ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000
テープレスのカメラをお使いの方にお聞きします。
私は今までテープ式のカメラしか扱ったことがありません。これまでは撮ったテープをマスターとしてそのまま保管して、編集する際にPCへ取り込みDVDに焼いて…そんなやり方をしていましたが、テープレスになるとメディアに撮った映像をその都度PC へ移して保管て形になると思うんですが、HDが当たり前の現在はデーター量が大きくなりますよね!?保存していくHDD も容量があっという間に一杯になると思うんですが、 その都度新しいHDD を買い足すようになると思うんですが、実際そうなんでしょうか?テープレスに関して本当に初心者なので皆様の使い方を教えて下さい。
書込番号:15444981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
その考えで間違いないです。
テープ代がHDD代に変わったと考えればいいと思います。
書込番号:15445014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Harutoexpressさん こんにちは
考え方としては それで良いと思いますが 一番の違いは ハードディスクやカード内のデーターの為 テープのような形として存在していない為 テープのように保管場所必要ではなく 今までよりコンパクトにできるという事がメリットだと思います
またテープは 劣化しますが ハードディスクの管理しっかりして置けば 画質の劣化は無く安定した 画質が得られます。
でもハードディスクタイプの欠点は ハードディスクのトラブルで 一瞬にデーター飛んでしまう事が有りますので いくつかコピー作り別の所に 保存させておく必要が有る事です。
書込番号:15445110
![]()
0点
こんにちは。
んー、難しい問題ですね。
何があっても残さなければいけないのレベルでしたら、同一内容のデータを2台以上のHDD(あるいはRAID1)に保存して、さらにデータをBDに保存するかでしょうか。
20GBで2時間としたら、2TBのHHDで200時間分ですね。
DVテープ、200本と考えればコスト的にも安くはありますが。
ちなみに、私は編集してBD保存です。
保存耐久性の問題は理解していますが、見たいときに気軽にテレビで見られなければと考えますからね。
元データは消去してます。
まあ、そんな内容のビデオなんですが。
書込番号:15445139
![]()
0点
現在、DVかHDVのカメラをお持ちなんですね?
テープ式のカメラでも、PCに取り込んだ後、HDDにデータを保存している方もいます。
テープ
HDD(予備)
DVD(観賞用)
の3つに分けて保存されるのがいいと思います。
これから、フラッシュメモリタイプのビデオカメラを買われても同じことです。
テープの代りにHDD
予備にHDD
観賞用にBDやDVD
ですから、HDDは今まで以上に大容量のものが必要になるでしょう。
書込番号:15445151
![]()
1点
皆様からのご返信ありがとございます。
今現在、HDVのテープを使用していますが、民生機ではすでに当たり前のようになっていますが、業務機でも最近テープレスが主流になりつつありますよね!?次の買い換えにHDR -1000かAX-2000で迷っていました。
書込番号:15445341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
半導体メモリーも HDD も ブルーレイも何もかも
劣化しますから 後は自己防衛しかありません。
個人的には DV,HDVから何かにダビングしながら老後
をと思ってます。
今の記憶媒体は内部でエラーが普通に出る事を想定していて
その装置自身でエラーコレクトをしながら再生して外部には
知らぬ顔をしている装置が多くなってきました。
その内 天罰が下るかも (爆)
書込番号:15445371
1点
うちも先日ようやく、撮りためたDVのデータをHDDにコピーし終わったところです。2TBのHDDが間もなく一杯になりそうです(笑)
さて、残念ながら現在普及しているメディアでデータを半永久的に保存できるものはありませんから、10年に一度くらいは全データを新しいメディアにコピーしてやる必要があります。その時に一番作業が楽なものはというと、やはりHDDではないでしょうか。コピーを開始したらそのまま終わるまで放っておけますからね。たとえそれが三日三晩かかったとしても。
ただし、HDDは非常に壊れやすいので、データ保存用のHDDはコピー以外には使用しないこと、データは他のHDDもしくはBDなどに二重に保存しておくことが大事です。今2TBの内蔵ドライブ+ケースで1万円以下で収まりますから、コスト的にも一番有利だと思います。
書込番号:15445893
1点
HDVのいいところはパソコンのデーター(HDVデーター)を一時的にテープに再保管出来ることだと最近思いました。
便利で重宝です。
ソニーのパソコンはもう見向きはしない仕様になりましたね。最近カタログを見て思いました。
書込番号:16836490
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AX2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2015/11/11 23:12:06 | |
| 0 | 2013/09/06 6:20:42 | |
| 0 | 2013/03/10 8:00:07 | |
| 7 | 2013/02/15 12:17:14 | |
| 8 | 2013/11/14 21:49:37 | |
| 3 | 2012/11/30 20:00:55 | |
| 3 | 2013/12/13 0:30:40 | |
| 8 | 2012/05/07 19:51:01 | |
| 10 | 2011/12/02 1:55:13 | |
| 0 | 2011/09/18 21:22:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





