『画質について』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

画質について

2010/09/12 13:42(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

こんにちは。

暗所が強くのこちらの書き込みなどを拝見して理解できたのですが、
Everio GZ-HM570は室内などの画質についてどちらがよいか悩んでいます。

暗所が強いということですが、室内の通常の光や若干薄暗い状況では
他の機種に比べて画質が良いのでしょうか?
暗所というのがどれくらいのレベルなのかわからず、
Everio GZ-HM570にするかこちらにするか悩んでいます。
画質が良いほうが良いと思っているのですが、どちらが良いのでしょうか。

用途は新生児、赤ちゃんを撮るというところにおもきをおきたいと思っています。
当然、成長していけば、それ以外の用途にもなるのですが、
子供を撮りたいと思って購入を検討しています。

どうぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

多くの方にご意見をいただきたく、Everio GZ-HM570にも書き込んでしまいました。重複ですみません。

書込番号:11898422

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/12 14:10(1年以上前)

あの・・・それではマルチになってしまいますので、過去ログを探してください。
(急いでいても・・・かなり簡単に見つかります)

とはいうものの、事情もあるでしょうからレスしますと・・・

>暗所が強いということですが、室内の通常の光や若干薄暗い状況では
>他の機種に比べて画質が良いのでしょうか?

低照度ではどの機種でも必然的に画質が悪くなります。
しかし、安い機種のうちのこの機種CX370は、「よりマシ」なのです。

また、過去ログをアチコチ調べても、現行機種の数万円程度の機種であれば、結局この機種を選択する結果になると思います。


>用途は新生児、赤ちゃんを撮るというところにおもきをおきたいと思っています。

なおさらCX370ですね。
(別スレでグライテルさんが書かれている通り、「広角」であるか否かで随分と使い勝手が変わります)

あまり望遠ではありませんが、最近の機種は10年も使えるほどの耐久性はないと思うべきですので、今は用途に対して(価格的にも)一番マシなこの機種を買って、長期保証の切れるころのは別途新規購入するほうが良いと思いますし、
【永久保存可能な大容量デジタルメディアは存在しない】ことを念頭において、録画データのバックアップに投資することが、中長期的に極めて重要になります。


なお、「見掛け上は同じように見えるサンプル」であっても、オートの場合は「シャッター速度」の違いにより、同じように見える場合もあります。

※レンズで半分の明るさになっても、シャッター速度を半分に落とせば、レンズの暗さをカバーできます。ただし、「動き」が「動体ボケ・被写体ブレ」になってしまう根本的な難点が発生します。

書込番号:11898528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/09/12 14:25(1年以上前)

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

本当にありがとうございます。
あっちこっちですみません。

過去のログも見たのですが、今ひとつ釈然とせず、伺ってしまいました。
ごめんなさい。

結局こちらですね。
昨日はビクターの販売員さんでした。最初のヨドバシのときにも(これはヨドバシの社員さんと思われる)
ビクターを進められ、悩みはじめてしまいました。
全体的にはSONYがいいなと思っていたのですが、画質を良くしようと思っての
ハイビジョン対応への買い替えなので、その画質が悪いといわれて躊躇しました。

また、現状もソニーのDVテープ(でしたっけ?)のビデオを使っていて、妻はそうではないと
入ってますが、SONY好きみたいなので、こっちかなーと。

バックアップもきちんととらなきゃですね。
ちなみに外付けとDVD、ブルーレイでしたらどちらがお勧めですか?
DVDのハイビジョン録画機は持っていますが、ほかは新規に購入しないといけない感じです。
ブルーレイは高そうなので、外付けに記録しようかと考えていました。

こちらの商品、昨日の価格ですが
63800円に21%だったと思います(ヤマダ電機)。

書込番号:11898583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/12 14:43(1年以上前)

そろそろご出産とのことですので、少なくとも値段交渉に時間をかけずに、さっさと選んでください(^^;

(初産を前提に書きますが)
結果論になりますが、本当の出産日は「神のみぞ知る」ようなもので、工業製品の納期のようにはいきませんし、買いに行っているときに陣痛が始まったら夫婦の危機にも成りかねません(^^;

また、買ってきても充電したりする必要があるので、出産という夫婦や家族にとっての重大「事業」に対して、ビデオカメラやレコーダーに時間を消費するのはやめておくべきと思います。出産の重要性に対して、ビデオカメラ選択の重要性は1/1000〜1/10000以下ではないでしょうか? しかし、準備にかける時間はそうではないように思います(^^;


レコーダーに関しては、さらに二次的なことになりますので、当面は複数の外付けHDDに記録しておき、
テレビ録画などされるのであれば、ブルーレイ(BD)にしておく方がよいと思います。
※レコーダー板でビデオカメラ板でも常連さんの「うめずさん」や「カタコリ夫さん」の過去ログを探すと有意義かと思います。
(おそらくSONYのBDを購入されることになる可能性が高いと思いますが)


なお、このあと家族と出かけますので補足しますが、
長期保証は必須と思いますので小額の値引きにこだわるよりも、しっかりと加入されることをお勧めします(^^;

書込番号:11898626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/09/12 18:09(1年以上前)

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

貴重なご意見ありがとうございます。
すでに、嫁さんもまだ検討中?的な感じになっておりました。
実際の出産は2ヶ月くらい先ですが、準備をしていくことに越したことはないと思います。

そんな助言を頂き、もう、十分考えたし、アドバイスもいただいたとのことで
購入してきました。ヤマダ、安いみたいです。
でも、今見たら、LABIの方がさらに安かった。その値段を持っていくのを忘れましたが、
良いお買い物ができました。いろいろと撮ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11899449

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/13 01:44(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

もう十何年前になりますが、第一子が安定期に入った頃には購入しました(^^;

とにかく、「撮影の失敗を防ぐ」には、操作を含めて「撮影に慣れておく」ことが非常に大事ですので、早々に購入して(それなりにですが)撮影の練習していました。

書込番号:11902039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 23:37(1年以上前)

画質を気にされるならソニーならCX550のがよいのでは?
CX550を見たあとでCX370を見ると悲しい限り。画質差がかなりあるのは実力です。
ソニーの機種ごと(値段ごと)に画質差を綺麗につけているのは、見事な設計といわざるを得ません
画質の観点からなら、MH570は、同じビクターのHM1とレンズとセンサー構成がほぼ同等?ですので
CX550クラスの画質となります。これまた店頭でじっくり見比べてみましょう。
CX370は広角は得意ですが、その分ズームが苦手。
CX370の12倍ズーム(約370mm)とMH370の10倍ズーム(480mm)では480mmの方が望遠は効いているのは事実です。(単純にズーム倍率だけで比較すると実力を見誤ります。)
最終的には、運動会でテレコンバータレンズが必須なCX370、部屋でワイドコンバータを着けたいMH570とどちらがご自身に多いケースか(運搬に楽か?)を選択するということになります。

CX370が目一杯ズームするとぼやけた感じなるのは、なぜか少々気になるところです。


書込番号:11906274

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/13 23:49(1年以上前)

機種不明

焦点距離の違いの例示


もう購入されておられます(^^;

望遠側については、ちょうど5年の保障の切れるころに再検討のタイミングとなって、ちょうど良いと思います。


書込番号:11906370

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/09/14 00:46(1年以上前)

ネコマーチさん、

>CX370が目一杯ズームするとぼやけた感じなるのは、なぜか少々気になるところ

大抵のビデオカメラではテレ端の方が解像力が落ちますが、
アクティブ補正をONにしていると、
CX370や550等では、
光学テレ端でもデジタルズーム処理が一部入ったような影響が大きくなります。

通常の手振れ補正にして解消しないなら前者、しないなら後者が主要因でしょうね。

書込番号:11906691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/09/14 11:33(1年以上前)

色々とさらにありがとうございます。

とはいえ、すでに購入してしまいました・・・
子供が小さいうちは室内が多いでしょうし、広角を優先でいいかなと感じました。
まだ、妻のおなかとネコしかとっていないのですが、夜の室内でも
ぼちぼち取れています。確かに画質は見劣りするのかもしれないのですが、
結局、一番いい画質で保存しないのではないかと途中で気がつきました。
64Gで5時間とか6時間とかしか撮れないのではあんまり現実的でないかなーと。
あとは、どこにでも持ち歩いてともかく、「撮る」という行為をしないと
まったく意味がないのでたくさん持ち歩きたいと思います。(コレは機種に関係ありませんが)
そういう意味では軽くて小さいほうが有利ですね。

全部を兼ね備えた、そんな商品があれば良いのにといつも思う次第です。

書込番号:11908047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング