイスで、「買うなら同じメーカーの機種がいいですよ」という意見と、この口コミでも最終的には「同じメーカーで・・・」という意見にたどり着いているような気がして・・・。
ビデオカメラはIVIS HF M31でテレビとビデオはシャープ、もしくは東芝でも保存方法に不都合は無く且つ、日時も数秒間(常時表示はされないんですよね?)表示されるのであれば決断しようと考えております。
「購入しても大丈夫!」という安心感が感じられれば・・・。
あと相性の良いテレビ・ブルーレイレコーダー等をご教示いただければ幸いです。
とてもわがままな質問だとは思われますが・・・、よろしくお願いします。

書込番号:11306097

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/05/01 23:34(1年以上前)

(保存方法に関して)
ソニーとキヤノンのビデオカメラについては
どのレコーダと組み合わせても手間は大して変わりません。
ソニーのレコーダにしておいた方が日付別の取り込みができて
少し楽になるくらいですが、テレビ録画用途がメインでしたら
そちらの方を優先して考えた方が良いです。
特に電源を入れてから録画・再生操作についてDIGAとソニレコが
どういう感じのレスポンスなのかは電気屋さんで是非試してみて下さい。

(撮影日時に関して)
DIGAでしたらどのカメラと組み合わせても
HDDからとBDからの再生中に撮影日時を常時表示できます。
ソニレコの場合はHDDからの再生中などではリアルタイムに
撮影日時を表示させることができません。
特にキヤノン機とソニレコの組み合わせではどうやってもできません。
パナ機とソニー機でしたらソニレコと組み合わせて思い出ディスクダビングで
そのBDからの再生中のみ可能です。
(思い出ディスクダビングについてもどういうものか調べてみて下さい)

自分は撮影開始日時だけ分かれば十分で、再生中のリアルタイム表示は
あんまり必要を感じたことがないんですけど、スレ主さんは
どうしてもそれが必要な事情がありますか?

この機種については下記でも詳しく書かれています。
特に標準画質にして撮影日時を映像に焼き込む機能は他にはありません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100217_349403.html

書込番号:11306325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/05/02 00:11(1年以上前)

テレビとビデオはメーカーを揃えれば多少便利なこともあるようですが、
揃えなければならないということはないと思います。
ただ、ブルーレイレコーダーはメーカーによって機能がかなり違いますので、
ちゃんと調べて購入されたほうがよろしいでしょう。
日時表示もパナソニックはOKだけど、SONYは駄目というようなこともありえますので。

現時点で私が申し上げられるのは、
パナソニックのブルーレイレコーダーはCANONのビデオカメラの撮影日時を
再生の冒頭に表示出来る(新製品で変更がなければ)ということです。

以上を書いている間に、詳しい方が書き込んでくれましたね。
あとは、おまかせして、このへんで失礼。

書込番号:11306509

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/05/02 01:08(1年以上前)

>再生の冒頭に表示出来る

リモコン下部の画面表示ボタンを押せば最初から最後まで表示できます。

書込番号:11306735

ナイスクチコミ!0


ort07さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 01:37(1年以上前)

ディーガにて保存・ブルーレイ化しています。
私が思うに、問題?はダビング方法というよりファイルの作り方ですね。
他板でも書かれていますが、ビデオとディーガをUSBでつないでも、SDカードを使っても、同じ日で同じ画質モードで撮影したものは何個ファイルを作っていても、それが連続していたらダビング時にディーガでひとつのファイル・日単位にまとめられてしまうことです。逆に言えば、同じ日がひとつにまとまるので、日記代わりとしたら後でチャプターマーク入れればいいやと考えると便利なことかもしれません。
私は、パークでの撮影の場合にはショー単位で切りたいので、本撮影の間に毎回別画質モードで数秒撮影し、別ファイルを作っています。そうすればすべて別ファイルと認識してくれるため、一括ダビング後に簡単に削除できます。

書込番号:11306832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/02 07:13(1年以上前)

うめづさん、カメラル・クラシックさん、ort07さん 皆さんのご意見大変勉強になりました。私も、再生中のリアルタイムの表示は
必要ないと思っております。
 
照会いただいたサイトも 参考にさせていただきました。

 今晩、妹が遊びに来るので 皆さんの御意見を一緒にみさせていただき また改めて
お返事させていただきます。

書込番号:11307260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/05/02 22:17(1年以上前)

改めて返信致します。

うめづさん
「保存方法に関して
ソニーとキヤノンのビデオカメラについては
どのレコーダと組み合わせても手間は大して変わりません」
・・・そうでしたか、ありがとうございます。
撮影日時に関しましてもDIGAはオールマイティでベストな機種のようですね。
思い出ディスクダビングについてもソニーのサイトで確認致しました。
魅力的な機能ですね。やっぱり総合力はソニーなのかな?
先程もお伝え致しましたが、私も撮影開始日時だけ分かれば十分で、再生中のリアルタイム表示はあんまり必要を感じません。
ご紹介いただいたサイトも拝見し、大変参考になりました。

カラメル・クラシックさん
ブルーレイレコーダーにつきましてはこれから勉強致します。
アドバイスありがとうございます。
「・・・パナソニックのブルーレイレコーダーはCANONのビデオカメラの撮影日時を
再生の冒頭に表示出来る・・・」
→パナソニックのブレーレイレコーダーは今の私にはベストですね。

ort07さん 
私も「別ファイル認識作戦」(勝手に命名してスイマセン)
是非使わせていただきます。

うめづさん、カメラル・クラシックさん、ort07さん
いろいろとご教授いただき本当にありがとうございました。

いざ電気店に行っても自分から定員さんに聞くことが出来ず、
話を聞けても半ば半信半疑で、「うまくいいくるめられているのでは(考え過ぎだと思いますが)・・・」と考えていました。
この口コミサイトでも今までは見るだけでしたが、今回思い切って自分で書き込みして
みなさんにこんなに丁寧に且つわかりやすく教えていただき本当に感謝しています。

みなさんのご教授を元に、
ソニーで統一しようとも考えましたが、
ビデオカメラ→CANONiVIS HF M31
テレビ・ブルーレイレコーダー→パナソニック
を購入しようと思います。
GW中はお買い得と聞いたので、ブルーレイレコーダーについてもう少し勉強して
5日までには購入いたします。



書込番号:11310062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング