『HF M31 と HF S11』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『HF M31 と HF S11』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

HF M31 と HF S11

2010/07/07 23:03(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

クチコミ投稿数:13件

買い替えを考えています。候補にあがったのがHFM31、HFS21でしたが予算の関係でHF31に決める事にしましたが、量販店を廻ったところ展示品限りでHF S11が49800円で売っていたので迷ってしまいました。
使用条件は、子供の成長記録(小学校行事)がメインになりますが、自分の趣味で航空機の撮影も考えております。
子供の成長記録だけならHFM31で十分な機能ですが、航空機撮影で静止画も撮影したいので画素数の多いS21を考えていましたが、値段が高いのであきらめていました。
ところが、展示品ですがS11が安く、M31と変わらないぐらいの値段なのでかなり迷っています。
M31とS11の性能の差はクチコミの情報でわかってきたのですが、現モデルがいいか、旧モデルだけど性能が良いほうがいいのか悩みまくりです。
みなさまのご意見を頂きたく思います。宜しくお願いいたします。

書込番号:11597391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/07/07 23:23(1年以上前)

性能差云々の前に展示品というものをどうお考えになりますか?

自分も展示品を買ったことがありますが、誰が触ったのかわからない、どんな使い方をされたかわからない、
もしかすると落とされたかもしれない、というものに49800円出して後悔しませんか。

以上のことが納得できれば検討してみる価値はあるかと思います。

書込番号:11597516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/07/07 23:32(1年以上前)

>かなり迷っています。

私なら、あと1万円出してコレを買いますね^^
http://www.digicame-online.jp/item.html?id=2126571

書込番号:11597568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/07 23:44(1年以上前)

S21の「LANCリモコン三脚対応」を気にしないのであれば、「M31比」で金額同等であればS11のほうが「お買い得」に間違いないですね。

もちろん、顔認識ほか「末節の機能」に違いがありますが、「画質を本質的に重要なものと見なす」のであれば、S11ですね。


ただし、「展示品」では、私ならパスです(^^;

書込番号:11597647

ナイスクチコミ!0


ABOKさん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/08 12:58(1年以上前)

うめぐみさんへ
(ん十年前ですが、幼稚園時代の「うめぐみ」さんを思い出しました!?)

航空機の撮影にどの程度の比重があるのか判りませんが、高速で飛行する機体を
ズーム側で追いかけようとすると、液晶画面では機体を画面の中央に捉え続ける
だけでも大変ですよ。
私は飛行機(旅客機、戦闘機等)の撮影がメインですが、ビューファインダーの
ついたHFS21を選択して本当に良かったと思っています。
各地で航空祭が予定されていますが、今年は特に楽しみです。

何かのご参考になれば‥。

書込番号:11599286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/08 23:26(1年以上前)

皆様返答のほう有難うございます。
皆様の意見を聞くまでは「展示品でもかまわないや」の浅い考えがありましたが、よく考えれば展示のあいだにどのような使われ方したがを考えなくてはですね。そこのところはよく考えようと思います。ちなみに実際に展示品を購入して壊れていた、なんていう話を聞いた事がありましたら教えて頂けますか?

ABOKさん(ん十年前ですが、幼稚園時代の「うめぐみ」さんを思い出しました!?)って書いてありましたが、幼稚園時代にお会いしているということですか??

書込番号:11601532

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/08 23:34(1年以上前)

>実際に展示品を購入して壊れていた

どのように扱われていたかは、それこそ千差万別かと思います。

客層のいわゆるDQNな客が多ければ取り扱いが雑になる可能性が高いし、あまり意味のない情報収集になると思います。

むしろ、下記のような書き込みを重視されるべきかと思います。
飛行している航空機撮影は大変難しいですから。
>私は飛行機(旅客機、戦闘機等)の撮影がメインですが、ビューファインダーの
>ついたHFS21を選択して本当に良かったと思っています。

書込番号:11601579

ナイスクチコミ!1


ABOKさん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/09 09:23(1年以上前)

お騒がせしました!
「うめぐみ」だけで個人を特定することはとても無理ですね。
私が幼稚園時代に「うめぐみ」に在籍していた「うめぐみさん」だったという、
他愛ない話です。

本題に戻りますが、HFM31は光学15倍ズームですから、液晶画面に頼った
航空機の撮影は更に難しくなると思います。
HFS21を駆ってこれまで何度か飛行場に足を運んでいますが、使うのは
ビューファインダーが殆どで、バッテリーの節約にもつながっています。

予算面での制約は私にもありましたが、私の使用目的から思い切ってHFS21
を選択したことは大正解でした。
背中を押すようで、いささか気が引ける思いもありますが、参考にしていただけ
れば‥。

書込番号:11602638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/07/10 00:35(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
言うとおりですよね、展示品の質問したところで意味ないですね。

ABOKさん
たぶんそうだなぁと思いつつ聞いてすみません。

実際、戦闘機の撮影になりますが航空祭は年に1回程度なので主に平日の離着陸の撮影をしています。現在所有のカメラは光学10倍、デジタル120倍のものになります。このカメラですと離陸していってからのところでもう少しズームの高いものが欲しいと思っておりましてHFM31は画素数は犠牲になりますが、自分の使い方からするといいのかなと思い候補にあがっています。ズームは200倍と300倍では遠くのものを撮影するのに差はかなりでるものなのでしょうか?

書込番号:11605763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/10 01:23(1年以上前)

機種不明

5000m先の全長19.2mをデジタル望遠比較

>ズームは200倍と300倍では遠くのものを撮影するのに差はかなりでるものなのでしょうか?

例示してみました(^^;

添付画像は、
・5000m先の
・全長19.2m(機体高さはテキトーに2.7mと仮定)の
・戦闘機:F4ファントム
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-4_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
の「寸法」をグリーンの長方形で簡易表示し、各々光学ズーム端とデジタル望遠比較したものです。

200倍、300倍といっても、それは「ズーム倍率」ですので、各々の広角端(f=43.5o、39.5o)から計算すると、
【f=8700o(^^;※249倍(f/35)、f=11850o(^^;※339倍(f/35)】
となります(^^;

339倍(f/35)では、画面からはみ出します。しかし、垂直画角は「僅か0.1°」です。
それでも撮影できるのでしょうか?

また、いずれもデジタル倍率は20倍となりますので、「有効画素数は1/400」になります。
M31で僅か 0.75万画素、S21で僅か 1.5万画素です。
これでも「大きく写る」ほうが良いのでしょうか?

※デジタルズームの場合、どれでも「1/デジタル倍率」になります。


※「〜倍(f/35)」
ズーム倍率による「倍率の違い」を補正するために、f=35oを規準とした倍率

書込番号:11605924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/10 01:28(1年以上前)

× ※デジタルズームの場合、どれでも「1/デジタル倍率」になります。
○ ※デジタルズームの場合、どれでも有効画素数は「1/(デジタル倍率^2)」になります。

書込番号:11605942

ナイスクチコミ!0


ABOKさん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/10 10:33(1年以上前)

私の場合ですが、画質との兼ね合いで光学ズーム(せいぜい10倍×1.7)しか使用して
おりません。
とりわけ、航空祭での高機動飛行の撮影はどうしても手持ちになりますし、デジタル
高倍率では画角が小さくなり、飛行機を画面の中心に捉え続けることが困難ですし、
被写体ブレで目がくらくらします。

旅客機の場合は撮影環境(特に場所)に応じて三脚を併用していますが、ここでもデジ
タルズームを使うことは殆どありません。上記光学ズームの範囲を超える場合は画面
(空港)全体の雰囲気を捉える様に割り切っています。

最近では、カメラと超望遠レンズを持ち出すことが少なくなりました。
一発必中の静止画撮影は奥が深いですが、音声(ジェットの轟音)付きの動画の迫力は
また格別ですね。

書込番号:11607022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/07/11 22:55(1年以上前)

ズームに関して詳しく教えて頂いて有難うございます。
今のカメラでもズームを目いっぱいにする被写体と捕らえるのはかなり難しいです。しかも画像はかなり悪いですしね。それを考えるとズームの倍率は高くてもいいというわけではないのですね。
あとは、撮り方を考えたほうがいいですね。
私も映像と爆音というところで戦闘機はビデオで撮影が好きなんです。一眼レフ持ってないという訳もありますが・・・。そんなことでビデオカメラでも画質がよく静止画が取れてるものがいいなと思っていたところにHFS11の展示品が出てきた為迷っていました。
展示品か新品かでもう一度考えたいと思います。
返答して頂いたみなさま有難うございました。

書込番号:11614848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング