『PCに取り込まれたm2tsファイルのファイル更新日時について』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

HDR-CX170

1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:210g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:135万画素 HDR-CX170のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX170 の後に発売された製品HDR-CX170とHDR-CX180を比較する

HDR-CX180
HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180

HDR-CX180

最安価格(税込): ¥23,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

HDR-CX170SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

『PCに取り込まれたm2tsファイルのファイル更新日時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX170」のクチコミ掲示板に
HDR-CX170を新規書き込みHDR-CX170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

スレ主 TOYONOKOさん
クチコミ投稿数:7件

PMBでPCに取り込んだm2tsファイルのファイル更新日時が、PCへの取り込みを行った時間になってしまいます。

以前HDR-SR1を利用している時はファイルの更新日時は撮影終了時と一致していました。

HDR-SR1と以前のバージョンのPMBがもう無いため本体の仕様なのか、ソフトの仕様なのかがわかりませんが、、本体内部のファイルの更新日時は正しそうなのでソフトの仕様っぽいですが。

m2tsファイル以外に出てくるファイルは全部消して、m2tsのファイル名自体に中身がわかるファイル名をつけて管理してきたので、この差はちょっと困ったなぁと。
とりあえずJavaでファイル名からファイル更新日時を変更するもの(撮影開始時の時間にはなりますが、大体ならぶのでまぁいいか)をつくりそれでごまかすことにしましたが。、

皆さんはどうですか?

書込番号:11221248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/04/12 07:00(1年以上前)

そんな状態にするならPMBやめれば?

書込番号:11221676

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/04/12 10:50(1年以上前)

撮影開始日時にしたいという人は多いですけど、
撮影終了時刻にしたいというケースは珍しいですね。
m2tsしか要らないのでしたらカメラからエクスプローラで
直接コピーすれば更新日時は撮影終了時刻のままですよね。
そのフォルダを後からPMBで閲覧登録するとか。

更新日時を撮影開始時刻にするものでしたら
http://engawa.kakaku.com/userbbs/4/#4-2
みたいなものがあります。

書込番号:11222172

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/04/13 10:56(1年以上前)

HC1→SR1→SR7→XR520V→CX550Vと使ってますが…
そういう仕様でしたっけ? 気づきませんでした。
夜中の日付またがりの撮影は、年に1回、年越しのときくらいですし。

ファイル更新日時ということでしたら、WindowsのFileシステムがファイルをコピー(作成)した時の日時ではないのでしょうか?
撮影日時のデータは、別に残っていると思いますが。

PMBで管理する場合、日付フォルダ管理してますんで、おおむね、問題は発生してません。
数泊の旅行で、帰宅後に一括取り込みする場合は、1個のフォルダに取り込んで、Windwosエクスプローラーでフォルダ作って移動させてます。

書込番号:11226598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/13 11:39(1年以上前)

>PMBでPCに取り込んだm2tsファイルのファイル更新日時が、PCへの取り込みを行った時間になってしまいます。

PCとCX170をUSBケーブルで繋ぎ、PMBから内蔵メモリを直接読んでもそうなるのでしょうか?

カメラ内部メモリから、メモリーカードなどにダビングしてそれをPMBで取り込んだ場合には、
以前の機種からその問題が出ていたと思います。うちのCX12とXR500Vではそうなりますね。

なお、PMBから正規の手順で取り込むと、AVCHDのDVDとBDMVオーサリング時に、デフォルト設定の
シームレス変換でシーンつなぎ目は滑らかになりますが、2ジーン以降の撮影日時字幕が消されて
しまいます。

日時字幕を活かすために、シームレス変換をOFFにするとシーンつなぎ目が一瞬停止するように
なります。
また、フォルダ構成上、BDレコーダーやカメラ本体への取込みも容易ではなくなります。


カメラのAVCHDフォルダごとPCへコピーして、それをPMBで「観覧フォルダ」設定されることを
おすすめします。
PMBカレンダービューで正しい日時になり普通に操作出来ますし、任意のAVCHDフォルダを
ルートに置いて、ソニーBDレコーダーのUSB端子接続してダビング、日時字幕を残したままの
カット編集、BD-Jディスク作成など、ストレス無縁で快適に作業できます。

書込番号:11226721

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOYONOKOさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/14 00:10(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>はなまがりさん
確かにPMBを使わなければいいというのもわかりますが。
基本的には再生はPS3で行うのであまり問題ないですが、PCでみるときはPMBを利用したいなぁということです。
とりあえず、これまでは問題なく使えていたのでそこの差が知りたかっただけです。


>うめづさん
確かに撮影開始時間のほうが自然ですね。撮影した付近の時間であれば特に問題ありません。
いままでのファイルは撮影終了時間(たんに最後に書き込みが完了した時間)になっていたのでそれで統一する意味で書いていました。
カメラからエクスプローラで直接コピーすれば更新日時は撮影終了時刻のままです。
ファイル名を付け替える管理にしていますが、けっきょくさぼってだいぶたまってからその作業をするので当分の間は年月日時分秒のファイル名にしたいのが現状です。。


>CRYSTANIAさん 
PMBがPCにコピーしたときの時間にしてしまうようです。(HDR-SR1のときは大丈夫でした。。。)
撮影時間などの情報はm2ts以外のファイルには残っています。

>山ねずみRCさん
PMBをつかって本体内臓メモリから取り込むと更新日時が取り込んだ時間になってしまいます。(HDR-SR1のときは大丈夫でした。。。)
PCとCX170をUSBケーブルで繋ぎ、エクスプローラでコピーした場合は更新日時は問題ありません。ただ、カメラ内部にあるファイル名は年月日時分秒がついたファイル名の形式(PMBで取り込んだときのファイル名)でないのでそこがちょっとなぁというかんじです。
ファイル名を付け替える管理にしていますが、けっきょくさぼってだいぶたまってからその作業をするので当分の間は年月日時分秒のファイル名にしたいのが現状です。。



年月日時分秒のファイル名になっていて、かつファイル更新日時がこれまでどおりでてくれればそれだけで良いのですが(管理のしかたとかそのあたりは人それぞれ違うので)、、、やはり仕様が変わったんですかね。。。

書込番号:11229790

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/04/14 00:18(1年以上前)

先ほど紹介しましたソフトで更新日時を一括で撮影開始日時に統一して、
Flexible Renamer
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
などでファイル名を更新日時にしてしまえばOKだと思います。
映像が何年分あっても10分くらいで終わりますから
思い立った時にやる、というので良いですね。

書込番号:11229839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX170
SONY

HDR-CX170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-CX170をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング