HDR-XR550V
1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(240GB HDD)
ビデオカメラ > SONY > HDR-XR550V
現在、SR8を持っています。今夏、3,800bの高地で撮影を予定していることから説明書を読んだところSR8は高度3,000b以上では撮影不可とありました。今回、XR550VかXR520Vを購入したいと考えていますが迷っています。そこで質問すが、@ズームピント合わせに両機種で優劣はありますか、A使い易さの面はどうでしょうか、BSR8で使用したバッテリーNP-FH60シリーズは両機種で使用可能でしょうか、その他、何かあればアドバイスをお願いします。
書込番号:11490935
0点
550のAFはXR520から二段階進化しています。
また設定項目が増えたり
画角が広くなった、アクティブ補正の強化等の分、
望遠側は弱くなった、等の面もありますので、
ご自分の撮影スタイルに合う方を選んで下さい。
書込番号:11491292
0点
HDDタイプでないとだめですかね?標高の高い場所で使うならフラッシュメモリタイプの方が安心かと。
高度3000mまでというのは、おそらくHDDのスペック上の制限からきていると思います。
この製品に使われているかどうかわかりませんが例えばWDのHDDだと
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=685
多分、WDだけでなく他社のHDDも同じくらいの高度限界だと思います。
書込番号:11491591
0点
グライテルさん、アドバイス有難う御座います。ところでAFとは、ズーム時のピント合わせ機能のことでしょうか?今回、高地で使用するために買い替えを考えています。特にどのように使うという様なことはありません。やはり、XR550Vの方が良いでしょうかねぇ。
書込番号:11491604
0点
HDD(ハードディスクドライブ)を使うにはある程度の密度の空気が必要です。
#その空気の層を使ってハードディスクの記録面から読み書きのヘッドを浮かせる必要があるのです。
その密度を確保するためには、高度3000メートルの薄い空気が限界なのです。
ですから、飛行機や宇宙ステーションのように与圧してある環境ならば
#航行計器に電子機器が悪影響を及ぼすかは別問題として
3000メートルより高いところでも使えますし、
地上であっても、減圧してある環境では使えません。
どうしても空気の薄いところで撮影する必要があるのならば、メモリスティックに記録するタイプなどを検討なさっては如何でしょうか。
書込番号:11491617
0点
えっ!!取説によりますとXR550V・XR520Vとも海抜5,000b以上は使用できないとありますが、小生、高度4,000b程度ならば使用できると考えていましたが間違いでしたか。出来れば記憶容量の大きい方が良いとXR520Vか550Vを購入しようと思いましたがダメですか。残念です。
書込番号:11491670
0点
すみません、この製品の取説までは見ておりませんでした。
メーカーが5000mまで大丈夫ということであれば、市販品より高度限界の高いHDDを使っているのかもしれませんね。
ちょっと古い記事ですが、車載用HDDなど特殊用途のものでは5000mまでいけるものもあるようですね。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20221349,00.htm
書込番号:11491749
0点
高山でHDDタイプが使えない理由は先に皆様が書かれた通り。
要するに空気の薄い所では正常動作が保証できないっていう理由です。
で、5,000mまで行けるHDDを採用しているって言う前提に立っての話ですが、
私だったらやっぱり選ぶのはメモリータイプの方にしておきます。
3,800mの高地に行くということは、やはり日本の市街地の移動とは違うのでは
ないでしょうか?(行ったこともないし、第一どこに行くのかもわからないので
的外れな心配かもしれませんけど)
要するに、悪路を通って移動することもあれば、衝撃を与えてしまうような場面も
ないとはいえないのではないでしょうか?
HDDだったら一発ガツンで全滅です。メモリーだったらそれよりは物理的衝撃には
強いです。メモリーカード分けておけばカメラが粉々になっても残りのメモリーカードは
助かるわけで。
というわけで私だったらメモリータイプにしておきます。
ご参考まで。
書込番号:11491832
1点
グライテルさんがコメントされているように「ズームピント合わせ」は550の勝ちです。
しかしながら520と550では焦点距離が違いますので注意が必要です。
SR8の撮影でどのくらいの焦点距離の撮影をされていますか?
望遠側は520が優位で、広角側は550が良いです。
使い勝手に関しては、オート撮影がほとんどというのであれば大差ないでしょうが、
マニュアル調整するのならば550が良いと思います。
ビューファインダーは520の方が使い勝手がいいです。
バッテリーは550から新シリーズに変わりましたので、残念ながら旧バッテリーは使えません。
書込番号:11492616
0点
アドバイス有難う御座います。焦点距離は特に意識していることはありません。550では、やはりバッテリーは使えませんか。ズームピントは(表現しにくいですが)ストレスが感じるほど問題がありますか。値段のことも考え、いろいろ考えますと520Vを購入した方が良いという方向に傾いてきました。
書込番号:11492810
0点
>焦点距離は特に意識していることはありません。
逆に言えば意識していないことが問題(^_^;)で、
SR8 40−400mm
XR520 43−516mm
XR550 29.8−298mm
となり、SR8に比べると520で広角側が不足し、550は望遠側が不足します。
>ズームピントは(表現しにくいですが)ストレスが感じるほど問題がありますか。
撮影状況と個人的な感覚による部分が大きいと思いますが、
XR520ではフォーカスが早いという意見はないようです。
マニュアルで合わせればいいのですが…。
550では、フォーカスが合うのが2倍早い!とメーカーが言ってますので、
この点を重要視されるのでしたら550がよろしいかと思います。
ただし(しつこいようですが)550だと望遠側に不満がでるやもしれません。
書込番号:11492986
0点
以前、ニューヨークに向かう空の旅ではハードディスクタイプのiPodが高度の関係上動作しませんでした。内部気圧は調整されているはずなんですが動作しない事もあるというわけでメモリタイプをおすすめします。
書込番号:11643207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-XR550V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/06/05 1:22:31 | |
| 0 | 2011/02/25 22:56:57 | |
| 0 | 2010/12/20 22:31:57 | |
| 0 | 2010/12/04 19:03:07 | |
| 2 | 2010/11/17 13:51:43 | |
| 2 | 2010/11/17 13:49:45 | |
| 3 | 2010/09/10 12:50:15 | |
| 4 | 2010/06/24 13:03:59 | |
| 12 | 2010/09/21 14:27:37 | |
| 0 | 2010/05/03 20:54:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





