『撮影時の音声ライン入力の可否について』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『撮影時の音声ライン入力の可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

撮影時の音声ライン入力の可否について

2013/02/10 21:32(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

スレ主 Lana.さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
この機種を利用している方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

映像と同時に音声をライン入力できるカメラを探しています。
用途としてはライブ演奏を固定カメラで撮影、音声はPAから直接ラインで貰い録画したいという用途です。
この機種の後継機である「HF M41/M43」「HF M51」は3.5mm ミニステレオジャック入力(マイク端子)へケーブルでインプットすると本体側の設定で「Mic入力 or Line入力」選べるというのは確認したのですが、「HF31/HF32」については検索をしても可能かどうかが確認出来ませんでした。
この機種をご利用の方で「マイク端子」へ3.5mm ミニステレオジャックで入力した場合に「Mic入力 or Line入力」が選べるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと非常に助かります。

確実に利用したい機能が実装されている後継機購入するべきとは思いますが、予算が足らず困っています。
HF31/HF32であれば中古購入で予算を押さえられると思いこちらで質問させて頂きました。

また、他メーカーのものでもお勧めの音声ライン入力可能なカメラがございましたら教えて頂けたら嬉しいです。
回答をお待ちしております。

書込番号:15745808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/10 22:05(1年以上前)

こんばんは。
M31のマニュアルを見る限りでは、LINE入力はないですね。

http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/pdf/hfm31-nim2-ja.pdf

抵抗入りケーブルを使えば、LINE出力をMIC入力へ突っ込むことは出来ます。
(500円くらい?)

なお、現在M51なら新品でも3万円以下で購入できますが、
それでも予算オーバーでしょうか。

書込番号:15746027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2013/02/10 23:29(1年以上前)

>抵抗入りケーブル

SONYのRK-G134、RK-G128等で可能。

書込番号:15746645

ナイスクチコミ!0


chashuさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/11 10:46(1年以上前)

>音声はPAから直接ラインで貰い

普通ラインで貰うときはキャノン3ピンですが、そのこと理解されていますか?
また家庭用のビデオカメラはリニアPCMに対応していませんが、そのことは納得してのことでしょうか

書込番号:15748510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/02/11 11:45(1年以上前)

はじめまして。

M31と同世代のS21というカメラを使用しています。

結論から申せば、Mic入力のみで、Line入力を選択することはできません。
それが可能になったのはM41/43以降のカメラからです。
他社の民生機にはそういう機能をもったカメラはありません。(←多分。低価格のものでは特になし)
出来ることなら、M41/43の中古か、現在底値のM51の購入をおすすめします。
M41/43以降のカメラなら、
PA卓からの音に、カメラが拾う会場の音(アンビエンス)をミックスすることも出来ます。

それから、

>普通ラインで貰うときはキャノン3ピンですが

大抵のミキサーはREC OUTとかTAPE OUTとかのRCAピンジャックがあり、
民生レベルのLINEの出力ができるので大丈夫かと思います。
勿論、キャノン出力のほうが、ノイズの混入も少なく、音質上は有利ですが、
民生カメラに音を送るのであれば問題無いと思います。

良い買い物をされますように。

書込番号:15748821

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lana.さん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/16 18:31(1年以上前)

皆様、こんにちは。
非常に限定された機能についての質問でこんなに早く、そして数多くレスを頂けるとは思っておらず、つい先ほど皆様のレスを拝見致しました。
遅くなってしまいましたが返信させて頂きます。
お時間あります時に目を通して頂けたら嬉しいです。


>ハイディドゥルディディさん
わざわざマニュアル参照頂きありがとうございます。
私も「HF M41/M43」と併せてマニュアルはダウンロードし読んでみたのですが、どちらも同じ様な表記してかしておらず、「同じ様な表記ならばM31でも可能なのでは?」と思い質問させて頂いた次第です。
後述させて頂きますが、抵抗入ケーブルの存在は存じ上げておりましたが今回は抵抗入ケーブルを利用しての入力は考えておりませんでした。
ムシの良い話ではありますが、中古でも構わないので何とか2万円以下で購入したいと考えていた事もありこちらで質問させて頂きました。
お調べ頂いて有り難う御座いました。

>masa2009kh5さん
抵抗入ケーブルの型番記載、感謝致します。
実は現在、SONY「HDR-SR8」にて、御記載頂いた「RK-G134」を使用して、最初に書き込みさせて頂いた「固定カメラ、ライブ撮影、ライン入力」という方法で撮影しておりました。
しかしながらPAからの長距離(7m程度)でのアンバランスラインでオーディオを引っ張ってきている事も災いしてか、ハムノイズの様な「シー」という音がどうしても入ってしまい、困り果てておりました。
(ケーブルを左右に動かすとノイズが小さくなったり大きくなったりするので、途中3.5mmミニステレオケーブルをメス-メスプラグでジョイントしておりますのでその問題もあるかと思います)
そしてHDDカメラの宿命ではありますが、ベースの外音の振動によりHDDヘッドが落下衝撃を検知する様な状態になってしまい撮影が止まってしまう事も多々あり、今回「シリコンメディア記録、ライン入力」という非常に限定した機種探しとなってしまいました。
抵抗入ケーブルもそれと明記してある商品があまりなく、私が自分で探した際も苦労した覚えがあります。
型番の御記載、ありがとうございました。

>chashuさん
インプット形式のご指摘、ありがとうございます。
仰る通りで、バランスケーブルでアウトプットされてしまうとLRで2本ケーブルを這わせなければならないため、最初からPA卓のアンバランスのフォンでアウトして頂き、フォン-RCAピンのコンビケーブルでオーディオを頂いておりました。
上述しました通り、そこから更にRCAピン(メス)-3.5mm ステレオミニジャックへと変換、その後に抵抗入ケーブルをジョイントさせていたので、直接ライン入力してノイズの原因を1つでも減らしたいというのが狙いでもありました。
民生用のカメラのオーディオフォーマットがリニアPCMでない事は承知しております。
ですが、PCでの編集後の最終的なアウトプットは主にDVD-Videoですのでオーディオフォーマット自体にそこまで拘りはありませんでした。
ご心配頂きありがとうございました。

>カラメル・クラシックさん
M31と同世代機をご使用との事、貴重な情報を有り難う御座いました。
私の必要としている機能が「M41/M43以降」との情報も、私が自分で調べてもわからなかった部分でしたのでとても助かりました。
iVIS本体のマイクとのミックスも可能という情報も非常に興味深かったです。
尤も、主に撮影する現場のPAから頂いているオーディオ信号自体がしっかりとしたマイクのアンビとの混合で頂いておりますのでiVIS本体自体のマイクを使う場面はそれほど無いかも知れませんが、ラインのみの会場で撮影する場合には大いに役立つ機能と感じました。
iVIS購入の動機がまた1つ増えました。
お教え頂いて本当にありがとうございます。
オーディオケーブルについてのご心配も有り難う御座います。
上記致しました通り、ケーブルの変換が必要な事は承知しておりますのが、わざわざご丁寧にご説明頂いてありがとうございました。
「良い買い物をされますように。」の一文に背中を強く押されたので現行機種のM51購入について検討しようと思います。


以上、取り急ぎではございますが返信致します。
上記致しました通り現在「HF M51」の購入を再考している段階です。
無事購入となりました際にはこちらでご報告させて頂こうと考えております。

皆様、貴重な情報とご意見を有り難う御座いました。
それでは、また。

書込番号:15773711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング