『iVIS HF S21にZC-3DVは直接接続できますか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月中旬 発売

iVIS HF S21

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/虹彩絞り光学10倍ズームレンズ/デュアルカードスロットなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数601万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:470g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

iVIS HF S21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月中旬

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

『iVIS HF S21にZC-3DVは直接接続できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S21を新規書き込みiVIS HF S21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

iVIS HF S21にZC-3DVは直接接続できますか?

2011/09/21 19:10(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 5.14aさん
クチコミ投稿数:4件

iVIS HF S21にZC-3DVは直接接続できますか?
それとも、AVリモート端子変換ケーブルが必要ですか?
過去に(LANCでのリモコン操作について)も拝見しましたが、
ちょっと違う結論なので、よろしくお願いします。


書込番号:13529810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/09/22 08:00(1年以上前)

はじめまして。

>iVIS HF S21にZC-3DVは直接接続できますか?

出来ます。変換ケーブルは必要ありません。
同じ組合せで私自身も使っていますが、快適です。
AV変換ケーブルが必要なのはSONY機ですね。

書込番号:13532134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 5.14aさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/23 00:03(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、はじめまして。

>同じ組合せで私自身も使っていますが、快適です。

早速のレスを本当にありがとうございました。急ぎでして焦っていました。
今朝8時に確認できましたので、速攻で価格コム経由で発注、間に合いそうです。
昨晩、誰かレスくれないかなぁ〜と深夜まで待っていました。
諦めて寝てしまいましたが、朝に確認したときには、感謝感激でした。
実を言うと、以前にカラメル・クラシックさんのレスを参考に三脚を選定させていただきました。
今後は外部マイク(主に息子のサッカー撮影用)にも挑戦してみます。
今回は本当にありがとうございました。

書込番号:13535496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/09/23 06:59(1年以上前)

5.14aさん おはようございます。

どういたしまして。
お役に立てて嬉しいです。

素敵な映像が沢山撮れますように。
特に、息子さんが活躍される場面満載の映像が。

では、またの機会に。
失礼いたします。

書込番号:13536177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2011/11/28 22:05(1年以上前)

割り込んですみません。

5.14aさん
ZC−3DVの使いごごちはいかがでしょうか。S21とつがいで当方も愛用しております。
一度このリモコン使うともう離せませんね。でもサッカー撮影なら早い動きが必要なのでしょうね。当方と逆です。

カラメル・クラシックさん
お元気ですか。ご紹介いただいたTASCOMDR05もだいぶ使いました。映像と音のあわせも慣れですね。最近はだいぶん早くなって別録全く気になりません。おかげさまでいい音撮れてます。
最近もう1ランク上の音を少しイメージし出しました。少し低音が欲しい感じがします・・
この際マイクか先日ご紹介いただいたワンランク上のレコーダーを購入するのとどちらがいいでしょうか?またマイクはDR05に直接つけるだけでいいのでしょうか。

書込番号:13825001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/11/30 09:22(1年以上前)

さよならシャンクさん

書き込みに今朝になって気付きました。
今は出掛けなければならない用があって時間が無く、
また難しいことでもありますので、じっくり考えてお答えしたいと思います。

では、のちほど。

書込番号:13830857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/11/30 21:44(1年以上前)

5.14aさん 横道に逸れますが、ご容赦ください。

さよならシャンクさん お久しぶりです。

>最近もう1ランク上の音を少しイメージし出しました。少し低音が欲しい感じがします

ちょっと心配です。一眼レフカメラにはレンズ沼という底無し沼がありますが、
録音の世界にもマイク沼というやっかいなものがありますので、はまらないようにお気をつけ下さい。

さて、新しい機器購入のお話の前に、お尋ねして確認したいことがいくつかあります。
まず、再生・視聴の環境についてなのですが、音はテレビのスピーカーでお聴きなのでしょうか、
それともオーディオ装置につなげておられるのでしょうか?
それによって、かなり音の聞こえ方が違ってきます。
オーディオ装置を通してだと良い音で聴けていたのに、
テレビの音声に切り替えたらあまりに貧相な音でガッカリということがよくあります。
また、録音やディスクへの書き出しをPCMでなさってるでしょうか?
そうであるかどうかによっても、音は違ってきます。

以上、お尋ねしたのは、
DR-05は(無指向性マイクなので)、PCMレコーダーのなかでは、比較的低音をひろうレコーダーだと思っておりますが、
そのDR-05の低音を不足気味に感じておられるのはどういうことなのか、
新しいレコーダー購入に向かう前に、検討してみる必要があるかもしれないと思ったからです。
そうしないと、レコーダーを何度買い換えても不満は解消されないような気がするのです。

書込番号:13833370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/12/01 12:06(1年以上前)

さよならシャンクさん
続きです。(考えながらの書き込みのため少しずつになりますが悪しからず)

>マイクか先日ご紹介いただいたワンランク上のレコーダーを購入するのとどちらがいいでしょうか?またマイクはDR05に直接つけるだけでいいのでしょうか。

ご希望どおりの低音を得られるかどうか判りませんが、この際はレコーダーを購入されたほうがいいのかなと思います。
例えば、発売されたばかりのDR-100MK2。4万円近い価格ですが…(私も欲しい)
http://tascam.jp/product/dr-100mkii/overview/
DR-05からの違いの判るグレードアップとなるとこれぐらいでしょうか。
DR-100MK2のほうが、内部の回路がはるかに優秀なので、高品位の音で収録できるようです。

勿論、DR-05にマイクをつなげれば少しは音質改善があるかもしれません。
ところが、直接つなげられるマイクに、音楽収録用として、私がおすすめできるものはありません。
おすすめできるのはファンタム給電の必要なコンデンサーマイクばかりで、DR-05で使用するにはファンタム給電のための機器(ミキサーなど)が必要になります。
尚、上に挙げたDR-100MK2はファンタム給電可能なXLR端子を有しており、直接コンデンサーマイクをつなげられます。

ところで、マイクはセッティングで音がかなり変わります。
レコーダーも内蔵マイク使用の場合は、マイクと同様に、最適な設置位置を探す必要があります。
DR-05の場合、音源にやや近いところに置いたほうが良いですね。

書込番号:13835658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2011/12/01 23:35(1年以上前)

>音はテレビのスピーカーでお聴きなのでしょうか、
>それともオーディオ装置につなげておられるのでしょうか?
テレビに子供が使わなくなったシステムコンポをつけてテレビ+スピーカで聴いております。

>DR-05の低音を不足気味に感じておられるのはどういうことなのか、
同じスピーカでもS21の内臓マイクからの方が低音が効いているような気がしております。高音は遥かにDR05がきれいで透明感を感じます。

>録音やディスクへの書き出しをPCMでなさってるでしょうか?
すみません。不勉強で意味がよく理解できません。
PCM リニアレコーダーのことでしょうか。
やり方は
・DR05のWAVデータをSDカードを通じて
・パソコンで編集ソフト(EDIUS NEO3)に取り込んで
・そのソフトからSDやDVDに書き込んでおります。

もしかして当方の耳が初心クラスだからでしょうか。
合唱を録音してWAVもMP3もそんなに音質の違いが明確でありません。
WAVの方が自然な音なのかなあ・・・くらいです。

でも先日の室内管弦楽はDR05の素晴らしさに感銘しました。

書込番号:13838045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/12/02 14:43(1年以上前)

さよならシャンクさん

難しいことであるのと私の知識が貧しいために、今回も少しだけのお話です。

音は、水の流れにたとえれば、入り口から出口までのうち一番流れの悪い部分で決まってしまいます。
いくら良いマイクで録っても再生装置なりの音でしか鳴らすことは出来ませんし、高級な再生装置でも録ったマイク以上の音にはなりません。
そういうことがありますので、録音や再生についてお尋ねしました。

システムコンポにつなげて視聴されておられて、
しかもWAVデータを取り込んで書き込みをされているということなので、音質の甚だしい劣化は考えられませんね。
(PCMですが非圧縮という意味で使いました。WAVと同様にご理解ください。厳密には違うのですが…)
耳が初心クラスとお書きですが、実際は高いレベルの耳をお持ちなので、「もう1ランク上の音」を求められるのでしょう。
私などは廃車寸前の車同然の耳しか持ち合わせておりませんので、録音の度に若い人に音の確認をお願いしております。

一つの方法として、音声編集ソフトのイコライザーで低音を持ち上げてやる、というのがあります。
例えば、こんなフリーソフトがあります。
http://soundengine.softonic.jp/
ただ、こういうソフトは、料理における化学調味料のようなもので、
使い過ぎると、鰹でちゃんと取った出汁の味がわからなくなってしまうように、
演奏会場での音からは離れて、異なった音、アクセントの強い音になってしまう危険性があります。
私自身は使ったことがないので、おすすめは出来ないのですが、
こういうソフトを使うことで演奏現場での音に近づけるのならアリかなと思っております。
尚、音質調整などをされる場合には正確にモニターできるヘッドフォンなどを使用してください。

書込番号:13839868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2011/12/03 20:54(1年以上前)

カラメル・クラシックさん
フリーソフトご紹介ありがとうござます。
マイクはつかないのですね。
了解です。

当面DR05使いこなしてみます。

ありがとうございました。

5.14aさん
大変お邪魔しました。失礼します。

書込番号:13845578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF S21」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアを更新したいのですが・・・ 4 2022/12/26 20:36:23
ファームウエアのアップデート方法が最悪 0 2018/09/22 21:32:18
Macへの取り込み方法 6 2014/09/15 18:30:15
稼働OK 1 2014/01/06 9:32:27
435mm×1.7×1.5=1109mm? 2 2012/06/10 14:32:19
静止画 0 2012/05/15 11:27:17
三脚の件 194 2014/05/10 6:59:23
露出補正 4 2012/03/29 8:45:57
M41との色合い調整について 35 2012/03/20 9:51:50
カメラ選びについて 2 2012/02/10 10:11:45

「CANON > iVIS HF S21」のクチコミを見る(全 1730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S21
CANON

iVIS HF S21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月中旬

iVIS HF S21をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング