『動画撮影時の横波』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『動画撮影時の横波』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の横波

2010/12/08 01:41(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:4件

これは問題ないのでしょうか?
教えてください。

室内で動画撮影時、照明を半分ほど暗くした際、画面上に横波が複数現れます。
高速で点滅しながら下から上にのぼっていく感じです。
ずっと見ているとめがチカチカしてきます。
照明を全灯にしているときはでません。
TVに出力しても同じように横波が映ります。

購入した量販店に持ち込み、メーカーに修理に出しましたが、
カスタマーセンターからは問題ないといわれました。
「レンズの仕様によるもの」というような説明を受けました。
しかし、私個人としては我慢できるレベルではありません。

このカメラをお使いの皆さんもこのような症状は出るのでしょうか?
また、それを防ぐ方法はあるのでしょうか?

もし分かれば教えていただければと思います。
宜しくお願い致します

書込番号:12336130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/08 06:05(1年以上前)

おはようございます。

それって、こういう現象のことですか?

http://www.youtube.com/watch?v=jSlWHKnQ5dA

もしそうなら、フリッカーだそうです。
SSを変えてみると消えたりするかも。
CX550Vを持ってないので、操作方法はよくわかりませんが・・・。

まったく違う現象なら、失礼しました。

書込番号:12336405

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/08 08:28(1年以上前)

>「レンズの仕様によるもの」というような説明を受けました。

少なくともレンズ自体に直接の関係はありませんね(^^;

問題が出た時の照明の状態(発光の動作)と撮像素子「との」相互関係によるものなので、(担当者は)面倒なので端折った説明をしたのでしょうか?


>室内で動画撮影時、照明を半分ほど暗くした際、画面上に横波が複数現れます。

>照明を全灯にしているときはでません。

インバーター式蛍光灯の低出力時かと思いますが、「他の照明」でも同様なのでしょうか?
その照明の発光の動作(輝度調整機構)が気になります。

※通常のインバーター式蛍光灯は数万Hzの高周波で点滅します。そのため、フリッカーの影響が出にくい(事実上出ない)ようになっています。輝度調整において、周波数可変を行うのではなく、間欠動作(間引き)発光するのであれば、ご質問のような現象が出るのかもしれませんが・・・


また、問題が発生したときのビデオカメラの設定はどうされていたのでしょうか?

書込番号:12336670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/12/08 12:54(1年以上前)

照明を調光した場合は、一般のトライアック(位相制御)調光では欠落期間を生じます。
その場合にフリッカ現象が顕著に見られます。TV映像も同じです。

照明を変えるのがベターかと思いますが−−−−−。50/60Hz選択付いていますか?

書込番号:12337488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/12/09 00:27(1年以上前)

>50/60Hz選択付いていますか?

それはおそらく関係ない。

暗弱反対さんの間欠発光の方が可能性としては高い。
で、もしそれが原因ならCMOS系カメラは多かれ少なかれ出る。
というわけで照明機器の仕様を確認したほうがいいですね。

書込番号:12340555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/09 02:01(1年以上前)

そよはっはさん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、うさらネットさん、はなまがりさん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

そよはっはさん
 添付していただいた動画とは少し違う気がします。添付動画は後ろに茶色い横線がゆっくり上がっていっていますが、私のビデオだと、線は濃い灰色で、もっと高速で点滅し、本数ももっと多いです。でも、同じ現象なんですかね。SSとは何のことでしょうか?


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
 ほかのタイプの照明がある別の部屋ではこのような現象にはなりません。リビングの照明を「省エネモード50%」という設定にしたときに起こります。
カメラの設定は「HD」で一番いい画質で撮影しています。


うさらネットさん
 そうですね、照明が原因であれば(どのカメラでも名時現象が起きるのであれば)、照明を変えるしかないですかね。


はなまがりさん
 わかりました。時間があるときに、照明の種類を確かめてみます。


カメラの個体の問題ではなく、照明の問題であれば、照明を変えようかと思います。ほかのメーカーのカメラでも照明次第で同じ現象が起きるということですよね。照明を変えて試してみたいと思います。まだカメラは修理に出したままなので、結果をまた報告させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:12340863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/09 05:57(1年以上前)

★ハゲヒゲ★さん 

なるほど〜、照明っていろいろ難しいですね。

私の現象とは違ったようで、申し訳ありません。
ちなみに、SSとはシャッター速度のことで、機種によってはシャッター速度優先モード(TvとかSとか呼ばれる)が選べるものがあります。
フリッカー対策にはそこでフリッカーがでないようなシャッター速度を設定して撮ればOKなのですが。

書込番号:12341081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/09 08:17(1年以上前)

基本的にそよはっはさんが挙げられたフリッカー発生理由と同様なのだと思います。
・フリッカー発生源(照明器具)が違う
・シャッター速度が違う

これらの複合要因かと思います。


件の機種ほか一般のCMOS撮像素子の場合、「同じ画面に(明らかに)異なる時間の画像部分」が入ってきます。スキャナーで画像をスキャンしているような感じですので、その間に照明が暗くなった部分があれば、見た目で画面横方向に影響が出ます。


なお、

>ほかのタイプの照明がある別の部屋ではこのような現象にはなりません。リビングの照明を>「省エネモード50%」という設定にしたときに起こります。

その照明器具の製品名とか判りますか?


>カメラの設定は「HD」で一番いい画質で撮影しています。

これは殆ど〜全く関係ありません。
ちなみに、シャッター速度を「1/30秒」に固定してみてください。緩和されるかもしれません。

書込番号:12341266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/12/09 09:03(1年以上前)

ああ、簡単な方法があった。その状態の照明に向かって手を振ってみるといい。パラパラして見えるなら間欠発光で決まりでしょう。

書込番号:12341391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/12/09 09:08(1年以上前)

原因は特定されたようですが、

リビングの照明を「省エネモード50%]

インバーター照明の調整でフリーカー発生かも
シャッタスピードを1/30、1/100で撮影してみてください。

書込番号:12341402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/12/10 00:30(1年以上前)

図いりであるやんけ

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html

「ローリングシャッターによる現象」の項を熟読しよう。

書込番号:12344980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/10 00:41(1年以上前)

別機種

動画撮影時に横波が出る照明です

みなさんアドバイスありがとうございます!!

そよはっはさん、ishidan1368さん
シャッタースピードを調節するとのことですが、動画撮影時に調節できるのでしょうか?
日曜日にビデオカメラがメーカーから戻ってくるので、設定をしてみたいと思います。
いろいろ触って勉強しないとだめですね。


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
分かりやすく教えていただきありがとうございます。
照明は添付している写真のものです。
日曜日に本体が戻ってくるので、シャッタースピードを調節して録画してみます!


はなまがりさん
すみません、手を振ってみたのですが、よくわかりませんでした。
でもよくみたら、省エネモードにしたらチラチラしているのが見えるような気もします。
見すぎて目がチカチカしてるだけかもしれませんが。。。
日曜日カメラが帰ってきたらいろいろ試してみます!





書込番号:12345014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/12/10 01:02(1年以上前)

軽く検索してみたけど、間欠発光とローリングシャッターの組み合わせが原因だと思います。
間欠発光については「PWM」で画像検索してください。

書込番号:12345099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/10 01:44(1年以上前)

スレ主さん、ご丁寧にどうも(^^)

蛍光灯の製品番号から何か原因があれば、と調べてみましたが、直接的な記述はみつかりませんでした(下記に経緯は書いています)
(少なくともインバーター照明であることは確定しました(^^;)

はなまがりさんが書かれているPWM→パルス幅変調から、
→節電→通電しない=発光しない→間欠発光部分あり(※かといって結果として完全に真っ暗になるわけではない)→CMOSの動作原理により、発光部分と非〜弱発光部分との明暗差が縞状になって現れる、そんなところだと思います。

(上記のような概略にすると簡単なのですが、詳細部分に入ると一般的知識の範囲では理解できないかもしれません。気になる方は、まずはwikiの説明文でもご覧ください)


>照明は添付している写真のものです。

http://www.nelt.co.jp/navi/hl_lk/12lkz620sg/l.htm

その蛍光灯のHPです。取説をみても気になる記述はなく、

「ソフトインバーター」については、

>ちらつきがすくないので眼にやさしいインバーター器具です
http://www.nelt.co.jp/information/glossary/index.html

と書いているだけで、原因に直結するようなことは見つかりませんでした(^^;

しかし、連続調光機能を持つことも上記リンク先で確認しましたので、インバーター照明の連続調光ですからPWMであると仮定しても差し支えないと思います。


>シャッタースピードを調節して録画してみます!

この機会に、せっかくですから調節機能を利用してみてください。

SONYの一般向け普及機では、少し前の機種からシャッター速度調整機能が(普及機中の上位機でも)削除されてしまったのですが(※他社の殆どは調整可能)、この機種から【復活】しましたので、この機会は今後に役立つかもしれません(^^;

書込番号:12345192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/12/10 20:05(1年以上前)

スレ主さんへ
>シャッタースピードを調節するとのことですが、動画撮影時に調節できるのでしょうか

メニュー
撮影設定
そのた撮影設定
ダイヤル設定
シャッタースピード
ok

次にマニュアルボタンを押す
(液晶画面に「S 60]等と表示される
次にマニュアルボタンの外側のダイヤルを操作して変更する
以上でシャタースピードを設定できます。

書込番号:12347842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/19 18:41(1年以上前)

アドバイスをくだっさった皆様

皆さんありがとうございました。
やはり、照明が原因だったみたいで、少しずつ暗くしていくと、
横波の症状が現れてきました。

なので、今後撮影するときは照明をあかるくして使用したいと思います。
また、シャッタースピードも調整することができました。
照明を暗くした時にシャッタースピードを遅くすると、
横波の症状がなくなりました。
ただ、画像もぶれてしまうので、明るくしてとったほうがよさそうです。
でも、新しい機能が勉強できたので、今後に活用していきたいと思います。

本当にありがとうございました。また宜しくお願い致します。

書込番号:12390816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/19 22:13(1年以上前)

>>やはり、照明が原因だったみたいで、少しずつ暗くしていくと、
>>横波の症状が現れてきました。
>>なので、今後撮影するときは照明をあかるくして使用したいと思います。

そのほうがいいと思います。照明を買い替える際に、確実に問題ない照明を探せるかどうか?ということもありますので。


>>また、シャッタースピードも調整することができました。
>>照明を暗くした時にシャッタースピードを遅くすると、
>>横波の症状がなくなりました。
>>ただ、画像もぶれてしまうので、明るくしてとったほうがよさそうです。

体験されたように、シャッター速度を遅くする(1/30秒以上)と、間欠(または)明暗の目立つタイミングを避けることができますので、例えばPCモニターの撮影でも有効になります。
(しかし、スローシャッターにより、体験されたような動体ボケ(被写体ブレ)問題があります)

書込番号:12391914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング