『CX170とCX500Vで迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

HDR-CX170

1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:210g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:135万画素 HDR-CX170のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX170 の後に発売された製品HDR-CX170とHDR-CX180を比較する

HDR-CX180
HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180

HDR-CX180

最安価格(税込): ¥23,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

HDR-CX170SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

『CX170とCX500Vで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX170」のクチコミ掲示板に
HDR-CX170を新規書き込みHDR-CX170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CX170とCX500Vで迷っています

2010/01/21 19:24(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

クチコミ投稿数:7件

今まで、DVテープ記録のビデオカメラを使っていましたが、最近調子が悪いので買い替えようと思っています。
今までのテープもDVDに残したいので、DVDライターVRD-MC6を購入しようと思っているので、新しく買うビデオカメラもソニーにものにしようと思っています。

そこで、質問なのですが、家の近所のコジマでCX500Vが72000円で買えるのですが、新しく発売されるCX170と比べると、どちらがいいでしょうか?
違いがあまり分からないので、詳しく分かる方がいたら教えてください。

ビデオカメラで撮るのは、子供の運動会や発表会などが主です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10818452

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/01/21 19:53(1年以上前)

VRD-MC6の価格
http://kakaku.com/item/K0000046646/
を考慮すると、DVDレコーダやBDレコーダへ充当することも検討されてはいかがでしょうか。

なお、画質の上ではCX500のほうが上位機種になります。

書込番号:10818584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/21 22:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
うちでは、TVなどを録画することがほとんどと言っていいほどないので、DVDレコーダーなどはあまり、考えていませんでした。

ビデオカメラの画質は素人がみても明らかに分かるほど違いますか?

書込番号:10819464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/01/21 23:05(1年以上前)

「ダビングするだけで十分」な場合と、
せめて「切り貼り程度でも編集したい」場合、どちらを買うかで全く変わってしまいます。

このあたりはどうですか?

書込番号:10819746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/21 23:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。

DVテープが山のようにあふれているので、今はダビングすることしか考えていません。
よいご意見お待ちしています。

書込番号:10819767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/01/21 23:38(1年以上前)

少なくともDVDなどで「永久保存できません」し、国産の優良品を使っても冷暗所に保存しても、ユーザーレベルでは2〜5年の保存期間が「目安」になっています。
最悪、陽が当たるところに置いておけば1カ月も持たなかったりします(実際に実験しました)。

また、劣化の少ない高画質モードであれば、DVテープ1本=DVD1枚の計算になるので、省スペースの問題は改善どころかさらに問題になります。

このあたり、ある程度のPCスキルがあれば、次のような方法が省スペースと手間暇の上では最も有効になります。
・大容量HDDに保存し、HDD劣化前に順次ダビングする(ダビングの手間は最もラク)。
・BD(またはDVD)にも保存し、これも劣化前に順次ダビングする。
・できればそれぞれを「複数並列」とする。

ちょっとこれでは・・・と思われるのであれば、8Mbps以上の記録モードでBDにダビングすることでしょうか。ただし、海外製のBDドライブの質はイマイチ信用ならない場合もあるようですから、再生確認の上でもBDレコーダーを使うと有効ですし、後の切り貼り編集も「家電」の範囲の簡便さで対応できます。


※とにかく、「永久保存」は盲信であることをお忘れなく。どのメーカーも絶対に何年保存できるとか保証していませんし、そもそもHDDは長期保存メディアであるとの位置づけですらありません。「保存」の問題は、カメラ選びよりも(個人差がありますが)ずっと大変だったりしますので、思いもよらない回答だったかもしれませんが「最初が肝心」ですので予算を含めて再考されては如何でしょうか?

書込番号:10819989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/01/22 07:38(1年以上前)

ありがとうございました。
とても参考になりました

書込番号:10821052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/02/02 12:28(1年以上前)

結局、CX500Vとブルーレイレコーダーを買いました。
アドバイス感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:10875936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/02 22:52(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。

予定外の出費だったと思いますが、これで後になって慌てたり途方に暮れたりせずに済むと思います(^^)

今後は「メディアの劣化」を考慮して維持管理をお努めください。

書込番号:10878635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX170
SONY

HDR-CX170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-CX170をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング